安定した過食期〜現在 

2011年01月06日(木) 8時11分
ずっとずっとブログが停滞していたのにも関わらず、アクセスが伸びていて驚きました!
このさき書くべき記事では、過去の話から現在につながり、いよいよ主題となってくるのですが、まだ自分の中でも、どこまで話すべきか悩むところが多く、文章を綴れずにおりました。
しかし、検索ワードには、「過食・拒食」「自殺未遂」「子に自殺された親」など、ちょっとショックな言葉も多く、なにか私から発信できることで、検索していらっしゃる誰かの救いに、ほんの少しでもなれば…と再びパソコンにむかっているしだいです。



*******************************************

【前回までのあらすじ】
物心ついたころから、自傷癖のあった私。
中学時代にはじめたダイエットから拒食になり、14歳で首吊り自殺未遂。死の淵をさまよう。
高校2年生ごろから、拒食が過食へ。ひどい過食の状態を数年過ごしたのち、だんだんと過食のペースが減っていく…が。

*******************************************


結局、大学は、一回留年したのち中退…。

恋愛も、友達も、勉強も、バイトも、遊びも、それなりに頑張ったんだが、結果は中退。
摂食障害は、かなり重たい足枷になっていた。
一日のうちの過食回数が減って、外に出れるようにはなったが、いつ何時も食べる行為を恐れ、いったんプチンと糸が切れると過食せずにはいられなかった。

それでも、過食症がそれなりに安定してきたことによって、行動範囲はグンと広くなる。
仕事の選択肢も増える。
しかし、なぜか私がとる仕事は、一般的に摂食障害をひどくするようなイメージのある職業ばかり。
美容関係の仕事や、ホステス、ほかにも何かと人前に出るような仕事など…。

人には、「自分を商品にするのが、ほんと好きだよねー」といわれる始末。
なんだか納得いかなくて、テレアポのバイトに申し込むも、3日で辞職。
たったの6時間だが、席に座っていられなかった。
過食したくてしたくて仕方なくなり、仕事を抜け出してトイレで食べ吐きしてしまった。
ほかに、家庭教師のバイトも、生徒の家に時間通りに通うことができなくてダメだった。

そうして、四苦八苦するうちに、中退から4年の月日が流れた。
…現在。

一週間に5回ほど過食する週もあれば、4〜5日くらい過食のないときもあるような日々。
ひとつ大きく変化したことは、過食したあとに、すぐに吐きに行くことが「逆に」難しくなったこと。
過食初期は、すぐにトイレに行かなくてはと焦っていたのに。
今は、トイレで吐きたいけど、それがツライ〜…とか、もう眠い〜…とかで、気が付いたら過食しながら寝てしまって、翌日だったりする。
掛かりつけのお医者さんいわく、「治りかけの症状のひとつ」らしい。
が、普通に太るので、精神的にはとても厳しい

今、私は、また人前に出るような仕事をしている。
人前にでるたび、コンプレックスで押しつぶされそうになるというのに。

それでも言い換えれば、自傷癖で摂食障害でマイナス思考で、一時はすべてを諦めて死を選んだ私が、いまは夢や野望があり、それに向かっているんだ。
いいことじゃないか、と。

この病気にまつわる多くの苦しみは、
「人の意見は気にせず、わが道を行く!」
という決心により回避できるのだと、強く自分に言い聞かせている。

一日も早く「普通」の生活をおくれるようにと望みながら、病気だからといって、人生の針を遅らすまねは、もうしたくない。
なにをしても、人よりか歩みは遅いけれど、ちゃんと日々前進していく所存なのだ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kashokumusume
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-リズム楽器が好き。
    ・グルメ-病気もあるしね。
    ・DVD鑑賞-夜更かしの原因!?
読者になる
過食娘。こと、紗奈です。
ここに訪れてくれる人が、
少しでも摂食障害について
理解していただけるように。
また、同じ症状の方々や、
繊細な心の持ち主さんにとって、
なにかの励みになれるとイイな。
病気とバイバイできるまでの間、
明るくマイペースに綴っていきます。


ポチッと、よろしく〜ぅ!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像あべ
» 安定した過食期〜現在 (2013年04月27日)
アイコン画像紗奈@過食娘。
» 過食全盛期からの脱却。 (2011年01月06日)
アイコン画像紗奈@過食娘。
» 高校進学、拒食から過食へ。 (2011年01月06日)
アイコン画像りりん
» 過食全盛期からの脱却。 (2010年07月27日)
アイコン画像えみ
» 高校進学、拒食から過食へ。 (2010年07月10日)
Yapme!一覧
読者になる