夏休み。 

2008年08月27日(水) 2時56分
ここ最近、原丈人さんのお名前をよく目にする。


ニッポンを元気にしていこー。
というか
楽しい仕事していこー。

って思って動く人たちのひとりになれるといいな。

おわった。 

2008年08月21日(木) 16時24分
神はなかなかいい時に降りて来なかったけど、まず終わった。

4月から、4か月。長かった。

もっと改善点はたくさんあるはずなのは、よくわかっている。


反省点はいろいろあるものの、
ちょっとでも、反応が返ってきたから、今回は、成功。ということにします。


これが一瞬の流行にならぬようにしたいもんです。

そろそろ。 

2008年07月29日(火) 2時36分

神が降りてきそうな予感がする。


全てが終わったら


休暇をとる。

英語を勉強する。

呑みに行く。

進路を考えてみる。




今頭にあることの書きとめ。



経過記録 

2008年07月02日(水) 16時50分
今とても眠い。

あっという間に7ヶ月放置で夏になってしまった。

ジョージ企画はどうなるのか。

あと1ヶ月。

久々に軽く追い込まれた感覚を楽しもうと思う。

2008年。 

2008年01月08日(火) 2時31分
新しいプロジェクトの話が降って来たのは昨年の暮れ。

スタートは4月。

もう時既に半ば遅しなのにまだ何も動き出していない。
一歩も。

なんでいつもギリギリなんだよーーー!!!バカじゃなかろうか
という気持ちは必死にこらえて
前に進むしかない。
いつもの通り。
いやいつも以上にテンポアップして前進するしかない。

 
大丈夫。
休みがなくなるのも
会社に連泊するのも
相当追い込まれるのも
一通りのことは全て経験済みではある。

あとは新たなドキドキをどんだけ楽しむか。


春に廃人になっていないことを祈る。

生かされて。 

2007年09月26日(水) 2時28分
OA後、結婚式に出席。

ついつい調子に乗ってカメラを回した。

取材と同じ感覚が甦る。
そうそう、こんな感じだ。

感情が、伝わってくるというやつだ。
4:3(16:9)のハコの中にドラマが生まれる瞬間を押さえるために
それが生きがいの一つでもあるんだけど
そのためにテレビや映画はあるんじゃないかと思う。

披露宴にはつきもののスライドショーや手紙の朗読も
カメラを通すと感情がより一層伝わってくるんだとわかる。


なんてったって準主役はご両親である。
親が居たから子があるわけで、
生かされて生かされて、今日という日があるのだ。


それが何よりも伝わった瞬間はしっかり記録に収めたつもりだ。
でももっと大事なのは映像の記録よりも
たとえ映像があやふやでも鮮明に記憶に残しておくことなんだろう。

誰がために。 

2007年09月14日(金) 2時35分
就任から1年で安倍政権が終わろうとしている。
23日投開票で25日に首班指名だとしたら26日に所信表明、内閣誕生となり
本当にちょうど1年だ。


テロ特措法を通すべく、テロとの戦いに国際貢献すべく
そのため今の求心力低下という事態打開をすべく
安倍総理は辞意を表明したそうだ。

しかし。
どれだけの日本人がテロ特措法をちゃんと理解しているのだろう。
どれだけの日本人が、国益や国際貢献なんたるかを考えて生きているのだろう。
考えていないことや知らないことが悪いわけではないと思う。
それでも
どれだけの人々が彼に共感したのだろう。

忘れないうちに。 

2007年08月23日(木) 6時06分
先週のOAまでの仕事
もう2度とやりたくないような仕事だった。
これも記憶に残しておこう。





「天才」とは何を以ってそう呼ぶのだろうか。

未だかつて謎。

唯、「仕事ができる」が「天才」には繋がらないことは実感した。
そんな仕事だった。



今日、会社に言った。
移転して随分ハコは立派になった会社だった。
そこでも言われた。
「あの人はすごいやり手やねんね」

そりゃどんな評価だ。


天才は孤独だという。
天才は認められにくいという。
であるならば、「あの人」は天才なのかも知れないなぁ。


本当に彼女のことを想ったり心配したりして
モノを言ってあげる人間が、周りに居なかったのだろうかと感じる人がいる。

それが一番哀しいかな。


これは絶対に会社の罪だ。

そんな哀しい人は多く居るのだろうな。



かえる。 

2007年07月30日(月) 2時44分
選挙特番、各民放局揃って
バーチャル映像を多様していました。


しかしこの映像、大変なんだよ。まじで。
このシステム一体どうなってんの?っていうテレビ映像が今後増えていくんだろうなぁ。

今年の選挙も皆様お疲れ様でした。

さー。今日は寝られるぞ。


ちゃんと帰らないとなぁ。

中国再熱。 

2007年07月14日(土) 2時56分
以前からお会いしたいなぁと思っていた人に会うことができた。

中国通のジャーナリストである。

感想1.
1年半前に中国取材をした時、あの時に会えていれば・・・・!!!
ああもったいない。でもいいや。これを機に仲良くなっておこう。



取材が終わりかけのころ、尋ねられた。
「あなたもアレですか、中国担当なんですか?」

えーあーうーー・・。
担当というほど詳しくは知りません。
おそらくアホの子みたいにポカーンて顔でもしていたのだろう。
察してくれたのか、そう訊いた理由を述べてくれた。

「農民調査を取材するなんて中国通の通じゃないと目をつけないですよ」
農民問題という中国で取材した内容は、
今ですら農民暴動がニュースで暴露されて日本人にも知られるようになったが
当時はその爆発の寸前だったのでまだまだ実態が分かっていなかった時期だった。
かといってじゃあ今でも日本人が覚えているのかといえば、まぁ忘れちゃっているだろうけど。


とにかく、結果的にみると「爆発寸前だった」時期によく目をつけたねという旨だった。
これを言われたのはすごくうれしい。
しかも、20年間も中国を取材し続けてきた人に言われたのは嬉しいの一言に尽きた。
自己満足で結構だ。


「こんな小娘がおれも知らなかったこんな面白いトコに目をつけたから悔しかった」
取材をした後、世話になった会社の中国通上司に言われた一言も、嬉しかった。




取材が終わってそのジャーナリストの人に言われた。

「何か一緒に企画してやりましょうよ」


軌道に再び乗るべく頑張ることに決定。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 夏休み。 (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» 夏休み。 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 夏休み。 (2008年10月05日)
アイコン画像俺と妹
» 夏休み。 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 夏休み。 (2008年09月25日)
アイコン画像カト
» ニッポン。 (2007年01月12日)
アイコン画像あやこ
» ニッポン。 (2007年01月12日)
アイコン画像カト
» 来鹿。 (2006年07月27日)
アイコン画像あやこ
» 来鹿。 (2006年07月27日)
アイコン画像カト
» コネ。 (2006年05月18日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:megane
読者になる
Yapme!一覧
読者になる