Say It's Forever/Miz 

December 08 [Fri], 2006, 19:46
01.New Day ★★★★★ 1st single
Mizといったらこれだよね。爽やかな曲調に透き通った声が聴いてて心地よい。個人的名曲。
02.Waiting for ★★★★☆ 2nd single
01の爽やかさにロックな感じがプラスされて、ちょっと路線が違うけど彼女に合ってる。
03.What's Going On ★★★★
静かに始まってサビで盛り上がる。バラードなんだけど縦ノリになる(笑 最後の儚さがいいね。
04.If You Run ★★★★
アコギが爽やかでいい!それとラストサビのhiGに度肝を抜きました…(゜Д゜;)
05.interlude ★★★ Instrumental
静かなピアノバラード。良い雰囲気なんだけど挟まない方が流れは良かったかも。
06.Confusion ★★★★
彼女にはこういう深い曲も合う。今の彼女はどっちかというとこういう路線だよなあ。
07.Dreams ★★★☆
正統派Swedish Pop。メロのややくぐもった雰囲気がサビで一掃されて晴れやか。
08.Not You ★★★
本格正統派バラード。良い曲だとは思うんだけど、彼女には合ってない気がするんだな…
09.Say It's Forever ★★★★
それにしても可愛い曲だなぁ。合わないように感じでも、聴いたら彼女に合ってるのが凄い。
10.Circles ★★★★
09や07のサビと雰囲気似てるのが勿体ない。爽やかポップを力強く歌い上げています。
11."What's It To You?!" ★★★★☆ 1st single c/w
好き嫌いがはっきりするかもね。あたしはマニアックな曲大好きなんでめっちゃツボ。
12.In The Dark ★★★★
08とは変わってダークバラード。アコギ主体。メロの歌詞をもうちょっと良くして欲しい。
13.Got It ★★ 2nd single c/w
この曲は謎だなぁ…合ってるんだけど宗教的、ってかこのアルバムには合ってない。

ONE LOVE/GLAY 

June 18 [Sun], 2006, 10:25
01.ALL STANDARD IS YOU ★★★★
「あなたの〜」の歌詞、個人的には凄く好き。切ない曲調にTERUの声が合ってる。
02.WET DREAM ★★★☆
サビは好きなんだが、他は不完全燃焼気味。
03.嫉妬 ★★★★☆
02からの流れは最高!!「口唇」「誘惑」に続く疾走チューン。GLAYらしくて好き。
04.HIGHWAY NO.5 ★★★☆
JIROらしいノリ重視の曲。でもノリだけの軽い曲とも感じる。
05.Fighting Spirit ★★★☆
清々しくて良い曲…なのにサビではいまいち盛り上がれず、不完全燃焼気味。
06.ひとひらの自由 ★★★ 24th single
反戦ソング。ゴスペルっぽいアレンジが微妙。でも歌詞はグッとくるね。
07.THINK ABOUT MY DAUGHTER ★★★★
作詞者はTAKUROだけど、恐らくTERUの前妻との間に出来た娘の事を歌ったんだと思う。曲は相変わらず。
08.VIVA VIVA VIVA ★
この曲だけは存在意義が分からない。
09.Prize ★★☆
HISASHIってこんな曲を書くのか…フラストから入った自分にとっては衝撃的だった。
10.MERMAID ★★★★★ 19th single
反社会ソング。個人的に大好きな曲。GLAYの中では激しい方で、かっこいい!
11.mister popcorn ★★☆
またもJIROらしいノリ曲。でも04ほど魅力を感じない…
12.電気イルカ奇妙ナ嗜好 ★★★★
マーチング(笑 賛否両論な曲だと思う。個人的には口ずさみたくなるサビが大好き。
13.STAY TUNED ★★★★ 23rd single
出だしのDJは個人的にはいいと思う。テンション上がる。
14.君が見つめた海 ★★★☆
TAKUROがおばあちゃんを思って書いた曲。このアルバム、こういう曲調多いなー。
15.夢遊病 ★★★☆
三連符の連続。歌詞が深い。でも曲調は…またこれか、って感じ。
16.Christmas Ring ★★
GLAYお得意のスローバラード。その中でも特に印象に残らない。
17.GLOBAL COMMUNICATION ★★★ 22nd single
GLAYでは珍しく歌詞が薄い。16を聴いて盛り下がった所で来られても…という感じ。
18.ONE LOVE〜ALL STANDARD IS YOU reprise〜 ★★☆ Instrumental
HISASHIがアレンジしてる事に驚いた。歌詞もなく、普通な印象。

THE FRUSTRATED/GLAY 

June 17 [Sat], 2006, 18:48
01.HIGH COMMUNICATIONS ★★★★☆
最初から迫力とかっこよさ満点。歌詞が知りたい。
02.THE FRUSTRATED ★★★★☆
かっこいいけど01と似てる。でも歌い方はこっちの方が綺麗かな。洋楽っぽい。
03.ALL I WANT ★★★★
ノリノリのナンバー。サビの最後「ALL I WANT」かっこいい。
でもメロが不完全燃焼気味。
04.BEAUTIFUL DREAMER ★★★★★ 28th single
有名な曲。GLAYらしい疾走ナンバーは聞いてて心地いい。
05.BLAST ★★★★
スカパラが参加。切ない歌詞とTERUの声は合ってるけど、スカパラとTERUが合ってない。
06.あの夏から一番遠い場所 ★★★★
ミディアムテンポの癒し曲。良曲です。
07.無限のdeja vuから ★★
TERUの声にはよく合う曲調だが、このアルバムには合ってない。
08.時の雫 ★★★ 29th single
07と同じくこのアルバムには合ってないが、歌詞が切なくていい。
09.Billionaire Champagne Miles Away ★★★★
08までの空気を変えるようなアップテンポの良曲。
10.coyote,colored darkness ★★★★★
最強にかっこいい!!HISASHIが父親を想って書いた切ない歌詞がプラスされてより良くなっています。
11.BUGS IN MY HEAD ★★★★☆
JIROらしいノリノリのナンバー。歌詞も面白い。
12.Runaway Runaway ★★★★★
あたし的アルバム中No.1の曲。これぞGLAYだと思う。疾走チューンに切ない歌詞が合ってる。
13.STREET LIFE ★★★★ 28th single
ミディアムテンポ。「産声を上げ〜」の歌詞には色々考えさせられる。良曲だけど06と似てる。
14.南東風 ★★★★☆ 31st single c/w(single cut)
ジュディマリのYUKIとくずが参加。ラストを飾るのにふさわしい曲です。

Z-HARD/Janne Da Arc 

June 17 [Sat], 2006, 18:11
01.Nightmare ★★ Instrumental
多数あるジャンヌのインストの中でも、正直一番残らなかった。でも02に繋げるイントロとしては◎。
02.-救世主 メシア- ★★★★★
まずカッコイイ。初めて聴いたのはライブDVDだったけど、DVDで聴いた曲は頭に残らないあたしでさえDVD見終わった時点で既にお気に入り状態。
最初から最後まで聴き応えあります。ファンの間でも人気。
03.prism ★★★★★
kiyo曲マンセーな自分にとっては良曲。間奏手前の各パートのソロの部分が好き。
ライブDVDで初めて観た印象は「ヘドバン曲」だったんだが(yasuがこの曲でヘドバンをしていたため)、改めて聞き込むとヘドバンだけじゃなく詞も深い事が分かる。
04.Dry? ★★★★☆ 7th single
この曲に関しては詞がよく突っ込まれるので詞はさておき、曲調はジャズでカッコイイです。ファンの間でも相当人気な曲。
個人的には最初のベースラインと、最後のサビの手前の無音(シングルVer.のみ)が素敵。
05.7-seven- ★★★★★
この詞はyasuの詞の中でも群を抜いて良い。サビで7つの言葉がきっちりメロディーに合っている所が特に凄いと思う。
06.NEO VENUS ★★★★☆ 8th single(single cut)
Stareから詞を引用している所とか、そういう繋がりが好きなあたしはこの詞は好きです。
曲は凄く速い。でもその疾走感が前半5曲の暗さを一掃するかのように一気に雰囲気を明るくする。
07.will〜地図にない場所〜 ★★★☆ 5th single
初めて聴いた時は何とも思わなかったけど、じわじわとくるスルメ曲。
地味に良い曲だと思う。
08.WARNING ★★★
間奏の変拍子がyouちゃんらしいね。ただ、アルバム内では他の曲が濃すぎてこの曲ではそれしか残らなかった。
09.Liar ★★★★
詞がカッコイイ。この曲もじわじわ来るスルメ曲。
ライブでの盛り上げ役には良い。kiyoちゃんの曲ってほんとに多彩で、バラードから疾走系から盛り上げまで色々あって、そのほとんどが自分好み(笑
10.Dear my… ★★★☆ 11st single c/w(single cut)
ka-yuのバラードは苦手なんだが、この曲は素直に良いと思う。
寝る前にオススメ。詞の内容といい、癒されます。
11.Mysterious ★★★★★ 6th single
最後にこういうタイプの曲を持ってくるのがDNAとは違うね。アルバムのタイトル通り「HARD」だなーと思う。
曲に関しては、またギターソロが凄い。それを差し引いてもカッコイイ部分が多い。

生まれ変わりんぐ。 

June 17 [Sat], 2006, 18:05
毎日記+から、Review+へと生まれ変わりました。
買ったCD等のレビュー中心でいきたいと思います。
レビューと言っても感想程度で終わりそうですが。
国語ダメ人間が書くレビューですので、おかしな点が多数あると思いますが、その際はコメント等で指摘して下さると助かります。

■評価基準
★=2点、☆=1点の10点満点制。
曲毎、CD全体の2種類のレビュー有。
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kasumi2912
読者になる
Yapme!一覧
読者になる