カロリー計算はめんどくさい・・・



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ミリカル

カロリー計算でダイエットして限界を感じたら
2015.06.18 [Thu] 20:47

もしダイエットをしていてカロリー計算しながらやっているなら注意してほしいことがあります。

それは

『限界まで頑張らないこと』

どういうことかというと、カロリー計算して『これ以上食べてはいけない』などという考えに至る方が多いからです。

『1日の必要カロリー以下にしたら痩せる』と安易に考えている方がいるかもしれませんが、実際はそういうものじゃありません。

生活には必要な消費カロリーがあります。カロリーを抑えるということはそこを削るということにもなります。

そんなことをしていれば体は限界がきてストレスなどで太る方もいますし、痩せれてもガリガリになってしまいます。

だから『食事を摂らない』ということがあるとまずいんです。
無理なダイエットは控え、生活に必要な最低限のカロリーは摂るようにしましょう。

おすすめは食事量を減らすというより食べるものを見直すということから始めるといいです。

もしお肉をメインに食べているなら、少しお肉の量を減らして野菜を付ける。

お腹が減るなら煮干しやこんにゃくなどを食べるといいです。

煮干しはカルシウムも摂れますし、噛むことで満腹中枢を刺激してくれるので空腹を減らしてくれます。

こんにゃくは低カロリーなので腹持ちも大変いいので満腹感があっていいのですが、体内で消化されづらいため、食べ過ぎず、適切な量をとることが重要です。

無理のない適切な量を摂ることで腸も活性化され、便秘などの解消にもつながります。

要は『摂取の仕方が重要』ということです。
あとは健康的な生活を送る。

これが結構重要です^^

まとめです。

・カロリー計算をしてダイエットをするのはいいが限界まで追い込まない
・カロリーを摂らないということではなく必要カロリーは最低限摂る
・食べないではなく食べるものを変えてみる(肉ばかり食べてるなら野菜を増やすなど)
・もし空腹でどうしようもないなら煮干しやこんにゃくがいい
・健康的な生活を送る!(睡眠などなど)

倒れないよう、無理のないダイエットしていきましょう!