×【アレグリア】 ナイトリーグ第1節 

October 19 [Sun], 2008, 18:01
とうとうリーグ開幕です。

リーグ〆切り直前でバタバタしましたが、前回参戦時よりも人数が増えました

初戦は、2008サマーステージでのグランドチャンピオンチームである【アレグリア】
つまり、ナイトリーグ最強チームといきなりの対戦という事です。

何の情報も無く、どういうチームなのかさっぱり分からない状態で試合に入りました。
また、今回から試合の反省点などを振り返るべく、ビデオ撮影を導入しました。


【試合結果】

KATANA FUTSAL CLUB1-5アレグリア

得点者

岡村(川本)


と、残念ながらミスによる自滅で、点差が開いてしまいました。
久々のリーグ参戦や、今回が初出場となるメンバーもいたので、硬かったのかもしれません。
また、FPが8名いたにも関わらず、運動量の落ち込み方が異常で、走り負けていた印象が強いです。

大会というのは難しいですね。。。

負け惜しみかもしれませんが、全力を出せたとは思っていないですし、
自滅による失点ばかりなので、失点だけでも少しか減らせたはず。
今回初参加のメンバーも、リーグ戦当日の流れ(アップ、オフィシャル、設営、インターバルなど)
を把握できたと思うので、無駄にバタバタする事も無いでしょう。
次節は、全力を出したいですね。

日時:10/16(木) 21:45〜22:20
場所:豊平区体育館

×【dot.line&SOLD&ヴィラッジオ】10/6 

October 10 [Fri], 2008, 14:00
久々の練習試合です。
ナイトリーグ<豊平区>への参戦が決まった為、
現在組める範囲で強いチームに相手して貰うべく、オファーを出しました。

今日は、メンバーが結構多めに集まったので、
ベンチワーク担当のGMが戦力チェックする事も兼ねてます。

本日の新琴似小学校は、床が滑りやすく大変でした。
途中、相手チームで痛めていた人がいましたが、
フットサルをやる上でコートが滑り過ぎるのはかなり危険です
小学校のコートは環境が悪い所が多いので、もうちょっと滑らないといいんですが、
学校開放の値段を考えると、文句も言いにくいです・・・。

試合は、常に相手にポゼッションされる展開で、なかなかボールが奪えず
パスを回される事が多かったんですが、ディフェンスのラインとプレッシャーのかける場所を修正して、
少しずつボールを奪う機会が増えました。
オフェンスに関しては、とりあえず点は取れたけれども、課題は多いな、という感じです。

ケータイで試合の様子を撮ってみたのですが・・・かなりカクカクしててガッカリしました(苦笑

日時:10/6(月) 19:15〜21:45
場所:新琴似小学校(北区)

練習<9/19(金)>続き 

September 25 [Thu], 2008, 0:32
続きです。

少し真面目にフットサルをやった人にとっては、常識なのですが、
フットサルでは、ディフェンスがかなり重要です。
ディフェンスを疎かにしていたら、格上のチームは勿論、
拮抗した実力の相手に、勝つのは難しいです。

ゴールを奪うのは難しいです。
どれだけ高度な技術を持っていたとしても、その上を行く相手には通じなかったり、
どれだけ素晴らしい戦術や工夫を実行したとしても、最後のシュートで決まってしまう。

それと比べると、失点は工夫次第で、防げる可能性が上がります。

僕らは、プロでもセミプロでもない、ごく普通のアマチュアチームなので、
費やせる時間が限られています。



限られた時間を有効活用して、なるべく上手くなりたい、
強くなりたい、勝ちたい。
そして、フットサルの魅力に触れられる「面白いフットサル」をしたい。
その為には、フットサルの基本である【ディフェンス】は疎かにできません。

最近来て頂いている入団希望者の方にも、ちょっとずつ理解してもらって、
実践しながら、身についていけばいいな、と思っています。


練習が終わったKATANA。ディフェンス理解を中心にやったので、まだまだ余裕ありそう。

練習<9/19(金)> 

September 21 [Sun], 2008, 0:19
入団希望者や、練習生も含めてですが久々に、練習にあつまりました!
こんなに人数が集まったのはいつ以来だろう・・・(汗


ただ、みんな遅刻気味だったので時間はかなり短め。
人数が多い時には、やりたい事がいっぱいあり過ぎて、上手く消化できませんね。

入団希望者が2名+ディフェンスが苦手な選手がいたので、
ディフェンスのやり方にほぼ時間を割きました。ただ、すぐマスター出来る事では無いので、

簡単に中にボールを入れられてしまう図。

とは言え、ディフェンスはフットサルにおいてかなり重要なのでいい加減には出来ません。


続く

追加日程。 

September 17 [Wed], 2008, 23:30
☆追加日程☆

9/26(金)の19:15〜21:45 まで 手稲区の某体育館です。


◆会長◆

×【Dio-corsaro SOLD】 9/13 

September 15 [Mon], 2008, 11:45
恐らく最も付き合いの長いチーム、【Dio-corsaro SOLD Futsal clubと練習試合。
旧名は、【SOLD OUT Futsal club】 。ヴィラッジオの人も助っ人で混ざっていたり。

こちらの参加者は8名。そのうち2名が入団希望者で、初参加!
という事で、なかなか苦労していたみたいです。

難しいのは、それなりに真面目にやっているチームには、【約束事】というものがあります。
ゲーム中に、不利にならないよう、また有利にゲームを運ぶ為に設定する【共通理解】

ただ、この約束事は練習などを通じて、徐々に理解していくものなので、
ゲーム中や、インターバルなどでどれだけ伝えたとしても、限界がある。
かと言って、テキトーに済ませる訳にもいかないので、
なるべく分かりやすく伝えようとしています。

ただ、入団希望者の人に感じて欲しいのは、
チームの【雰囲気】【価値観】【フットサルの面白さ、奥深さ】なので、
「あ、こういう感じなんだ」と思って貰えれば、成功かなと。

ゲームの方ですが、初参加の入団希望者がいた事や、
まだ理解が進んでいないメンバーもいたので、
ディフェンスが思いっきり崩れていた印象です。
特に、気になったのは中央がぽっかりと空いてしまっていた事。
ピヴォに何度もパスを入れられ、そこから展開されてシュートを打たれるなどがあり、
上手く修正できなかったなぁと反省。
手稲区の前田北中学校は横幅が広めの体育館だったので、
守りにくい事もあったとは思うのですが、もうちょっと、
コンパクトに修正させるべきだったかなと。

本当は写メで試合の様子を撮るつもりだったのですが、熱中してて忘れてました

日時:9/13(土) 19:15~21:45
場所:前田北中学校(手稲区)

◆会長◆

9月の予定 

September 12 [Fri], 2008, 11:19
今更ですが、9月の予定を。

◆9/11 (木) 19:45〜21:45 清田区 基礎練習中心

◆9/13 (土) 19:15〜21:45 手稲区 練習試合?

◆9/19 (金) 19:15〜21:45 手稲区 練習予定

◆9/30 (火) 19:00〜21:00 白石区 フットサル4級審判講習会


少ないですね・・・・もっと増やしたい。
来月からはナイトリーグも始まるので、メンバー自体も増員したい・・・。


会長

4/10(木)×「ブースターバックス」 

April 12 [Sat], 2008, 11:13
4月という事もあり、最近は入団希望者の方も着々と集まってきています。
今日は、入団希望者の方を2名加えた状態で試合へ。

実は、今回が初参加の方も1名いたので、ディフェンスが連動できるか心配
だったのですが、それなりに試合となり一安心。

ただ、危険なミスがちらほら目立つ選手もいました。
安全にクリアするべき所を無理に持ってしまい、相手に取られ失点する事や、
外にクリアするべき所を中にクリアしてしまう事など、
まったく無駄な失点を産むリスクは、排除したいもの。

また、足が止まってしまう選手、パスを出した後に「抜け」ない選手、
意味の無いファウルをしてしまう選手など・・・。
課題は山積みですが、適応できるように既存の選手含めて頑張らなければ。

ただ、ここ最近の入団希望者は、止める・蹴るといった基礎能力がある程度あるので、
うちのスタイルに上手く適応できれば、戦力も充実すると思っています。

今後が楽しみです!

2008.4/8 自主練習 

April 08 [Tue], 2008, 22:45
まだ体育館がなかなか取れない状況なので、某ミニコートで練習をしていました。

しかし、基礎練習を中心に行っていたのですが、ここ最近メンバー間で

「人工芝での練習ってどうなんだろうね??」
という疑問が持ち上がってます。
実際、ボールタッチやパス、トラップなどの際に、体育館と人工芝では感覚がかなり異なる為、
しばらく人工芝で練習をしていると、体育館に戻った際に、違和感を覚えます。
ボールの転がりや、グリップが異なる点をチューニングしつつ、戻すのですが

そういうデメリットがあって、しかも広くないコートだったら
むしろ広い体育館などでフィジカル中心にメニューにした方がいいんじゃないのか?

とメンバーからの声が上がりました。

理想は体育館で常時フットサルが出来る事ですが、場所が思うように取れにくい際(冬季間など)に
上手くフィジカルトレーニングなども絡めて出きれば・・・。


しかし、過去のチームではフィジカルの重要さをあまり理解していなかったのですが、
ここに来て、競技志向にちょっと近づけたのかな・・・と嬉しい気持ちになりました。
メンバーから、アクションがあるのはもっと嬉しいですけどねw

次回活動は、4/10(木) 明後日です!

新シーズン開始! 

April 02 [Wed], 2008, 23:52
久しぶりの更新です。

まだチームは潰れていません。毎週活動しています!

下記の記事や、サイトのスケジュールも更新したのですが、4月の予定が決まりました。
まだ札幌は雪が残っている為、場所確保も難しいです・・・。
ですが、限られた時間を有効に使うしかない!

Webサイトの更新準備が整っていないので、この場で近況報告!

◆新メンバーが入りました!
今年1月に、新しいメンバーが入団しました。

兵庫 龍馬(24) ポジション ALA 出身 札幌市
強いキック力とディフェンス感覚に優れている期待の新戦力!

中西 匠(19) ポジション ALA/PIVO 出身 長野県
チーム一のスピードと、未経験者ながら高い運動センスで一対一に強い。今後の成長が楽しみ。

以上2名です。

仕事の都合などで来れなくなったメンバーもいるので、実に貴重な存在です!
もうチームに入団して3ヶ月近くなりますが、大分馴染んできた様子。
今後が楽しみです。

現在も、入団希望者がちらほら来ていて、人数も若干増え活気が出てきました。
とは言え、まだ全然少ないので、フットサルを始めたい方は一度見学に来ませんか?
それでは今日はこの辺りで。

KATANA FUTSAL CLUB
bT
P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KATANA FUTSAL CLUB
  • アイコン画像 誕生日:2002年9月14日
読者になる
札幌市で活動中の社会人フットサルチーム 主な活動日は、毎週月or火/木/土or祝/の夜間 2008年10月より、ナイトリーグに参戦予定。 【入団希望者、募集中!】