お惣菜パン

March 22 [Mon], 2010, 21:45


土曜日のことでしたが、パン教室でした。

今回は惣菜パンです。
惣菜パンといっても、パンが皿代わりになって、
その上にいろいろな具をのせて焼くというものです。
イメージとしては、器まで食べられるグラタンです。

生地は強力粉・薄力粉・全粒粉・ライ麦粉の4種類を使いました。
粒が入っているので、こね終わりで丸めなおしてもつるっとしません。
プチプチ切れてしまいますが気にしないでいいそうです。

1次発酵中に、中に入れる具を作ります。
今回はベシャメルソースとその上にマッシュルーム・たまねぎ・
マカロニ・エビ・鶏肉とその上にチーズをかけて焼きました。

成形は器にするので、生地を伸ばしてから型に貼り付けて、
持ち手を作ってと、かわいらしいものが出来ました。


焼成はタルト生地のように、最初から焼きをして、
そのあと具を入れて焼きました。

私は翌日食べたのですが、そのときにミートソースを
作っていたので、さらに足して、チーズをかけて焼きなおしました。

そうしたら、外側のパンはカリカリで、中はベシャメルソースと
ミートソースがそうになっていてラザニアっぽくて、好評でした。


これはいろいろ応用できそうです。
小さく作ってオードブルとしてもいいのかも。

ということで、とてもおいしいパンが出来ました。

ムース・オ・カシス

January 29 [Fri], 2010, 22:18

1年ぶりかと思っていたら、7ヶ月ぶりでした。
ケーキのレッスンを受けてきました。

まず、教室の社員さんがかなり変わっていました。
2年以上いる先生って2人くらいしかいないみたいです。

そして、講師の先生も。
2人以外ケーキとパンは知らない人でした。
ここの料理教室は、先生の出入りが激しいです。

さて、ケーキですが、カシスムースでした。
私の記憶によるとやったのは2003年のことですから、すでに7年前ですが、簡単だったはず。

で、やっぱり簡単でした。
いつものようにあおってごめんなさい。
自分ではあおっているつもりはないのですが。

すごく偶然ですが、中高のときの1学年下で教育実習を一緒にした子のお母さんと妹さんが一緒のテーブルでした。

もう一人の人もすごく感じのいい人懐っこい人で、みんなでわいわい楽しく作れました。

作り方は簡単で、カシスのピューレにゼラチンを入れて放置している間に、生クリームとメレンゲをあわ立てて、その3つをあわせてムースが出来上がりです。

あとは、セルクルを使って形を作り冷やして出来上がりです。

ピューレって、果実の重量の1割砂糖を入れて煮詰めたものを言うそうです。
知りませんでした。

今回はそんなにポイントもなくて。
混ぜすぎないが一番のポイントだと思います。
あとは手早く。
久しぶりに作るのにかなり手早く(適当)でしたが、その方が上にかけたゼリーとかはきれいにできました。

ウルトラマン映画の監督のトークショー

January 24 [Sun], 2010, 22:47

昨日書き込んだトークショーのご報告。
13時半開始のはずが、ちょっと遅れて始まりました。

まず、円谷プロの宣伝担当の方が出てきてご挨拶をして、それから坂本監督が出てこられてトーク開始です。

トークショーだから、話だけかと思ったら、さすがビジュアルプラザ。
映像や音楽を駆使してのトークショーでした。
映画を見ていなくても映像を流しながらだったので、大丈夫でした。

トークショーの会場は、普段、撮影に使っている場所で、ウルトラマンの撮影でも使ったそうです。
なんと、1箇所ウルトラマンの立ち位置が違ってそこで撮り直したそうです。

今回の映画の設定が地球での戦いではなく、光の国だったので、そこにはウルトラマンがたくさんいるはずだということで、ウルトラマンスーツを新しく10体作ってもらって、それを何百・何千体分に見せるように、工夫して撮ったそうで、その10体を区別するのに名前をつけた。
その名前は北斗の拳からとっていて、後ろにラオウとかケンシロウとか書いてあったそうです。

監督は70年代生まれなので、小さいころにやっていたアニメや漫画などの影響を受けていて、このシーンにはこんなアニメを思い出してとかそういう感じで話してくださったので、ウルトラマンの映画を見ていない私でも面白く聞けました。

ウルトラマンセブンの息子のウルトラマンゼロをセブンの弟子のウルトラマンレオに鍛えられているのですが、そのときにテクターギアというプロテクターを装着しているのですが、イメージが巨人の星の「大リーグボール養成ギプス」そうで、聞いたとき大笑いしてしまいました。

そういった、撮影の裏話がたくさん聞けたトークショーでした。

最後の質疑応答で、あの会場に来た方々のすごさにも驚きでした。
皆さん熱心なファンのようで、コアな質問が多くすごいなぁって思いました。

私の隣に座っていた方は、PCを持ち込んで、実況中継していたみたいです。

写真は、会場の前にあった看板と会場となったスタジオと坂本監督です。

ウルトラマンや特撮に興味のある方

January 23 [Sat], 2010, 21:34
埼玉近郊で、ウルトラマンが好きな方っていらっしゃいますか?
あと、特撮映画に興味がある方。

明日(1/24)13:30〜15:00、川口にありますSKIPシティ 映像ミュージアムで、ウルトラマンの映画の監督さん(坂本浩一監督)のトークショー(入場無料。入場制限:中学生以上の方)があるそうです。
http://www.skipcity.jp/event/vm/0912241.html

知り合いがそこの関係者なのですが、あまり、宣伝をしていなかったらしくまだ、空きがあるそうです。

もし、興味がある方、直接、「SKIPシティ 映像ミュージアム」にいらっしゃってください。

画像は、© 2009 「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」 製作委員会です。

花バトンを頂きました♪

December 06 [Sun], 2009, 19:51
花バトン
Q1 hello~☆
こんばんは(o^□^o) /
Q2 じゃあレッツスタート!
は〜い!!
Q3 道端によく咲いている花は?
☆ワイルドフラワー☆
Q4 自分が一番好きな花は?
☆ひまわり☆
Q5 春に咲く花と言えば?
☆チューリップ☆
Q6 夏に咲く花と言えば?
☆ひまわり☆
Q7 秋に咲く花と言えば?
☆コスモス☆
Q8 冬に咲く花と言えば?
☆スノードロップ☆
Q9 派手だと思う花は?
☆グロリアサ☆
Q10 かわいいと思う花は?
☆ノースポール☆
Q11 赤い花と言えば?
☆バラ☆
Q12 黄色い花と言えば?
☆タンポポ☆
Q13 お疲れです☆彡
イエイエ(^Д^)
Q14 一人には回していただけると嬉しいです:)
了解です♪
Q15 ありがとうございましたぁ★☆
ありがとうございました!!
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あいか
» 花バトンを頂きました♪ (2009年12月12日)
アイコン画像カルラ
» マロンデニッシュ (2009年12月06日)
アイコン画像まなみ
» マロンデニッシュ (2009年12月05日)
アイコン画像カルラ
» 成城アルプスのモカロール (2009年09月11日)
アイコン画像リリーの里奈です。
» 成城アルプスのモカロール (2009年09月10日)
アイコン画像カルラ
» まつげパーマ行ってきました♪ (2009年08月30日)
アイコン画像エコパ
» まつげパーマ行ってきました♪ (2009年08月30日)
アイコン画像カルラ
» 燻製作り(ベーコン編) (2009年07月15日)
アイコン画像ゆみマム
» 燻製作り(ベーコン編) (2009年07月13日)
アイコン画像カルラ
» 燻製作り(スペアリブ編) (2009年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カルラ
  • アイコン画像 誕生日:6月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・クッキング
読者になる
http://yaplog.jp/karura92166/index1_0.rdf