いろは恋歌「み」 

February 15 [Fri], 2008, 20:50
「み」

満ち足りた想いを確認したいから逢う約束はしなくてもいい

台風〜 

February 08 [Fri], 2008, 14:56
台風〜

ありがとう〜

学校休みだし〜

ありがとう〜

疲れた〜

もうやだ〜

もう全部なげやりで〜

はぁ〜

黒衣のジプシー姿で美女がサラサーテ「カルメン幻想曲」を弾く。 

January 19 [Sat], 2008, 0:55
今年1月の<ライフスタイル・リストラ宣言>の思い出。「昨年、張り込んで年間<111回>通ったコンサート。間もなく行かなくなる。切符を買ってしまったり、予定していたものを消化したら終わり。名残り惜しい」と日記は始まる。

新春から<芸大・声楽科卒業コンサート><フルートリサイタル><冬のショパン>と3回消化、続けて1月12日(水)は大好きな芸大奏楽堂で<ヴァイオリン科>卒業コンサートを聴いた。朝9時半開演。でも遠い我が家からは間に合わない。休憩を挟んだ11時からの演奏に滑り込んだ。

黒衣のジプシースタイルの美女がサラサーテの「カルメン幻想曲」を超絶技巧で見事に弾いた。有名な「ハバネラ」も中に…。素晴らしい。ヴァイオリンにも美女にも恍惚となった。
だが次が問題。ウージーヌ・イザイエの「ヴァイオリン・ソナタ第一番」。無伴奏の独演。凄い迫力。昼休みを挟んで、また同じ「イザイエの一番」。凄い。けれど参った。<ロマン派>留まりの火山には向いていない。

次、懐かしい響き。ブラームスだ。プログラムをみたら「ヴァイオリン協奏曲」。オケでなくピアノ伴奏なので一瞬迷ったが、紛れもない。ベートーベン、メンデルスゾーンと並ぶ<3大協奏曲>の一つだ。思わず演奏者を見た。
姿・顔かたち、美女とはいえない。でも胸にバラを飾り、紫のドレス。張り切っている。名演だった。やはり音楽は楽しい。卒業試験だから<自分らしい>曲を弾きたいのが人情。だからイザイエが2人も出てくる。午後のプログラムにはあと3人もイザイエ。それなのに皆が聞き飽きているかも知れない、あまりにも人口に膾炙し過ぎた曲を敢て選ぶ。火山のような聴き手には嬉しい。

13日(木)、久しぶりの「みなとみらい小ホール」で水野佐知香率いる「ヴィルティオーゾ横浜」の室内楽。グリーグに始まり、バッハの「二つのヴァイオリンのための協奏曲」と続いたが、後は現代音楽が3曲。<興味深い>とはいえても<楽しく>はない。
でもアンコールがヴィヴァルディの「四季」2楽章。ホッとした。客演のオレグ・クリサ。
有名なオイストラッフの秘蔵弟子、パガニーニ・コンクール優勝という。「四季」の響き断然違う。まあ、これを聞いたので<よし>としましょう。

16日(日)、大好きな上野の文化会館小ホール。「クラリネット・リサイタル」。開場35分前から並んだ。花束が続々と届く。親の代からの音楽一家らしい。火山の後ろに並んだ女性陣が家族付き合いの自慢話を競い合っている。受付に来て母親や姉らしい女性に挨拶する連中も多い。
シューマンの「3つのロマンス」から始まったが、後は現代音楽。休憩を挟んだ第二部の出だしは早大の音響研究室とタイアップした<立体音響>。クラリネットだけの演奏だ。好きな人にはコタエラレナイ。きっと。でも火山は参った。

プログラムを見ると、主催の「日本演奏連盟」は、演奏の機会に恵まれない新進音楽家を経済的、事務的に助けて演奏会を開いてくれているみたい。女性クラリネット奏者、野心的な選曲だが、これで「よい」のかな。火山はたまたま文化会館「友の会」の会員招待に当選したので来たけれど、せっかくの機会にこんな難曲ばかり。お客がつくのかな。

一回限りの人生、支えてくれる人がいれば、どう生きてもいいか。客席から若い男性「新しい試み、いいんじゃない」という声が聞こえた。休憩時間、ホワイエでワイン、ジュース、コーヒーを楽しむ聴衆も多かった。金持ちが多いのだ。休憩時間の賑わいが客層でまるで違う。
昨年、コンサートに<年間111回>通って発見した。名残り惜しいがコンサート通いも残りが少なくなり、<終焉>が見えてきた。

落ち込み・・・ 

January 10 [Thu], 2008, 6:29
今日契約更新日だったので、時給交渉をしました。

結果は・・・

昇給はダメでした・・・


その上、業務をもっと提案してくれと言われ・・・


落ち込んでいます・・・


社長の話ももっともですが、私の仕事も認めて欲しい・・


そんな夢が叶わなかった今日でした。


あ〜した、てんきに、な〜れ〜♪

お口が〜 

December 22 [Sat], 2007, 21:51
今月の2日に1歳6ヶ月になったはるたん。
保育園生活にも慣れてきて、最近は色んなお歌を歌ったり
お話も上手になってきました。



先月あたりから




おいひしょうー!:おいしそーう!

うっひー、モ〜モ〜:牛、モ〜モ〜

あっとととーどっといひょ☆:うんとこしょーどっこいしょ☆




等といった事を度々話したり





どうどぉ〜♪どうどぉ〜♪にゃにょにゃににゃにゃにゃー

これはちょうちょの歌




どうーさんどーさん、おーはにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー

ぞうさんの歌です。






どうも所々は確かにハッキリした歌詞になっているのですが
最後は確実にニャーニャー語になっている・・・・・・

きょうのごはん♪ 

December 13 [Thu], 2007, 14:00
   思うところあって、昨日から節約生活を送っています♪



   一週間の食事を¥1000で行くと言うもの



   但し平日のお昼は会社の食堂なので。。。



   平日の晩御飯と土日♪



   結構、¥1000で行けますね♪



   買い物に行く前に、一週間の献立を考えてから買い物に行きました♪



   
   同じメニューが日ごとに来る感じですが。。。



   



   





  



 






   今日は、さんまの塩焼きにだいこんおろしと豆腐とわかめのお味噌汁に



   お漬物とごはん♪



   ごちそうさまでした〜♪

!!! 

December 08 [Sat], 2007, 12:24
カッコイイー!
リボーンのスポーツタオルの絵です!!!

平気だよ 

December 03 [Mon], 2007, 13:18
今週
心にぽっかり風穴があきました。





すぐさま話した。



その人の本質を見たいから、自分をさらけ出して話をしました。
自分の考えとか、将来のこととか。
そしたらさ、すっきりするじゃない。。
お前はどうなのよ、なんか言えよ。頼むから言ってよー。




ヒトには強がるときと強がらなくていいときがあると思う。
きっと、あいつは話を聴いて欲しかったんじゃないのかな。




本音で話したことがないヒトに




“大丈夫?”




って言われても平気としか言いようがない。





自分の意思とは
実は、トモダチの言葉に裏打ちされて初めて決意になると信じたい。
少なくともワタシの場合は。

元参議院議員 

November 28 [Wed], 2007, 10:38
試験の2週間後に親友の結婚式があります。

めでたい席なので、明るい気持ちで参加したいものです。

懐かしい友人も集まると思うので、少しは自分も成長した姿を見せたいですしね。

そんな見栄もプレッシャーとなりつつ、あと10日で本番。


この時期が一番伸びるっていうのも、あながちウソじゃないですね。

1ヵ月前よりも、1週間前よりも、今が一番、知識が豊富だし法的思考力も高いはずですから。

(ちゃんと勉強続けてきた人はね)

今が一番、頭に入るときではないでしょうか。

同じ時間勉強してても、効果が高いはず。

あと10日もあります。

「ファイヤー!」と気合を入れて、頑張っていきましょう。(大仁田 厚よろしく)

笑顔でいないと・・ 

November 21 [Wed], 2007, 4:39
ひさしぶりに彼との対面。

自分の顔がひきつっているのがわかるけど、ここは笑顔で・・・

同じ会社だから一日ブスッとしているわけにもいかないから。

彼からは「電話できなくてごめん」の一言。

できないのではなくて、しょうとする気持ちがないのではと思ってしまう。

わずかな時間でもいいから、電話でもあれば私は休日を気持ちよく過ごすことができるのに。

なんもわかってない。

やっぱり家族が大事なんだね。そんなことはわかりきっているのに・・・

こんな葛藤はもう14年になる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katial506
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» いろは恋歌「み」 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» いろは恋歌「み」 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» いろは恋歌「み」 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» いろは恋歌「み」 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» いろは恋歌「み」 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» いろは恋歌「み」 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» いろは恋歌「み」 (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» いろは恋歌「み」 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» いろは恋歌「み」 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» いろは恋歌「み」 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる