ただいま〜!!! 

April 12 [Sat], 2008, 17:16
皆様、ご無沙汰しております
長い間ほったらかしにしてしまいまして申し訳ありません

が。。。ついに!九州に帰ってまいりました
しかも佐賀県。Satoruの出身県であります
といえど今まで、Satoru自身福岡に縁のある生活を送ってまいりましたので、
佐賀市内のことは全くと言っていいほど分からないのです。。。
けど、やっぱり沖縄とは勝手が違って過ごしやすいですね
もう新しい仕事をはじめ、安定した生活を送っている次第です

しかし、沖縄ではとてもいい思い出が出来ました
沢山素敵な友達が出来たし
(海洋博トリムマラソンにて)

(自宅駐車場でのバーべキュー)

行きつけの飲み屋さんも出来ました
那覇市県庁前の8upっていうピザ屋台です〜!
すっごい素敵なお店で楽しい仲間が毎晩集まって飲んでいるので、
皆さん是非沖縄旅行のときは行って下さいね!楽しめること間違いなし!です
あと、沖縄の県庁で4ヶ月間働かせてもらって、そこでもかなり良くしてもらい、
毎日楽しく過ごさせてもらいました
そこでの話は、長くなるのでまた次回ということで。。。(乞うご期待!)
とりあえず、皆さんウェルカムな感じで、よく飲みにも連れて行ってもらいました〜
沖縄での生活の話は、サボっていた分、沢山話したいことがあるんですが。。。
またおいおい載せていこうと思いますのでよろしくお願いします

佐賀に引っ越してきて、早くも1ヶ月が過ぎたのですが、先週はさが桜マラソンに
夫婦そろって出場し、ハーフを走って来ました
この日は、恐ろしく暑く、3キロ過ぎくらいから既に喉が渇き
体が重くなってきて、今まで出場した大会の中で一番しんどい思いをしました
何度も途中でやめようかと思ったし、最後に総合グランドに着いたときは涙が出そうなくらい
ほっとしたSatoruの両親が応援しに来てくれていたので、不甲斐ない姿を見せてしまうので
少々悔しかったのだけれど、早くゴールして横になりたいの一心だった(笑)
そんなときに引っ張っていってくれたのが意外にKen様でした
普段走ってないので、私が引っ張っていく予定だったんだけど。。。さすが!
もともとの潜在能力が違うんだな、と思いました
種目は違うけど、一応インターハイ選手だしね
恐れ入りました、感謝しております・・・
これで那覇マラソンでの貸しは返してもらったかな
そうそう、那覇マラソン(フルマラソン)も完走したんだった!!
そのときの話もまた!!
で、ま、そんな感じで制限時間内に完走しました!

・・・・・・、でですね、こんなことを載せておきながらまた明日今度は富士町の健康マラソンで10キロ走ってきます!
次は、距離は短いけれど坂道が相当多いようなので覚悟して頑張ってきます

ではでは、また再開しましたSatoru の独り言をこれからもボチボチ聞いてあげてください
よろしくお願いしまーす!!

(小島よしおの出身地である久米島にてオッパッピー!!(もう古いかな??))



仲間 

September 01 [Sat], 2007, 12:05
こんにちは
今日から9月、でも、まだまだ暑いですね。。。
朝夕は随分涼しくなってきたけど・・・まだまだ頑張らないといけないって感じ


今日は、博多に帰省したときの話
大学4年間と就職してからの5年間の9年間、佐賀にある実家から
片道1時間半〜2時間かけて通ったSatoru
大学の頃は、まぁ置いておいて、OL時代は、ホントよく毎日通ったなぁ・・・。
毎朝6時40分のバスに乗って7時過ぎの電車に乗って、1時間かけて博多へ
それから徒歩で会社へ
ま、そんなこんなで結婚するまで通ったんだけど、OL時代の楽しかった
思い出と言えば、何といってもAfter5!!
職場の人や、友達と気兼ねなく飲みに行く!
しかも、博多は食べ物もお酒も最高に美味しく、値段も安い!
KEN様と知り合ってからは、本当に、色んなところを調べてはちょくちょく連れて行ってもらったなぁ〜

今回は、Satoruの親友夫婦ヨーコとケイタンを誘い、4人で集まりました!
場所は、そのOL時代に本当に良く通った居酒屋のひとつ、「呑太呂」
最初は、会社の上司に教えてもらって行ったんだけど、
すぐにはまってしまって、1ヶ月くらい中5日で通ったなぁ・・・
お店の人にもすぐに覚えてもらって!
このお店は、お肉もお魚も、もちろん家庭的な居酒屋料理も相当美味しい!!
そして、何といってもお酒も結構豊富にそろっていて、値段も安い!
OL時代は、芋焼酎の「三岳」(知る人ぞ知るって感じかな)の一升瓶を6千円で
入れさせてもらって、2回くらいで飲んでしまったような気がする・・・
(もちろん、一人でではないので!!)
沖縄に行くことが決まったときに、お店のTシャツをプレゼントしてもらい、
初めて新居に引っ越してきたときに撮った写真がコレ(笑)


ヨーコたちとは博多駅に6時45分ごろ待ち合わせしていざお店へ!
やっぱり、いいね、この4人
何だか、会った瞬間からほっとして
沢山話したいことがどんどん湧き出てくる〜!
お店に行ったら、「あら〜!サトちゃん!!帰ってきとっとねぇ〜!!佐賀北勝ったよ」げな
(その頃、まだ3回戦くらいだったかな)
超歓迎ムードで、お店一番の特等席へ

まずはビールで乾杯!
特選の佐賀牛串(1本500円)を食べながら喋り捲る!
一番盛り上がったのは、夫婦喧嘩の話かな??(笑)
お互いに、もうすんだことだし、何よりも自分のことだとかなり腹が立つのに、
よその家のことだと、何であんなに冷静に、しかも笑えたりするんだろう・・・
どこも、一緒なんだなぁ〜、と一安心

ケイタンとKEN様もじゃんじゃん焼酎飲んじゃって、上機嫌で話してる
なぜか、初対面から気の合ったこの二人
それがまた、ヨーコとSatoruにとってもすごく嬉しい
ケイタンの「俺、ホント人間好かんっちゃん」発言にはちょっと笑ったけど
ほんと、ケイタンらしい!

11時ごろになって、そろそろ次のお店に行こうか・・・
お店の前で記念撮影

呑太呂さん、また来ますね!

二件目へ移動中・・・(誰が撮った・・・???)
呑太呂を後にして、次に向かったところは、呑太呂に負けないくらい
沢山通ったお店「うまいもんや 頼」
ここのお店は、マスターが一人で全部料理を作ってくれるんだけど、
どれも、繊細で凝っていてすっごく美味しい!
特に、メニューに載っていない「海鮮茶碗蒸し」!!!
これは、Satoruの結婚式にでも出したかったくらい、相当美味しい!
Satoruのわがままで「こんなのが食べたい」に付き合ってくれ、
出してくれたメニューのひとつ
茶碗蒸しなのに、ポン酢ソースがかかってるんだなぁ〜
あまりの美味しさに写真撮るのを忘れちゃいました・・・
けど、お刺身も美味しいんだよ〜!

アルバイトの女の子とマスターも含め皆でまた飲み始め。。。!!


・・・、とここでSatoru撃沈
連日連夜の飲みすぎ食べ過ぎのせいか・・・
まったーーーーく記憶がありません
その場に居た皆さん、ほんと、ゴメンナサイ
今度からは気をつけます・・・
よって、この飲み会ここであえなく終了

いやいや、ヨーコ、ケイタン本当にあっけない終わり方でごめんね・・・
けど、またコレに懲りずに行こうね!
今度は、昼間焼肉で(笑)


と、何はともあれ、博多の夜を久々に満喫させてもらいました
ほんっとーーーーに楽しかった!!
(記憶ないけど、それは分かる!!!

また、帰りまーーーす!

悔しかったこと。...、頑張ろう! 

August 31 [Fri], 2007, 1:14
こんばんは
超夜中の投稿です。。。

今日は、KEN様は検査後の打ち上げの飲み会でした
。。。、とういうか、昨日の夜も飲みに行っちゃってて
結局、昨日の夜の晩御飯が残ったままになっていたので、
私は今晩それを食べ
ビールを飲みつつ、結局焼酎まで手を出して(笑)
10時ごろ電話が鳴り、「今から出ておいで」
ちょくちょく、私を一緒に飲みに誘ってくれるKEN様
そして、それが嬉しいSatoru
実は、昨日も、ご飯の準備をしていたんだけど、
私も誘ってくれたので、そのまま残して参加させてもらったんだよね
で、今晩それを食べたというわけ(二人とも2連ちゃん・・・)

KEN様の職場は、結局はみんな土建屋さんで、血の気が多いと言うか
色んな葛藤や摩擦の中で苦しみながらやっているので、飲み会も
牽制しあう場面が多く・・・
これが、気の合う仲間同士だけなら全然構わないのだけれど、
全員?が集まると微妙な雰囲気・・・
そんな中私はノコノコと参上するわけで・・・

けどけど、私の自負する特技の一つ
お酒は、普通の人に比べたら弱くないし、何よりもその場の雰囲気に負けないように
取り繕って話すことは、親譲りと言うか。。。きっと、うまい方
だから、夜遅くでも、KEN様が誘ってくれれば、行く
それが、KEN様のためだったらいいし!

今回の飲み会はと言うと・・・。
ちょっと、ガッカリ
世の中、色んな人が居て、色んな関係があって、納得いかないこと
腑に落ちないこと、ずっと我慢していること、沢山あると思うし、
人それぞれ辛いこととか、人には言いたくないこと、聞かれたくないこと、
沢山あって当たり前だと思う
それを飲んだ勢いで罵り合っちゃったりとか、相手を傷つけたりとか、
そういうのは良くない
けど、今回の飲み会はそういった飲み会で
皆、苦しんでいるのが手にとるように伝わってくるんだけれど・・・。
明らかに、私の目の前で、旦那さんのこと、悪く言ってるよね??
小学生の仲間はずれしたり、裏で文句言ったり、
仲良しグループ作ったり、作らなかったり、お互いけん制しあったり。
そんな感じ。
人間同士、心で話している人って居るんだろうか・・・???
寂しさを感じる人は居ないんだろうか・・・と思った。

冒頭にかわすのがうまいと書いたSatoru
今回も自分なりに頑張ったよ
言いたい人には言わせておけばいいし
今まで、仕事してきたときも、理不尽なことをいわれて悔しいことも、
辛いことを我慢してきたことも沢山ある
そんなときこそ、なにくそ〜!!!って思って逆に笑ってやるんだ!!
って思って、頑張った


けど、家に帰ってきて、涙がぽろぽろ出た
誰だって、旦那さんのことを悪く言われて傷つかない奥さんは居ない
私は、この人に賭けて結婚したんだ
私に幸せをくれている人はこの人なのに
何が他人に分かると言うのか

絶対に負けないぞ!!!
逆境こそ強いところを見せないと!!!(笑)

KEN様は、1時間前くらいから寝室で安眠中。。。
私はと言うと。
悔しくてまだまだ寝れそうにない・・・
そんなときも、KEN様はぜったに人の悪口言わないし、
自暴自棄にもならない。。。一番悔しいのはKEN様本人のはずなのに。
見習わなきゃ・・・


明日からも、負けずに二人で、頑張っていこう!
そして、きっといつか笑い話になるときまで、
支えあって、頑張って行こうね!

酔っ払って、思ったこと全部書いちゃいました。。。。



ただいまです! 

August 29 [Wed], 2007, 8:54
おはようございます
えっと、皆様、大変ご無沙汰しておりました
8月の12日(土)〜22日(水)までKEN様の実家がある愛媛県松山市

Satoruの実家のある佐賀県三養基郡(笑)に帰省していました

久々に会った実家のチャコちゃん・・・
この格好って・・・


いやいや、KEN様は仕事の都合上、18日(土)には一人で那覇へ帰り
私はその後も実家でゆっくり。。。(KEN様、ごめんなさい
本当に10日間もの長い間夏休みを満喫させていただきました
お世話になった皆さん、どうもありがとうございました
その間の出来事はボチボチ紹介していきたいと思いますので、
ご期待下さいませ・・・

こちらに帰ってきてから、もう1週間経ったのですが、
ぶっちゃげて、軽くホームシックにかかっていました
っていっても、こっちに引っ越してきたときの「実家に帰りたい、福岡に帰りたい」と
いったものとは少々異なり、ただ単に空虚感というか・・・
もちろん、22日沖縄に帰ってきたときは、KEN様が暖かく迎えてくれて
本当に帰ってきたことを喜んでくれたので、私もすごく嬉しかったんだけど
やはり、次の日から1日ひとりの生活に戻ってしまうと、
色々な用事や家の中の仕事を忙しくやって、その間にふと手があいた瞬間や、
日が落ちたな、とか風が吹いたな、とか時間を感じる瞬間に
帰省先での皆の笑顔とか優しさとか、楽しかったこととかを思って、
一人に戻ったな。。なんて、すごくすごく感傷に浸ってしまいました
KEN様にこのことを話すと、「そうなんだよね」って昔学生の頃に
一人暮らしをしていた経験を元に色々と励まして元気付けてくれたので
「よかった。。。」
って思い、少しずつ復活の兆しが見えてきました
ここで、「そんなに実家がいいなら戻ればいいだろ!」なんて言われたら、
本当に、どこにも居場所がない。。。なんて思っちゃうよね
「帰ってよかったな。。。」と純粋に思うのでした

っていっても、やっぱり夕方日が暮れてきたり、近所から家族の声が
聞こえてくると、まだ少々寂しさを感じるSatoruなのですが。。。
頑張らないと!
(昨日の夜部屋から見た月食)

余談ですが、私が実家に残り、一人で3〜4日間過ごしたKEN様
もちろん、その間はずっと仕事に出ていたので、一人を感じるのは
夜と朝の会社に出るまでの時間しかないのだけれど
Satoru的には実家に残っていても何かからだの一部が足りない感じで
落ち着かず、結局色々とお買い物したり遊んだり飲みいったりするぞぉ〜!
なんて思っていたのになにもできずにいて。。。
けどけど、電話で話す限りいつもと全然代わりのない様子のKEN様
それにまたまたジェラシーを感じるSatoru
「結婚するまで、ずっと一人だったんだから、何も変わりはないよ、今までどおり」
なんてSatoruの心配を一蹴
ちょっと悔しい。。。
空港に迎えに来たKEN様も仕事中抜け出して来たということもあるのか、
本当に「アッサリ」
もっと再会を喜んでくれるだろうと期待して帰ったのにアレ???
やっぱり夫婦になるとこんなものか。。。。
ちょっと寂しい。。。

と思ってたんだけど。。
仕事が相当忙しいのにも関わらず早めに帰ってきてくれたKEN様
その日の晩は、食材が何もないので近所の居酒屋へ
と、お店に行く途中からKEN様しゃべりまくり!
「ちょっと聞いてよ〜!!」
から始まり、仕事の話や帰省していたときの話、
Satoruが居なかった間の家の話等々
どっからそんなに話題が出てくるの??って言うくらいほんとしゃべるしゃべる!
アルコールも入りもっとしゃべる!
「どうしたの?寂しかったの?今日は良くしゃべるね・・・」と言うと、
「僕も、自分でよくしゃべるな、って思いながらしゃべってた・・・」と言いながら
またまた話し始めるKEN様
この日ばかりは、かなりおしゃべりなSatoruも終始聞き手に回り
12時過ぎたし、家に帰る
普段ならこのへんでKEN様は眠くてたまらなくなって。。。
歯磨きしてベッドに行くのがやっとなんだけど

K 「一杯だけ飲もうか」
・・・!!!
S 「大丈夫??」
K 「うん!!飲みながら一緒にテレビが観たい!」
・・・!!!
S「テレビ・・・???」
確かに、私が居ない間に沢山録画を頼んでいて、一緒に観なければ
いけないものがあったんだけれども・・・今日は遅いし、また今度にしたら?
なんて思う私なんかそっちのけで、テーブルセッティングなどを始めるKEN様
・・・、いいや、今日はKEN様のペースに合わせよう
明日の朝はしっかり起こすから、今晩は満喫してね!
っていうことで、結局1時間以上テレビを見て
その間もKEN様上機嫌
テレビ見ながらしゃべりまくり
私が居ない間「寂しい」と一言も言わなかったKEN様でしたが。。。
やっぱり、寂しかったのかな??(笑)
居ないときに「さみしい」と言われるより、帰ったときに喜んでくれるほうが
嬉しいのかも!
Satoruはそんな上機嫌なKEN 様を見ながら幸せを感じるのでした。。。

もちろん、次の日の朝起こすのは大変だったかな。。。(笑)

ま、これからまた前と同じ生活に戻るんだけど、ヨロシクね

3タテ!!!!! 

August 09 [Thu], 2007, 21:03
やりました〜!!!!
夏といえば、甲子園
初日から暑いプレーが続いています
何といっても、開幕第一試合!「佐賀北高校」勝ちました〜
少々ドキドキしたけれど、さすが佐賀んもんは「なんきゃあ〜!」精神で
暑さにも、第一試合というプレッシャーにも負けず頑張るのです
実家に居た頃は、ここまで熱くなるのはもう少し勝ち進んでからだったんですが、
離れてみて分かる愛郷精神というか、ま、時間が出来たからって言うのもあるんだけど。。。
1勝しただけでも、本当に心から嬉しかった

初日、第2試合
現在の居住地沖縄の代表「興南高校」〜!!!
2試合続けて気が抜けませんねぇ〜
テレビで観戦しながら、結構な攻防戦で
息をつけない試合展開
シーソーゲームって段々と息苦しくなってくるんだよね。。。
段々と気温も上がってきてヒートアップしてきました。
7回あたりで4時近くなり、「あぁ、買い物行かなきゃ・・・」
昨日、Ken様からお刺身が食べたいといわれたのに、体調があまり優れないのと、
台風通過による強風を理由に買い物に行けなかった私(ゴメンナサイ・・・)
今日は行かなきゃ
2−2で試合も山場なんだけど、とりあえずJUSCOまで超特急で行って
クーラー聞いたとこで観るか〜!
なんて行ったら、途中の道の人通りの少ないこと。
「やっぱり皆家で野球観てんのかなぁ〜・・・」
息を荒げつつ坂を上り、やっとつきました
テレビのある広場へ一直線
すると・・・、おおおおぉぉぉぉぉ〜!
やっぱり地元っすね、そりゃ、応援するさぁ。
人だかり

携帯で撮ったので、あんまり分かりづらいと思うんだけど、テレビまでの距離と
もっと両脇が広く開いていて、周りは立ち見だったので、ほんとクーラーが効かないくらい
熱気ムンムンッて感じだった
急いでスコアを確認すると、おお!1点入れてんじゃん!
しかも、8回裏だよ。
次ぎ守ったら勝ちじゃん
JASCOは、この時間帯は商売上がったり
みんなテレビ前で歓声を上げ
ベンチに座ってるのはほとんどおじぃおばぁなんだけど、皆元気に声援
ついに9回守りきりました!
やったねぇ〜
再び大歓声が上がりゲームセット。
ここまでで2タテ
沖縄で仲良くなったお友達に早速おめでとうメール
さっき佐賀北のおめでとうメールもらったから〜!


・・・、とふとここで。
愛媛っていつだっけ???
っていうか、どこが出てるんだっけ・・・???
Ken様に聞いても、わかんないなぁ〜?ってさ。
ま、いいかぁ。出てきたら応援するさぁ。ってな感じで

・・・と。
今日の第2試合!
出てきたではありませんか!「今治西」
Ken様の実家は松山なので、有名なところで皆さんご存知と思われる
「済美高校」が地元なんだけど、今年はもうひとつの有名強豪校が出場
もちろん、応援しましたよ。
2画面で笑っていいとも見ながらだったけど・・・。(Ken様ゴメンナサイ)
4回までは均衡を保っていたんだけれど、5回からの今治西の畳み込みといったら。
ものすごかった〜!
現場で情報が入らないKen様には逐一メールで状況報告
結局終わってみれば12-1の大勝。
危なげのない試合運びで。
やはり、この先期待できますね

いやいや、良かった。
とりあえず、応援すべきすべてのチーム初戦突破で!
もちろん、「東福岡」も応援するけど、やっぱりね!

このまま3チームが勝ち進んだとして。。(気が早いな・・・)
試合日程が近い3チーム。
いつかぶつかっちゃうんじゃないか、って不安に思い調べてみたら、
興南と今治西がベスト8を決める試合でぶつかっちゃうんだね。。
どっち応援するか迷っちゃうけど、取り合えず14,15日に予定されている
3チームの2回戦を精一杯応援するのみ!
皆、頑張ってねぇ〜!


と、ここで、Satoruの注目選手。
やっぱり、すごい!仙台育英の「佐藤くん」
今日のピッチング見た人居るかなぁ???
153キロのストレートとキレのいいスライダーと。
本当にビックリだわぁ〜。
智弁和歌山もかなり頑張っていたし強いチームなのに、ほとんど手も足も出ず。
ホームランは圧巻だったけど!
今年の夏は、彼から目が話せないね。
もっと勝ち進むと、また〇〇王子なんて名前がつくかもね

なんて、相当熱くなっちゃったけど、これからもバシバシ応援していきますよ!
どんなことが起こるか楽しみだなぁ〜!!!

8月5日後半戦 

August 07 [Tue], 2007, 17:23
8月5日。
それは、私の故郷である久留米市の筑後川で西日本最大の花火大会がある日。
ほんっとーーーに綺麗で。毎年楽しみにしている行事の一つ。
毎年、私は自転車で河川敷まで行き近くで見ていたんだけど、
今年は沖縄ということで、敢え無く断念。

よって・・・。
郷に入れば郷に従え??(ちょっと表現違うな・・・)
沖縄のお祭りに行くことにしました!
この日あったのは、那覇市の中心部にある国際通りにて、
沖縄県の離島も含めすべてから集まって1万人が「エイサー」を
踊るという、「一万人のエイサー祭り」です。
エイサーって何??って感じなんだけど、三味線と歌と太鼓に合わせて
踊る昔から伝わる沖縄の伝統舞踊。
基本、若い子?たちがするのが主流のようで。
下は、保育園生くらいから上は青年会くらいまでかな。

午前中は、Ken様の用事に付き合ったので、午後は私の趣味に付き合ってもらい、
いざ、国際通りへ!
15時〜19時までの4時間、約3キロ近くはあるかな?っていう通りをエイサー隊が埋め尽くし、
踊り続ける。
まずは場所取り!って感じで勇んでいったけど、人出はそうでもなく、すぐに座れそう。
とりあえず、お店が歩道に用意してくれているベンチに腰掛けることにし、
お祭りが始まるのを待つ・・・こと30分?

ビールを1本飲んでしまい、まだかまだかと待ち続け。
やっと始まりました!
国際通りがすべてエイサー隊で埋め尽くされ、端から端までみんな統一された
踊りと歌を歌い、本当に勇壮な限り。

(本当は、動画でお見せしようと思って、撮ってきたんですが、
重すぎて載らないので写真で勘弁。。。)

お祭りの後半は、各地域ごとのエイサー隊が3箇所に用意された演舞場で
順番に踊っていく。
私のお気に入りは宮古島からやって来た女の子だけのエイサー隊。
一番前の右側の女の子が芸能人の水野裕子に似た感じの、
かなり強気で美人で気合入りまくりで!
すっごくかっこよかった。


お祭りの後半になると、青年会のエイサー隊!
ほんっとにパワフルですっごいかっこいい!
沖縄は女性が強いというけれど、もちろんエイサー隊の2/3以上が女性なんだけど、
やっぱり若い男の人のパワーには勝てないのかな?
これも、実際の踊りを見せてあげれなくて残念なんだけど。。。
本当に、勇壮で素敵でした。


19時まで二人で最終的には地面に座って観て、暑くて疲れたけれど、
本当にいいものを観せてもらいました。
家に帰ってからは体が火照って食欲もあまりわかずに熱中症か?
っていうくらいダウン気味だったけど・・・。

記念に二人でTシャツを買ってきました。
恒例の記念撮影。


今日は一日、お疲れ様でした。

綺麗に見えたらこんな感じで!
(うちわもあるよ)


第2弾! 

August 06 [Mon], 2007, 16:36
いよいよ、エレベーターを使って、海底に沈んでいるトンネルまで降ります
エレベーター・・・、ちょっと怖いな


降りると。。。
世界が違う!
静かで、ひんやりとしています。

その日はお休みだったので、送風機が止まっていたのだけど、
それでも、外の日差しが当たらないだけでかなりひんやり

私が降りたところは1号函。
1〜8までを繋げて1本のトンネルにするのです。
ゆるくカーブしているので、端っこは見えません
しかも広い〜〜!
ここまで来て、私の心臓はワクワクドキドキ
色々と説明を聞きながら先に進んでいきます







先週1週間コンクリートの打設でつかれきって帰ってきていたKen様
どんなもんかな?って思っていたんだけど。
1号函から降りて、端の8号函まで行き、見るとコンクリート養生中。
頑張ったのね、Kenさま
っていっても、一人で打ったわけじゃないけど
色々と問題の多い現場のようだけど、打設、うまく行ってよかったね

折り返して反対車線を帰る私たち。
とそこで。。。
何だか気分が悪くなってきた
送風機が回ってないのと、ヘルメットから来る熱気で
頭がボーっとして気持ちが悪くなってきた
早く出ないと窒息死しちゃうんじゃないかな、なんて思った。
結構広い函なのに、ちょっと入っただけでこんなになっちゃうなんて、
毎日過酷に頑張って働いてるんだなぁ、と実感

少々見直しました

やっと上に上がってきて、外の空気を吸いスッキリ!


神様に二人でお参りして、帰りました


そうそう、海の上でも作業をしているらしいんだけど、そのときに
問題がないように監視する警戒船

名前、よく見てください!
そう、「さとみ丸」なんです
昨年の11月からこの現場に来ているKen様。
見つけて即効携帯に写メールを嬉しそうに送ってきたのを思い出しました!
実際に見て私も感動
さとみ丸、皆が無事に作業が出来るように、きちんと頑張るのよ

以上で現場探索は終わり。
すごくいい経験になりました
早く完成しないかなぁ〜!

が、この日のデートはまだまだ続きます〜

やっぱりすごいな・・・ 

August 06 [Mon], 2007, 15:55
昨日の日曜日
いつもより、Ken様に早起きをしてもらいデートに付き合ってもらいました
って行っても、前半はKen様の用事?に付き合ったみたいなもんだけど・・・

そう、私たち夫婦が沖縄に居るのは、Ken様の仕事の都合なわけで
で、その仕事っていうのが那覇港から那覇空港までの1キロ近くの海底に
車が通れる(全4車線)トンネルを作ってるんです
トンネルを作るといっても、海底を掘っているわけではなく、簡単に言うと、
1個90mある函を沈めて、8個を海底で繋ぐっていうもの。
っていっても、よく分からないよね?
ま、とりあえず、私も頭では分かっていたんだけど。。。
午前中に現場で確認しなければならないことがあるらしく、
一緒に連れて行ってくれることになったのです

私は、育った環境から、そういった現場に行くのが大好きで!
ダムとか、ほんとワクワクするんだけど!
今回は海底トンネル!
どんなもんだろう!
とりあえず、波之上の近くにある現場事務所に到着
鍵を開けるKenさま。相当怪しい人みたいだけど・・・・
一応、現場説明の看板。
写りがあまりよくないので、分かりづらいな・・・。
さっきの説明では、結構分かりづらかったと思うんだけど、下の写真を見てください。
確認できないと思いますが、対岸は若狭峡というところで、そこにも
今道路を建設中なんだけど、そこの終わりを始まりとして、海底のトンネルに続き
私が立っている場所までつないでいくっていう工事です・・・
(余計分からないかな・・・)


ヘルメットをかぶっていよいよ入坑です!
続きは、第2弾にて!
第2弾では、いよいよ中に入りまーーす!
きっと皆さんが中を通るのはまだ後3年後?位になると思います!
是非是非、乞うご期待!














My energy 

August 02 [Thu], 2007, 23:00
こんばんは
今日も一日、暑かったですね・・・
九州北部の皆さん、台風は大丈夫ですか?
この間、沖縄を強烈な台風が直撃したときはかなり心配してもらったので。。。
さすがに、最大瞬間風速70mには、ビビりましたけど
けど、沖縄の建物はビックリするくらい頑丈で!
内地で台風を体験したときのほうがよっぽど怖かったです。

台風の話はこの辺にして。
今日も、Ken様はまだ帰っておりませぬ
最近は、0時までに帰ってきたらいいほうで。
夜ご飯は大体0時の時報を聞きながら、頂きます!って感じです。

私も、毎晩のんびりと待ってるわけですが、(のんびりと待てるようになるまでに
結構苦労したけど。。。)
たまに、やりきれない気分になるときがあるわけで・・・
そういう時は、我慢して帰ってくる時間を待ってると、本当にイライラがとまらなくなって、
帰ったとたんに険悪ムードってことも多々あるわけ
だから、そういう時は我慢しないことにして。
って言ってもご飯を先に食べるわけではないですよ
だって、先に食べちゃうと絶対に眠くなって起きて待ってられなくなっちゃうから!

そう、私のことを知ってる人は分かると思うけど!
飲んじゃうんです

仕事してるのに悪いなぁ、って思うけど、喧嘩になっちゃうよりもましだし!って言い聞かせながら。
プシュ!プハァ〜!!!
って感じ。
これをすると、Ken様への罪悪感と、それでいてアルコールによる開放感で
遅くなっても待てるって感じになるんです。

けど、最近気づいたこと。
私の大好きなアサヒスーパードライ
最近、沖縄のオリオンビールを吸収した?と聞いたんだけど。。。
見て見て!!!
沖縄のドライ!
なんと!!!

そうなんです。
製造元が、アサヒビールではなく、オリオンビールなんです。
ちょっと、がっかりでしょ?
なんか、ちょっと味が違うのかな?っておもう・・・
内地に帰って、何も考えずに思いっきりクィ〜!って行きたいものです。。。

んんん・・・、Ken様はまだかなぁ〜。
何だか今日は待ち長いな。。。

不発な日曜日。。。 

July 31 [Tue], 2007, 22:41
こんばんは
えっと、また間隔が開いてしまいました。。。
今回も、言い訳って言うわけではないんですが、
日曜日、私的にすごくがっかりする出来事がありまして・・・

沖縄に来てから週二回三味線教室に通っている私。
そこに、今年還暦を迎える金城(きんじょう)さんという女性がいて、
その方が、アメリカの軍人さんと結婚されていたそうで、
フロリダに30年くらい住んでいたそうなんです
ほかにも、ドイツも10年以上、ヨーロッパ各地を転々としたらしく、
すごく垢抜けている?60歳には見えない方で

で、沖縄には、米軍基地が沢山あるんだけど、金城さんはそこに
いつでもは入れるらしい。
って言うのも、基地の中はもちろん治外法権なんだけど、
アメリカの法律で、軍人さんと15年以上連れ添えば、その後離婚しようと
死別しようと、軍人さんと同じ権利を(市民権?)を得ることが出来るらしい
しかも、日本人の私たちの保証人になって、エスコートして基地の中に
連れて行ってくれるというではないですか

盛り上がった私たち
メンバーは、三味線の玉城(たまき)先生、三人のお子さんがいる主婦玉代勢(たまよせ)さん。
結構日は7月29日(日)
すっごく楽しみで仕方なかった私は、Ken様も連れて行く許可を頂き、
玉代勢さんも一番上のお嬢さんを連れてきて6人で、

いざ出発!!!目指すは、普天間基地!

車2台に別れ、私とKen様は先生の車、玉代勢さんと娘さんは金城さんの車
約1時間後、基地の側に来たらビックリするくらい大きなアメリカと日本の国旗。
基地の敷地の奥は全然見えないくらい広い
中には、PXと呼ばれる食事をしたり格安で買い物が出来るShopがあったり、
ゴルフ場だってあるし、クラブもあるらしい。
ワクワク・・・・!!!!
けど、かなりドキドキ
だって、守衛さんが厳重に運転手や中に乗ってる人のIDをチェックしてくる
もちろん、銃だって持ってるし。
すこし、緊張。。。


先に金城さんの車が入ったんだけど、隣の駐車場に停めさせられて。。。。
もちろん、先生の車もSTOP
???????????
当然、簡単に入れると思ってきた私たち。
あれ??何が起こったんだろう。。。
と、そこへ金城さんが先生に車検証を出してって言いにきた。
やっぱり、人もID が要るのだから、車も車検証が要るらしい。
なぁんだ、車検証かぁ〜!
楽勝、楽勝、って思ってたら・・・・。


すると、先生。
「車検証、無いですねぇ〜」
????え???
「ダッシュボードにあるでしょう??」
「いや、ないですねぇ。」
マジかよ!!!!!

・・・、ということで、先生の車は中には入れないことになり。
ということは、必然的に私たちも中に入れず
1ヶ月以上楽しみにしていた基地ツアーは、入り口でポシャッ・・・
本当に???
もう来れないかもしれないんだよ?
先生!車検証は??
皆、先生を無言で責めまくり。。
イヤーーな雰囲気のままでそのまま那覇ジャスコまでトンボ帰り

本当に、がっかりしていて
とっても楽しみで、帰ったら即効ブログアップしようと思って、
カメラも準備万端に持っていったのに・・・
今日まで、ブログを開く気にもなれなかった・・・

結局私とKen様は、玉代勢さん親子と4人でランチして
ジャスコでお買い物して家に帰って昼寝しました
なんて不発な日曜日

・・・、やりきれないの


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Satoru
読者になる
美ら島沖縄での生活を終え、心機一転、佐賀で新生活をスタートさせました。が・・・、どこに居ても変わらない私たちのマイペース生活です。。。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Satoru
» ただいま〜!!! (2008年04月15日)
アイコン画像山P
» ただいま〜!!! (2008年04月13日)
アイコン画像ヨウコ
» ただいま〜!!! (2008年04月13日)
アイコン画像ミコママ
» ただいま〜!!! (2008年04月13日)
アイコン画像satoru
» 仲間 (2007年09月03日)
アイコン画像ミコチャン
» 仲間 (2007年09月02日)
アイコン画像ヨウコ
» 仲間 (2007年09月01日)
アイコン画像みはる
» 仲間 (2007年09月01日)
アイコン画像Satoru
» 悔しかったこと。...、頑張ろう! (2007年09月01日)
アイコン画像ヨウコ
» 悔しかったこと。...、頑張ろう! (2007年08月31日)
Yapme!一覧
読者になる