□おしらせ□ 

March 11 [Sat], 2006, 22:52
ブログを半分お引越してから、1ヶ月がすぎました 
絵文字が使えないし、4月から書き連ねてきたことも心残りだけど、やっぱ使いだすと、アルバム機能とか楽しすぎて、あちらへ引っ越すことに決めました …ということで、おしらせでした

半☆引越 

February 03 [Fri], 2006, 22:05
blog、引越いたしました〜
100%orangeのがあるなんて教えられちゃ、ここに居座ってはいられないあたし…。罪だよ、ayuさん…(笑)
だけど、やっぱこの使い慣れた感じ、1年近く書き溜めてきた感じ、絵文字が使えること…、捨てがたいこといーーっぱいあるので、完全には引っ越しませんが、ちょっと浮気気味な、二股的な感じでやっていくかもしんない、まだ迷いのある感じでございます

新しいこちら
今後とも、よろしくお願いしま〜す ペコリ〜

2月かよ!? 

February 01 [Wed], 2006, 22:18
もう2月だって 今年度も残すところあと2ヶ月かぁ… あと2ヶ月で何ができるんだろう…。できる限りのことをしよう

今、Eさんのおかげでシアワセに浸っております ありがとうね
保育とか人生とか、そういうことでは2月って一個も楽しみじゃなかったんだけど、コレだけは楽しみで待ち遠しかったんだよね!そう、彼らのバンドのデッビュ〜があるから 発売日が近づいて、メディアにも出るようになってきた まだまだこれからなんだけど、やっぱこうやって着々と歩んで進んで広がっていく様子を見れるのって嬉しい

まだ少し先の話ですが、3月20日(月)、週休になりました つまり18〜21日の4連休 Kちゃんも合わせて年休とれて3連休ということで、どっか旅行へ行くことに やた〜〜 どこぞへ行こうかねぇ。わくわくする

やりたいことするのって、お金がかかる そりゃ単にあたしがしたいことってのが金かかることが多いんかもしれんけど。
でも、この時期しかできないことは、今しっかり楽しんどこうと思うのです 独り者でなくなるのは、まだまだ先のことかもしれないですが(涙)、独り者のうちしかできないことは、そういううちにしとくもんだと思うのです 色んなとこ旅行したいなぁ

劇あそび♪ 

January 31 [Tue], 2006, 22:26
あ〜、よく寝た…寝てしまった
なんだか疲れがどっと出て、ご飯食べたあと2時間も爆睡です でもまだすぐ寝れそうなのはなんででしょ…。ま、明日延長だし、ゆっくり寝ましょ

今日は、移行児4人を連れて、移行クラスの保育に参加した。移行に向けて、製作とかの主活動は一緒にするようになってんだよね。今日は、こないだ作った鬼のお面をつけての劇あそび
絵本『つのはなんにもならないか』 くま組でも人気の絵本で、それを見ての、即興的な劇あそび。それが成り立つ子どもたちのすごさ、成り立たせる先生の力量、とっても勉強になった。うちのリーダーとはまた違った保育が見られた。
くまの4人は、製作ではそんな気にならないけど、今日の劇あそびではうまく入っていけてなかった。それは劇あそびとか、その先生の保育とかに慣れてないのもあると思うけど、やっぱクラスの連帯感?団結力?みたいのは幼ながらにあるんだと思う。たぶんくまでやったら引っぱっていけるタイプの子も尻込み気味…。ま、いつもくまでは天下とってんだから、こんな経験も必要よね

久々にHEYHE〜Y! 

January 30 [Mon], 2006, 20:05
今日は9時出だったので、まさかリーダーとは思ってなかった そして、晴れてんのに工事で外に出れんとは思わんかった
参観日、どーにかなるわと思ってたけど、今日てきとーにやってみて、やばいっと思った。ルールの説明の仕方とか、必ずあるであろうトラブルの解決法とか、もっと練らなくちゃなぁ…

HEY!HEY!HEY!を久しぶりに見てたら、WaTが出てる 小池徹平をかわいいと思う辺りが、おばちゃんだなぁと思う さっき、笑いながら妹の肩を叩いて「お姉ちゃん、おばちゃんじゃー」とか言われたし…

でも(でもなのか…?)最近、やたら肌がすべすべ シミとかくすみとかはひどいけど、水分量がちょうどいいのか、化粧水つけるときとか、リキッドのファンデつけるときとか、つるっとした肌触りと、ノリのよさを感じます 一般的な基準では全然だけど、いいんです、自己満足です

あ〜、そして今倖田来未です。こんなsexyでナイスばでぃな女性には、やっぱり若干の憧れを抱いてしまうものです あ〜眠いわ

いまいち休日 

January 30 [Mon], 2006, 0:02
なんだかね〜、平日休みは気合いが入るけど、日曜休みは入りにくいみたいだわ〜
でもね、お休みが充実してた方が、週明けのキモチがすがすがしいし、何かしたかったのね。外へ出てしまうとお金を使ってしまうので、今日もミシンと向かって過ごそうと決めました

@ミニパネルシアターの台
これは後ろから見た図なんだけど、念願のゴムつきポッケをつけました。でも、予想以上に難しくって、大雑把なあたしは「えいやー」と物事を進めてしまうので、ごらんのようにゆがんでしまいました… バックを覆う布と、パネルがうまくひっつかなくてヨレヨレになっちゃって、意気消沈…

しばらくやる気をなくして、録りだめてた白夜行を見て、彼と電話して、やっとやる気をもらって、次の行動に出ました 

Aおダサいラックのカバー
一人暮らしのときから、このダサさには気になってはいたものの、机の下に置いてたから、目をふさいでたのね。でも、今は丸出し状態なので、気になってたんだ。手始めにラック周辺を片付けてから、寸法を測って、デザイン考えて、裁断して、アイロンで下準備して、いざミシン あたし、こういうことするの好きなんだけど、裁断だけはとってもキライ 布って、うまく直線引けないし、作業用にdesk周り広くしたものの、机はやっぱ狭くって布を広げられないし…。

あ〜、意外と時間かかってしまって、結局寝るの遅くなっちゃった でも、やっぱ何かをやり遂げた次の日は、パワーがわきそうな気がするよ 明日からまた頑張ろう

指輪☆ 

January 28 [Sat], 2006, 22:57
いつもは風呂上りはつけない指輪をつけてみる。そして、彼を想う…。しあわせ

あたしにとってこの指輪は、きっともう体の一部みたいな存在。してないと変な気がする。あと嬉しいことに、未だにつける度に彼のことを想う(当たり前…)。朝の忙しい出掛けの時間でも、彼のことを想って「よしっ!」って思える。仕事中はできないんだけど、行き帰りもつけときたいんだよね。おバカなあたし…。(あ!夜しないのは、むくみがひどいのと、かぶれの予防です…)

指輪もらってからはかれこれ4年と7ヶ月か…、そりゃ定着するよね!今の指輪になってからは2年と1ヶ月か…。これ、すっごく好きなんだよね〜。今でもこの出会いを思い出す。2人とも一緒に気になったんだよね

あたしは、自分が「いいかも」って思ったものを、彼に「いいじゃん」って言われると、そのものの価値が倍増する 一緒に買い物してて、彼にも賛同してもらった服は買わなかったことないんじゃないかな?

最近になって、やっと(?)彼の好みとあたしの好み(好みというかセンスかな?)が重なってきた。昔、彼に「え〜!?当たり前にAの方がいいだろ」って言われても、「でもBだってAと同じくらいいいのに…」とか思ってた。でも、最近は「当たり前にAだ」って思うことが多くて、自分でおかしくなっちゃう。

こんなこと思ってたら、またワクワクした世界に旅立ってしまう(笑) 何ってそれは、いっしょに住む部屋のインテリア
「いらんじゃん!」とか言われながら、かわいいソファーをねだりそうだなぁ…。とか、「いいんじゃん?」って苦笑しながらも、あたしの好みを許してくれたり…。とか。
あ〜、早くいっしょに住みたいな でも、いつもそのワクワクの世界から引き戻すものは、「ドラム置けるかわいい賃貸なんてなかなかないって…」。むむむ

おつかれちょ〜ん 

January 27 [Fri], 2006, 22:52
あ〜、けっこうな疲れだ… 別に嫌な疲れではないけれど。

昨日は、仕事のあと初のバドミントン 急遽やることになったかららしいけど、結局集まったのは徳川の人間ばっかで、徳川の延長じゃん!?って感じだったけど、徳川よりも断然本気で戦って楽しかった

けど、ここ最近、左足の原因不明の痛みに悩まされてて… 突然、しびれとも激痛ともいえないような「うっ」って痛みが、左足首から足裏にかけて走るんだよね…。
あんま気にせずバドしてて、ダンッって足踏み込んだ瞬間、「やってしまった」と思った…。それ以来、突然走る痛みも頻繁に起こるし、足首も違和感が…。だ〜ん

それから、初めて夜の運転もした スポセンの駐車場にも止めれたし、家の駐車場もうまくいった この調子で運転続けて、ある程度安心して出かけれるようになるぞ

今日は、仕事後、またもや研修へ 今日はADの研修だったんだけど、あたしはいまいちだった。OHP使うから暗くって、睡魔ちゃんが襲いまくりだったよ

あ〜、みんなは明日岡山会かぁ…、いいなぁ行きたいナァ ずいぶん会ってない気分だ…。な〜んて言っても仕方ない。お仕事がんばるじょ〜

hand made ♪ 

January 25 [Wed], 2006, 22:10
今日もお休み 月・水と休みなので、なんだか楽勝な気分
でも、2日とも無駄にしたくなくって、しっかりと趣味の世界に手を伸ばしました

今日の作品は、ペンケース

ファスナーを買いに行って、結局だいすきなリネンを購入 これからも布小物を作るんだと決めたので、ちょっと奮発 ワッフルも買い足して、おきにのタータンチェックと合わせて作りました どれも大好きな生地だし、この合わせは絶対かわいいと思ってたので、とってもうれしいんです

実はなんだかんだ凝ってて…(自慢…

裏地もちゃんとつけて、その上、手作りならでは あたしは消しゴムや付箋がかくれんぼするのによく困らされてるので、それ用のミニポケットもつけました(ギンガムのとこ)
ファスナーは人生2度目の経験で、でも前よりずいぶん上手につけれて満足 多少ゆがんでたり、糸とんだりしてんのは愛嬌で これがO型(笑)

大好きなスヌちゃんは、しばらく引き出しで眠ってもらうことにしましょう。ごめんね

反省と反発と自問自答 

January 24 [Tue], 2006, 22:43
久々にボスのお叱りを受けた… 「自分のチームくらいしっかり見てね」と…。
遠まわしに言われたことはあったけど、直球は初めてで、普通にショックを受けてしまった あたしにはあたしの考えがあって、あたしにはあたしのペースがあって、でもボスのそれはもっと厳しく、もっと先取り先取りで…。あたしがいけなかったことも確か。
だけど、あたしは考えなしに保育はしてない いっぺんに5人を見る力が至ってないことはわかってる。でも、一人ひとりを大切にしたくて、あたしレベルでは精一杯頑張ってんだ。騒がしさが目立ったけど、そんな悪いことだけじゃなく、今日はみんなそれぞれ頑張って食べてたんだよ!いつもは苦手で進まないほうれん草も、「集まれして〜!」と頼るとこを手伝ってもらいながら自分で皿の隅に自分で”あつまれ”したり…。
あたしは、そんな小さな成長も一緒によろこび合っていく中で、その騒がしさもまなざしで抑えていきたかった。もしボスが介入しなかったら、もしかしたらあの騒がしさ、調子の乗りようは続いてたかもしれない。だけど、一方的に子どもを連れて行かれたのはつらかった。子どもに申し訳ないと思いつつも、あたしはボスに反論できなかった。頑張ってたのになぁ…、子どもたちも、あたしも…
でも、やっぱ反省すべき点はたくさんある。自分が大切にしたいこと、育てていきたいこと、それは大切だけど、あたしだけで保育してるわけじゃないし、それだけを大切にすればいいってもんじゃない。最低限のクラスのルール(?)を守った上で、求めていくものなのかもしれない。反論できないのなら…。
ちょっと気を抜いてたな…、まだまだ半人前なくせに、0・8人前くらいの気分になってたや 頭がたこうございました 謙虚な姿勢を忘れずに、だけど自分にも子どもにも誠実に保育にあたっていきたい。がんばれあたし めげるなあたし
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント♪
アイコン画像ゆか
» 2月かよ!? (2006年02月03日)
アイコン画像ふみ
» 2月かよ!? (2006年02月02日)
アイコン画像E様☆
» 2月かよ!? (2006年02月02日)
アイコン画像ゆか♪
» 私的女子生活♪ (2006年01月24日)
アイコン画像ayu
» 私的女子生活♪ (2006年01月23日)
アイコン画像ゆか
» しあわせの証 (2006年01月10日)
アイコン画像ゆり
» しあわせの証 (2006年01月09日)
アイコン画像ゆか
» 人生楽ありゃ苦もあるさ〜 (2005年12月24日)
アイコン画像Mみぃ
» 人生楽ありゃ苦もあるさ〜 (2005年12月22日)
アイコン画像ゆか
» 反省。ごめんなさい。 (2005年11月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kasyukasyu-513
読者になる
Yapme!一覧
読者になる