イタリアいってきますた 2日目/ナポリ・カプリ島 

May 05 [Sat], 2012, 10:37
2日目はナポリからカプリ島へ

ガイドさんが教えてくれた話によると
ナポリはホームレスとか日雇い労働者が多くてあんまり治安がよくないとか
なので徒歩観光できるツアーはほとんど組んでないそうです
バスで通ったけど、ビニールシートとかでできた家がものすごい密集してる地域とかあった
上野なんてめじゃないくらいの
そんなんでナポリはイタリアのお荷物とまでいわれるらしい
同じイタリアでもいろいろあるんだね


これはナポリにあった元要塞?とかなんとか
めちゃくちゃでかい!かっこいい!!
要塞って言葉だけでもうテンションがだだ上がる
今はなんかのオフィスとして使われているそう
こんなんオフィスに使ってみたいわーあこがれるわー

んでナポリから船に乗ってカプリ島へ行くんだけど、この船がまあすごかった。まごうかたなき地獄絵図
波が荒くて船がめっちゃ揺れるんで、船上はグロッキーな客の嵐
酔うわ酔うわ、そこは日本人もイタリア人もアメリカ人も関係ない。万国共通でみんなつらそう
こんなとこで親近感を覚えたくはないっていうね!
ただイタリア人なんかはつらすぎてビール飲みだす人がいるんだよね
日本人が深刻に眉ひそめてる横で、カンパーイ!ってはじまる
わーすげー揺れだーやってらんねービール飲むか!みたいな
すげえよ、そのメンタリティまじリスペクトっすよ

カプリ島には青の洞窟を見に行ったんですよ
つらい船を乗り越えていきましたよ、行ったんだけどね…これが見られなかった
晴れてても波が高いと、1mくらいしかない入口がなくなって入れないんだって
船が揺れる=波が荒い=青の洞窟が見られない←NEW!
みたいな…
ちなみに、行って見られる割合としては6割程度だそうです
見られないかもとは聞いてたけど、すさまじい船旅をようやっと終えてカプリ島についてさらっと
「今日は青の洞窟は見れませんねー。なので島の上の方に観光にいきまーす」
って現地ガイドに言われた時はさすがにso cool!!ってなったよね
ドライにもほどがあるよっていう。私の期待を打ち砕いた申し訳なさをもうちょっとでいいから演出してよっていう


そんな酷な宣告をされて失意の中でも写真はわすれない
カプリ島のボート着き場
お兄さんイケメン!


これが船着き場から見たカプリ島
ヨーロピアンな感じがたまらんぜ

島の上まではミニバスで行きます
街が山肌に沿って作られてるので、ひたすら坂道。しゃにむに坂道
あと道路がめちゃくちゃせまい!ほぼ一方通行の道を、ミニバスがびゅんびゅんすれ違ったりする
カプリ島のドライバーはくねくねした細い道路を、ガンガン攻める。イニDもびっくりの攻めです
運転にビビる日本人を、現地ガイドが「ドライバーは上手いからぶつかったりしないよー大丈夫ー」となだめる
でもさっき、バスに思いっきりこすったあとがあったよ…ってひとりで思い出してちょっとこわかった

そんな地理なのでスクーターが多いです
貸スクーターとかもある
徒歩はさすがに死ねるよね

バスで上まで行って、島の中で一番高いところまではロープウェイで
ロープウェイって言っていいのかどうか、スキーのリフトみたいな…?
一人乗りの椅子で、乗ってくアレです


これがロープウェイ乗り場
いちいちかっこいい
この左側にそっと書いてある絵がロープウェイ

実際はこんな感じ



見てくださいよこの高さを
これ左側ははるか下に見える街並みね
あまりにも高いのにあまりにもライトな乗り物なんですっごくそわそわしました

展望台?丘?から見る景色はこんな感じ





綺麗!天気いい!でも寒い!
日差しはなかなか強いんだけど、島の上の方は風が強いので寒かったです
ロープウェイ乗ってる最中gkbrしてた

ロープウェイを下りたら昼食
まず最初に飲み物を注文
イタリアのレストランは大体おいてある飲み物が一緒。そして種類が少ない
大抵ビール、ハウスワイン、水、コーラ、ファンタ、オレンジジュースくらい
あって+レモンジュースとか、なしジュースとかのレベル
ツアー客なんて大抵みんな飲んでるから種類なくても平気だけどね!
昼からビール、ワイン!
なんで昼間に飲むお酒ってあんなにおいしいんだろうね


で、まず最初にパスタがでてきます
これはあさりのペペロンチーノ


パスタ一人分を前菜にして、なんとメインが出てくる
なんか魚。えーと…スズキ?かな?
それにパン。ずっと空気にさらしておいたであろう、カピカピごわごわのバケット
本来パンってこんな扱いなんだよねきっと。日本が神経質すぎるんだきっと。日本のパンがふわふわすぎるんだきっと。あんなパンなんて軟弱者だよ。軟弱者が食べるパンだよ!
と思わせる威力を持つパンです
それがカゴに入ってて、食べたければどうぞって感じで出てくる
ちなみにどのレストランに行ってもこのスタイルのパンが出続けました。イタリアではデフォのようです
そのあとさらにデザート!

すごいよねこれ量多いんですよ本当
お味の方は、素材の味を生かしてます!って感じの味
私はおいしい!と思ったけど、まわりの日本人はけっこう「いまいち味にパンチがない」「塩味が薄い」というようなことを言ってました
感動!ちょーおいしい!本場!!って感じではないかもしれないなぁと…
やっぱお国柄ってのがあるみたいですね

あとね、これ一番気になったんだけど
サラダがどこ行っても必ず同じ味!
オリーブオイル+塩+バルサミコ酢の味、これ一択。超一択
これ本当気になった。南はカプリから北はミラノまで、すべて同じ味でしたよ
イタリア人はあんまいろいろ味付けしたりしないって言ってました
でもさすがに別の味のサラダが食べたくなったよ…

日本のドレッシングに思いをはせながら
3日目へつづく

イタリアいってきますた 1日目/ローマ 

May 05 [Sat], 2012, 10:00
ブログでは超絶お久しぶりです、カサイです

つーかブログなんてあったんだね!
って…自分でも思うくらいの放置っぷり…もういっそ潔い、気持ちいい
どうやって書いてたのかもう思い出せないよ。前記事が2009年て…2009年て!(2回)

ときに1か月ほど前に、突如大ちゃぶ台返しを発動しまして、仕事をやめました
やったったぜおらぁぁぁぁぁw
という心の叫びはおいといて、
しばらく自宅警備員になったのでせっかくだから遠めのところに旅行に行っとくか、っつーわけでイタリアにいってきました
正確にいうと、海外旅行にドハマリしていていつもどこか行きたくて機会を狙ってそわそわしている母親が、ひまな私をお供に連れてってくれました

んでイタリア旅行がものっそいよくてフゥゥゥ!!ってなったので、イタリア旅行レポです
前置き長いけどこれが本題だよ!フゥゥ!フゥゥゥゥ!!
…ちょっと長文書くテンションを思い出せないな


日程は8日間、中5日間が観光できるというぐあい
飛行機は日本から直行便なのでおよそ12〜13時間程度
これがね…まずもってつらい
飛行機の座席とか、一応イタリア行きの長時間使用向けにフットレストついてたり、頭の部分が角度調整できるようになってたりはするんだけど、しょせんはエコノミーですよ
身の置きどころがなくてそわそわするわ、足パンパンにむくむわ…
座って寝てるだけなのに、機内食だけがばんばん出るんだよ。フォアグラ用のガチョウにでもなったかのような気分
途中何回か、立ち上がってわー!ってなりたいのを我慢しました。わぁぁぁぁ!って…

でも直行便だからまだマシな方で、ドバイ経由でイタリア入りとか、ドイツ経由でイタリア入り、とかだと乗り換えの待ち時間とかもあって15時間以上かかるのがザラらしいです
そんなん耐えられないよ、耐えられるわけがないよ。ドイツ経由とかそんなん、なんでドイツにいったん止まんの!?近いんだからこのままイタリア行っちゃえばよくね!?ってなるよね確実に
とにかく気持ちをなぐさめる為に映画を見つつ、ローマのフィウミチーノ空港(別名レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)に到着


タラップ?みたいなので降りて、バスで空港まで行くスタイルです
タラップってだけで大興奮
うぉぉぉタラップ!タラップすげぇ!映画みたい!!ってなった
お手軽さがとどまるところをしらない

イタリアの空港は、言うなればザ・適当☆
入国審査めっちゃすいすい。むしろ見てない
パスポートの入出国のはんこ押す位置気にしない。数ページぶっとばして押印。すでに押してあるハンコの上に押印。ページの真ん中に堂々と押印!向きとか気にしねぇ押印!!
しょっぱなイタリア人の洗礼を受けたような気分です
入国審査でああーらめぇえええってなったよすでに

んで当日はホテルに直行
時間がすでに20時くらいなので、ホテルのバーでビール飲んで就寝
ちなみにイタリアのビールは結構さらっとした感じでした
私の飲んだやつがみんなそんな感じだっただけかもしれないけど、発泡酒のような味
イタリアくんだりまで行ってビールレポ。ビールわすれない、ビール大事!

かなり長くなりそうなので、とりあえずここらへんで!
2日目につづく

再起動のおしらせ 

October 08 [Thu], 2009, 18:30
放置プレイマンセーからようやく目がさめた次第です
おひさしぶりです




写真は8月末のいまさらすぎる那須キャンプのもよう

レンタカーを借りたんですがカーナビがスト期間中でひとっことも案内してくれず、表示される地図を見ながら人力ナビさせられました
ただのデジタル地図じゃねーか!
あとで調べたらなぜかカーナビのボリュームがミュートになっていた
レンタカー屋のお兄さんの策略だ、そうにちがいない

山間部は都内にくらべてすずしくてすてきでした
あと高速で突然思いついたように車線変更する友人の運転も別の意味ですずしくなりました

初体験のBBQはというと
笑うほど炭に火がつかない!
しかも誰ひとりとして炭火のつくりかたを調べてきてない無謀野郎ばっかりなんだぜ
正直ナメてました、ほんとうにすいませんでした
本気で山からおりてコンビニまで行かなきゃいけないかと何度も思った

文明の利器モバイルフォンの力をかりてぶじに火はつきましたけどね!
炭火焼きのたべもののうまさたるや異常です、炭火焼きはえらい、炭火焼きは神!

帰りは牧場に行ってちちにまみれて宇都宮でギョウザを食してかえってきました
楽しかったーとりあえず来年も行こう

そんなわけで 

August 21 [Fri], 2009, 19:53
これから


新品になりました


故障したクーラーが古かったので、全とっかえしてくれました
もちろん部屋の設備なのでダーターで!


にしても多機能すぎる…!
いままでのがクーラーなら、これはもうおクーラー様と呼ぶしかない
あーすずしい



ついでに
クーラーご乱心までのここ1、2カ月↓

・「破」みた→トウジは…トウジは!?という動揺。みんなが5割増くらいでシンジを好きすぎて笑ったけど、最後のプロポーズにさらに吹いた。もうおまえら結婚でもなんでもしたらいいじゃん!という気持ちになった。アニメから新劇場版と出番が増えていくごとにエスカレートしていくカヲルがいとしい
・ハリーもみた→全話内容わかりきってないのに、おごりにつられて最新作を見た。つづくよーというおわりでしょんぼり。エヴァもハリーも、1ウン歳に無茶させすぎでは
・仕事場ひっこし→休日返上で引っ越し作業。自分の部屋すら片づけられてないのに、なにが悲しくてよそをかたさなきゃいけないのか
・送別会→友達が帰郷するので送別会。主役がめでたくマーライオンになりました
・キャンプ→去年行けなかったので、今週末に那須塩原リベンジ戦予定。実をいうとキャンプってなにしたらいいのかBBQってなに食べたらいいのかわからない。人生初キャンプの予感
・隣人がハンター→発売日から隣人がWiiのそばをはなれない。生実況プレイ楽しすぎる

クーラーが 

August 13 [Thu], 2009, 23:17
こ わ れ た


うんともすんとも言いやがりません

このくそ暑い夏まっさなかにいぃぃぃぃぃ!!

そして夜なのにセミが元気にないております
天井から元気な足音が聞こえてきます
おまえら空気よんでください

あつつつつ

たった今 

June 19 [Fri], 2009, 0:58
屋根の上の住人と遭遇しました

屋根の上から木を伝ってほそーい電線の上を歩いてたー!
暗すぎて写メはとれなかったけど、電線の上から長い尻尾がたれてて、猫よりも長い胴体だったような…?
未知との遭遇

ちょ、猫とちがう!!
丸く光った目でこっちをガン見されました
しかも2、3匹いた

ネットで調べてみたら、ハクビシンかもって記事がけっこうでてきました
23区内でもかなり生息しているもよう
たしかに…!
画像みるとかなりそれっぽい

というわけで足音の犯人はハクビシン?
正体はなんでもいい、なんでもいいんだけど、何か生き物が潜んでいるのはたしかなようです

いまは夏ですか 

May 22 [Fri], 2009, 18:00
最近だいぶあったかくなってきて、なりすぎて、いろんなものが元気ですね
おかげで我が家はてんやわんやですよこんにゃろめ

まず小さな同居人たちと遭遇するようになりました
みんな、半年ぐらいぶりだね
うちの同居人たちは脚が6本もあるんだなーこれが!8本ある人もけっこういるなー!触覚とかも生えてるなー
そのうちボスがでてきやしないかとビクビクしながら、小さいみなさんにおいとましてもらう日々です

それと天井からの謎の足音がね、これがもうね、おそろしく激しくなりました
こないだテレビ見てたら、天井からズダダダダー!みたいな、思いっきり走り回る足音が聞こえてきた
前の、何か音がしたかも、気のせいかも、とかいうかわいいレベルじゃなくなってた

うち2階建ての2階なんですけどね!つまり最上階って意味で3階はないんだぞ!おまえら自重しろ!ってツッコミたい気持ちと
あまりにも足音が元気なのでもういっそおもしろかった
思わず笑うわ!
最近では何日かに一度聞くことができますが、元気だなーとぼんやり思うだけになるくらいには慣れました
今度こそもう何が聞こえてきてもおどろかない!

音がするだけで害はないから、もうおばけでもネズミでも音の正体は何でもいいです
なんだけど、たぶん屋根の上の猫じゃないかと冷静な頭がいっています
そんなわけで我が家に遊びにくる時はみなさん、心の準備をよろしくね☆


あと全然関係ないけど、GW中にいろんなものを人様からいただいてきました
あざーすあざーす!

超年季ものの飾り棚とか小物とか
新品のDVDプレーヤーとか!
これでPS2の使いにくいメニューとコントローラーとはおさらばだ!
快適なDVDライフです

申しわけ程度にいいことも書いておかないとね!

ネズミーウィーク 

April 23 [Thu], 2009, 17:03
先週末、ネズミーシーへ行ってきました

ものすごーくすいてた!
春休み直後、大型連休前、給料日前、ランドに新しい乗り物
という大穴!

夕方とか10分待ちとかでヒャホーとなりましたが、それ以前に自分たちの体力がないことを考えてなかった
つかれすぎて足がもげるかと思った


友人が朝あまりにも腹がすきずぎて、東京駅で駅弁みたいなお値段も姿形もいかっつい鯖寿司を買ってきてました
けどさすがに食べるタイミングがなくて乗り物待ってる間に食べ始めたんですが、これがもうね、おどろくほどくさい
酢飯プラスしめ鯖の威力ったらないです
しかもね、並んで待ってるところは洞窟内部みたいなうすぐらーい室内なんですよ
こんなものあきらかに異臭騒ぎフラグだよ!

みられてた、他のお客さんに超絶みられてたよ


騒ぎといえば、夕方乗ろうとしたインディが故障してとまってしまいました
乗り物に乗ったんだけど室内はいる直前で止まって、結局そのまま降りた
中学生並にはしゃいでたところだったので、急に現実に引き戻されてなんかうすら恥ずかしくなりました
音楽も消えて照明がもろについてた
室内で止まった人は歩いて乗り口まで出てきてたから、室内をばっちりしっかり見たんだろうな、うううらやまー
どうせ止まるなら中で止まりたかっ、た…
アトラクションの壁が開いて整備のおじさんが出てきただけでちょっとした見物


そういえば、ネズミで思い出しましたが
いつだったか今週あたまくらいの朝、2度寝してたら天井から物音が…
したのかな、いやたぶんしてたんだけど、もしかしたら天井からじゃないかもしれないし下の人かもしれないし夢かもしr
下の階の人も引っ越しちゃっていないしあの建物に住んでるのは現在私ひとりなので、下の人が立てる物音なんかするはずないんですけどね!

でも普段から、建物の周りが木だらけだから動物もいるし虫もいるし、なにより古いし、他の家に比べると人が立てる音じゃない音がかなりする家ではあります
葉っぱが窓にあたったり、すきま風が吹いて戸が鳴ったり、ヤモリがかさかさしてたり外からの音もよく聞こえてくる
だいぶ物音になれて今ならおばけだろうが犯罪者だろうが家の中で音立てられても気にしないなーとか余裕こいてたんですが、さすがに天井からは初体験でおどろきました
うそだった、すいません

目は閉じたままだったんだけど急にさーっと眠気がさめた
なんか、トントントンみたいな、コッコッコッみたいな何か落ちたみたいな足音みたいな音
寝起きの頭で
おばけor屋根になんか落ちたor屋根裏にネズミ→ネズミ!
ということにしました
ふーネズミネズミ


ちなみに今んとこ音は一回きりなのでひと安心
これ以上同居人が増えるのは遠慮ねがいたい
虫以外に!

ラッシュ 

April 07 [Tue], 2009, 16:08
先週末はお花見フィーバーですた

金→仕事ぬけて千鳥ヶ淵まで散歩


土→中野でぶらぶら花見


日→代々木公園で花見


去年できなかったぶんしこたましたった
金曜はまだ8分とかだった桜も、日曜は満開になってたー
桜の開花を追いかけて見届ける週末です、優雅だ

なんだかんだで歩きまくるのでかなりいい運動になったけど結局昼間からの飲酒でプラマイゼロっていうね!足がいたい

にしても、どこ行っても人が多すぎていっそ笑えてくる
ボートも屋台もお手洗いもすべて長蛇の列
しかも私だけなぜかいつもすぐはぐれる、刑事も驚くほどはぐれる
日曜の代々木公園は人ごみが特にひどかったです
でも親切で陽気なおじちゃまたちがブルーシートと場所をくれました、ありがとう!
ちょっとなごんだ

地べたにシートひいて座ったのとか久しぶりすぎてえらい楽しかったです
でも準備不足だったのでおしりが痛かった…
次はもっと準備万端でのぞみたいと思います


全然関係ないけど花見途中でみつけたやけにふっさふさなはっぱ
ほんまふっさふさ!

いまさらだけど 

March 27 [Fri], 2009, 17:52
ハワイから帰ってきました
もうずいぶん前のことのような…いや実際だいぶ前だけどね!

前回は観光もろくにしないで泳いでばっかだったんですが、今回は観光とかショーとかも堪能しました

カメハメハ大王もみちゃったもんね

えらく豪華なツアーだったので食事が朝・夕とついてたー!
いいんだ、それはいいんだけど、おそろしいまでに「てりやき味のチキン&甘辛ポークリブのプレート」を連発されたときにはさすがに殺意がめばえた
機内食(夕)→昼→夕→昼 の4連コンボ!
日本人のご年配を殺す気かと

あと日本人だと思ってかたくなにチョップスティックオンリーという気遣いをされます
いいんだ、それはいいんだけど、パラッパラに一粒ずつほぐれたタイ米だかインディカ米だかをプレートから箸で食べさせられるのはもはや拷問でしかない
スプーンを!だれか日本人にもスプーンを!!


以下ハワイのメモ↓

・30F
地上30Fのワイキキビーチに面したホテルに泊まった
ものすごく眺めがいい!…んだけどものすごく高くて手すりにすらさわれない
滞在中にはベランダに設置してあるテーブルでお酒が飲めるまでになりましたけどね
酔っ払ってベランダとか今おもうとぞっとする


・ポリネシアン・マジックディナーショーなるものを見た
フラダンスとかのショーとマジックショーが合体したよくばりな代物
今回フラダンスを見る機会が何回もあったけど、毎回お姉さんの腰の振りに釘付けだった
とれる!とれちゃう!って思いながら見てた
生まれて初めてマジックショーを見たので、拍手しすぎて手が痛くなりました
ヘリとか出現しちゃうんだよ!舞台に!!ハアハア

・銃
こりずにまた撃ってきた
普通の的から映画みたいに人のシルエットの的まで、たくさんの種類の中にビン○ディン氏の等身大写真の的があって「これが一番人気ネー」とカタコトですすめられました
すばらしくアメリカンクオリティ
実弾にすらおよび腰なジャパニーズには、ビン○ディンの的を撃ち抜くとかいうブラックジョークはどう考えてもショッキングすぎる
ゴルゴみたいなライフルも撃ちました、ゴルゴいつもアニメ見るたび笑ってごめんと思った

・パラセイリングした
最高にきもちいいけど海上50mで命綱一本とか死ねる
こちとら普段地上4F以上に行かないっつーの!そりゃ腰もひけるっつーの!
愉快なロコに海上50mから海へダイブさせられました、ファック!

・乗馬した
よく映画のロケ地になっているらしいクアロア牧場に行ってきた
山まるまる一個があってプライベートビーチがあって牧場がおまけ的な、ただの巨大な私有地
そんなとこであこがれの乗馬
誰も手綱を引いてくれる人がいない!
馬に乗せられて操り方を教えられて放置プレイです
このフリーダムすぎる乗馬がしたかったので夢が叶ったー
内股の筋肉が痛すぎた

・ジープに乗った
同じく牧場で敷地内をスイス製の年代物ジープに乗って回った
手すりなんてないぜ、放り出されたくなきゃそこらへんの鉄の枠組みを掴みな!というマジな感じのジープでした
放り出されたら広すぎてたぶん牧場から一人じゃ脱出できないし、舌噛むかと思った
バタフライナイフらしきものを持ったスーパーワイルドなお姉さんが、自生してるグァバをもいでくれたりしました
うっかりほれる!

・ディナークルーズした
ロブスター食べた
殻からじょばじょば水がでた上、ちょっとくさかった
カニがいいよ、カニが

・ファストフード
テディーズビガーバーガーというハンバーガー屋さんでハンバーガーを食べた大きさがハンパなさすぎて、携帯が小さく見えるよ!
ハンバーグが大きすぎて中まで火が通ってなくて、まっピンクでした!おなかはぶじだった

そんな感じの4泊6日でした
あー英語はなせたら永住したい
かいてるひと
smiley
■カサイ ヒサチヨ■
■趣味■
惰眠を貪ること。ノビタより眠りに貪欲
本とか映画とかフィギュアとか
基本オタク
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カサイ
» おめっとさん (2009年01月06日)
アイコン画像ピルクルきのこ
» おめっとさん (2009年01月06日)
アイコン画像カサイ
» あつつつ (2008年07月19日)
アイコン画像ピルクル
» あつつつ (2008年07月18日)
アイコン画像カサイ
» わーい (2008年05月14日)
アイコン画像ピルクルきのこ
» わーい (2008年05月14日)
アイコン画像カサイ
» 地獄の (2008年04月25日)
アイコン画像ピルクルきのこ
» 地獄の (2008年04月25日)
アイコン画像カサイ
» あれこれ (2008年04月14日)
アイコン画像ピルクルきのこ
» あれこれ (2008年04月14日)
Yapme!一覧
読者になる