解夏。 

May 09 [Mon], 2005, 21:50

愛してるから、分かれない。
愛してるから、分かれよう。


解夏という映画をご存知でしょうか・・・・?
大沢たかお演じる主人公が目の病気になり、
失明するまでの葛藤、心模様、揺れ動く愛を描いた物語です。

愛するからこそ、愛する人の苦しみを支えたいと思った女性。
愛するからこそ、愛する人を苦しませたくないと考えた男性。

様々な葛藤を乗り越えていく中で、愛について、
ふかくふかく考えさせられるそんな映画です。

この映画が公開されていた時、ある人との出会いによって、
私は大きく、恋愛観、人生観が変化していったように思います。
過渡期の心の葛藤の中、
一人映画館でこの映画を見て大泣きしたのは良い思い出
あのころよりは、ちょっとは成長できたかな・・・・?
かわいくなったかな?笑ってるかな?


男の人が女の人に対する思いやり、プライドってこんなに深いんだ・・・・って、
はっとさせられます。
同時に、私はこんなに人を愛せているかな、包み込める器、広がってるかな?
っていつも自分を振り返ったり。

愛について考えたい人に、お勧めの映画です。


人気ブログランキング、参加始めました。クリックお願いします。

元気セラピー 

May 09 [Mon], 2005, 21:31
きもちが、ふさいでしまった時、とっても元気づけられた本があります




その名も、元気セラピー






著者の大谷由里子さんは、
かの漫才師横山やすしさんのマネージャーを
新入社員の時から勤められた方です。

新入社員で、横山やすしさんのマネージャーなんて・・・・・
ぶるぶるっ彼女だからこそ、成しえたものなんじゃないかって思います。


その経験を生かして、現在研修会社を立ち上げ、
若者向けに、次世代のリーダーを養成する研修を提供されています。

この本は、私の大好きな先輩に勧められて読んだんですが、
(その先輩は上記の研修にも参加されています。)
ワークシートも全部やったのですが・・・・・・
いやぁ、ほんまに効きました。
というよりも、自分を元気にするコツが分かったような気がします。


私の場合は・・・・・・・・
地位や名誉やお金じゃなくて、
愛情や人に必要とされることが元気の源。
愛する人の前で笑っていることが嬉しいんだ。
必要とされている実感がほしいんだ。

ってことも明確になりました。


実は社会人1年目の夏、ちょっと落ち込んでいた時も、
大谷さんの別の本で元気になったんです


研修、ちょっと落ち着いたら、真剣に参加してみよっかな

お気に入りのカフェ。 

April 27 [Wed], 2005, 20:45

おうちと仕事場の調度中間のような場所・・・・それがcafe。

おうちだと、どうしても生活感とか出てきちゃうし、
くつろぎすぎてだらーーーんとして、
自分の姿を鏡で見るなり唖然
しかも、日常のお洗濯とかにせかせか追われたりして
でも仕事場だと、張り詰めた、ちょっと背伸びした自分

ちょっとだけお気に入りの格好をして、
でもスーツのように堅苦しくないゆったりした格好で
ちょっとだけおすましして、でもすっぴんの等身大の私を感じられる場所。

何か考えても、でも何も考えなくてもいい。
そんな、マイカフェを持つことが、自分へのご褒美になってます
新しい街に行く度にcafeを探している私


私のお気に入りのcafe
私の地元、愛知県の片田舎にある喫茶店、ビバリーヒルズ。

アメリカのロサンゼルス西郊の高級住宅地から名づけられたこの喫茶店、
私が地元に帰ったら、かならず立ち寄る場所です。

雑誌で紹介されちゃうようなcafeも大好きだけど、
こんな田舎のマスターが開いているような、
喫茶店も妙に落ち着いちゃうので大好きです。
光の入り方とかがやわらかくて。


なんだか、色んなことをリセットして、
エネルギーの充電のためにここにきます。
雑誌も常備しているので、普段買わない雑誌に目を通したり。

チーズトーストと、オレンジティーが私のお勧めです
ほっこりしたい人にお勧め
紅茶の種類も充実してますよ


price    オレンジティー \450
          チーズトースト \450

お花見。 

April 14 [Thu], 2005, 16:20

お花見行かれましたか・・・??
私は今年、大阪万博公園、兵庫県の夙川、そして地元愛知県の公園・・・
とかなり桜を堪能しております
あっ、ももちろん頂いております!!!

桜って、全身で感じられるのがいいなぁ・・ってずっと思っていました。
木の下にいると、花びらがひらひらと舞って、
桜のドームに包まれているみたい。

あと、思わず、花びらにちかよって、香りを堪能してみました

ほんと、ほんのりもものような、幸せな香り
桜さいている今の時期に結婚式を挙げたいって
保育園の時から実は夢見ています

桜って科学的には、ココロにどのような効能があるんでしょうか・・・
辞書を引いてみると・・・・ふむふむ、ココロよりも身体への効能発見
なにやら、桜の木の皮には漢方になる効能があるようです

おう‐ひ〔アウ‐〕【桜皮】
桜の樹皮の内皮。漢方で収斂(しゆうれん)・鎮咳(ちんがい)薬などに用いる。
※ 収斂・・・血管が縮むこと。
  鎮咳・・・咳。

植物や自然ってすごいパワーがありますね。
それにしても、この時期になると、
桜の木ってこんなにあったんや・・・・って思うのは私だけでしょうか。

春ですね・・・ 

April 14 [Thu], 2005, 11:47
春ですね・・・・
ぽかぽかして気持ちいいのなんのって

でも、実は春って、鬱病になりやすい時期だって、皆さんご存知でしたか??
私は、おもいっきりテレビの特集で知ったのですが、
新しい旅立ちや引越しなどの環境変化によって、
ストレス抱えやすい時期とのことです。

鬱はココロの風邪
誰でも体力がなくなると、風邪を引きやすくなったりしますよね??
ココロもそれと一緒。
エネルギーのタンクには限界があって、
それが切れてしまった時に起こるココロの風邪

ゆっくり休めば、必ず回復します。
自分が悪いんだ・・・なんて責めずに、
周りの人のパワーを少しずつ分けてもらいながら、
ゆっくりと休息を取ることが一番の栄養ですね
※実は私もあぶなかったことがあります

また心療内科医の姫野先生がおっしゃっている鬱病予防の10箇条。
経験から非常に納得感があるので、掲載しておきます
                
1.「いいかげん」なくらいがいい加減と心得よう。
  そうすると気持ちにゆとりが生まれる。
2.「がんばらない」はサボるとは違う。
  心のオーバーヒートを防ぐには、がんばらない勇気も必要。
3.「〜ねばならない」の発想パターンを止めよう。
  自分のものさしで考えて。
4.休むことは悪いことではない。
  休んで回復するのも能力のうち。
5.明日でいいことは明日しよう。やればやるほど仕事は増える。
6.「心配の種」は小さい芽のうちに摘んでおこう。
7.逆境にあっても人生に無駄なんてない。
  プラス発想を身につけよう。ピンチの時には必ずチャンスが潜んでいるのだ。
8.一番大事なのは自分を好きでいられること。長所を探して。
9.言いたいやつには言わせておけばいい。
  周りの意見に振り回されすぎないで。
10.「愚痴のこぼし先」をしっかり確保して、
   ダメなときには迷わず「助けて」と言おう。

このポカポカ陽気につられて、鼻歌なんか歌っちゃうのもいいですね〜
最近、気温の移り変わりも激しいので、
身体の風邪にも気をつけてくださいね

小笠原諸島、父島。 

April 14 [Thu], 2005, 10:51

なんだこの海の色わぁって思われたアナタ、
東京竹芝桟橋から25時間船にゆられると、
こーんな世界が待っているんですよ

ここは、小笠原諸島、父島。
東京から南に約1000KM、亜熱帯地方の周囲はたった52KMの島です。

旅行って、すごいヒーリング効果があるそうなんですよ
特にくよくよ考えこんでしまう性格の方には、
旅行によって交感神経(興奮神経)が活発になって、
セロトニン(安らぎホルモン)の分泌が高まるらしく、
特に2泊3日以上がお勧めとか。
なんて、おもいっきりテレビで心療内科医の方がおっしゃっていました。

女性の方で、一人旅はちょっと・・・。という方もいらっしゃると思います。
(私がそうでした
ここ、小笠原は女性の一人旅の方がとてもたくさんいらっしゃいます。
船の中でも、お友達がたくさんできちゃいます。
ここ、小笠原で、一人旅デビューはいかがですか??

イルカと泳いだり、砂浜でごろんと読書をしたり、
山登りをしてスナフキン気分も味わえます


一旦、ここに訪れると、クセになってしまう人もいるとか。
旅行で行って、魅せられて移住される方も多いとか。
(私も魅せられた一人かも

ちなみに、私はPAPAYAという宿に泊まりました。
この宿は男女別の相部屋で、ジントニックパーティーも開いてくれちゃいます。

最高の夫婦オーナーが経営する宿。

ちなみに、オーナーのご主人はこんなことをおっしゃっていました。

なんかね、最初は旅行で連れにつれてこられたんだけど、
人生観変わっちゃったんだよね。

やっぱり楽しく生きたいじゃない。
自分が大切な人にはちゃんと話をして、
分かってもらえるなら自分が楽しいことして生きようよ。

人生なるようになる。ケセラセラだよ。
今人生の分岐点にいるんだね・・・・。
絶対大丈夫だ。頑張れ。


人生の分岐点にいらっしゃる方、ぼーーっとしたい方、
肩の力をほっと抜きたい方にお勧めです

よしもとばなな。ばなな哲学編。 

April 14 [Thu], 2005, 3:40
大好きな作家紹介 よしもとばななさんです。
もともと両親の影響で、本をよく読む方だったのですが、
社会人になってから、読書熱はぐんぐん高まりました

と、いうのも・・・・・
人を相手にする仕事の関係上、
自分の価値観を広げる、確認するってことは必須で、
そうじゃないと、相手の理解が深まらないんですよね・・・・・。
壁にぶちあたった時、ヒントを探したい時は本屋に行くクセが身につきました
特に、様々なジャンル、作家の小説を読むことによって、
人間のココロのひだひだに敏感な自分でありたいって思ってました


私がそんな中、一番感銘をうけたのがよしもとばななさん。
語りだしたら切がないので(笑)
まずはばななさんの哲学をご紹介したいと思います。

感受性の強さからくる苦悩と孤独には、
ほとんど耐えがたい側面がある。
それでも生きてさえいれば、人生はよどみなく進んでいき、
きっとそれはさほど悪いことではないに違いない。もしも感じやすくてもそれを上手く生かしておもしろおかしく生きていくのは不可能ではない。そのためには甘えをなくし、傲慢さを自覚して、冷静さを身につけたほうがいい。多少の工夫で人は自分の思うように生きることができるに違いない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キッチン あとがきより抜粋。

もう、目からウロコというか、涙が出てきてしまった一節です。
感じなかったら、気がつかなかったら楽なのに・・・
って思ったことのある方にお勧めの作家さんです。

Rie fu 

April 14 [Thu], 2005, 3:23
音楽とココロ・・・・・とっても深いつながりがあるのかなぁなんて思っています

昨今、ヒーリングミュージックとか爆発的に売れているみたいですね。
あと、夜鳴きが激しい赤ちゃんに、
海の音を録音したものを耳元で流しておくと、寝つきが良くなるって聞いたことがあります。

あと、私は音楽も大好きですが、(元吹奏楽部
コトバも大好きなので
(元文学部言語学専攻、でも勉強はしなかったです・・
音と歌詞、両面から癒されちゃったりしています。

最近、とっても私のココロに効いた音楽があったので、
紹介させてください

Rie fuというアーティストです
私は特に、Life is like a boatという曲がお勧め

音もゆったりとしたペースで最高なんですが、歌詞がすごいなぁ・・・。

I want you to know who I really am
I never thought I'd feel this way towards you
And if you ever need someone to come along,
I will follow you, and keep you stroung

こんな風に、人とも、運命とも繋がっていたいなぁ・・って思わせる1曲です。
人生の節目にいる方にお勧め

ごあいさつ。 

April 14 [Thu], 2005, 1:23
はじめまして!!かすぴです
念願かなって、ブログを立ち上げてみました。

社会人になってから、思うことがあったんです。
「自分をかわいがる方法を持つこと」って重要だなって。

学生時代から、キャリア、成長、人とのつながり
そして恋愛(笑)がテーマであった私は、
社会人になってから、仕事と人との関係(恋愛や友達)に依存しすぎてしまい、
自分で自分を愛する方法を知らないことに、ふっっと気がつくことがあって。
ただただ目の前のことに爆走して、気がつくと心をなおざりにしていたり。

どうしても、仕事って頭から離れていかなかったり、
夢にまで出てきてしまうことってあるかもしれない

でも、自分がほっっとできる瞬間を見つけていくことが、
長期的に生きることを楽しむ(仕事も含めて)
ことに繋がっていくのかなぁ・・・・。
ココロのバランスをとっていくことって本当に大切だなぁって思うようになりました。

そして、数ヶ月・・・・・・
私が良かったと思ったモノ、人、言葉、などなど、少しずつ紹介していきたいと思います。
もちろん、情報やコメントも大歓迎です
マイペースに、ゆったりと進めていきたいと思うので、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
人気blogランキング(たくさんの方に見て頂きたいので、クリックお願いいたします☆)
☆profile☆
かすぴ。24歳。
★すきなもの★ 愛すべき仲間ととっぷり語る時間。ハーブティー。心理学。コートとマフラー。長電話。ミントチョコ。お仕事?。カラオケ。よしもとばななの小説。そして愛しい人と共有する時間、沸き起こる感情全て。
★つぶやき★人がすき、音楽がすき、とっぷり語るのがすき。おしゃれもすき。優しさと凛々しさといい意味での弱さが同居した女性になりたいなぁ。。。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kasupii1026
読者になる
Yapme!一覧
読者になる