久しぶりの相撲

September 23 [Sun], 2012, 17:50
白鵬と日馬富士の優勝決定戦を観る。

日馬富士、渾身の大一番!
鳥肌がたった!!
こんなの久しぶり!!!

なんだか、勇気をもらったよう。

人との出会い、その不思議。

April 28 [Sat], 2012, 23:33
10年前に比べて、だんだん人生が重くなっている感覚。

飛ぶように、必死に突き進んでいたあの時代とはもう違って、
今は、どうだろう?
行き止まりのような狭い路地を、不安なままに一歩一歩、押し進んでいる感じ。

だけど、そんな私に手を差し伸べてくれる人はいつもいて、
ほんとうに「生かされている」。
ずっと一緒に生きていきたいと、あれだけ願った人はいなくなり、
ふと出会って、気付けば一緒にいてくれる人たちに支えられ、
「ああ、この人に出会えたから、これでよかったんだ」て思えるくらいの出会いに囲まれてる。
人生の不思議。

R氏も、そんな1人になっていくのかなあ?

この人かな?この人かな?という思いが、
いつの日か、この人だった!てなれるといいな。

心にとめておく

April 16 [Mon], 2012, 6:15
今年2012年度、はからずも新しい挑戦をすることになった。

まったく生徒と関係を築いていない状態に飛び込み、担任。
周りは関係が出来上がっている中で、ひとりゼロから。

しかし、考えてみれば、泣いても笑っても1年間。
たった1年の付き合いなのである。
そう考えると、好きなようにやればいい、と思えてくる。
関係が悪くなったって、1年後には終わりなわけだし、
良い意味で、深入りしない・自分を責めない というくらいでないと、
この1年はもたないかもしれない。

始業式に言ったことは
「たった1年しか付き合えないことが悔しい。
でも、やれることはやる。みんなをしっかりサポートする」
ということ。

うまくいかなくっても、まぁしょうがないやん。
ハンデあるんだから。
って思いながら、「そう悪くない」レベルを目標に、
日々を過ごして行こう。

心を震わす

March 15 [Thu], 2012, 22:44
昨日、りさちゃんとハグしながら、

「お互いがんばろう。
 そして、心を震わす体験をいっぱいしよう!」

と誓い、励まし合ったのだ。

願わくば、感動で心震わせたい。




今日見たのは、むなしく、悔しく、やるせない

教育崩壊の場に立ち会わせた、

敗北の震えだった。

旅立ちのとき

March 15 [Thu], 2012, 0:21
りさちゃんと、ハグ。

目頭を赤くした彼女を、忘れない。

将来の私のために

March 15 [Thu], 2012, 0:10
私の好きな女性の共通点。


1。シンプルな服装

2。ナチュラルメイク

3。アクセサリーをしない

4。ショートカット

5。弱音をはく

6。しかし、強い。

7。発言力がある。

8。感受性豊か。

9。年齢を超えた付き合いができる。

10。与える人。

東京

March 12 [Mon], 2012, 23:04
何回目の東京だろう?

今回の東京は、少しこたえた。
自分がまだ乗り越えられてないんだと感じた。

思うよりずっと東京のあちこちに思い出があって、
YUKIの「2人のストーリー」なんて聴いたときにゃあ、涙だ。



そして、気付いたこと。

私は、この10年、恋だけをしてた。

頭じゃなくて、心のままに、
結婚に結びつくかとか目的もなく、
ただひたすらに、恋だけを10年…

そして、私の場合、結婚にはそぐわなかった。

なんて贅沢な10年やったんやろ。
感動してしまった。。。そして、やっぱり涙。



東京は、もうしばらく、おやすみにしよう。

振り返るのは、もう終わり。

積み重ね

March 04 [Sun], 2012, 18:51
土曜日、とても穏やかに、愛に包まれて過ごせました。

愛は give & given

そして、その積み重ね。

ごくごく当たり前のことを、今学んでいます。

3度目の卒業式に寄せて

February 28 [Tue], 2012, 23:00
3年8組、39人。

この生徒たちに支えられ、今日を迎えられた。

私がいっぱい笑わせてもらい、楽しませてもらった日々だった。

最後の最後では、一人一人からサプライズのメッセージカードをもらい、涙。

教室に戻って、全員の顔を見ると、さらに涙がこみ上げて、しばらく止まらなかった。

卒業の日は最後の日なのに、いつもうまく話せず、終わる。

今日も然り。。。

まとまらず、泣いて終わる。

そんなもの?…でいいのかなぁ?

You Are Beautiful. というメッセージはきちんと伝えたつもり。

みんなは、そのまんまで美しいから、そのまんまの自分を愛してあげて、と。

いっぱい怒ってあげられなかった、そのことを詫びては、

これから孤独を感じる日もあるだろうけど、絶対独りじゃないよ。支えてくれる人が必ずいるから。

と何故か予定にいっさいなかった言葉を最後に言ってしまった。

ああ、ぐだぐだ。



終了した安堵感と共に、少しの後悔が残る。

ちらりと見えるのは、100%はやりきってない自分。



後悔しつつも、大変恵まれた担任2年間だった。

本当にかわいい子たちやったなあ。ありがとう。。。

Happy Valentine!好きな人ウィーク

February 15 [Wed], 2012, 22:58
土曜:R氏と”なばなの里”デート
日曜:ももちゃんと北浜”草間彌生展”デート
今日:いとしの先生と京都イタリアンデート

ももちゃんからは、レイモン・ペイネのイラストが描かれたチョコを。
先生からは高級梅干しセット(おうすの里)と、ルピシアの紅茶。

小さくておっきな気持ちをプレゼントされて、とてもハッピーです。


大好きな人と会うと、
いっぱい笑って、豊かな気分になる。
日頃の些末なこと、人生のこと、色々話して、
明日への活力をもらう。


友人って、ほんとキラキラの宝物。
P R
■About Me■
*ゆき*
大阪在住のさぬきっこ。中学校のせんせーしながら、絵本作家を夢見ています。ペンネーム:柏雪。子どもからは「せんせ、絵ぇヘタ」との定評あり。でも、めげません。
*こんぐちゃん* 柏雪のカオをつとめるキャラクター。ときどきふいに登場します。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kashiwayuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる