あやなちゃん

February 13 [Thu], 2014, 22:44
新しく来てくださった方が「ここにいると人間不信になりそう」と洩らしておりました。
そこで久々に下記の記事を読んだところ、なるほど、人間不信になっていますね。人を信じていなさすぎる。いや、ここではそれが必要なことなんだけど、外では心配のし過ぎなのかもしれません。

あの子からもらったプレゼントが出てきました。
駆け寄った流れで私の手をとって あやなちゃんの手冷たい! と手を放して、すぐにまたギュッとしたあの手
これほど小説のような出来た話を、これまた、小説のような流れで、最悪の形で裏切ったのです。
これから何があっても、きっとこの時の罰が当たったのだろうと思うでしょう。
もうずっと人生楽しくないですが、楽しくないくらいで、罰を少しずつ償った気になって、それもまた心苦しいですが、楽しく過ごして忘れるよりはマシだなっていうのの繰り返しです。

それがどんなものであっても

August 16 [Fri], 2013, 12:59
現実はこんなに辛いのに、煙草も、薬も、自傷行為もだめなんて……よりによって私の飲めない酒は是認されており、ますます以て人生のクソゲー化に研きが掛かるというものですね。一部のクソゲー愛好家には愛されるでしょうか?ねーよボケが。しね。みたいなおおよそ品性から遠ざかった単語が今日も私の脳味噌を巣くっています。品がない。

そんな訳で世に溢れ返るいいこちゃんを見ては、ビビる。どんな教育を施せばあれほどまっすぐに育つのでしょう。つくづく自分の優しさというのが目先にしか置かれていないのだな、と思い知らされるように視界の外で思いやりが発動されている。あれはちょっと、目眩がするくらいよい光景です。
ただ、気のよいだけのいいこちゃんというのは、見ていてこれほどもどかしいものではないですね。気のいい分だけ、そのまま都合の良さに変換された捨て駒になる。とんでもない要求にいちいち返答していっても、評価されるのは「いいこ」という人格だけであって、残念ながら「いいこ」にするだけで飯が食える時代はとうに過ぎている。
こうやって真面目で気のよいだけのいいこちゃんは鬱になっていくのだろうなと思う。そして私はいつも無力な傍観者っつー立場から抜けられない。

そう、下流社会に生きるもの、チンピラの心を持ち合わせなければなりません。
本当にびっくりするのだけれど、「責任」「常識」「勉強」などを枕詞にして、あれよあれよ特盛無料サービスで後始末を押しつけられていきます。
耳障りのいい、本来いい意味を持つ言葉たちは、使う人によっては重みを増し人を良き方向へ揺さぶるものですが、また使う人によってはスッカスカのヘチマのようなものになりますね。世界一軽いんじゃねえかな?っていう。
名目なんてどうでもよくて、受け入れる皿があるとしりゃ、どんどんゴミをぶち込んでくる。
そう、我々は、ゴミ箱なのです。もしくはケツ拭き紙。

本来、気立ての良いこにチンピラになれよ!もっとDQNに!世界に憎悪を!殺殺殺!!というアドバイスがおかしいのは、私にだって分かっています。
ただ、どこにでもゲスな人間は一定数いるものです。下層となれば特に。そんな人に、人間としての品性を取り戻せよと喚起して真人間になればまたとない話ですが、そんなことで済んでいたら世界平和が音速で成り立つ。

一生無菌室で過ごしていけるなら、それでいい。でも普通そうはいかない。
普通の我々は、ある程度の毒を飲んで免疫をつけるべきではないのだろうか?
ゴミ箱として対面するよりは、頭の悪い人間と認識してくれた方が、まだマシな対応が期待できるのではないか。
名ばかりであろうが実の力がなかろうが、何かしらの力やら権限があるとされている者に対し、かたや何の肩書きも信用もないこちら、無力に誠実を装備したところで、何の足しにもならない。
情に訴えて何になる? 現実とは非情なもの。悲しいかな、この世にありとあらゆるもの、それはみな脆弱なのです。鋼のような強い絆、いいね。信じたいね。でも大抵ないね。

人を信じて裏切られ、ついに耐えきれなくて鬱になる、一方で、自分のような、品のないしみったれた貧乏臭いロクデナシが社会的生存競争からみたらいくばくか、かすかなリーチではあるが強いというこの事実、これは当然だが、人格を選定する点においては確実に間違っている(と思う)ので、よりいいこちゃんの動向が気になるのかもしれません。
少なくとも私が鬱になることはないだろう。ゴキブリかよ!(自分の生命力に対し最近よく脳内でするセルフツッコミ)


ところで、今休みです。
盆休み。
毎日楽し過ぎてすごく幸せなんだが、同時に休みが終わるという死の宣告を受けていることでもある訳で、アンビバレンスですよ。
今日という日は、二度とこない。

ねむねむ

September 02 [Sun], 2012, 23:22
みんなが好きだからという理由で好きになるのも、みんなが好きだから嫌いになるのも、別にいっしょのことじゃねえ〜の

さよならだけが人生だ

August 22 [Wed], 2012, 1:42
自分にとっていいものやすきなものは当然ずっと隣に置いておきたいけど、目の前におかれるその期間はあまりに短いものです。
これはわたしたちが大人になったから、とかそんなんではなく、根本的に生きることは辛いことで生きることは戦いであることに理由がある。
お別れはいつもそこにあるんですね
生きる上での「勝ち」は「幸せになること」意外にないです
命削って死ぬならそれでいいじゃん 死ぬより辛いことはこの世にある これ真理ネ

大人は各自勝手に幸せになるべき、迷惑だから。

August 07 [Tue], 2012, 1:34
全子供の味方だけど可哀想な大人の味方ではない
加藤智大を嫌悪しています
P R
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:だからなんだ
  • 性別:女性
  • 職業:会社員
読者になる
がんばろうとするくず
最新コメント