目標 

July 29 [Sun], 2007, 2:56
今の目標
尊敬する教授を超える

園芸療法を教えてくれた教授を
同じ分野で超える
それが今の俺の目標

受験 

July 29 [Sun], 2007, 2:50
大学院の試験を受けます
園芸療法の研究を続けるために

本当は
ただ社会人になるのが怖いだけなのかもしれない
自分の無能さを社会にでることで認めるのが怖いのかもしれない
大学院に行ったら少しは周りは認めてくれると期待しているかもしれない

本当のところ
大学院を受験する理由は解っていない
解ろうとしてないのかもしれないが
今は大学院入試に合格することに集中しよう

考えるのはそれからでも良いか

園芸療法をさらに学んで、その先に何があるのか
何も無くても良い
ただ
今は先に進むだけ

進んだ先に何も無かったら
その時は

考える

何をするか
何ができるか
何故するか
何がしたいのか

自由 

July 29 [Sun], 2007, 2:29
自由だからといって何でもやって言いとわけでは無い

何でもやって良いというなら
殺人だって合法
戦争や核の乱用だって合法

自由は制限される
制限され
周りが容認したものこそが自由

制限されない自由と
制限される自由

矛盾

制限されない自由は狂気
制限されてしまえば自由ではないというなら

この世界に自由は無い

自由という定義はなんて脆いものだろう



自由を吐き違えるな
自由は矛盾
矛盾を抱えることは苦しむこと

苦しみたくないなら

自由なんて求めてはいけない

ダウン症 

July 11 [Wed], 2007, 3:13
かなり停滞していたが園芸療法の活動経過

卒論でダウン症患者への園芸療法をまとめてみようと思う
なぜダウン症患者にしたかというと、まーなんとなくというのが本音だが、急激に変化しているというのがあげられる

今までとだいぶ変化が見られた利用者の共通点はダウン症
ダウン症患者同士は仲が良いみたいだ
最近はダウン症患者と自閉症患者も相性が良いのではと思う

ダウン症患者をグループで活動させることは良い影響を与えるのではないか?
その媒体として園芸活動を利用してみた
園芸の利点は手軽ということ
もともと身近にあるものを使い、色々工夫できる


ダウン症患者が複数いるグループの利用者は協調性が課題だが、その協調性が良い方向に動いている
良い変化がこのまま持続できればさらに良い結果が期待できる
自分が担当についている利用者もかなり変化した

しかし、良い変化ばかりとも言えない
協調性は向上したが、異性の支援者にのみ良い反応を返す
これでは協調性か向上したとは言い切れない
むしろ欠点になってしまう
性別関係なく良い反応を返せるように支援していくのがこれからの課題だ

自分が今の大学を卒業するまでに良い変化が見れることを期待する

まー大学院受けて合格したらまた研究でお世話になるつもり
落ちた場合は今の大学の研究員として活動を続け、再び院を受験する

目標は尊敬する教授を同じ分野で超える
そのためには大学院の博士課程をでることが必須

色々頑張っていこう

疲れた 

July 03 [Tue], 2007, 21:21
いろいろとあって
人間関係に疲れた

人の数だけ意見はある
頭で解っていても
納得できないこともある

疲れた
もう考えるの止めよう

自分 

June 17 [Sun], 2007, 4:21
自分は存在していいのだろう?
居たとして、何が出来るのだろうか?

必要とされていないのに
居て良いのだろうか?

自分が存在する必要があるのか?
あるとしたら何のために?

自分が解らない

それとも

ただ知ろうとしないだけか

生きてます 

June 09 [Sat], 2007, 15:16
MIXIのほうが中心になってきているので放置していますがとりあえず更新
何度も死に掛けてますが生きてます

車とバイクの運転は注意しないと本当に危険ですね
車が突っ込んできましたよ

研究室の活動も続けてます
活動経過載せてませんけど

また気分次第で更新します

何故か急に 

May 19 [Sat], 2007, 15:53
研究活動が面白くないと感じた
研究生になって
もっと色々勉強しようと思っているが

何故か急に冷めた

こんなことでは駄目だな
施設の方にも失礼だ

自分自身に不安を覚える

生存報告 

May 14 [Mon], 2007, 9:03
更新停滞していましたが生きてます
季節の変わりめは感情の起伏が激しく、鬱状態に入ることもしばしば

暴走してアパートの壁を殴って穴を開けました
車の運転がかなり荒くなりました
些細なことでもイライラするようになりました

それでも何とか生きてます

話し合い 

April 16 [Mon], 2007, 2:05
最近やけに不安定
話し合いなどがあるたびに
不安定になっていく

喋り方が偉そう
上から見下しているみたい
人の意見聞け
本当に話しわかってる?


そんなに文句言われなくても解っている
喋り方が偉そうとか、上から見下しているなんて事は無い
むしろ俺は自分自身が誰よりも劣っていると思っている
人の意見も聞いている
話だって理解していないなら質問ぐらいする

意見が言いづらい
話し合いの席にいても
意見を言えないなら
俺は必要なのか?
必要じゃないけど形だけなら

もう放っておいてくれ
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像とおりすがり
» 園芸療法の利点と欠点 (2017年01月14日)
アイコン画像
» 目標 (2007年07月29日)
アイコン画像BlogPetの憐
» ダウン症 (2007年07月11日)
アイコン画像BlogPetの憐
» 疲れた (2007年07月04日)
アイコン画像BlogPetの憐
» 自分 (2007年06月27日)
アイコン画像BlogPetの憐
» 自分 (2007年06月20日)
アイコン画像BlogPetの憐
» 生きてます (2007年06月13日)
アイコン画像BlogPetの憐
» 何故か急に (2007年06月06日)
アイコン画像BlogPetの憐
» 何故か急に (2007年05月30日)
アイコン画像BlogPetの憐
» 何故か急に (2007年05月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:敬
読者になる
Yapme!一覧
読者になる