放置なり〜

February 07 [Thu], 2013, 15:59
こっそりリハビリも兼ねて?していたブログ。

日々の記録になればと重たい内容も率直に記していたけど
今年初めから意を決して衝動で削除してしまった
ボランティアを始めた時から6年以上続けていた「仮宿日記」を新たにスタート。
「仮宿日記」

以前ちょっとばかり使っていたFC2だから操作が簡単だろうと選んだのに
操作方法が変わっていてバーナーすら貼れないアナログ人間には厳しい状態
ぼちぼ仮宿日記を書くことで裏ブログのここが放置に。

人生なんとかなるもんさ。

離れていたボランティアで知り合った方にブログ再開をお伝えできたり
「仮宿」をいつかは再開できればという願いでブログを始められたのもそう思えてきたからかな。。。

という訳でコチラの裏ブログからはますます遠のきそう

危機一髪!

December 18 [Tue], 2012, 11:50
屋久島旅行の後、16日が友達の結婚式で前日の15日に広島に帰ろうと思っていた私に
一緒に行く話をしていた友達からの電話。
友「もう広島に帰ってるの?」
私「前日の明日帰ろうと思って」
友「えっ・・・・結婚式明日だよ」

えぇぇ〜〜〜〜〜

なんと、友達の一生一大の結婚式の日にちを間違えてた私
ご丁寧にカレンダーの16日に〇までして結婚式と書いているおバカさ
友達の電話が無かったら式をすっぽかしてあえなく二次会のみ参加している所でした

電話をくれた友達のお蔭で当日朝早くの新幹線に乗って広島に帰り無事式も披露宴も参加することができました

式は神前式。

(白無垢似合ってたなぁ〜)

同じ高校卒の友人テーブルだったので思い出話と近況に花が咲き

運ばれる美味しい料理を食べるのも飲むのも時間が足りないほどみんなひたすらしゃべり倒す(笑)

その間も幸せ姿を堪能し



あっという間の式&披露宴だったけど幸せそのものの友達の姿を見れて
幸せの門出に立ち会えて本当におめでたい楽しい良い一日でした

その後実家で一泊してこれまた両親と話して手料理を食べゆっくりして
翌日大阪に帰ると待っていたのは大量の洗濯物と

トリオたちの熱烈?お帰りなさいコール。

旅行から慌ただしい週も終わり暫しぐーたらのんびり生活です〜
(師走だよ。の突っ込みは置いといて^^;)

ただいま。

December 13 [Thu], 2012, 11:54
昨日屋久島から大阪へ帰ってきました。

大阪→屋久島間の直行便とあって行も帰りも・・・

超フリーダムな感じの乗り降り風景(^^;)

プロペラ機とあって狭いのは良いとして
高度の低い所は振動がハンパなく、音も相当で
機体自体もかなり年代物っぽい。

トリオが待っているので夫婦二人で飛行機に乗ると
万が一の際のトリオの行く末が気になるもので
車よりはるかに事故率の低い飛行機と分かっていながら
こうして無事帰ってこれた事がホント何よりです。


旅行なり〜

December 09 [Sun], 2012, 16:04
木曜日はぺぎままさんが呼びかけて集まった保護犬へのフリマ物資を持ってK母さんのお宅へ。
ぺぎままさんの努力の賜物で物資は大きな段ボールに一杯!
今の自分にできる事は空いた時間に運転(配達)くらいだけど
お届けだけでなく図々しくお邪魔して美味しいコーヒーおよばれして今回は一人で行ったけど
K母さんと色々話せて、気が付けば本音の気持ちもペラペラ喋ってて時間を忘れて楽しい一時を

金曜日は通院日。
先生はクライアントの表情や顔を見れば大体が分かるそうで
日頃家では(リューさんの前では)抑えている感情なども吐露するも
「普通、本来の自分に戻っていると自信持っていいよ」と言われる。
先生から見て最初の時〜とは全然顔つきや話し方が違うらしい。
確かにのんびりした生活と睡眠で関連妄想は助長されなくなり
現実の感情と向き合う時期にきていると感じる。
妄想も難儀だけど、忘れられない現実と向き合うのも難儀なんだよね・・・ふぅ。

病院後16日の選挙の日は友達の結婚式で広島なので期日前投票へ行く。
現実、一票でどうにかなるものではないけれど未来を託して投票。
さてさてこの国、日本は民意でどの方向へ向かうんだろう・・・・。

土曜日は時間を持て余す前に映画を観に行こうと、
前回観れなかった「のぼうの城」目当てで行くものの上映時間帯が変わっててあえなく断念
代わりに「007」を観るものの「映画館でなくて自宅のTVで十分だね・・」と撃沈
観て良かった〜〜と言える作品に出合いたい。。。。

で、本日日曜日〜
明日から退職(閉店)旅行として2泊3日で屋久島へ。
リューさんが新聞で見つけて「行こう!」と言った旅行。
場所が屋久島とはびっくりだったけど、
リューさんは定休日もなく年末年始しかほぼ休んでなかったので夫婦で何年かぶりの久々の旅行。
自然と屋久杉に触れ合ってマイナスイオンたっぷり吸ってこようっと(笑)

トリオは明日の夕方〜明後日の朝までシッターさんにお世話の依頼。
長年のシッターさん&信頼できるご夫婦なので安心して行けます(^^)
前日の今日はワンズへお米を持って来て下さりトリオも甘えモード。
ペットがいると旅行中の安心がないと家を空けれないので
良いシッターさんと出会っててよかった

旅行の準備をする前にトリオを3週間シャンプーしていないことに気付き
(暇とか時間あるのに何で忘れるかなぁ・・・)
昼前からいそいそと3頭シャンプー
さすがに3頭は疲れるけど、された方も疲れるようで

ハナ&トノは毛布の上でネムネムzzz
タロウも

カメラを向けてもイケズ顔。
旅行(家を空ける前に)シャンプーでごめんよ。

そんなこんなで旅行の準備は夜になりそうです〜(^^;)

小ネタ集。

December 06 [Thu], 2012, 10:04
・選挙の投票用紙が届きました。
 国民の義務。投票率80%は超えたいよな・・・
 選挙には必ずいきませう!(我が家は期日前投票が常〜)

・拝啓キムタク様。 
 コマーシャルで「年末くらいでっかくいこうぜ!」と毎日お叫びで。
 我が家の大黒柱がこれ以上宝くじ買わないようほどほどでお願いできればと。

・「コンソメ、コンソメ、コンソメパンチ〜」
 耳から離れず10年以上ぶりにコンソメパンチを買ってしまいました。
 うす塩派なのに・・・・
 コマーシャルの刷り込みは恐るべし。

・キャベツ・きゅうり・白菜etc・・・生野菜をほぼなんでも食す我が愛犬たち。
 果物などは大のごちそう。
 ただ、唯一食べなかったのがバナナ!
 あの触感が苦手なのか、甘〜いのに全く興味0だったのが
 ここ数か月前から急に食べるように!(心境の変化?)
 ただあげる指も一緒にパクンとするのはやめてね(ーー;)

母の便り。

December 04 [Tue], 2012, 16:34
一月が終わると日々つけている家計簿のその月の総額を計算することと
9月から毎日毎日一日一通送ってくれる実家の母からの便り(ハガキ)の整理をするのが定着しつつある。

自分で絵を描いたり、絵葉書だったり、写真葉書だったり
色々な工夫をして毎日便りをくれる母。
時には日めくりやカレンダーを描いたりコピーをした手紙も。

忙しい日もあるだろうし、疲れた日もあると思うのに
「自分が楽しんでいるから」と言ってくれる母の気持ちには本当に感謝しかなく、
それにプラスして毎日夜9時には電話も掛けてくれ
(落ち着く前には毎日一日3回掛けてくれてたし)
本来ならいい歳してコチラが気遣わなきゃいけないと申し訳なさもあるけど
今までにないコミニケーションを取れ、今まで以上に両親に感謝を感じるのも

こうなったお蔭様で。
と、一つ言える事なのかもしれない。

届いたハガキは食卓からよく見える冷蔵庫へペタン。

何日も、何回も見て楽しませて貰います。
以前はハガキの母の文面によく涙してたけど
今は微笑みながら見れるようになっている。

そしてその月が終わると一枚一枚読み直しながらハガキフォルダーへ。



仕舞う時に昔のを読みなおしてたらはかどらない時もあるけど(笑)
100枚入るフォルダーも毎日の積み重ねでもうすぐNO、2になりそう

母からの便り。
今もこの先もず〜っといい思い出で私の大切な宝物です!

番外編では父が送ってくれたハガキはレアで画家チックなので(笑)
母のハガキ数枚と共に額に入り食卓を飾ってくれ

これもまた、大切な宝物です

財布の紐が緩んだお買い物日〜

December 03 [Mon], 2012, 16:52
寒い冬になったら散歩や日常履きで活躍するのがモコモコブーツ!
昨年まで気に入って5〜6年は寒くなると履いていたものが
日々のお散歩でドロドロ→洗うの繰り返しでベージュ色が
ドロ色になっていたので本人は気にしてなかったものの買い替え指令が出る始末

そこで、散歩で履くので高いのを買っても・・・と
靴の安売通販で有名な某H店の通販で¥780でゲット。
昨年は古い方を履ききってさよならをして
今年から履き始めたモコモコブーツ2号ちゃん。

履いてまだ2か月という事で見た目はまだまだ綺麗な2号ちゃん。
しかし裏は・・・

この状態
雨の日は水が入ってきて履けないし
雨あがりも微妙にじわ〜と靴下に滲みてくるし
終いには晴れの日に履いてても砂が入ってくる
「安物買いの銭失い」とはまさにこのこと

この惨事を見兼ねて
(それでも履き続けて一緒にお出かけする姿に)
またもや早期買い替え指令が発令(^^;)

で、リューさんが定期健診の本日、一緒に出かけて駅前で下してもらいお店へGo!
(今度は安売り店でなくABCマートへ(^^;))
服とか靴とかは基本買う頻度が低く、
自分の物を買うのが優柔不断であまり得意でない私。
(迷って悩んで後日にするか迷いすぎて疲れて買ってしまうかになる事多し)
1時間半の間に決めれるのか!?という心配の中
買っちゃいました〜3代目の3号ちゃん!!

2号よりもちょっと丈が短いけど今回はVANS!
(ブランド品だわ)
もこもこ温かいし履き心地もしっかりしていて2号との差は歴然!

裏も

分厚くて溝もしっかりしていていい感じ!
セール中でも¥3980したけど何年か持って元は取れそう!(セコイ^^;)
3号ちゃんには明日から普段履きから寒い冬のお散歩まで活躍してもらいます〜

そしてもこもこブーツだけでなく久々のお買い物という事で勢いで(何の勢いだ?(爆))
他にもレギンスやセーターなど、ユ〇クロで買って
貧乏性にはドキドキのまとめ買い〜

昼には夕食の買い物に行った際に「2か所で買わなきゃ確率が低い」という説得力0の言い分でジャンボ宝くじを¥6000も買い足すし(リューさんが)
本日は夫婦そろって財布の紐が緩んだ一日。
ただでさえ年末年始を含め物入りの多い師走。
明日から引き締め強化だわ



近場で紅葉狩り♪

December 02 [Sun], 2012, 16:10
早いものでもう12月!
奥さん、師走ですよ師走!!
のんびりしていても気だけは忙しい12月を迎えました。

その月始めの昨日は暇なので大した予定もないので
自宅から歩いて15分少々の服部緑地都市緑化公園に歩いて行ってきました。

実はここ、緑地公園と少しだけ離れたところにあり
引っ越してきて車で通るたびに「この柵の中、何だろね〜」と話ていたのだけど
それ以上話が進むことなくスルーしていた場所。

それが時間ができると「何か」を確かめたくなるもので
ネットで検索して行ってみました。
(ワンコNGなのが残念

近くに無料の広い緑地公園があって入園料¥270なので
土曜日にも関わらず中はガラガラでしたが(^^;)

紅葉した木々の遊歩道もあり


今年初めての紅葉の紅葉(ややこしい)、
モミジの紅葉も見れ


(近くだともっと真っ赤で燃えるような綺麗な赤でした
植物園らしく木々だけでなく温室があったり
寒さに負けずダリアの花が咲き誇っていてとても綺麗でした

園内を隅々歩き
長年の「ここは何だ?」の疑問も解け(笑)
モミジの紅葉も見れて
行き返りの道+園内散策で2時間は歩いて健康にもGood!
良いこと尽くしの近場散歩となりました

桜の木々の通りなども少しあったので春のお花見も綺麗そうだけど
ワンコと行ける広い緑地公園がすぐ側にあるから
ワンズにお留守番させて¥270払ってまでは・・・
もう行かないかな

夢を見る。

December 01 [Sat], 2012, 15:54
ドックランへ行った帰りの事。
帰り道に大阪では一番一等が出ると有名な

第四ビル前を通ると
「買わないと当たらない」という血が騒ぎ、

現物にも夢が膨らみ
買っちゃいました。年末ジャンボ宝くじ!

しかも
ジャンボは一番確率悪いのよね〜
当たるはず無いし〜
買うお金が勿体ないよね〜〜

という現実主義はどこへやら、
¥9000分も買うという太っ腹

家計簿を付け始めて5か月目。
ケチケチの私一人なら¥3000が限界^^;

これで1か月ちょい、当たったらどうしよう・・・と夢をみさせて貰います(笑)

突然シリーズ。〜ドックラン編〜

November 30 [Fri], 2012, 15:19
ね、眠い。
十分すぎる睡眠時間を取っているのに毎日眠たい・・・
寝れなかった日々や眠たくても暑く前の早朝散歩の為に
6時前後には起きていた夏が懐かしいなぁ(遠目)

そんな私のぐーたらネムネム日々を打開する為か
あまりにののんびりな日々が続いたからか
一昨日の夜、突然「明日はハードスケジュールの一日を過ごしたい!」とリューさんの鶴の一声。

リューさんが提案した構想は・・・
・早起きして(と言っても8時までに^^;)
・朝ごはん後すぐ前回行った堺市のドックランへ犬を連れいく。
・帰ってきて昼から電車で京都の紅葉を見に行く
というもの。

で、朝ちょっと出遅れながら9時半出発で海ふれのドックランへGo!

誰もいないランを贅沢にも貸切〜
(途中からちらほら他のワンちゃんも来たよ〜)
勿論タロウ&トノは


ボール遊びを堪能!
というか1時間近く飽きもせず走ってました^^

ボール興味0.
ランでのフリー楽しそうでないハナはこの日も・・

一通りクンクンしたらまたもや飽きたらしい
その為ハナは・・・

リューさんにオンリードで連れられて外の広い広場を歩いて散歩というランの意味ナシ結果に(爆)

その間もボール投げを堪能したお二方は


満面の笑みを見せてくれました

前回の初ドックランデビューが最初で最後ではなくなり(笑)
ワンズは其々とっても楽しい半日となりました♪

で、で、です。
帰宅すると1時。
昼食食べると京都へ行く気力も体力は残っておらず
翌日予定のプチ仕事で松原まで行って一日終了〜
リューさん希望のハードスケジュールな一日にはなりませんでしたが(笑)
満足な一日でした^^♪



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kayo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年2月22日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
<家族紹介>
kayo@ブログ管理人 アラサーとは言えない歳になる。  

リューさん@主人 歳の差夫婦で還暦を迎えた(爆)大切なパートナー。

長女ハナ@キャバリア 
2001.11.7生まれ。我が犬軍団の女帝です。

長男タロウ@キャバリア 
2002.9.10生まれ。永遠のパピー。ハナがいないとダメ男子。

次男トノ(殿)@ヨーキー 
2006.4.7生まれ。結婚記念日に預かりっ仔が生んだご縁でいつの間にか我が家へ迎える事に。完全なる末っ子気質。

<お星さまになった仔>
・三男 ジン@レイクランド 
年齢不詳 2010.5.8 没。元繁殖犬で麻痺や痙攣の残る身体でしたが、マイペースで愛すべき一匹狼気質だったおじいちゃま。


・四男 のん(望)ちゃん@シーズー 
年齢不詳 2008.4.30没。放浪後に処分施設行を助けられ我が家に来たときは末期の腎不全。それでも1年4か月一緒にいてくれ、平和主義で手を焼くことも困らせることも全く無く、愛くるしさしかなった仔。

・五男(?) いつか綴れる日がきますように。。。。
              



2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像kayo
» 小ネタ集。 (2012年12月09日)
アイコン画像柳川
» 小ネタ集。 (2012年12月09日)
アイコン画像kayo
» 小ネタ集。 (2012年12月07日)
アイコン画像大平
» 小ネタ集。 (2012年12月06日)
アイコン画像kayo
» 近場で紅葉狩り♪ (2012年12月03日)
アイコン画像大平
» 近場で紅葉狩り♪ (2012年12月02日)
アイコン画像kayo
» 帰省in広島 (2012年11月28日)
アイコン画像レオンぱぱ
» 帰省in広島 (2012年11月26日)
アイコン画像柳川大
» 年代物のウーロン茶。 (2012年11月21日)
ヤプミー!一覧
読者になる