緑色が増えました 

2006年04月16日(日) 0時58分

現在の全体の風景でっす




だいぶ緑の面積が増えた~~

でもこうして写真に撮るとずいぶん頼りない感じだなぁ
色が薄いよ〜

東向きの窓辺でどれだけやれるかっていうチャレンジ企画だけど

日中は南向きの窓辺へ運んで行って光合成をさせることにしました。

毎日ってわけに行かないところが辛いけど〜
しないよりはいいにちがいないっ

やっぱり健康的に緑色の野菜に育って欲しいのです


さ、さ、サラダ菜がぁ 

2006年04月15日(土) 0時52分

順調に育っていますと主張できなくもない姿ですが
(えっ、むり?)

こりゃきっとだめなんだろうな〜と思ってます 




これって、徒長してる姿ですよねぇ。。。

なんといってもワタクシ、超がつく菜園初心者なので
「徒長がよくない」とは知っていても

どんなのが徒長している状態なのかがわかりません。


びよ〜んと伸びてるけど、こういう植物なのかと思っちゃうよ〜


でもいろんなかたのブログを拝見しまして

やっぱちがう と判明



残念だけどこの苗とはサヨナラして種の蒔きなおしかなぁ
葉っぱの色も薄いし・・・

新しく葉っぱはでてきてるんだけどなすっごく遅いけど。


学んだ事:やっぱり太陽の光は大事。東向きの室内はキビシイ
成長過程の正しい姿を知ろう。

曇天どころか雨だよ〜 

2006年04月11日(火) 18時13分
 なんだかお天気わるいです〜いかんです〜

ただでさえ日光が午前中メインでしか当たらない
東向きの部屋で栽培しているのにぃ

肝心の空がくもってちゃ植物もヒトも光合成が出来ないよっっ

ヒトってわたしのことです〜雨だとなんだか家にいます。
「晴れの日に出かければいいジャン」となってしまうから



しかししかし、
天気予報ではなんとこれから一日おきに雨マーク
がが〜ん

窓辺は寒いし、、、
まだちびっこ苗のうちに寒さに当たるとよく育たないって言うよね。

保温、保温、と考えましたがビニールハウスとかは無理だから、
ラップをふわっとかぶせてみました。
呼吸できるように土の80%を覆う程度の大きさにしてみました

ところでラップって、日光通すの

わかんないからひかえめにかけてみまっす

効果があるのかないのかわからないけども
ちょっとはあたたかいにちがいない(希望)

今、にんじんとサラダ菜から本葉がでてきてるところで、
おもいっきり育ち盛りだから
是非晴れてほしいもんです

あっ、風通しもよくしないといけないな。

本でやる気倍増 

2006年04月09日(日) 20時49分
春ですね〜

黄砂が吹いたりして外は春の嵐でっす。
あたたかいからといって油断できず〜
公園で読書とかしつつ光合成(自分)したいのにままなりません


本と言えば、
一昨日ひょんなことからプランター菜園の本をGETしました

かんたん!プランター菜園コツのコツ
これ 「かんたん!プランター菜園コツのコツ」 

ものすごっくためになる本でおどろきました

私が初心者だから知らない事だらけっていうのはもちろんあるけども、
それにしたって有益な情報が満載といいましょうか、、、

こういうノウハウ本にありがちな、
「肝心のところはなんとなくぼかして書いて2冊目にひっぱる」とか
そういう編集じゃないところが素敵
なんたって表紙めくったところに、
メインのコツが簡潔に書かれちゃってるんですもんすごいです。


んで、この本を参考に、昨日肥料を買ってきました

東商 花と野菜の化成肥料 650g
それがコチラ 「花と野菜の化成肥料」

もう少し育ったら肥料を施したいとおもいまふ
日当たりもそろそろ考えないといけないなぁ。

ミニトマトも発芽♪ 

2006年04月06日(木) 10時47分

今朝はちゃんと起きたので
午前中のみずやりをばっちりこなせたぞ〜

水やりは
1、汲み置きの水を
2、午前中に
3、鉢底から流れ出るくらいたっぷり
とあげるのが理想的なようです

しかしわたくし生活がとても不規則なので
野菜の水やりのために規則的になる・・・・はずもなく
早朝にあげたり夜中だったりかなりランダムで
野菜もびっくりしているだろうか〜

あっでももっと育って
野菜の様子がおかしかったらがんばっちゃうかも


ついに登場 ミニトマト


たねから根っこが出て土に埋まっていってるのは見えていたけど
ようやく双葉が出ましたよん

2ヶ所に、3粒ずつ蒔いたのだけど
片方は1つ、
もう片方は画像のように3つ芽が出ました

発芽の時に光が要る植物とそうでない植物があるらし〜んですが
このミニトマト、どっちなのか調べても解らなかったので
種を蒔いてから片方は薄く土をかけ、もう片方はかけなかったの

実験のツモリだったんだけど


どっちがどっちだかわからなくなった


学んだ事:実験するならデータは確実に。でも結局芽は出る。


 

ネギ登場 

2006年04月06日(木) 10時30分
なんかエラーになって画像がUPできないよ〜
っとおもったら入りなおしたら出来た


本日もタイヘン良いお天気です



うちのネギ子さんです


ネギだけは種から。。。というわけではなく
スーパーで普通に売ってるネギの根っこ部分を植えましたお

10日程度でびよ〜んとのび(成長)て、今このような姿です。

そろそろ収穫しないと倒れてきている〜

 
もともと植えた時点ではこの根元の白いとこまでしかなかったから
相当なのびっぷり


強いぞネギすてき〜


ちまたでは「再生野菜」などと呼ばれているようですな。

ネギとかあと大根とか。
切っておみずあげとくと葉っぱが結構もりもり茂るんだよね。

大根はやった事あるけど最後に葉っぱじゃない大根部分が
カビたりしてちょっと無残な感じでいまいち〜

あれってどーやっても根っこは生えないの
・・・生えないか
 

君は○○バジル 

2006年04月04日(火) 11時34分
わからないことがあります〜


これがわたしのバジルさんなのだけど

 

種類がわからない


バジルっていろんな種類があるようなのですが・・・


私としては、一般的にピザとかパスタに使われている
スウィートバジルを育てたいの
でもこの種の袋にはそんなおとめ心を満足させる記述(なんだそれ)はない〜
つまり「バジル」としかかいてないよ〜大雑把すぎるよ〜


絵でみると、葉っぱがぎざぎざしていて
どうやらスイートバジルの可能性が低そう

それならなぜこれを買ったんだいと思いますよね。





だってバジルはコレしかなかったよ


巨大ホームセンターで買ったのにぃ。

絵と内容があっていないことを祈ります

ツールバーを入れてみた。 

2006年04月04日(火) 10時38分
今日、こんなツールバーを入れてみました



賞金が稼げる福引抽選機型ツールバーアドバプラス

ホームページなんかをいろいろみたりしますよね
ヤフーで検索したりお気に入りのブログを見に行ったり。
そんなふうに閲覧するごとに、ポイントが溜まっていくツールバーです

賞金が稼げる!っとかすごい表現ですが何も難しい事はせずポイントが溜まる
ポイントは抽選で現金化する権利が当たれば、現金化できるという仕組みなので、
結局当たらないのかも〜〜とかちょっと思ったけども
その辺が「福引型」ってことですね。
まぁ何もしないでポイントが溜まるからそれで当たればラッキーだもんね
当たったら嬉しさ倍増だろうなぁ

毎日パソコンを長時間使っている私には
結構楽しめそうなツールバーです〜
ブラウザ開きまくりなので


ダウンロードはとっても軽くてサクッと終わりました。
性能の低いMYパソコンにとってはありがたい限り


閲覧内容に合った広告が表示されたりもするので、
息抜きに見に行ったりしてます〜。
広告って、向こうからやってくるものだから意外な発見とかあっておもしろい

あっ、もちろん全部無料ですのでご心配なく


キャンペーン中にDLしたほうがずいぶんオトク
「2006年3月31日(金)〜4月23日(日)までに登録したユーザに対して、ツールバーダウンロード時に1万ポイントを進呈します。同期間、会員の中から毎週一名様に現金10万円をプレゼントします。」
とのことです。

なかなか良いです。 アドバプラス

トマトのはじまりの日 

2006年04月04日(火) 0時14分
今日はすっごい春の嵐だった〜

桜がまだ満開になったばかりなのに
風を受けるたびにはなびらになっちゃうね。
かなし〜〜


窓から遠くを見てたら薄茶色の煙がもうもうと流れてて
えええなにあれと目を疑ったが
あれはどう考えても強風であおられた砂とかよね・・・
砂漠かって感じでしたよ
砂埃っていうか、、、ホコリとかそんなカワイイレベルじゃなかった


外はそんなでしたが基本ぽっかぽかのお日様さんさんだったから
午後はプランターを移動して、南の部屋の窓際で日光浴させときました
最後に種を蒔いて以来4日くらい沈黙していたミニトマトさんが
種から白い根っこを覗かせているのを発見

まだ写真とってもよくわからないと思うので
もうちょい育ったらトマトも載せようかな



バジルもすごい発芽率 

2006年04月02日(日) 15時59分

にんじん・サラダ菜より3日くらい後に蒔いたバジルさんもちびっこい芽がでてます

バジルの種って青いのしらなかったあ〜
写真でもちょっと映ってるけど紺色というか青紫っぽい色をしてる

種の袋に書いてあったとおりにばら蒔きにしました。

これもまた量の加減がわからず・・・適度に蒔いたツモリなのだが
かなりの発芽率です売ってる種ってすごいお。
全部芽が出たんじゃないかってくらいです。

バジルさんは他とちがって種から根っこが出てきて、
土にどんどんめりこんでいく様が観察できました

ふたばの形が2色パン(クリームパンとチョコパンがくっついてるアレ)みたいだ



ちなみに左下にうつってる黄みどりの葉っぱは・・・
サラダ菜さんです。なぜここに


はい、そうです蒔くのを間違えたのです

最初、バジルを蒔く予定のハーブの土にサラダ菜の種を蒔いちゃったんですねえ

取り出したつもりだったけど、やっぱり残っておりました。
どうしようかなぁこれ

学んだ事:徹夜後の種まきはやめましょう(眠くてもうろうとしていた)