第716話 梗概提出まで2週間弱

January 21 [Sat], 2017, 13:39
今日の2コマ。

卒論梗概提出まで2週間

を切りました。









「おにぎりせんべい」を手に取ると

なぜか笑いが起こります。










これが「和風ツナマヨ」らしいです。

なぜか「和風ツナマヨ」推しらしく。

わざわざ,写真を まで送ってくれました。

なぜでしょう。











一枚,足します。


本業中です。






第715話 専攻科ポスターセッション

January 13 [Fri], 2017, 19:44
昨日,今日

専攻科ポスターセッション。

先日の日刊大牟田さんをきっかけに

来ていただいた方もいたとか。

ありがとうございました。




-----------------------------------------

自分の言葉で自分の発見を話す。

主観,自分の気持ちを大切にする。

頑張ったことと,ありがとうを表現する。

-----------------------------------------





カト研で今,研究とか実践で,大切にしていること。

主観がなきゃ,始まらない...。

今日は,色々なコメントとみなさんのお時間,

ありがとうございました。この先につなげます。





あ。聞けば,彼,今日はとってもイキイキしていたとか。

ぼくと話す時とまったく違って







だいたい10日後,梗概と論文提出。

26日,発表会。

2年前,本科の卒論。

論文を書く以前に作文に苦戦していた彼。

さて...。






担任として,2年間を一緒に過ごした

専攻科2年生。なつかしいですね

時が経つのはとっても早いものです









第714話 冬トレ2(明日から授業...)

January 09 [Mon], 2017, 18:00
今日は,成人式。

成人式を迎えたみんな。

おめでとう。ここからの活躍に期待。

5年生が留守の今日。冬トレ。

その後,自主トレへ。

なんだか,賑やかでした。









一方のカト。賑やかな部屋の一角で

5年生が実施したヒロバニストさんへの

ヒアリング調査記録を読んで...。

ありがとうございました。



5年生のコメントも,興味深くって。

本校,新年の授業は明日から。

いよいよ始まります。

第713話 冬トレ

January 07 [Sat], 2017, 14:53
卒論提出まで,一ヶ月を切りました。

色々と心配されるカト研です。

冬トレ。吉と出るか,凶と出るか...。









第712話 日刊大牟田さん(元日号)。

January 04 [Wed], 2017, 10:21
日刊大牟田さん,1月1日号です。

「3年間の追跡調査」服部くんの研究活動。

というか,3年間,気にかけていただいていることに心から感謝です。

ありがとうございます。













服部くんによれば「将来は,よかもん商店街で学んだことを活用し,

団地問題の解決に役立てたい」とか。

会長によれば「...学問的にどうなのだろうという疑問も...。」





どこにたどり着くのか,全く見当がつかないまま,

とにかく始めてみた出張商店街活動の研究。

とっても可能性を感じる活動だったから。

これ以上の理由は,特に見えていなかった...本当のこと。





でも,服部くんが粘り強く取り組んだ3年間。

その中で,彼自身の中に芽生えてきた興味や問題意識。

縮減時代の中で,地方都市は,現状の姿とどう向き合うか。

僕らが暮らす地方都市の空間を,いかに前向きに使いこなしていくか。

その中で,いかに前向きな活路を見出すか。



出張商店街の活動を「追跡」する中で,自分の進路を考える中で,

こんなことを実証的に考えることに興味を持ってきた様子。

そして,彼の根底は,5年生のときと変わらず,

地域というか,お世話になる人たちの役に...みたいな。








残りわずか。どんなまとめになるのか,(実は)まだわからないのですが,

3年間の総まとめ。「服部くん流の発見」を期待したいと思います。

ちっちゃくても,わかりづらくても...。





追伸,年末に新調したメガネを自慢げにかけてみたものの,いつもながらの感じで...。

ふぅ〜。

第711話 さて…

January 04 [Wed], 2017, 9:26
さて,と。


まずは健康で,


ワクワクいっぱいの


楽しい一年になりますように。


今年もよろしくお願いします。





第710話 年内おしまい。

December 28 [Wed], 2016, 14:08
教員室・ゼミ室の引越しをした2016年。







昨日は5年生,今日は専攻科生のゼミ。

大掃除も,昨日,やってもらった模様。









カト研の活動は,今日でおしまい。









3月,2度目の引越し。

2003〜2004年度 1階(同期の下田先生とシェア)

2005〜2015年度 3階

今年度〜 2階(山下研,鳶研,鎌田研と引き継がれてきた部屋)



4月,大きな地震...。



7月,サトイス【LINK】@くるめ。

久留米,大牟田の皆さま,ありがとうござました。

今の5年生にできること。当事者としての記録と発信。

サトイスについては,反省を含め,卒論でまとめています。







10月,15期生4名を迎える。

学生は,男子1,女子7。

本科生は,すべて女子学生という布陣。

学生間の仲は,どうやら良い模様。




10月頃まで,福島暮らし10年間のまとめ。

3月に卒業した卒業生の力も借りて。

学会小委員会活動からのお力もお借りして。



住んだからこそ,わかること。

自分だから,できること。

ある意味,10年間の実験。




自分の日記として...

あと,いつか地域の役に立てば...

福島暮らし日記【LINK】を書いています。

よろしくお願いします。






そして,今年のストック...

たくさんの経験・気づきと

たくさんの折り紙作品。









今年も,様々な場面で,色々な方に大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

来る年,皆さまにとって幸せな一年になりますように。

良いお年をお迎え下さい。




第709話 「ジョイゼミ」

December 26 [Mon], 2016, 18:34
今夕「ジョイゼミ」


4年生と。


続きは,来年。


あと,よろしく^ ^


良いお年を〜





第708話 年内授業おわり。

December 22 [Thu], 2016, 18:57
今日で年内の授業はおわり。


学校では「よいお年を」なんて


声がよく聞かれました。


学生の皆さん,よいお年を。






カト研は,4年生も5年生も


年内もうひと踏ん張り。







第707話 振り返り#1(卒業生編)

December 20 [Tue], 2016, 20:05
今年の授業も明後日まで

いよいよ年末という感じ...




今年は 例年以上に多くの卒業生

会えた年だったように思います

かなり前の卒業生にも

カト研的 担任的 いろいろ的に




ちなみに 数えてみると...

研究室の卒業生(1名 外部からの専攻科生)

今年の3人を送り出すと 56人

専攻科生 はっとりくんを送り出すと 9人



卒業生 とっても頼もしい

会うと いっつも たくさんのをもらえます




ちょっと前は 3年間クラスで一緒

だった卒業生と 東京で遅くまで

忙しい年末 集まってくれてありがとう

メール参加の 「オニギリさん(ってオイ!)」も...





夏頃には 同級生の福岡組も来てくれて

その後も 現役生に気をつかってくれたり

聞けば 福岡組も元気そう うれしーです

そうそう この学年 都市計画業界

頑張っている卒業生もいて




実は なにげに なぜか 多いんです

田舎の古墳の上にある 小さな学校なのに

都市計画・まちづくり業界で頑張る卒業生

これは これで嬉しくて




それよりちょっと前 大学で働くカラシ

遠くから進路セミナーで来てくれました m(_ _)m

学会とかでも よく会います

なんか不思議

学会ツナガリでは...

環境・設備系の研究室を出て 今 計画系Dr

の卒業生さんとも 今年の学会ではよく会いました

ぼくが小さいころ 通っていた

歯医者やちょっと大きな病院がある駅のそばの大学に通っていて...

ちょっとした親近感

学会大会期間中は 博多で ちょっとした同窓会もしましたね





あと 最近ちょくちょく登場する とある卒業生

残念ながら 希少価値が下がってしまって...笑

来年から新しいチャレンジ

今は 大牟田で そのための修行中

現役生の締め切り前には 差し入れ持ってきてくれて

でも どれだけ 頑張らせるねん













夏には なつかしい卒業生と...

向こうの方の自治体で働く卒業生

この卒業生なくしてカト研なし

このブログも始まっていなかったはず




夏には サトイス 久留米でやりました

サトイスのおかげで 研究室は違うけど

たくさんの卒業生会えました





11月に結婚したくん

夏に研究室滞在6時間

その後も3時間って...笑




翼くんの会では

名古屋合宿組のみんなにも会えて

その準備で コツボちゃんと準会員さんにも会えて

翼くん おめでとー





結婚式ツナガリで 2期生のサタの結婚式

ひろPが来てくれて

この間 ひろPから電話がかかってきて...





ひろPツナガリで 同級生の女子組

今年は みんな めでたいね おめでと





身近なところで 専攻科生のはっとりくん

いよいよ 来年修了(予定)

3年間 お世話になった大牟田に...ね

来春から 向こうの方の大学院生の予定

うまく行ったら 向こうの方 どうぞよろしく です






夏には 大好きな瓦そば はっとりくんの同級生より

頑張っているようで そして 幸せそうで何より

そうそう 東京で頑張る同級生(?)

この前 求人に来てくれて

もう そんな感じなんですねー

高専祭にも 遊びに来てくれた同級生がいて

みんな ありがとー 





あと 後輩になった みくりのさん

ビックリするほど アクティブに頑張ってくれています

うれしいです

ソトノバ っていうメールマガジンで

ライターさせてもらっているようです

もう いくつか書いている模様

以下 リンクをはったので タイトル 押してみて

笑覧&応援してあげてー




記事5:ソトを使いたい人と語り合う

記事4:住宅地の真ん中で「夜の音楽祭」! 西千葉HELLO GARDENで実現できたワケ

記事3:森に広がる「秋時雨」にダイブ! 経験引き継ぐ学生団体が広場をプロデュース

記事2:学生が提案するソトづくりとは?「学生と地域との連携によるシャレットワークショップ in 杵築2016」体験レポート

記事1:新たな広場「久留米シティプラザ・六角堂広場」で「サトイス・ツナガル」開催レポート!「学生」がソトの場をつくる時の「支えビト」の存在とは?



どうぞよろしくー

同級生で 福島合宿組のみくる ちゃん

にも 高専祭で会えました





そうそう この季節 サンタさん 大活躍ですね

たくさんの人が喜んでくれるプロジェクト

すごいなって思っています





最後に 身近なところで

中島くん 福島に帰ってきて3年目

NPOの活動とか 現役生のこととか

お世話になりっぱなしです

彼の活躍 すごいなーって

いっつも思っています





みんな すげー

会うたびに そんなことを

いっつも思っています




びっくりするぐらい

いろんなフィールドで

それぞれのキャラクター活かして

頑張っているー



これからの活躍・飛躍

楽しみにしています

でも 体には気をつけて






卒業生のみんなにとって

来る年が幸せいっぱいの年になりますように...