スカート&ダブルガーゼシャツ

September 21 [Sat], 2013, 23:27
スワニーで買った、夏用の布で、来年用ロングスカートを作りました。

洗濯して、ねじって干して、しわ加工しました。

写真で見ると、しわなしのほうがいいかも
ちょっと派手なので、リゾート向きなんですが、
果たして、リゾートに行くことがあるのか??

秋用に、ダブルガーゼでシャツを作りました。



作り方は、「NANATONEのおしゃれブック 
ソーイングバリエーション」 ブティック社
シンプルなシャツを作るほうが、はずれがなくて安心です
ダブルガーゼで肌触りもいいし、これから活躍しそう

帆布バック&ネックレス

September 07 [Sat], 2013, 7:24
子どもの夏休みも終わりました
久しぶりに、一人で買い物。
石川町からみなとみらいへ。
元町をぶらぶらしてから「スワニー」で帆布や夏物用布を購入。
みなとみらい線で移動して、「マークイズ」、「ランドマーク」
「コレットマーレ」の貴和製作所でネックレスの材料を購入しました。
元町とみなとみらい、15年くらい前に近くに住んでいて
よくぶらぶらしていたところで、今でもお気に入りです。

作ったものはこちら。
皮の持ち手がポイント。

小物入れをつけました。

スワニーで見て一目ぼれしたデザインを使用。
(寸法図はもらってこなかったので、NOは不明

ネックレス。

貴和製作所で材料・作り方を購入(初心者用です)、
ローズクオーツが、気に入りました

どちらも、シンプルな中にお気に入りのポイントがあって
私好みです。

帆布トートバック

July 29 [Mon], 2013, 22:01
たいへんごぶさたしております

大きな帆布のトートバック、2代目を作りました。
海や公園に出かけるときに、便利ですよ。



プリントの布を組み合わせてみました。
なかなかいい感じです。

♪♪♪
息子は夏休みに入り、毎日たのしんでいます。
一日1行日記の宿題があって、息子は毎日ネタを探している様子。
特に出かけなかった日には
「今日は、日記に書くことないじゃん!!」と怒り出して・・・
出かけなくても日記は書けるよ〜、と言ったのですが
納得してませんでした
こんなにべったりといっしょにいるのも、あと何年あるか、
とは思うんだけれど、疲れますね〜
あと1カ月、どうやって過ごそうかなぁ。

近況報告

June 20 [Thu], 2013, 16:55
ベランダのゴーヤです。
初めてめしべがついたので、しっかり受粉させました
かわいい赤ちゃんゴーヤができています。

本体のつるは、すでにネットよりずっと上に伸びていて・・・
もったいないけど、切るしかないのかな。

種まきした野菜。
右のプチトマト、背が低い品種なのでベランダにぴったり。

毎年恒例のバジル(大・小)。
去年食べたスイカの種をまいたものは、日当たりが悪いせいか
生育不良
じじばばの畑に植える予定だったんですけどね。

この間、息子と二人でハゼ釣りに行ってきました。
野島公園のキャンプ場の脇で二人で、
イソメと格闘しながら釣りしてました。

ねらいのハゼは釣れず、キスが1匹とベラ1匹とフグ2匹釣って、
キス以外はリリース。
本当はてんぷらなんだろうけど、1匹なので塩焼きでいただきました。

息子は、「僕、釣りの才能あるよね!」
ぼうずがないから、あるかもね!
でも、もっと釣れてくれたらいいんだけどな。

帆布のレッスンバック

May 30 [Thu], 2013, 11:42
息子のピアノに持っていくバックを新しく作りました。

マチを10センチとっているので、ゆったりです。
内側はストライプでさわやかに


デザインは、図書館の本から使わせてもらいました。
本の名前がわからない・・・

前に使っていたものは、ビニコで作ったので5年近くもちました。
帆布なので丈夫そうだけど、色があせちゃうかも。

♪♪♪
2,3日に一度、近くの公園をジョギングしています。
初めは、200メートルくらいで「体が重い!」。
でも、だんだん距離を伸ばして、一昨日はゆっくりだけど
2キロ走れました
梅雨に入ったり、暑かったりで、続くかどうか?
ですけど、ここで公言しちゃったので、頑張ります

布ぞうり

May 17 [Fri], 2013, 9:40
毎年作っている布ぞうり。今年も私用2足とダンナ用1足を作りました。

この布ぞうり、古いTシャツを使っているので、編むのが簡単。
鼻緒とか前緒の準備以外は1足あたり1時間あれば作れます
古いTシャツがまだたくさんあるので、じいじやばあばにも作ろうかな。

♪♪♪
幼稚園の送り迎えがなくなって、GWに実家でのんびりして、
気づいたら体重が2キロもアップしてました
このままではいけない!
食べる量を減らして、スクワットとかしてみたり・・・
さらに、一日中家にいると、運動量が足りなくて夜眠れない
今日はちょっと走ってきました。
って言っても、散歩してる間に5分ぐらいですけど。
体が重いし、ちょっと走っただけで太ももにきました。
テニスの壁打ちもやろうかな。
続けられるかが問題

子どもシャツ

May 01 [Wed], 2013, 12:19
7月終わりにある、息子のピアノの発表会用に
半袖のシャツを作りました。


【作り方】子どもだってきちんとした服 文化出版社
写真だと、小ささが伝わらないですね
お父さんのシャツと変わらない雰囲気。
発表会はこのシャツに、ネクタイと紺のハーフパンツでいきます。

シャツは、パーツが多くて手間がかかるけれど、
出来上がったときの喜びもあって、いいですね

4月から、発表会の曲の練習が始まりました。
ブルグミュラーの「タランテラ」という曲です。
かなりハードルが高くて大丈夫?と思ったんですが、
先生にこの曲弾けたらカッコイイよ〜とのせられて、
息子は頑張って練習しています。

ギャザーチュニック

April 22 [Mon], 2013, 9:37
久しぶりに服を作りました。
とっても簡単にできるチュニックです。


【型紙】オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース 
日本ヴォーグ社
長袖Tシャツと重ね着して梅雨の時期まで着られそうです
前のあき、袖のカフスもなくてとっても簡単でした。

♪♪♪
送り迎えがなくなって、体力的には余裕が出たんですが
(太らないようにしないと!)
ちょっと疲れが出たので、寒かった週末は家でのんびりしました。
提出物とか持ち物のチェックをしたり、幼稚園より早く帰ってきたりで、
平日は気が休まらないですね。
これも、慣れれば大したことないんでしょうけど・・・。

イベントも終わって、何かまた始めたいなぁ。

イベント終了しました

April 15 [Mon], 2013, 13:27
無事、イベント終了しました。

お買い上げくださった方、主催者のユミさん、
一緒に出品してくれた妹、お店番してくれた息子、
皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

写真を撮り忘れたのが、最大の失敗

妹が出品した、麻ひもで編んで太めの白のロープをもち手にした
バック、これからの季節にぴったりでかわいかったな。
私も買っとけばよかった

私の出品したもので好評だったものは、
麻ひもで編んだかご、引っかけポケットティッシュケース、
リボンシュシュ、お薬手帳カバーなどでした。

また、機会があったらイベントに参加したいなと思ってます

イベント当日です

April 14 [Sun], 2013, 1:02
値段付けなど、明日(実際はもう今日・・・)の準備をしていたら、
こんな時間になってしまいました。

本当はお店の看板とか作りたかったけど、時間が足りなかった〜
次回からは、もっと余裕を持って準備しなきゃ。

結局、明日は息子も一緒に店番です。
一日一緒に頑張ろうね。


明日のイベントはこちら

******************************************
美・ハンドメイドフリーマーケット
ゆめひろば合同イベント開催のお知らせです

日時:25年4月14日(日曜日)
場所:横須賀市産業交流プラザ内
(横須賀芸術劇場3階・京浜急行汐入駅徒歩1分)
時間:10時ー16時(なお、ゆめひろばさんは11時から)

入場無料
お子様連れ大歓迎
コーヒー・紅茶等のサービスあり
約40ブース出店!

多数のハンドメイド作品展示販売と多数のワークショップ
多数の体験型セラピー・癒しブースなど盛りだくさん!


******************************************

もしよかったら、遊びに来てくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かたん・ことん
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ガーデニング
読者になる
6歳の息子は、小学校1年生
あいている時間を使って、ハンドメイドや、ベランダガーデニングを楽しんでいます。
家族は、夫、私、息子の3人です
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像blue-gene
» スカート&ダブルガーゼシャツ (2014年05月05日)
アイコン画像かたん・ことん
» 帆布のレッスンバック (2013年08月22日)
アイコン画像blue-gene
» 帆布のレッスンバック (2013年08月17日)
アイコン画像かたん・ことん
» 近況報告 (2013年08月15日)
アイコン画像くまま
» 近況報告 (2013年08月13日)
アイコン画像ivy-ivy
» イベント当日です (2013年04月14日)
アイコン画像sweet room
» 子ども用6重ガーゼハンカチ (2013年04月10日)
アイコン画像かたん・ことん
» 麻ひもの小物入れ&手帳ケース (2013年04月08日)
アイコン画像ユミ企画
» 麻ひもの小物入れ&手帳ケース (2013年04月07日)
アイコン画像かたん・ことん→blue-geneさんへ
» ハンカチ&ティッシュ用ポケット (2013年03月21日)