熱海温泉 

November 23 [Sun], 2008, 17:16

10月初めだが、私の両親と一緒に、初めての(ボスと私にとっては)熱海温泉に行って来た。



今回の宿は、『熱海後楽園ホテル』。

最初、台風が来るかも?という予報だったため、もしも雨になってもホテルで過ごせるようにと考えて、ホテル内に、遊園地があるこのホテルを選んだ。



ホテルの前から、遊覧船が出ていたので、みんなで乗り、海から熱海の町を見ることが出来た。

平日のため遊覧船も、私たちのほかにあと1家族だけで、貸しきり状態だった。

ボスは生まれてはじめての船に、最初揺れて怖がっていたが、最後は甲板に出てとても喜んでいた。



海岸の散歩も大喜び。

砂浜に絵をかいて、ボスは遊んでいた。



しかし、あんまり観光するところが無いなあ。。。というのが私の感想。

母にボスを見てもらって、6年ぶりにエステをしてもらった!
左側のリンパの流れが悪くなっているとか言われた。

結局台風は来なかった。
とてもいい天気に恵まれて、あっというまに楽しい旅行は終わった。

幼稚園決まった 

November 23 [Sun], 2008, 15:40
今月の1日、ボスの幼稚園が決まり、願書提出と入学金を納めてきた。

この2ヶ月、調査開始して見学に行って・・・などずっとこれにかかりっきりだったから、なんとなく終わった〜っとほっとしている。

幼稚園でこんだけ神経使ったんだから、ボスが将来受験なんてなったら、もう私はどんだけ神経をすり減らすのだろうか。。。まあ、がんばるのはボスだが。

幼稚園、家から2キロ以内の4つの幼稚園を対象に選択したが、2つにしぼり、その2つで最後まで(願書提出日の朝も)悩みまくって、決めた。

本当は第一希望だったところが良かったんだが、家から一番遠く、授業料も一番高く、本当に最後まで悩んだが泣く泣く諦めた。

どうしても、遠いってのが気になって。。。

これで、一応幼稚園選びも終わり、あとは暮に親子面接があるので、それにいって、その時に帽子やカバンといった、幼稚園指定の物を注文して、今年は終わりそう。

年が開けたら、一日入園なるものもある。

いよいよ、赤ちゃんだったボスも幼稚園かあ。
ずっと一緒にいたから、なんか寂しくなるなあ。

ボスの服 

November 23 [Sun], 2008, 15:29
久しぶりに行ったショッピングセンターで、ボスの冬服などを購入。

夏に、セーラーカラーを買ったお店で、私の最近のお気に入りのお店。

1歳ぐらいの時から使ってるミキハウスのマフラーは、もうそろそろ短くなってきたし、新しいのをと思っていた。

そしたら、リバーシブル(家に帰ってきてから気がついた。ラッキー)で、はずれ難いようになっている、子供用の首巻きタイプのを発見。

ボスに聞いたら、気持ちいい素材だし、いいよっとお許しが出たので購入することに。

さらに、値下がりコーナーで、この2点を購入。

リバーシブルにしたところ







こっちは、去年くれだったか、母がかってくれた、ミキハウス。
少し大きめだったので、まだ出してなかったが、秋ごろから着せている。

私は生地もいいし、かわいいミキハウスすきだが、やはり値段が高すぎるから、最近マフラーかった店がお気に入りになっている。

毎年成長しているから、数点は買い足していっているが、ボスの服のサイズは、今だいたい110。

すぐに着れなくなったら勿体無いから、120を買うこともある。

4歳の誕生日プレゼント3 

November 23 [Sun], 2008, 15:27
いとこから送られてきた、ボスへの誕生日プレゼント。

しりとりになっていて、かわいくて大きな絵が沢山のっている本。
すごい可愛い!

いいお値段だから、自分では多分買わないけど、もらって嬉しい本だった。おすすめです。。。

牛乳パック椅子3つ目 

November 14 [Fri], 2008, 22:28
牛乳パックが揃ったので、久しぶりに製作。

なにか良い柄がないかなあと探しにいったら、ボスが私の好きなハワイ柄の布を発見してくれた!

値段もお手ごろだったため、購入して製作した。茶色地に水色の柄。

ホヌ柄1枚では足らなかったため、同じのがなかったから、モンステラ柄も購入。座る部分と見えないが底部分に葉の柄、サイドと取っ手にホヌ柄を使用した。

なかなかいい感じ。

長靴、グラス 

November 14 [Fri], 2008, 22:24
ボスは長靴が大好きで、傘も何故か1歳の時から大好きで、雨具マニアで、雨が降ってないときも、長靴をはきたがるほどだが、私は長靴をもう長い間履いたことがなく持っていなかった。

先日雨が降ったときに、いつも通りメッシュの靴を履いてたら、だんだん水が入ってきて、帰宅後靴を脱いだら靴下がボトボト。

ボスに『マミーも長靴履かないとだめ!』と言われた。

確かに前からあったらいいなとは思っていたので、ネットで探してみたら、評判が良くて可愛いのが見つかったので購入。

長いいかにも長靴!!ってのではないところが気に入った。ショートブーツぐらいの長さかな。

なかなか雨が降らなかったが、昨日雨が降ったから、初めて外に履いていってみた。

なかなか履き心地がいいし、前みたいに靴下が雨にぬれる心配もない! 感想は・・・とっても良かった!

色は他にもピンクとグリーンがあったが、Gパンを履くことがほとんどだから、ブルーにした。ボスは自分と同じピンクにしろと、しつこく勧めてくれたが、同じ色もなんだし、ピンクも派手かなと思い、ブルーにして正解だった。

先月の話になるが、新しくショッピングセンターがオープンしたところがあり、少し遠いが足を伸ばしていってきた。

まだまだオープンセールやってて、ハワイ雑貨のお店があったので、せっかくだからとグラスを購入。

お客さんがきたら、使うことにしようと思って、まだ一度も使っていない。

4歳の誕生日プレゼント 2 

November 14 [Fri], 2008, 22:14
旦那のお母さんから、誕生日プレゼント何がいいか?と誕生日前に聞かれていた。

このLEGOブロックの、電車のが前からボスも私もいいなあと狙っていたが、1万円以上もするものを、さすがに言えない。

他にこれって物が今は特になかったから、また欲しいものが出てきた時にでもと思って、これって言わなかったら、今年は現金が送られてきた。

やはり現金が一番いいよなあ!

それでたらない分は、私が足して半年前から狙っていた、レゴの電車セットをGET!!!

前から持っているブロックを乗せれるし、新しく運転手さんやおばあさんも仲間入り。ボスは大喜び!!

自分で電車は動かすものかと思っていたら、自動的に周るではないか!

これでレゴは、電車、スーパー、おうち、農場など、だんだん町ができそうになってきたぞ。

4歳の誕生日プレゼント 1 

November 12 [Wed], 2008, 23:30
10月末、ボスが4歳の誕生日を迎えた。

本当に早い。もう4歳だ。元気に成長してくれて、本当に嬉しい限り。

私の母からは、写真が好きなボスに、キティちゃんのデジカメがプレゼントされた。 色は赤とピンクがあり、ボスは赤色を選んだ。

 一応動画も撮れる本格的なデジカメに、ボスは大喜び。家の中やベランダで色んな写真を撮っては喜んでいる。

いつか傑作作品が撮れたら、また紹介することにしよう。

 私からは、前からずっと欲しがっていた、ぜんまいざむらいの『七色だんご剣』をプレゼント。

ぜんぜんぜんぜん ざむらいのぉ〜

七色のだんごたちは、ちゃんと剣から抜くことが出来る。

ボスは4色だんご剣も持っているが、剣に力を加えてしまい折れているので、シュンっとなっていて遊べずにいたから、七色だんご剣がきて大喜び。

そして私の友達T子からは。。。
 ボスが3歳の誕生日にもらったDVDのシリーズを、リクエストしたのでそれを頂き大喜び!

あと、カードももらって、それは裏が絵合わせのパズルみたいになっていて、これもボスがとても喜んで遊んでいる。

いつも本当にありがとう。m(_ _)m

幼稚園見学2 

October 16 [Thu], 2008, 14:18

10日に、ボスとまた別の幼稚園見学会に参加してきた。

今回行ったのは、家から自転車で信号にひっかからなかったら、約5分で着く比較的近い場所にある幼稚園。

見学に行く朝、家の近所に来るその幼稚園のバス停まで行き、どんな感じか見学しに行った。

そこからバスに乗り込んだのは、3人の子供達だけだった。初対面の1人のお母さんにお話をきいてみたが、あんまり満足してる感じもなく、だからといって別に不満も無いが、朝バスが来るのが遅い分、帰ってくるのも遅いので、習い事とかさせたいなら、ちょっとって感じですよと言われた。

バスがきて、先生が下りてきて、子供が乗るとあっというまに出発していった。

それから、一度家に帰り、自転車で幼稚園に向かった。

その日途中の道は工事中で、渋滞していて、私が幼稚園について自転車をとめていると、バスが他の子供達をひろってちょうど到着していた。

受付をすませると、ホールで簡単に説明があり、あとは勝手に見学自由にどうぞということだった。
見学日は週二回と決めている幼稚園のため、結構沢山の人が見に来ていた。

前日に公園で会った人が話していたが、この幼稚園には冷房がないから、その人が見学に行ったときは、まだまだ暑い日だったため、汗だくの子供達をみて、マイナスポイント大と思ったと聞いていたので、教室の中にクーラーがあるかみてみたが、本当に無かった。

他の2つの幼稚園にはあったから、(最初あるほうが驚きだったが(^^;;;;;)無いのはやはりマイナスかなって感じた。二階の教室もみていいとのことで、二階も見学してた。

二階の教室の窓の外には、隣の家や裏の家のベランダや窓が丸見えだった。

若い先生は、挨拶してくれていいかんじだったが、おばさん先生は全く見学者を無視していた。
前に見に行った幼稚園は、授業中でも全部の先生が挨拶してくれたし、ボスに話しかけてくれる先生もいただけに、ここもマイナス点かな。

近いのと、他よりもお金が安いのが魅力だったが、園庭が超狭いのと遊具が少ししかないのが、私にはマイナスポイントだった。
あんまり遊具って関係ないのかな?さらに冷房の件や先生の印象で、ここの幼稚園はもう却下と決めた。そして幼稚園を出た。

せっかく早起きして外にでたし、もう一回9月に見学に行った、一番気に入ってる幼稚園を見たいと思い、自転車で向かってみた。

見学した幼稚園からは、さらに15分家ではない方に行かなければならないが、ボスを乗せて行って見た。

晴れた暑い日で、ボスを乗せて坂道を行き、もう汗だくもんだった。

だめもとで、事務所の人に、今日は予約してないけど、家からチャリだとどのぐらいかかるか試しにきたんですが、見学いいですか?って聞いてみた。ドキドキだった。

快くいいですよって、すぐにOKを出してくれた。
そのとき見学に見ていたのは、私とボスだけだった。

やっぱり職員室といい、職員の応対といい、園庭の広さといい、遊具の多さといい、 全てにおいていい!

教室を覗きながら歩いたら、全部の教室の先生が挨拶してくれて、1つの教室では、ボスがのぞいたら、『こんにちは。何歳ですか?』って聞いてくれた。 みんな若い先生で、おばさん先生はいないみたいだった。
二階の教室は見学できないので、二階のことはわからないが。。。

すごくいいんだが、家から遠くて(徒歩でなどとんでもない)、お金が他よりも何かにつけて、一番高いというのが迷うところ。。。

ボスの絵 

October 16 [Thu], 2008, 14:12
最近おえかきがお気に入りで、よく絵をかいてはみせてくれるボス。

今回は、最近の絵を発表。

下手くそなりに、なにをかいてるのかわかるからすごい。

私は、本当に昔から絵が苦手なだけに、ボスの作品がうまくみえてしまう。

ぜんまいざむらい




2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■about us■
■文章&ママ■朝香 (マミー)
■娘■ありちゃ (女ボス) 2004年10月生まれ 
■パパ■パドレ (スペイン語呼び)
Yapme!一覧
読者になる