219 

February 19 [Wed], 2014, 19:26
…今日は、かたやん。の大事な大事な家族が旅だった日です。
ここにも何度か書いています。

命日に…。今でも、命日になると頭を過る『アノとき』。

その時のことを思い出すと、涙が溢れてしまいます。

もちろん、日常的にメソメソすることはありません。むしろ、似たようなコを見ると『あ!!』と、喜んでいます。

でも、命日は…だめです。最後別れるとき、いつもクリクリの大きな目で覗きこんでくれていた顔は、

安らかではありましたが、かたやん。を見てくれることはありませんでした。

十数年間、共に生きてきたつもりでしたが、彼にとっては、同じ速度ではなかったんですよね。

写真の中の彼は、相変わらずのクリクリの目でかたやん。を見ています。

できるだけ、楽しく過ごした時を思い出しながら、偲びたいと思います。

雪が降ってきた。 

January 19 [Sun], 2014, 8:48
昨夜遅く、雨の音のようなものが聞こえたので窓を開けてみました。

でも、『???』

降ってる感じがしなかったんですねぇ。で、窓を閉めてまた部屋でTVをみる。

・・・やはり『バシャバシャ・・・』という音が聞こえる。

翌朝びっくり。雪が積もってるじゃん。

近隣の建物の屋根と、自宅のベランダに1〜2cmくらい?

明るかったし、回復するのかなぁ・・・と思ってたのもつかの間。

降ってきました。

積もる感じではありませんが、このまま気温が上がらず日が暮れていったら・・・どうでしょう?

センター試験の時期って天気が荒れるんですよねえ。

受験生の皆さんは大変だ・・・。

ちなみにかたやん。は迷ったけど、昨日のうちに重い腰を上げ

買い物などなど済ませておきました。・・・ナイス判断♪

先日久しぶりに購入した編み物の本。

服を作りたい・・・が少し冷めて、小物を作りたいになってきました。

小物雑貨を作れる本。

みてるとホクホクしてきます☆

なのに実際編もうとしてないんですね(笑)。今年に入ってまだ編み針持ってないなぁ。

2回続けて教室が休みになっちゃったからなぁ(先生のご都合)。

次あったら、本にある小物をいくつか作って、お世話になった友達にプレゼントできればいいなぁ。

2013〜2014旅 1月3日 

January 11 [Sat], 2014, 11:17
富山で朝を迎え、さてどうしよう?と考えました…。結構な距離を走ってきたせいか、ここらへんまでくると

『帰れそうやね』って(笑)。怖い感覚。

石川県で少しプラプラして、そこから福井県。この辺りの旅の目的は、もはや『なめこ』ありきでした(笑)。

実際、わりとスムーズに進めたので、そろそろ帰る方向にってなりました。しかし、最後の最後で少し渋滞。ま、でもほんの少し。
その他の道は、とんでもない渋滞でしたからねぇ。

地元に隣接する県にはいったらもう、帰った気持ちになりました。

このまま、日付変わる少し前に帰宅。ゆるーい旅が終わったら、なんか寂しくなりました。

帰宅して安心〜とかじゃなく、寂しくて。

しかも、すっごく雪が降って外は寒かったのに、車内はいつもポカポカ。エンジンはもちろん切って寝ましたが、寒くて起きるなんてなかったです。

が、自分ちの部屋が寒くて夜中目が覚めた(笑)。

さて。この旅でかたやん。が購入した『なめこ』は…28コ!!

…お値段ご存知の方なら、少し引くでしょうねぇ…。

2013〜2014旅 1月2日 

January 11 [Sat], 2014, 11:12
新潟って、長いですよね!?長岡市くらいまでは行ったことがありますが、北側?から入るのは始めて。

そして風が強い!日本海側、凄いですねぇ!

新潟で就寝して、翌朝は高速道路を少しだけ利用。

そこから国道をひた走りました。かーなーりー。海沿い。





途中海鳥に囲まれたり。





海鮮を堪能したり。

そこから寄り道をしつつ、富山へと向かいました。

2013〜2014旅 1月1日〜2日 

January 11 [Sat], 2014, 10:56
北上するのはここまでかなぁ?と、そろそろ折り返すことといたしました。

とは言え、太平洋側を走ってきましたので、次は日本海側へと向かうことに。

しかーし!

宮城県から山形県…豪快な雪でした相方さん号は雪の装備万全で、運転にも多少…慣れているんですが。

かたやん。は怖くて怖くて…。ま、運転してる人にキャーキャー言うのは大迷惑なので、じっと耐えました。

山形県に抜けました。凄い…山形県。宮城県も初ですが山形県も。

これにハマってしまいました。


牛乳が飲めないかたやん。ですが、これは好き(←勝手?)

ミルク、コーヒー、ヨーグルト、抹茶味を購入。抹茶が一番好きでした。

雪がずーっと降ってる&積もってる状態でしたが、なかなか風情がありました。住んでる人は大変でしょうね…。

あ、途中、『猫の宮 犬の宮』というところがあり、『猫の宮』へ行きました。

小さなお社でしたが、見ていて涙が出ました。写真に撮ることは控えましたので、言葉で説明ですみません。

そこのいわれは、読むとこれまた切ないお話です。

ところ狭しと、みなさんの飼い猫ちゃんの写真や手紙が張ってありました。

中には、かたやん。ちの猫ちゃんに似てる子も…。

いわれのように、うの猫ちゃんも、かたやん。たち家族の事を守ろうとしてくれてたんだろうなぁと。

猫って、すごく怖いものとか執念深いなんて言われますが、それだけ情が深いんだと思います。

ツンデレというところもありますけど(笑)。

さてさてそこから、福島県の会津市にて、喜多方ラーメンを食べました。

そして新潟へと向かいました。

2013〜2014旅 1月1日 

January 11 [Sat], 2014, 10:49


実はここ、仙台空港の近くの海岸です。不謹慎かと思いましたが、見ておきたいと思ったから行きました。

震災から時は流れ、離れた土地に住むかたやん。が日常で感じる・知る情報は、少なくなりました。

でも、実震災時、こんなに離れた土地でも揺れたんです。被災された方々は、きっと怖かったことでしょう。

見た感じ…片付けがなされたかな…。でも、進んでいるようには思えませんでした。1日でも早い復興を願い、新しい年の太陽に手を合わせました。

2013〜2014旅 12月31日 

January 11 [Sat], 2014, 10:37
この日も早寝早起き…というより、早すぎ!?3時頃に目覚めて、日光へ向けて出発。そんなに遠くないし、まぁ駐車場で仮眠してもいいしねぇって。

予定通り着いて少し仮眠。そこから東照宮へ。少しだけ待ったら、入ることができました。



…残念ながら陽明門は改修中。



しかし見所はたくさんありますからねぇ♪











眠り猫ちゃん…。

家康のチカラの大きさを感じますよね…。このようなものを作らせるのですから。

ここで、早めの年越しそばをいただきまして、次なる目的地へと移動となりました。

そこは宮城県にある神社で、途中のSAのパンフで見つけました。

そこで2013最後の参拝をして、日付変わって元旦となったら初詣しました。

いやぁ、早めに駐車場待機しておいて良かったです。スムーズに行けました♪

2013〜2014旅 12月30日 

January 11 [Sat], 2014, 10:25
めっちゃ早起き…てか、めっちゃ早く寝たので自動的に早起き(笑)。大量に眠れなくなったのは、年齢的なものかしら…

さて。まだ夜も明けきらぬうちに移動して待機。

そして

小田原城!!…もちろん、早朝過ぎて天守には入れませんでしたが、お城周辺を散歩。そこには…



にゃっは〜♪





見辛いけど↓猫ちゃんが居てます♪



ここで朝陽を浴びまして…次は鎌倉へ(『いざ!鎌倉へ!!』的なことは言わずにおきましょう…)



どーん。素晴らしい。





頭にめっちゃ鳩乗ってましたけどね…。

あ、別料金で大仏さまの中に入りました。割りと…狭い?

ここでまさかの『大仏なめこ』に遭遇したり。

この先、兼ねてから少しナビの調子が悪くて…。念のため地図を買ってありましたが、こんなに早く活躍するとは…。

でも、なかなか難しくて、若干迷子。でも、そのおかげで、物凄く良いスーパー銭湯を見つけました♪

濃度の高いタンサンセンで、めちゃめちゃポカポカでスッキリ♪

ですがこのあと、都心を抜けるために一苦労…

あぁ、『新参者 麒麟の翼』の日本橋かぁ〜とか。

こんなところでフェラーリの群れ!?とか。

まぁ、通り抜けだけで充分でした。

そこからなんとか埼玉県まで抜けまして、宇都宮で就寝…。

2013〜2014の旅 出発 

January 11 [Sat], 2014, 10:10
12月29日の午後、ゆる〜く出発。荷物の用意云々は、殆どかたやん。がしておきまして。

あとの大きいものなどは相方さんと一緒にやりまして、車に積み込み。

お天気にも恵まれ、とりあえず、東へと進みました。

高速道路に乗り、寄り道しながら…と言いますのも。かたやん。は『ご当地なめこの根付け』を集めております。

集めだしたときは、売っているところを探すのが難しいくらい、なめこの風が吹いてませんでしたが…。
現在は1県につき複数あったりで…困ります。なので、一応厳選しつつ…じゃないともちませんねぇ…。

初日はとにかく、ゆるく進むのみで。早めの就寝となりました。小田原あたりで(近い!?)

ここで、翌日の目的地を決めるという…(笑)。

ちなみに、あさイチ小田原城でその後鎌倉の予定。

あ、その前に。ベタですが浜松を堪能〜♪





いろいろあったな、2013 

December 29 [Sun], 2013, 0:08
ご無沙汰〜ん。

いや〜、いろいろあった1年。そこへもって今月はバッタバタ!!!

なぜバタバタ・・・中旬から詰め込みまくりでいろいろありました。

編み物はそこそこ続けていて。着られるものを2つは編みました。

あ、羽織れるもの?室内で暖を取る程度のものも1つ。

来年はもっともっと編みたいなぁ・・・。

髪の毛。1年以上放置していた髪の毛。

腰のあたりまであって、前髪も伸びまくり。それを10月に切ってボブに。

そこから先日、ショートにしました。

う〜ん、ものすっごい久しぶりのショート。

・・・つくづく、かたやん。はロング似合わなかったと思います。

予定では今日からゆる旅に出かけるはずです。ま、いつも行き当たりばったりなので、

何時に!とか、どこへ!とか、ないです(笑)。

おおまかな方向のみ。

そんなこんなで、来年はもっと良い年になりますよーに・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katayan
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-コスメ・エステ・ダイエット
    ・海外ドラマ・映画・漫画-ベタですがCSIシリーズなどなど。
    ・旅行(現地猫ちゃん発見の旅)-お城・寺社仏閣巡り。美容健康にイイモノ探し。
読者になる
ウーマンコム http://maca.co.jp/