しじみ採り2 

2005年08月01日(月) 22時43分
 昨日はいつもの友人としじみ採りに。

着いた時には湖畔は人、また人でテント、バーベキューコンロだらけ。

「こりゃ、皆先に採っちゃてるかな〜」と思い、期待感3割減で湖に入水。

遠浅になっていて、結構沖のほうでも歩いていける。

水があご位に達した所で潜水開始。

素もぐりだからそんなに長くは入ってられないんだけど、

それでもスーパーで売っているしじみとは粒の大きさが違う。

手掘りなので量はそんなに採れないが、なにしろスーパーで売ってい

るものの2〜3倍の大きさ。
またダシがよく出るんだな〜、これが。

2時間の量でバケツ半分ぐらい。しかし粒ぞろいだった。うん、満足。

昼ごはんはテーブルを出して持ってきた弁当をいただく。

昼ごはんもアウトドアの楽しみだからね。風がちょうどよく吹いて非常にのんびりとした時間

だった。

午後からは湖の違う場所に移動してチャレンジ。

ここは道具を使ってもいいらしく、魚れんを使って採る人がいた。

友人も魚れんを使って採ってみたが、大当たり!

ざくざく採れるは、採れるはの大フィバー!

簡単にクーラーボックス一杯になった。

中にはまだ小さな稚貝も混じっていたので、ひとつひとつ選別し湖にリリース。

一人ひとりのやれることから環境保全は始めないとね。

かなり体力を使い、今朝起きたら筋肉痛だったが、満足しました。

ちょっと量が採れたので、しじみを冷凍庫へ保存。しじみって冷凍保存が効くからいいよね〜

体力が回復したらまたしじみハンティングにいこう。

自然の中で思いっきり遊んで充実した一日でした。

今は「ストレスって何?」って感じ

手塚治虫展 

2005年07月22日(金) 20時58分
 今日は手塚治虫展を見に行きました。

入場料は800円。入り口のところではストラップ・マグカップ・Tシャツ等の様々なグッズを販売し

ていて、見ているだけでも楽しくなる柄のものがいっぱい。大好きなブラックジャックやヒョウタ

ンツギのものもあり欲しくなりましたが、現在金欠病のため、我慢我慢

中に入ると手塚治虫のルーツというべき少年時代のエピソードや展覧会おなじみの作品紹

介。そしてミニシアターまで上映していてなかなか楽しめました

なかでも個人的に良かったのは、今までのイベントでのポスター展。

何というのか…どのポスターも迫ってくる感じというか…、迫力ありました。(表現力なくて

ごめんなさい)

見ているだけで引き込まれる感じなんです。これが手塚治虫という作家のキャラクターの

力なのかと改めてその偉大さに感服。

週末だし、手塚治虫の作品を読んでその世界にハマッてみようかな…。

しじみは味噌汁、たにしは… 

2005年07月21日(木) 22時42分
採ったしじみを味噌汁にして見ました。

ウマイ!

しじみが大振りなせいもあるのか、ものすごくダシがでていた。おかずがなくても味噌汁だけで

ご飯がおかわりできた。いや〜、スーパーで売ってるのとはわけが違う!

しじみとりでアウトドアを楽しみ、家に帰って料理を堪能。

家が自然に囲まれているからこそ、できる業だよな〜。

いや〜満足した。

と、いいたいが

ひとつ問題があった。

タニシ!

一応しっかり茹でてみて食ってみた。味自体は別に問題がなかったのだが、口の中から

小さいタニシの子供が何匹もうじゃうじゃ出てきた。

気持ちわる〜

すぐに口から吐き出して捨てたね。

残りもタニシも即、破棄。

もう二度とタニシは食えんな…。ちょっとトラウマ。

今度からしじみは採ってもタニシは採らないようにしよう…。

教訓。しじみ採ってもタニシ採るな。

以上  (あ〜気持ちわる)

キャンプ報告 

2005年07月17日(日) 22時54分
 いや〜、楽しかったですよ。夜は全然魚が釣れなかったものの、飲んで騒いでのドンちゃん

騒ぎ。(二人だけだったんだけどね)

いつ眠りについたかもよく覚えていない。(後日出張に出ていた父の携帯にTELしていたらし

い、覚えてねーっつーの)

そんなんで睡眠時間は約2時間。逆に異常にハイテンション。

すぐにゴムボートに空気を入れ出航。波消ブロックの所へ。

朝で水温低かったものの、いきなり素もぐりでウニ、ナマコをゲット。体力なくてテトラポッドに

挟まれそうになったね。(ちょっぴり死ぬかもと思った…)

でも、そんな危険を冒したせいか、結構な量をゲット。しじみの味噌汁やナマコの酢の物が

楽しみ〜

魚は小さいアブラメが2匹と不漁だったが、楽しくキャンプしたしお土産もゲットしたし、これで

もうおつりがくるってもんです。

さて、家に帰ったら早速さばこう。それも楽しみ〜

釣り人ならではの楽しみだね。

これから泊りがけで夜釣りだー 

2005年07月16日(土) 15時29分
これからテント持って泊りがけで夜釣りに行きます。(現在3時半の大体4時ご

ろ出発予定)

夜釣りは初めてなんで、何が釣れるか楽しみー。仲間と一緒に焼肉しながら糸

たらすもんねー。

釣りと焼き肉パーティーを同時に楽しんじゃおうってんだから、贅沢な遊びだよなー。

せいぜい酔っ払って、警察沙汰にはならないようにしますね。

これを読んでうらやましがった皆さん、大丈夫。

帰ってきたら、

いかに楽しかったかを正確に報告してあげるから

楽しみにしててねー。

…気分悪くしないでまた読んでね。



プール!気持ちいい〜 

2005年07月15日(金) 21時47分
本日は暑かったので、午後から市営プールへ。

平日の午後ということもあってか、私一人で貸しきり状態。

うえ〜、優雅〜 リッチ〜

えっ、ちょっと王様気分?  …安上がりだな、俺。

リッチで王様気分は良かったんだけど、私一人の為に男の監視員が4人

ぐらいでプールの周りをウロウロしていた。
 
他に利用者もいなくて暇だったんだろうけど、泳いでて息継ぎのたびに監視員が

視界にはいるんだよね〜

気になるっつーの。落ちつかね〜。

まぁ、誰もいないところで一人で沈んでても困るんだろうけど、

気ィつかえ。

これが、若い女性だったらな〜。はりきって必要以上に泳いじゃうのに。

ま、このブログ同様、若い監視員の女性の間にもいい評判が広まることを

祈りつつ、今日のエピソードとさせて頂きます。ありやとやんした。












やったぜ!全日本 

2005年07月14日(木) 22時33分
やったね!全日本女子!強豪オランダを破る!

平均身長で10センチも高いオランダに対して、相手のスパイクを拾って、拾って拾いまくる。

それを大友や宝来、杉山が決める!りベロの桜井もいい仕事してた!キャプテン竹下もチー

ムをまとめて引っ張る!高橋は試合開始から終了まで元気いっぱい!ナイスプレー!!

個人的に菅山が途中で交代したのは残念だったけど、また次の試合があるさ!

全日本女子の試合はいつもハツラツとしていて見てるだけで元気がでてくる。決してあきらめ

ない気持ちが伝わってきます。

球技スポーツで世界と互角以上に戦える数少ない競技と思ってますんで、柳本監督、

残りの試合もたのむぜー!日本中が応援してるぜ

というわけで今日はうれしさのあまり全日本への応援ブログのみになってしまったが、勘弁。

日の丸つけた選手たちの堂々とした戦いぶりを見るのはうれしいもんです。うん。

がんばれ、全日本!

つかれた… 

2005年07月13日(水) 12時45分
今日は小屋の掃除を行った。

いままで知らなかったモノが次から次へと出てくるわ出てくるわ。

父と二人汗だくになり先ほどようやく終了。

父は大の字になって死んでます…

私は午後からプールへでも行こうかと思ったけど、どうしようかな…。

プールで上向きになって沈んでたらやだしな…

でも最近太り気味だし、うーむ、どうしよう…

母「太り気味だから行って来い。」

私「はい…」

ごあいさつ 

2005年07月12日(火) 7時06分
みなさん、こんにちは。

本日より「ヤプログ!」でおせわになります「カロ」と申します。

このブログは平凡な毎日の中にも、

気付かないだけで必ずあるであろう「エピソード」を

面白おかしく?紹介していくブログです。

皆さんにもトラックバック等でお世話になると思いますが、

それ以外にも「今日こんな事あったよ〜」とか

「あいつマジむかついた」とか

「やっばーい、これやばーい」などの

皆さんの1日の出来事もコメントなどで

教えてくれればうれしいです。

今後ともよろしく!
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:karokaro50129
読者になる
Yapme!一覧
読者になる