肩こり ストレッチ

July 18 [Wed], 2012, 13:58
肩こりのときのストレッチです。

ゆっくりとした動作で行います。

首を前後左右に倒していきます。

それで首筋を伸ばすのです。

その際に頭に手を置いて少しだけ負荷をかけて、

より首筋を伸ばしてやることもいいですね。

首をすくめるようにして肩をあげて、力を抜いて肩を落とすの繰り返しも効果的です。

ほかには、腕をゆっくり回転させていくのも簡単でいいですよね。

仕事や家事の合間にできることですし、毎日数分継続してやることが大切です。



入浴中に比較的低い温度で湯船につかり、ストレッチを行うとより効果的です。

その時湯船につかりながら、お湯に浸したタオルを軽く絞って、肩にかけておくとさらに温まり、血行もよくなります。

ここでタオルにアロマオイルをほんの数滴たらしておくと香りもよく、リラックス効果もありますから、

シャワーではなくできる限り湯船につかりながらストレッチをやることで肩こりが軽減されます。

いかがでしょうか、簡単にできることなのであなたもやってみませんか。
P R
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