屋久島いってきた 

April 08 [Tue], 2008, 20:57
そうだ、いつか行きたいと思っていた屋久島に
今こそ行こう!
と思いたって、10日後に出発のチケットを取り、

時間はある。
だから思い切って1週間。

行って来ましたよ〜


前回の近畿地方1人旅で、
1人部屋よりは相部屋やドミトリーのほうが
楽しいし実は安全、と判ったので
今回も平均一泊3500円くらいで1週間、楽しく暮らしてきました。


書ききれないくらい色んなことがあったので
それはまたの機会ー!

就活はとりあえずいいや 

March 16 [Sun], 2008, 1:36
就活とひとことで言っても、
いわゆるリクルートスーツなどは一切用意せず、

1社に対して、10万円ちかく
ポートフォリオと作品制作にお金をかける感じの就活でした。


しかしながら早速に落ちてしまい
路頭に迷い始めたので
デザイナーに学生が作品を見てもらえるイベントに行きました。


最近は
そこでお会いした、デザイナーさんの個人事務所で
アルバイトをさせてもらっています。

それがすごく楽しくて 最近の生きがいです

終電くらいまで作業していても、ぜんぜん苦にならない
すてきな環境です。



一般大へ進学した友人たちは春から社会人ですが、
会社でやる仕事内容が、まだ分からなかったりする人が多々居ます。

個人的には、それ すごく不思議 なんですけど
一般的には普通のことみたいで びっくりです。


このたび 就職活動をかじってみたところ、
なりたい職業が はっきり分かったので、

よりよいその仕事人になるために
より長くその仕事を続けるために

焦らずに準備してこうと思います


いよいよ大学もあと1年間。
あと3年居れるといいなー。

院ー!

冗談みたいな 

February 17 [Sun], 2008, 2:50
知り合って長い友人の兄が、お笑い芸人だ。

久々にブログを見たら、
年々か前の駆け出しの頃と
ぜんぜん雰囲気が変わってて、
ヘアメイクとスタイリストとカメラマンがいたであろうトップ画像になっていた。。
しかもおしゃれな感じ。
レギュラー番組の宣伝もいっぱい。


人生って冗談みたいだ



私のらくがきも、今度バスの柄になって街を走る。


身近な人や自分から発生したものを
街中やメディアで見かけると

この人生自体、ドッキリなんじゃないかって
ときどき思ったりする。



好きなことだけ続けてると、
それ基準で生活がまわりはじめて、

人生丸ごと遊んでるみたいになってくる。


あさって面接だぁ

笑ってもらえるといいな。

お姉さんっぽいスーツ用意しても、結局、ゆるい。

いちおう就活中 

February 13 [Wed], 2008, 4:17
あと1週間後に

作品面接。

会議室一部屋ぶんの作品を持ってかなきゃなりません。

本社で行われるのに、学内選考。


今年はたぶんここしか受けません、、、

というわけで2週間後の私の運命やいかに! 

おしょうがつ 

January 05 [Sat], 2008, 20:43
お正月セールで
普段は高いダウンコートを買おう と思って探してました。

おととい、原宿でスポーツメーカーのお店や
セレクトショップを数件見たのですがコレというものが見つからず・・・。

今日ついに 
渋谷のSHIPSで見つけてきました〜

と言ってもぱっと見ふつうのダウンコートですが、
選び出すと色々と自分なりの条件みたいなのが出てきて、
それを満たすのはこれしかありませんでしたっ


丈◆長ズボンにもスカートにも合わせやすい、ミドル丈
色◆地味な色ばかり着ちゃうのでコートだけでも鮮やかな色が欲しかったから
+α◆なぜか大きめボタンがついてて、かわいいです♪
値段◆スポーツ用品店のダウンの半額ぐらいでお手ごろでした

これでダウンは、
受験生時代からのサッカーの応援みたいなコートも卒業だ〜


あと、Carlifeでアザラシみたいなカーディガン買いました。

ドレスアップにも普段着にもなりそうな、もじゃもじゃボレロ。


そして帰りに本屋さんで雑誌3冊買ってきました。
服は買うけどファッション誌はめったに買わない自分。
やはりこの日も
PLAYBOY と 広告批評 と デザイン系の雑誌でパッケージ特集の。


PLAYBOY「世界の見方を変えてくれる50人の言葉」特集。

偉人に対してコメントしてる人のインタビュー内に
「若いときに、何かいい言葉にふれて、
その影響をうけるということはあるかもしれないけど
そんな便利な言葉あるのかなとも思います。」
っていう文があって、
その矛盾がおもしろくてひっかかりました。

アインシュタインさんの言葉とか、よいなぁと思ったり。

「賞賛の言葉に墜落されられるのをまぬがれる道はただひとつ、
仕事を続けることだ。」(p57引用)



さてさて。作業しよっ。

あけました 

January 02 [Wed], 2008, 19:04
2008年になりましたねっ

年末から作品ファイル制作でパソコンの前に居っぱなし!

でも、さいきん、東京に居ると
制作以外に時間のつぶし方がわからないってことに気づきました。

あと飲み会。

あとバイトとか。

あるじゃん。


なんだかんだ、2007年はすっごく楽しかったです
ノルウェーでオーロラみたり
バリで潜ったり
奈良京都で2週間お寺みてまわったり
小笠原でいるかと泳いだり・・・

って旅ばっかですけど
こっから仕事や課題制作に結びついたことも沢山

今年もそんな年になるといいな

ここの日記は
独り言のようなものですが、たまにゆるく更新してきますので
どうぞよろしくお願いしますっ

教科書の先生 

December 19 [Wed], 2007, 3:19
中学校の美術の教科書を見ながら学校行ったら、
教科書に載ってた写真家が、
今日の飲み会にいらしてた

そんな偶然があった。


教職の宿題を電車のなかで進めてる今日この頃です。



いま一緒に仕事してる社会人
なんでこんなにも いい加減なのだー

こっちは忙しいんで、そちらのミスに付き合っていられないのですが・・・

何度目だー





意味ない言い合い 

December 15 [Sat], 2007, 5:20
最近 肩こりが本当にひどい。
少し疲れれば腰痛と発熱と関節痛!

うーん、1年生の頃は1週間布団に入らなくても制作できたのに・・・。

「歳のせいか?」
と呟いていたら
「おれがyu-yuと同じ歳のときはバイトと予備校で超がんばっていたよ」
と31歳の同級生が得意げに言うもんだから

でも7浪?

とか言ってやりたかったけど、一応 言いません


あーほんと 痛い 肩がー
あした接骨院いこうかな。


帰ったら即寝ようと思って終電で帰ってきたのに
結局朝まで作業してしまった

制作物を、このまえ講義に来てくださった
雑貨ブランドの社長に見てもらいたいから、そのためのデータ作り。


こんなことも後に懐かしくなるのかなと思って、ブログに記録。


みんなも頑張っているよなー
自分が一番がんばってる って思ってる人は全員 一番頑張ってるってことなんよ。

頑張り度の言い合いほど意味ないものはないね、と
31歳に反撃したくなった自分を諭してみる。

しゅうかつ? 

December 13 [Thu], 2007, 23:45
いちおう就活シーズン到来。

大学で企業説明会があるので聞きました。


広告H社
先輩が作ってる作品 笑ったし 感動したー

広告作るっていうより アイデアを提供する会社 っていう理念 すてきだなぁ


ダメもとで
ひとつかふたつ、受けてみるのもいいかもね。

しかし!
いま、
仕事が忙しくて就活をじっくりする暇がない・・・。

だけど、今やってる仕事は就職に直結してるはずだし、

考えてる場合じゃなくて とにかく 手を動かさなきゃ


あっという真に年末、新年、学年末になりそうです。
やりたいこと(=やらなきゃいけないこと)のキャパが人間の範囲
超えてる気がするのは 気のせい?

昨日は原因不明で 熱が出て 関節痛に悩まされましたよ!

よー働く 

December 11 [Tue], 2007, 5:15
3年生なのに週4〜5で学校へ行ってて
夜遅めに帰ってきて
毎日6時間以上は制作の仕事か課題、

我ながらよく働いていますー

24時間 
(最近、夢のなかでも制作してた)
いいものつくろう と思って暮らしていると

社会人を相手に仕事して
土日に返信来ないのとか、夕方以降は会社にいらっしゃらないのとかに、
なんかすごい違和感。

会社だから
当たり前のことなのかもしれないけど

責任がいろんなところに分散してて
なんか それだいじょうぶなの?

<つくる仕事>ってそんな単純な流れ作業じゃ無理なのでは?


というわけで
勉学が本業の自分が何故か働く。

いらないもの世に生み出しても仕方ないし、
作り手が納得してないものなんて、誰も欲しがらないでしょ。

気合で1分の1模型つくってくしかないな。
明日までに。
というわけで製作中です。いま乾燥中です。
あと2時間で起床時間!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-yu
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・旅行
読者になる
都内の芸術大学でデザインを学んでいます。 デザインやイラストのお仕事もさせていただいています。
ブログには、制作の苦悩と、街中や旅先で見つけたかわいいものの写真を載せています◎
Yapme!一覧
読者になる