★お引越★ 

2006年02月18日(土) 0時03分

いつも読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m


突然ですが、ブログの引越をいたしました。

新ブログはこちらになります


I LOVE YU
(http://iloveloveyu.blog52.fc2.com/)



ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

★ハイハイ選手権A★ 

2006年02月14日(火) 17時00分

ハイハイ選手権 

2006年02月13日(月) 23時51分
昨日は待ちに待ったハイハイ選手権の当日(前日急いで応援グッツを作ったのでイケテナイ)

まずパテーションで区切られたスペースで自己紹介です。
インタビューアーは、吉本福岡の高田課長さん
カメラのアングルが、アモンのアップ→ダーリン・ママ・高田課長さんもアモンと同じポーズ、、、
という怪しさ満開でインタビューは始まりました。
しかもママは緊張のしすぎてハイになり、上沼恵美子のようにペラペラ話し、関西人丸出し。。。(あとでダーリンに『TVの仕事に向いてるよ!』と尊敬されたのだけど、今思い出すと恥かしい

そして、いよいよハイハイ選手権です。実は当日の朝、ユウが勝てるか賭けをしよう!とダーリンが言ってきたのだけど、二人共一瞬無言になって、勝つわけないよねと意見が一致し、賭けにならなかったのでした。(ユウ君、ごめん
でもスタート前にハイハイをしだして、スタートラインに何回も戻したので、これはもしかしてと期待したのだけれど、、、


結果、

ユウは一歩もハイハイしませんでした(ママ達はスタートの合図と共に、ゴール地点に走ります。)

隣りのBabyが風船を背負っていたのだけど、その風船を引っ張ったり、そのBabyの服に噛み付いたり、顔を引っかいたり、しまいには押し倒してしまいました(もちろん隣りのBabyは泣いていました。ごめんねm(_ _)m)

予想は、『泣いて、スタート地点で固まってる』だったから、それよりはフレンドリーでかわいかったので(親バカ)、結果オーライかな。
決勝には進めなかったけど、アモンのおかげで目立てたし、1着のBabyがインタビューされたとき『なんか変な仏像のおかげちゃいますか?』と言われていたので(最初アモンが、1着になったBabyのゴール地点に置いてあったの。)、TV的につじつまを合わすために私達は映るはず

ロケ☆ 

2006年02月11日(土) 16時50分
明日のハイハイ選手権の自宅ロケがありました(TVに出るのだから、顔隠さなくてよかったね
それよりこの服!太って見えてる〜
いや、太ってるけど・・チョイス失敗

ユウは相変わらず人見知り満開で、固まるか、泣いてばかりでした
電話での打ち合わせで、『大男2人が行くので、驚かないで下さいね。』と言われていたので、大男にケーキも似合わないな〜とたこ焼きを作りました。
それもばっちり撮影していただきましたよ(関西人アピール
約150通の応募があったそうですが、なんと我が家は1番に選ばれたそう
写真をペタペタ貼った応募用紙が目立ったみたいです。作戦勝ち

明日は5人×5レースで、1着のBabyのみ決勝に出られるそうです。
一応予選もTVに映るそうですが、そんなに映らないので、ユウにがんばってもらって決勝に進みたいな
ハイハイのスピードは早いのでハイハイしだしたらこっちのものだけど、人見知りと、あと立っちが心配。。。
立っちすると失格なのです~

ママは久しぶりにネイルをしました(ネイルチップですが。。。
そういえば働いていた頃、事務所でよくチップを落として、みんなが届けてくれたな〜〜)

というわけで、明日はよくTVに映れるように頑張ります
あ!応援グッツ作らなきゃ
聞くところによると、他の人は親戚一同で応援に来たり、旗とか作っているらしいの〜

maclaren★ 

2006年02月10日(金) 18時30分
ずっとずっと気になっていたmaclaren Voloを買いました
ユウのセカンドベビーカーです(なんかこの写真、すごくいがんでて酔いそう・・)
2006モデルが出るのを待っていたのだけど、ファミリアから届いた新カタログはイマイチ(オレンジときたか〜
この2色の他、昨年モデルのカーボンマークとシルバーもあります。
でも、アクセサリーパック(グレーのみ)とストローラーバック(←いらないし)が標準添付されています。(実質値上げ?)
自分好みに組み合わせられるのも、魅力だったのにね。
なので、即行!旧モデルを買いに行きました。(だって、みんな同じことを考えていたら、なくなるもん。)
本当はカーボンマークが欲しかったのだけど、どこを探しても、やっぱり完売
残っているのは赤と黒、そしてアクセサリーパック(幌・シートライナー、レインカバー)の白と黒。

赤 × アクセサリー白  紅白みたいだし。。。
黒 × アクセサリー黒  まっくろくろすけだし。
黒 × アクセサリー白  冬に全体が白で寒そう。
と、いろいろ組み合わせて、
赤×アクセサリー黒にしました。

さすがに噂通り、ハンドルが前輪に直結しているので小回りがきき、ハンドルの位置が高いので背筋を伸ばして押すことができ、ダーリンが押しても背中がまっすぐ(これで私もヒールのとき、ラクチン
一つ難点なのは、リクライニングができないので長時間のお出掛けのときや旅行は今のベビーカーを使います。(ユウはよく寝るので。)

立ち上がって歩きました☆ 

2006年02月08日(水) 0時52分
ハイハイ選手権の服装を決めていたときだったので
帽子が散乱しています



数日前から数秒間支えなしで立てるようになりました
その後、倒れるように偶然1歩歩きました(ママは感動して涙が出ましたよ
すると今日は、自力で立ち上がって(今まではつかまり立ち)、何歩も歩きました〜(生まれたばかりの子馬みたいに、ヨロヨロと。)
もっと長い間しっかり立てるようになってから、歩き出すと思っていたのに、人間って不思議
あぁ、こうやって出来るようになるんだ〜と、今までいろいろ驚いたことがあったのだけど、こんな風に倒れるように歩き出すなんて、今までで1番驚きました。
でもハイハイ選手権で、「立ったら失格」とかいうルールがあったらどうしよう
と、ちょっと複雑な思い。。。(しかも最近のハイハイは膝が付いていない。)
あまり立たさないでおこう!とダーリンと決めたのだけど、やっぱり嬉しくて立たせちゃうパパママでした(笑)

タマゴボーロ作戦・・・ 

2006年02月07日(火) 0時40分
最近の離乳食です
先月下旬から、ユウは3回食になりました。(正直めんどくさくて、風邪を引いたりしたのもあって、少し遅くなっちゃった。ごめんよ、ユウ君m(_ _)m)
というのも、ユウはなかなか離乳食を食べないの
初期の頃は食べ過ぎて心配するくらい食べていたのだけど、中期からはぜんぜん食べません
おかげで母子手帳の体重グラフも、秋から増えず、このままだと標準枠外へいっちゃいそう
(大きく生まれたのにね。。。)まだ 8キロないのよ〜
いかに一口でも多く食べさそうと、毎回ヘトヘトです。
食べる量が少ないので栄養を気にして、本の通り主食・たんぱく質・野菜の3品を作り、、、
美味しく作れば食べてくれるかな?と、魂のワンスプーンのように、ちまちま手の込んだものを作り、、、
でも、少ししか食べません
結局、最後はタマゴボーロ作戦です。こうするとパクパク(スピードが10倍くらいになる!)食べてくれるのだけど、教育上だめだよな〜
しかも、ユウの目の真ん前でおかずの上にタマゴボーロをのせないと、気付かなくて食べてくれないの。(おかずに埋もれていたりしたらダメ。あと、口に入れるときにダマゴボーロが落ちて入らなかったら大泣き

それにしても、毎回3品×1日3回=1日9品を消化していくので、1品を3回分まとめて作り×3品作らないと追いつかないので(わかるかしら?)、毎日ちまちまちまちま離乳食作り
あぁ、ダーリンのごはんよりめんどくさいよ〜

そういえば!
ダーリンのパスタが、3週目にして成功しました(実は3週続けて、まだ トマトパスタでした
2週目にも写真を撮ろうとしたのだけど、1週目と全く同じ写真になりそうだったのでやめましたあぁ やっと違うパスタが食べれる〜

テレビ出演☆ 

2006年02月05日(日) 0時26分
テレビ西日本(フジテレビの九州版)、空とぶヒヨコのハイハイ選手権に出ることになりました
(こちらでは有名?な番組なのだけど、全国放送でないのが残念
ちなみにこちらは応募用紙。母ちゃん、夜なべして作ったよ・・
(締切日を間違えていて、慌てて作ったので雑・・)

ユウのお気に入りです!とアモンの写真を貼ると、家の様子も撮影したいと撮影に来ることになりました(でもパパママ両方が家にいないとだめらしく、あまり日がないのでビミョー・・)

ハイハイ選手権は、来週2/12です!
テレビ局入るのなんて、初めてだよ〜
でも、最近ユウはすぐお熱を出すから、それも心配
そして、テレビってちょっと太って見えるよね・・と、
今日からダーリンと粗食にすることにしたけど、、、こんなに甘いものを買っちゃいました。

ロールケーキ、シュークリーム、マカロンみたいなもの、どら焼き、おはぎ、
(白あん!)ショコラ餅、
すべてイチゴです
近所のケーキ屋さんでイチゴフェアーをやっていたので、期間限定のものをGETイチゴが丸ごと入っていて、あまおうが使われていました。
これを食べてから、ダイエットだな

節分 

2006年02月04日(土) 9時00分
みんなで豆まきをしました。
よくテレビで、鬼のお面を怖がる子供がいるから、ユウも絶対泣くだろうな!と思ったらちっとも大丈夫
むしろ気に入って、ダーリンのお面をとるくらいそんなにお面が好きなら・・と、
小さいお面を付けてあげると、、、
なぜか泣いちゃいました。
(そういえば、ママはおでこにお面をつけているのを忘れて、宅急便を受け取って、でも宅急便のおじさんは無反応でした。ちょっと悲しい しかもお福のお面でビミョーだし・・)

そうそう!
ママは、初めて!巻き寿司を作ってみましたよでも昼間スーパーに行ったら、焼きあなごは売り切れ(しかも、もともと刻んだ焼きあなごしか売ってないし。。。関西と違うのね・・)
作る気満々だったので、いろんなスーパーに電話して、最後はデパートでお取り置きしてもらって、ダーリンが会社帰りに買ってきてくれました。
節分に巻き寿司を食べる習慣、神戸出身の私は小さい頃から当たり前だったのだけど、名古屋出身のダーリンは新鮮だったよう。
ちゃんと南南東を向いて食べたのだけど、おしゃべりな私達は意識していてもおもわず話しちゃって、黙って食べることは無理でした来年は、ユウもお豆、食べれるね〜
(豆まき後は、ユウが食べちゃわないように即行掃除!)

パスタ&お雑煮 

2006年01月24日(火) 0時07分
ダーリンが、突然パスタ作りに目覚めました
週末にリクエストしたパスタを作ってくれるそうで、将来はパスタ屋さんを開くそうです
昔、劇団四季を観に行った帰りも、劇団員になりたい!とか言って歌いながら帰っていたから、パスタ作りも3日坊主(3週間坊主?)にならなければいいけど。。。笑

本まで買っちゃいました
ちなみに先週は、フレッシュトマトのパスタでした(写真の黒いのは、たかのつめ。エビチリみたいなのがトマト)
ご丁寧に、1人前の材料が書かれていたので(普通は4人前なのにね。でも、我が家は大食いなので、3人前で作るときに 3/4で計算するよりは、×3で楽)、トマトを少なく買ってしまって、薄味でした。
美味しく作れるまでは、同じパスタを作り続けるというルールなので、今週末もトマトパスタです
しかも、やり直しと言われるのはショックだから、『また来週もこれ食べたい!』と言って、作り直すように仕向けて、、、とか難しいことを言ってるし(笑)

料理つながりということで、突然ですが、我が家のお雑煮です。今年、初めてダーリンの実家(名古屋)でお正月を向かえ、各地でお雑煮が違うのを知りました。
ちなみに、我が家の神戸風お雑煮は、
お餅 → 丸餅、焼く
汁 → 透明なすまし汁
具 → 大根・人参
(普通のと違う細長いやつを輪切りで。
一年間丸~く(平和に?)という意味らしい)   
里芋、鶏肉、
です。
みなさんのお宅は、どんなお雑煮でしょうか??(あぁ、もっと早くこのネタを書こうと思っていたのに、忘れてたよ・・)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katarie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる