料理にはまる

October 05 [Thu], 2017, 22:55
最近になってやっと、料理をする気になってきた私です。
いえ、今までしなかったわけではないですが、料理の勉強をあまりしなかったと言いますか。
してもすぐ飽きて続かなかったと言いますか。




自分の作る料理には限界があって、揚げ物が苦手(後処理が面倒)だったり魚料理を避けて(臭いがまな板に残る)いたり、
とにかく面倒なものは避けて、時々美味しいものが食べたければ餃子やハンバーグを手作りするくらいだったのですが、
最近いろいろあってお料理をちゃんとするようになってきています。




簡単にいえば、久しぶりに恋をして三回振られた(同じ人に)のですが、
その人が魚好きだったので魚料理も挑戦するようになったし、
たくさん褒めてくれたお陰で料理に前向きになれたというか、
誰かに食べてもらえると思うとやる気になるもので、継続してやってるうちにレシピを検索したり職場で流れるラジオやテレビで料理のコツや何かをリサーチしたり、
そういう習慣づけに大いに役立ってくれました。
そして、きょうは遂に…!


新しい鍋を買いましたぁっ……!!
(●´∀`人´∀`●)




ビタクラフトの鍋





揚げ物をするための鍋が欲しくて。


少ない油で出来るように小さい鍋が欲しくって、
でも揚げ物だけじゃなく他にも使えそうで…とか考えてティファールの鍋の前でずっとうろうろしながら悩んでましたが、
揚げ物用の鍋の選び方をネット検索して材質や特性をみてるうちにふと見つけたこの鍋に至りました。


ステンレス性は油の劣化は防げるけど保温性が低いらしい。
けど、この鍋なら保温性が高く揚げ物にも向いている…!


買ってみたら水無しで野菜が茹でられるとか他にも使い道数多。
ご飯も炊けるしケーキも焼けないことはない。
私が買ったのは14センチの一番小さいタイプですが、一人分のスープやソースが作れるような小さな鍋がほしいと思っていたのでこれから料理が楽しみで…!


早速家に着くなり下味つけてあった鶏肉でから揚げを作りました。
やばーい、おいしーい、、(о´∀`о)


なんかですね、凹むこともあるんですが、美味しいものって正義ですよねっ!


料理好きな人は多分美味しいものをたべたい欲が強いのだと思います。
美味しいものを食べると、仕事や何かで凹んでも、根拠のない幸せと自信が生まれて妙に前向きになれるんですよね。


今日も出来たてのから揚げをほおばりながらそんなことを思いました。








あと、今朝二度寝した時(家を出る5分前まで寝てて焦った)、
久しぶりに父が夢に出てきたんですねぇ。
でも、夢の中でも私は(あぁ仕事に行かなくちゃ〜遅れちゃう…いや、今日は土曜日だっけ?だったらいいな)とうだうだしてて父とはあまり絡まず、目が覚めてから(あっそういえばもうこの世にいないんだった)と気づくパターンでした。
亡くなり方にもよるかもしれませんが、死んでもあまりそんな実感ないものですね。
夢で時々会えるし笑
残業で忙しかった頃より近くに感じるのはなんでだろう。
残業過多の生活は、それほどプライベートを奪ってたんだと思います。


なんにせよ、久しぶりに夢とはいえ父に会えて嬉しい朝でした

2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像シミチョン
» ☆ごほおび☆ (2015年08月24日)
アイコン画像プル
» ☆ごほおび☆ (2015年08月24日)
アイコン画像シミチョン
» 利害関係のない礼儀 (2015年08月23日)
アイコン画像プル
» 利害関係のない礼儀 (2015年08月23日)
アイコン画像シミチョン
» いきごみ (2015年08月19日)
■友達のブログ■
潰瘍性大腸炎の闘病生活と日常を綴った短大時代の友人プルのブログ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シミチョン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年6月7日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:三重県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
月別アーカイブ
P R