海外移住 

April 23 [Sun], 2017, 20:53
片岡です。


最近、周りで海外移住する友達が増えています。

会社の元同僚や、高校や大学時代の同級生が10人近く海外に行きました。



東南アジア、中でもマレーシアが人気のようです。

認可が下りやすく、費用的にも安く行けるようです。

気候も温暖だし、日本の食材も普通に手に入るし、

特に不自由は無いとのことです。



年金も、そんなに沢山貰える訳ではないので、

生活費が安い東南アジアで生活すれば、

日本にいるより裕福な暮らしができるんでしょうね。

みんなお手伝いさんを雇って、家事はほとんど任せているようです。


でも、移住している友達は、学生時代から海外旅行に頻繁行っている人達なので、

元々海外での生活に抵抗は無かったようです。



しかし、私は海外旅行には新婚旅行でハワイに行ったっきりで、

海外での生活など想像もできません。

特に、衛生面や、言葉の問題が気になります。

あと、子供や孫たちに会えないのが辛いですね。



私は、海外に住む勇気はないので、

友達の所に遊びに行くぐらいですかね?

幸い、いろんな国に友達が住んでくれていますから。


まぁ、その前にパスポートが必要ですね。

機械の声は聞こえますが、女性の声は聞こえませんでした。 

February 20 [Mon], 2017, 15:32
はじめまして。

こういうブログというものはどう書いたらいいかよく分かりませんが、

とりあえず書いてみます。



私は、先月の誕生日でやっと会社から解放された、65歳の片岡と申します。

やっと熊本での単身赴任から、横浜へ戻ってくることができました。

もう3人の子供も独立し、妻と二人暮らしです。




やっぱり、自分の家は落ち着きます。

でも、10年以上離れていたので、まだ完全には馴染んでいませんが。


私はずっと技術畑でやってきて、あまり社交的ではなかったので、

特に楽しいこともなく、仕事一筋でこんな歳になってしまいました。


こんな私の文章を読んでも面白くないかもしれませんが、

暫しお付き合い頂けたら幸いです。





私は職業柄、人と話をするよりも、機械と話をする方が得意でして。

「機会と話?」と思われるかもしれませんが、

長年見ていると、機械が言っていることが分かるようになってくるんです。


普段と少し音が違うとか、振動が少し大きいとか。

わずかな違いで、普通の人には分からないと思いますが、

我々には機械からのメッセージに聞こえるんですね。

でも、この感覚は外人にはあまり通用しないんですね。



インターネットの記事で読んだことがあるんですが、

外人には虫の声が聞こえないらしいんですね。


左脳で聞くか、右脳で聞くかの違いらしいんですが、

日本人は言語と同じ左脳で受け取るので、

虫の「鳴き声」が虫の「声」に聞こえるらしいです。

外人にとってはただの騒音でしかないんですが。



私の場合も、これと同じかもしれないですね。

ふつうの人は機械の音を左脳で受け取るけれども、

私の場合は右脳で機械音を受け取ってるのかも知れません。







機械の相手をしている分にはストレスも無かったんですが、

部下ができてからは人の相手もしなくてはいけなくなりました。

本当にストレスでした。

機械の反応は一定なんですが、人間の反応は人それぞれですからね。



特に女性の部下の扱いには困りました。

たまたま女性の扱いが上手い部下がいて、

彼のお陰で私は直接タッチせずに済みましたが…

彼らの会話を聞いていると、本当に若い女性は宇宙人としか思えません(>_<)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:片岡
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる