もう除湿機無しは無理

October 18 [Fri], 2013, 16:09
今日は1日曇りでジメジメが酷かった。5月末。まだ大丈夫かと思っていたが、早くも梅雨が訪れてしまったようだ。梅雨が早いと終わるのも早いらしいのだが、せめて梅雨入り前に天気の中バイクで走りたかった。

1日室内で過ごした休日だったのだが、明らかに感じる湿気。髪や服が肌に触れる感覚が気持ち悪い。そこで室内の湿度を量ってみると、89%。こりゃあなかなかのものだ。数値を見たら気持ち悪くなってしまった。

もうカビには十分気をつけないといけないな。布団なんか敷きっぱなしだと布団だけでなくフローリングにもカビを発生させてしまう。そんなことにでもなれば敷金を回収できなくなってしまう。前住んでいたアパートでは色々と言われてしまったからね、今回はビシッと綺麗な状態で引っ越したいのだ。

室内のカビを防ぐという目的のためにも、今年は除湿機を購入したのだ。4月に購入し、とうとうその力を発揮する時が来た。これでジメジメした梅雨のインドア生活からおさらばだ。グッバイ湿気、ハロー快適空間。

電気代は勿体無いが、今日は除湿機をフル稼働させてみた。すると湿度が見る見る下がっていく。50%台まで下がった。明らかに空気も違う。重くどんよりした感覚が無くなった気がして軽くなった。重力が軽くなったようだ! プラシーボはあると思うがそれくらい感じられた。それから涼しくも感じた。ジメジメの発展系であるムシムシが防がれたお陰だろう。

これは快適だ。もっと前に除湿機を買えば良かった。でもまさかこれほど効果があるとは思わなかったしなぁ。数万円かけて「駄目じゃん!」ってなるリスクを超えて買ってみたかいがあったよ。

ただ、電気代がどれくらい月で変わってくるかが気になるところ。活用するのは寝るときと休日の丸1日。1ヶ月丸まるジメジメした湿気に悩まされるとしたら、電気代は結構いきそうだなぁ? 理想としては1000円増えなければ万歳だけど、毎日使うとなるとそれじゃ収まらないかも。倍は行きそうだ。

夏になったら除湿機+エアコンで最高の快適空間が作れそうだが、そうなると梅雨以上に電気代が恐ろしいことになりそうだ。でも人間って快適を知ったらやめられない! 今更電気代が勿体無いからって除湿機を使わないのは無理!

最近結婚についていろいろと思う今日この頃。
結婚するとは幸せなことなのだろうかとか。
アラサー・アラフォー厳しすぎる現実と婚活方法「傷つく言葉」の検証・真実か?というサイトでは、アラフォー、アラサーな人たちが抱える悩みを紹介しています。
私には想像できなかった悩みがあり、参考になりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katajikataji5678
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/katajikataji56/index1_0.rdf