やたぁ、筆記通過!!! 

February 11 [Fri], 2005, 13:16
こんにちわ。

昨日、どーーーしても行きたい!!って思っている会社から、
筆記通過の連絡がきました
書類、筆記と無事通過し、次は面接です!
昨日から、面接に備えて準備しています

私は、初対面ではよくO型だろーーーと言われるのですが、
A型です(AOだと思う・・)
そのAO的な性格で、かなりマッハで準備をする傾向があります
(ALL or NOTHINGで、無頓着なことは本当に無頓着なのですが・・・


どんなことをしているかというと、
面接で聞かれそうな質問を全部書き出し、
それに対する回答と、自分史を作成中です(やりすぎ

そして、友人、両親に見てもらう!!
身近な人が納得・共感せずんば、面接官をやですよね。
自分がどんどんクリアになっていって楽しいです

そして、納得する準備をしようとするのは、
自分に自信をつけるためなんですけどね


そもそも、みなさん、転職のタイミングって考えたことありますか??
私はこれで悩みました・・・。
特に、第二新卒の方にお聞きしたいです


私の場合、実は12月に1社スカウトのお話を頂いたことが、
転職を考える良いきっかけとなりました。

石のうえにも3年という言葉を固く信じ、
「やめよう」という考えの存在がなかったのです・・・。

結果的に、スカウト頂いた企業とはご縁がありませんでしたが、
「やめるっていう選択肢があったんだ・・・」っていうことは衝撃的でした
そこから、社内外の友人知人、
はてまて産業医やら色んな人に相談し今に至ります。

そうすると、自分のやりたいことが明確になり、
ステップアップしたい!行きたい!と思える企業にも出会うことができました
(まだまだ選考は頑張ります


3年で3割の離職率などと言われていますが、
人にもよりますが、転職の決意って相当なものだと私は思います。
みなさんのきっかけ、悩みなどを共有して、
「そんな人生もあるんだなーー」っていう視野を広げたいです。

もしお時間があれば是非コメント残してやってください

転職の理由。 

February 10 [Thu], 2005, 14:00
転職の理由ーーー。
なかなか一口には言えないものですが、簡単に言うと。
「今は勉強したい。」ってことでしょうか。

実は入社してから、予想外の出来事が社内で頻発し、
大企業に入って3年は社会人としての基盤を作る!!という私の目標とは、
かけ離れた仕事が舞い込んでくるようになりました。

その仕事はかなりの応用編。
質的にも量的にもすさまじさがありました。

また、会社の籍の関係で、
今の仕事以外の仕事に携わることは、基本的に不可能。

いつのまにか、目の前のことに忙殺され、
何も将来のことを考えられなくなる自分がそこにいました。

ふと、足元を振り返った時、
今頑張っていることは、
将来自分が大切にしたいもの、
そのために今頑張っておきたいものとはかけ離れている現状を感じました。

また、会社の経営方針にも全く納得が出来ていない自分も感じました。

そこでもまだまだ頑張り続けた結果、
なんと24年間考えられなかった、「体を壊す・・」という結果になりました。

そんな中、
「もっと私のパワーを楽に使える環境に移ってもいいんじゃないか・・」
と思うようになったことが率直な感想です。
というよりも、「思えるようになった」というのが正直なところです。


私は慎重な性格なので、
今持っているものを手放すことに、恐怖感を感じるタチです。
必死で手に入れたものを手放すのは怖い。

例えるなら、彼氏と別れようと決意した瞬間、
彼氏と過ごした良い思い出がフラッシュバックして、
彼氏に優しくなる・・とでもいうのでしょうか。

ただ、一旦全てから離れてみて、
ゆっくりと本当に手元に置いておきたいものは何か、
探していきたいと思います。

会社を休職して。 

February 10 [Thu], 2005, 13:26
会社を休職。。。

4月に入社した時には考えられなかったことです
そもそも、3年は絶対にやめないって決意した会社でした。

学生時代の就職活動は必死でした
夢であった人材サービスの会社や
女性として総合職として活躍できそうな会社はくまなく回り
やっと見つけた会社でした。

大好きな仕事。大好きな人。大好きな同期。
それでも体が動かなくなってしまうことってあるんですね

大好きだからこそ、頑張りすぎてしまった。
また、受け容れられないものを頑張って大好きだと思おうとしすぎた。

そして、大好きにも色んな種類があって、
今欲しい大好き。将来的に欲しい大好き。
仕事で欲しい大好きとプライベートで欲しい大好きの違いを
痛いほど痛感させられました・・・・。

それも、自己成長の一つかなと前向きに考えます。


昨日、会社のマネージャーと面談をして、
長期の休職をすることになったけど、
いやぁ、もう本当に寂しい!!!!!!

今まで必死に働いてきたからこそ、
時間を有効に使って、自分をいたわって、
新しいステージへと向かう準備をしたいものですね


実は12月ごろ、会社で全く弱音を吐くことのなかった私が、
会社で号泣してしまった時、先輩にかけて頂いた言葉。
「それは今までがんばってきたからこそ、流すことのできる汗やで。」
「あなたは弱いんじゃないの。自分に対して我慢強すぎるんだよ。」
胸に抱きしめて、旅立ちたいと思います。

ごあいさつ 

February 10 [Thu], 2005, 12:09
はじめまして。
社会人1年目OLがわけあって転職を決意し、今活動しております

とかく、孤独になりがちな転職活動
同じく転職活動をしているみなさん、
キャリアチェンジを考えている第二新卒の方、
この機会にどんどん交流していきましょーー

また私の経験を1つのロールモデルとして、
何か感じていただける方がいらっしゃれば、本当に嬉しく思います

では、今後ともよろしくお願いします
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ぴろこ
» 転職の理由。 (2005年02月11日)
アイコン画像Piroko
» 転職の理由。 (2005年02月11日)
アイコン画像緒形亮介
» 転職の理由。 (2005年02月11日)
アイコン画像moto---kun
» 転職の理由。 (2005年02月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kasupii-scopio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる