リネージュU漫遊記2 

September 02 [Sun], 2007, 18:30
すぐ、更新すると先の日記で書いたので約束は守らねば・・・。


今回はアデン王国首都・アデン領についてです。





アデン王国首都にして、大陸最大の規模を誇っており、たえず人の流れがあります。狩場も55〜70くらいとPT・ソロ両方楽しめる狩場も多くあります。





ちょっと見にくいですが、建物は王都に相応しい豪勢な造りとなってます




当然、このアデン城も攻城戦の舞台となるのですが、ほかの城とは格段に防御力が高く、並大抵の力では落とせません。ここを落とせるほどの血盟なら、相当な実力を持っているといえましょう。


話は変わりますが、ROでも上級モンスには執行する者や監視する者など、天使一族が登場することがあり、決まって強敵に位置することが多いですが、リネ2にも天使はいます。それも相当強いものが(−−;)







リネージュU漫遊記 

August 30 [Thu], 2007, 17:14
どうも〜><;かなり日記が更新されてなかったです。リアルでちょっと体調を崩していたのですが、快方へ向かいましたので、日記を再開しようと思います。

今回はアデン王国北端にあるオーレン領です。



オーレン領は、アデン王国の中では最大の領地を有するところで、エルモア王国との国境を接しているということから、過去に何度も攻め込まれています。その所為か軍事的な要素が多くみられるところです。


小高い丘の上にあるオーレン城の村。村全体が要塞と化してますね。



狩場的にはいうと、大体レベル50〜60台が多いと思いますね。ですが、この領地は南のギラン領・東の首都アデン領・エルモア王国首都ルウン領に比べると幾分寂しい気がしますねぇ。プレイヤーの移動通過地点となるところですから、それはしょうがないと思いますが・・・。



リネージュU旅日記5 

July 22 [Sun], 2007, 2:42
随分と日記を更新して無かったですね;;うーむ・・・・。

まぁ、気を取り直して筆を進めたいと思います。

今回は、アデン王国最南端の領地、インナドリル領です。



領地の特徴から言うと、そのほとんどが沼地ですね。都市も湾内にある水上都市ハイネスのみ。領地的には小さいですが、その美しい景観からアデン大陸一の観光都市と言われてます。また、ハイネスの港から遊覧船が30分おきに出ており、私が狩りで疲れたときや何もすることがないときに利用させてもらっています。




水上都市ハイネスの景観を遊覧船より撮影。




3方を海に囲まれたインナドリル城。上と同じく遊覧船より撮影

さて、ここインナドリル領は、槍を志す者は必ず一度は訪れるところと言われます。周辺のダンジョンもさることながら、最南端にあるダンジョン・エヴァの水中庭園があり、ここは前に話した槍のまとめ狩りの聖地だからです。平日でも1・2PT。土日の夜などでは3〜5PTがここで引き狩りをしていますね。



水中庭園内部の写真。敵は人形を使って攻撃してくるドールマスター

次は観光的な雰囲気とはうって変わって、軍事的な印象が残るアデン王国北部・オーレン領についてです。




リネージュ2旅日記4 

July 05 [Thu], 2007, 1:00
リアル事情がやっと落ちつき、日記を再開できそうです;;

またリネージュ2旅日記。今回はアデン大陸南部最大の商業都市・ギラン領の紹介です。




このギラン領はキャラクターが2次転職を終え、いよいよ本格的な冒険に出るときに拠点とされる都市です。またアデン王国ではほぼ中央に位置し、他の都市への移動も容易なことから、PCによる露店も多くみられ、商業都市に恥じないものとなっています。また、狩場も、50〜60くらいまで楽しめるドラゴンバレーやダンジョンもあり、この町を拠点にしているPCも多くいます。




ギランの村の正門。荘厳さが漂います。




ギラン中央広場にて撮影。遠くて見えませんがPCキャラが露店を出してます。

この露店の数ですが、ROに比べるといくぶんが少ない気がしました。ですがこれには訳があり、前に話したディオン領にモンスターレース場というのがあります。ここは各町のゲートキーパー(ROでいうカプラのようなもの)から無料で行けるため、ほとんどのPCキャラがモンスターレース場で露店を出しています。あと待ち合わせ場所にも使われるようです。

次は、アデン大陸最南端の領地・インナドリル領についてお話します。






リネージュ2旅日記3 

June 24 [Sun], 2007, 13:29
雨が降ったり、カラっと晴れて気温が高くなったりと、温度の差が激しいですねぇ。健康管理に注意して風などひかないようにしましょうw

さて、今日はアデン大陸南部の領地、ディオン領についての旅日記をしたいと思います。



ディオン領はアデン国の領地からするとあまり大きな方ではありませんが、狩り場としてはなかなかのところを備えており、レベル30台〜40台の2次職前の追い込みなどによく利用されています。中でも敵のレベルが40台を超える敵が出てくるクルマの塔やタノール渓谷など、PT狩りにも良いですね。




ディオン城の村の風景。遠くにかすんで見える城はディオン城です。

あと、このディオン領はPKキャラが出ることで有名です。リネージュ2は一般フィールドでのPKは認められているので、高レベルPKキャラが低レベルキャラを狙う初心者狩りというものがあります。特にディオン城の村から処刑場へのマップはよくPKキャラが出ることで有名です。私もかつて、処刑場で襲われました(−−;)これぞまさにキャラを処刑する(PK)ということなんでしょうかねぇ・・・・。

リネージュ2旅日記2 

June 20 [Wed], 2007, 2:26
 では、前の日記で予告していた世界観の話をしようと思います。

 リネージュ2の世界には、アデン地方、エルモア地方の2つの地域があります。NPCや設定を見るに、これらはアデン国・エルモア国として独立しているようです。アデン国には6つの領地が、エルモア国には3つの領地があり、それぞれには城があります。この城の領有をプレイヤーで争うのがリネージュ2の攻城戦となるわけですね。

 今回はアデン国の中の1つ、グルーディオ領について旅事情をお伝えします。



 グルーディオ領は大陸の南西部に位置し、5つの種族の1つヒューマンの居住区を領地としています。それから港があり、ここから後に書くギラン港、エルモア国首都のルウン港・ヒューマンの本拠地話せる島への港へ船で行けます。このことから水運に発達した領地といえましょう。

この地図では、グルーディン村しか映っていませんが、ここから東へ行くと、この領地の中心地・グルーディオ城の村へ着く事ができます。

 

グルーディン街の様子。

あと、この領地はキャラクターのレベルが20になると一次職になるためのNPCが多くおり、周辺狩場も自分とほぼ同じのレベルの敵が出ることから、各種族の本拠地を出たあと、この街を拠点にして周辺狩場へ出かけるということが多いです。私もそうしましたけどね。

 ただ、20代前半でソロ狩りするには危険な狩場があるのも事実。かつてアデン国とグルシア国が戦争になったときに、グルシア側が傭兵として雇ったトュレック・オーク一族が篭る野営地、オル・マフムと呼ばれるライオンに似た一族の篭る野営地などは特殊なリンクが発生することがあるので、充分にレベルがないキャラではつらいところ。一次職が集まる所なので、臨時PTを編成してこれに当たるのが良い方法と言えましょう。

次はアデン国南部の領地、ディオン領についての旅日記をお伝えします。

リネージュ2旅日記その1 

June 16 [Sat], 2007, 4:10


その忠告、ありがたく聞いておこう(´ー`)

気象庁では関東は入梅宣言をしたそうですね。確かにどんよりとした雲がありますな。梅雨と聞くと私が真っ先にしなければならないのが湿気対策。すでに押入れなどには4個の水とりぞうさんを配置しております。なぜならうちの寮は古くなおかつ私の部屋は1階なので湿気が物凄いのです。まぁ4年も同じところにいるからもう慣れてしまいましたけど・・・。


さてリネージュ2ですが、簡単に世界観や種族のことを私なりにまとめてみたいと思います。

世界には5つの種族がいます。ヒューマン・エルフ・ダークエルフ・オーク・ドワーフです。
最初のキャラクター作成のときに5つの種族から選び、男性か女性か、ファイター(近接攻撃)系かメイジ(魔法)系かを選びます。唯一ドワーフのみファイター系しかありません。

ここでは簡単に種族の説明とROではどのような感じになるかを自分なりに考えてみました。

ヒューマン・・・平均的な能力を持ち、オールマイティに使える種族。転職できるクラスが最も多く、初心者にも扱いやすいです。職業気質と思えるほど、1つの能力に特化したクラスが多い(範囲攻撃特化や回復特化・支援特化等)。ROに関するとステ2極タイプがこれに当てはまるのではないかと思います。

エルフ・・・・・DEX値が全種族の中で一番高く、移動・攻撃速度、詠唱速度・命中。回避ともにトップである。ただしHPはダークエルフに次いで2番目に低く、STR値は最低なので近距離攻撃にはあまり向いていない。DEXが高いということでハンタータイプかと。派生職にも弓スキルを多く覚えるのがありますし。

ダークエルフ・・攻撃・防御は全職業最高・命中・回避はエルフに次いで高い。反面、HPは最低。HPの低さを除けば、リネージュ2のプレイヤーの中では持っているクラスで1,2を争う位置にいると思います。メイジ系はRO内でプリーストと同じようなスキルを使う事や、攻撃力を底上げしてくれるスキル等、ソロでもPTでも活躍できるところがいいようです。ROではこのような特徴を持つ職はないのですが、あえて言うなら殴りプリでしょうかねぇ。

蟻の巣にて範囲攻撃の練習 

June 07 [Thu], 2007, 7:17
日記ジャンル リネージュ2

6月に入りました。これから梅雨の時期ですな。湿気で洗濯物が乾かない日が続いてしまいますねぇ・・・。

さて、また久しぶりの更新とのことで、新しい武器を手に入れたのでそのグラフィックをば。



ROでもLK謙信がよく使っていたポールアックスです。クラスもウォーリアからウォーロードという二次職になり、周囲を攻撃できるスキルも増えて、モンスターが倒しやすくなりました。ただ槍は攻撃速度が遅いので、一対一はやや不向きですねぇ。

そんな一対一のためにまた武器を新調しました。



この剣はストームブリンガーといい、一回のモーションで2回攻撃するので、単体には効率のいいダメージが期待できます。為景の戦い方は、まず槍装備で敵集団を蹴散らし、残った敵に対して二刀で攻撃するという方針を執っています。


そこで、敵集団がわんさかいるというところ、蟻の巣というダンジョンがあるとのことで、実際に行ってました。





リネージュ2の世界。 

May 26 [Sat], 2007, 18:01
日記ジャンル  リネージュ2

私の入っている血盟で、クラハン狩りが行われたのでちょいと報告をば。



ROでは槍を使うとBDSを除いて突くのですが、リネージュ2の槍は横薙ぎに払います。ゆえに通常攻撃をしてるだけで複数のモンスターに攻撃が可能なわけです。これを通称「槍のまとめ狩り」と言われ高レベルDに行くほど重要になってくるとか。その練習を兼ねてということでした。

大体2時間ほど狩りまして、外に出ると・・・・。



夜になってました。リネージュでは昼・夜がありますので、いつもと違う雰囲気がありますね。
さてさて・・・ここは処刑場というところです。こういう雰囲気のところには・・・

タナトスタワー侵攻作戦 

May 23 [Wed], 2007, 0:58
日記ジャンル・ラグナロクオンライン

今日は当家の集会でした。メンバーは久しぶりにインした方も含めて10人以上いましたねぇ。ってことでタナトスタワーへ進軍しました。



SSで分かるようにウィズが3人もおり、当家PT最大クラスの火力でしたね。天使一族やオウル一族などが束でかかってきても、あまり危険な感じはしませんでしたね。ただ、7Fゴール前のタナトスの絶望には4人くらいが討ち死にしてしまい、危うく全滅かと思いました(^^;)

なんとか、撃破をして8F入り口にて毎度おなじみの記念撮影をば。



なかなか楽しかった狩りでしたw次回からの集会は土日中心となるようで、わしは参加できませんが活気のある集会にして欲しいですね。
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RO†上杉 謙信†リネージュ2(長尾為景)
  • アイコン画像 誕生日:10月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
火山での我が宿敵。
毘沙門天からのお言葉
アイコン画像ドラミン
» リネージュU漫遊記2 (2007年11月08日)
アイコン画像こんばんはフライで
» リネージュU漫遊記2 (2007年10月05日)
アイコン画像るぱん
» お知らせ (2007年06月28日)
アイコン画像もやし
» リネージュ2旅日記その1 (2007年06月28日)
アイコン画像ゆず
» お知らせ (2007年05月08日)
アイコン画像ぼろろ
» 副マスターのオーラ式 (2007年04月23日)
アイコン画像りんぽん
» 弓(DS)の鍛錬 (2007年03月19日)
アイコン画像にく
» 97への道 (2007年02月20日)
アイコン画像†上杉 謙信†
» 発光式 (2007年02月09日)
アイコン画像†上杉 謙信†
» 97への道 (2007年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる