青い月 

2006年11月05日(日) 17時32分
昨日の夜、月が綺麗に出てたので写真を撮ってみました。
ウサギが餅つきしてる感じまで撮れてびっくり@@;
画像を加工して青い月にしてみました。なかなかイイ感じだ
今、調べたところ11月5日の今日が満月みたいです・・・。
今日もっかい撮るべきか・・・ でも外寒いしなぁ・・・。

事務所の屋上から望遠側200mm(三脚使用)
絞り値F値6.3 シャッタースピード1/200秒 ISO400スポット測光

仕事中のスナップ 

2006年10月31日(火) 18時51分
今、手持ちの唯一のレンズがSONYのズームレンズ
DT 18-200mm F3.5-6.3です。
かなりの範囲が撮れるので仕事(現場写真)でも使いやすくて便利です
そんな仕事中に たまぁ〜に 近くに咲いてる花や昆虫を近くで採るのが
楽しくなり、望遠側いっぱいに絞ってマクロ気味!?な撮影を楽しんでます・・・

       花の蜜を集めてる近所の蜂蜜屋の兵隊さん


     ぶるんぶるんぶるん♪ はちが飛ぶ♪
     子供の時 よく歌ったな。。。  
     
     事務所に咲いてた花

      

      緑色から石色に変身したカマキリ君

う〜ん なんだかマクロ撮影面白いなぁ、すぐ傍にある小さい世界って感じで子供の時に夢中で
虫とか探してた感覚が蘇る感じでイイぞ^^
てな事で小宇宙のような本格的にマクロ撮影をしたくなった私は
伝統の銘玉!柔らかなボケ味とシャープな描写と言われる
TAMRONの単焦点レンズ/SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
気合を入れて注文してきました!!
おっしゃーーーーぁ

秋だねー2 

2006年10月31日(火) 18時39分
      浅間山です。モクモク煙をあげてました!

      これ以上上には行け無そうな、自然の厳しさを感じた

      戸隠にある鏡池でカシャーッと

      秋といえば真っ赤なもみじです

      赤い彗星も紅葉中!?

秋だねー 

2006年10月31日(火) 18時29分
久々にブログ更新です!!
最近は一眼レフにハマリ!初の風景の写真を撮りに志賀高原に行ってきました。
なんだか、カメラマンがたくさんいて驚いたけど、緊張しながら中に紛れて
撮ってきました。絞りや速度などの感覚はまだ無いのでカメラ雑誌や2CHを師匠に
苦戦してます@@;
風景とかマジマジ見たことが今まであまり無かったけど
水面に移る景色ってのも綺麗でした



近くにカモが飛来!!ばしゃばしゃ水浴びしてて気持ち良さそう^^

まだ少し紅葉早かったかなぁ・・・。


孤独に耐え 存在感のある木を発見しました。

お披露目 

2006年09月12日(火) 10時43分
この間、手間を掛けて作った秋田杉のテーブルを据付に行って来ました。
手間と真心込めて作ったのでお客様も喜んでいました^^
なかなか部屋のも合っていてでした。

部屋(居間)のは
天井は構造材は松
天板は杉の羽目板
床は無垢の竹フロアー
壁は珪藻土
腰壁は杉の羽目板
建具にも腰壁と同じ高さに杉の羽目板を貼ってという
オリジナルの素晴らしい部屋になりました。
木や珪藻土は消臭効果や呼吸をするのでこの部屋は通湿するので自然に
湿度を調節します。
ビニールクロスなどに囲まれた最近流行りの気密の良すぎる部屋はビニールに囲まれているのと
同じ状況なので部屋中結露してシックハウスやカビなど人体に悪い環境をつくります。
行政が高気密な家を作りなさいと支持しその結果人の住めない家造りになって
困ったあげくに24時間換気(高気密の意味が無い)をどんな家にも強制的に付けさせ・・・
なんだか間違った方向に日本の家造りが進んでいるような気がします。
通湿する家をこれからも作って行きたいです。(なんだか一人で語ってしまった・・・。)

天井は構造材を表しにして、その間に杉の羽目板を貼りました

キッチンと居間の間にオリジナルの食器棚を作りました
キチン側からと居間側と両方から出し入れが出来て便利です。


見ての通り和室です、和室は大工の腕の見せ所なんです。
和室の無い家は個人的には寂しいもんです。
和室にいると和の心ってのが日本人は不思議と湧き上がるんです。
最近は和室の無い家やマンションなどに住み和の心が失われて
つまらない事件などが起きているかもしれませんね。


外壁は金運の良さそうな色になりました。
工法は外断熱工法です

一眼レフ SONY α 

2006年09月08日(金) 17時58分
建物の完成写真など広角撮影をしたかったので
最近、念願の一眼レフを購入しました。
ソニー初の一眼レフカメラとして今話題になってるα100です
コニカミノルタから受け継いだアルファマウント技術でコニカミノルタのレンズも
装着できます。一眼レフは初めだったのでレンズの選択に迷いましたが
デジタル換算で広角27mmから望遠300mm相当までの幅広い撮影領域を1本でカバーする
DT 18-200mm F3.5-6.3にしまた。

αで撮影した写真です!でもブログなので画像が劣化しますが・・・^^;;
           飛ぶ鳥を落とす勢いで撮ったじょ(空が白トビしてしまった。)

  


               マクロ撮影ですがマクロ専用のレンズでは無いので・・・。







一眼レフは 絞込み シャッター速度 露出 ISO感度などの設定で
いろんな映り方をします・・・。
カメラを使いこなすまでには相当時間がかかりそうだけど
プチカメラマンとして頑張ります・・・。
そんでも、一番大事なのは構図なのかな?

秋田杉 

2006年09月07日(木) 17時24分
超おひさです。
2ヶ月ぶりにブログを更新してみました。
夏も終わりやっと涼しくなってきたね
今年の秋は綺麗な紅葉を写真に取りますので
楽しみにしていて下さい。

さて、僕が設計した家も無事に工事が終わり
今日、新築祝いに 秋田杉のテーブルを造りました
加工 塗装 組立て と まるまる全部自分で仕上げました。
ウレタン塗装がなかなか綺麗に塗れなくて・・・苦戦しまくり
塗装屋さんに頼んだ方が早いし安く出来た・・・(まあ 挑戦する気持ちが大事なんです)
完成写真はテーブルを納品した時に写真に取ってきます!!

                  日本三大美木 秋田杉
天然秋田杉は、材質や観賞価値にすぐれた銘木として高い人気を誇ります。
特に、桁目の美しさは他に類を見ない特色といえます。



足は丸太なんで、形を合わせて穴を彫るのに特殊なノミも使った


コースターも作ってみました。。。
しかしながらニスを塗ってしまい水を通さないコースターに・・・orz


さぼりってまっす 

2006年07月05日(水) 0時10分
みな〜さん!お久しぶりです。。。
なんだかんだと理由をつけてブログをサボっていた日々・・・orz

数ヶ月前に群馬サファリパークに行ってきました・・・
ライオンやシマウマとか居たよ・・・@@;


トラって『』イイネ><


そして長野は梅雨が訪れ、夏本番になります。
去年からジムに通っていたのですがこの半年サボってしまい・・・
今年の夏は砂浜でブイブイという計画は惜しくも無くなりました・・・。
乙です・・・orz

GW 

2006年05月22日(月) 10時50分
GWに久々にスモールバスを求め野尻湖釣りにいきました

まだ水温が低いのか、ルアーじゃアタリすら無く。
またしても釣れないのかと;;泣こうかと思ったら

岸で泳いでいたワカサギを 発見ジロ(*゚Д゚)
なんとか捕まえて・・・・
生きルアーでダウンショットしました・・・アセアセ
『こうなりゃなんでもありやあああああ
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
すると
今年発のスモールバスちゃんが釣れました;;


                    今年は幸先いいぞ!

フッカツダー! 

2006年04月24日(月) 23時41分
皆さんお久しぶりでございます。
なんだかんだと、ブログを後回しにしていたら
2ヶ月ほどあっけなく過ぎてしまった・・・
時間が過ぎるのって早いね。

長野市も桜が満開でやっと春がやってキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
日曜日に 景色の良い道を車でびゅ〜〜〜んと桜を探してドライブに行ってきました。
桜が咲いてる土手を歩いてたら綺麗な花を発見!なんの花でしょうか?
クローズアップで撮影 なかなか上手いでしょ?

と・・・・撮影しているマヌケな姿を隠し撮りされてしまい・・・・_| ̄|○

1年に一回 車屋さんからポリッシャーをかりて赤い彗星を磨いています
ピカピカになったので 赤い彗星とラブショット



うちの近所の駒沢団地の新田川6年ぶり?くらいに見てみたら桜の木が
立派に成長していて驚いたな

P R
ひろし☆ミ
病んでんなぁ〜
■自称■ 浜bPホスト
■趣味■ギター バス釣り 孤独 酒は神の水
■MY名言■今夜俺誰の為に生きてるわけじゃ無いだろ
■座右の名■30にして立ち、40にして惑わず、50にして天地を知る
↓宅録した曲を聴けます↓
■代替テキスト■
■曲名■君へ
■作詞 作曲■ひろし
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像ヒロシ
» 青い月 (2006年11月06日)
アイコン画像T−PROJECT代表
» 青い月 (2006年11月05日)
アイコン画像ひろし
» フッカツダー! (2006年05月22日)
アイコン画像ぁぃ。
» フッカツダー! (2006年05月01日)
アイコン画像にゃー
» EXILMで初撮影 (2006年04月12日)
アイコン画像ぁぃ。
» デジカメ買ったどぉ (2006年03月01日)
アイコン画像セキネ
» ipod nano (2006年02月03日)
アイコン画像[壁]ω・`)チラリ…
» 百式 (2006年01月28日)
アイコン画像utada-hikaru
» udauda (2006年01月11日)
アイコン画像udauda-hikaru
» udauda (2006年01月11日)
http://yaplog.jp/katanadragon/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katanadragon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる