被災地からやって来た

June 03 [Fri], 2011, 1:02


被災地で保護された、小さな小さな子猫たち。
ミータがうちに来た時より更にちっちゃい…!
皆それぞれ、素敵な飼い主さんに貰われていきました。

Lapping

May 21 [Sat], 2011, 23:28

友人へのバースデープレゼントのラッピング。

新作をupしたばかりですが

May 14 [Sat], 2011, 9:32

つぎの更新を待つアクセサリーがいくつか。
最近の個人的テーマ(マイブームともいう…)が
「花」なので、フラワーモチーフのものが多いです。

羽織紐の新作も出そうと思っているのですが
もうだいぶ気温が上がってきたので羽織は着ないかな〜。

←これは色々なパーツを組み合わせて
作ったオリジナルのフラワーパーツ。
何に使おうかと考え中です。
後ろの輪っかを大きめにしたので太いゴムも通るし
ヘアゴムにしても良いのですが、
このままフラワーパーツとして販売して
お好きなように使って頂くというのも良いかも。
色々考慮中です。

わけありパール活用法

May 01 [Sun], 2011, 23:13

ようやく写真を撮り終わったので、
今週中に新作をupしたいと思います♪

淡水パールは好きで良く仕入れるのですが
天然素材ゆえに傷があったり色むらがあったりして
商品には使えないものもわりと多いのです。
これはそんな今までに溜まった“わけあり”パールを
使って作ったカリ用の首輪。
ワイヤーブレスレット用の金具を猫の首に合うよう
広げて作ったので、着脱も簡単でなかなか良い感じです。

春眠暁を覚える!

March 25 [Fri], 2011, 17:16
すっかりご無沙汰していました。すみません。
私はずっと元気にしていたのですが
何だかんだと忙しくしていて、
一度更新をさぼってしまうと延々さぼってしまい…。

でも、そろそろちゃんとブログも再開します。
4月には新作も出したいと思います。
というわけで、ただいま鋭意準備中!

アクセサリーではお腹はいっぱいにならないし
毎日の生活に役立つものではありませんが、
せめて、心を和ませたり楽しませたりするもので
あることが出来たら、という思いをこめて。

陳謝。

November 14 [Sun], 2010, 19:00
前回更新からひと月以上たってしまいまいました。
サイトもブログも全然更新せず、申し訳ありません。
何だかバタバタしてるとあっという間に時間が経ってしまい…。
なかなかまとまった時間がとれないのですが、
ちまりちまり更新準備を進めますので、もう少々お待ち下さいませ!m(__)m

作り手の存在感

October 04 [Mon], 2010, 10:29

日比谷公園で開催されたグローバルフェスタに行ってきました。
一番のお楽しみは各国料理を食べること…!
トマトとオクラのビーフシチュー&クスクスとか
パキスタンのカレーとかシシケバブとか、
同行の友人とシェアしていろいろ食べました。
どれもとても美味しかったです。

国際協力を行っているNGOや一般企業、大使館など
様々なブースが出ていたのですが、
アフガニスタン大使館のブースでは天然石を使った
色とりどりなネックレスを販売していました。

私が購入したのがこの↓ネックレス。(写真がイマイチですみません…!)
アフガニスタンで、元兵士の人達が作っているそうです。
出展していたブースの方に沢山のお話を伺ったのですが、
いわゆる“タリバン兵”としてよくテレビなどで出てくるような
出で立ちそのままの男性たちが真剣にネックレス作りに
取り組んでいらっしゃるそうで、
不躾ながら思わず笑みが浮かんでしまう光景なのだとか。
でも、こうしたネックレス作りで生計が立てられれば、
兵士に戻ってしまうことは無いので…と仰っていて
もの言わぬネックレスが、雄弁に語りかけてきているように思えました。

お話をして下さった方は石の価値に重きを置いた話をして下さり、
作り手の技量についてはあまり言及されなかったのですが
このネックレスを作った方は、ところどころアクセントに
金属製のビーズを入れたり、モチーフビーズが入る前後には
必ず丸い銀色のビーズを入れたり、と
なかなかセンスある方で、端の処理などもとても綺麗で
相当の技量をお持ちなんだと思います。

そのモノの背景には何があるのか、感じさせてくれるネックレスです。




ネック部分は小さなトルコ石で、
青いのはなんと遺跡から出土した
ローマ時代のガラスの欠片!
当時はガラスが大量生産されていたので
沢山出てくるのだそうです。
匙みたいな面白いかたちで、
何の欠片だったんだろう?と
想像するのも楽しいですよ〜。

夏のある日の

September 19 [Sun], 2010, 21:18

朝焼けです。
携帯電話のカメラで撮ったわりには良く撮れました。
もちろん実物はもっと複雑な色合いで美しく
これを見るため(&暑いのを避けるため)に
早起きするのも良いかも!と思い…
思っただけで終わりになった寝坊助です。

最近、ようやっと少し気温が下がって来ました。
とはいえ相変わらず 30℃を超えたりするので
早く秋よ来い、と念じて(笑)います。
新作アクセサリーもちまりちまりと
作っていますよ〜。

やらかした…

September 06 [Mon], 2010, 23:40
うつ伏せ&肘立てで(つまりベッドの上で)長いあいだ本を読んでいたりすると
翌日、とんでもない腰痛および背筋痛に襲われます。
それを昨年発見(苦笑)して、ヒドい目にあったというのに
またやらかしまして、ただいま腰を曲げられません…笑うと響いて痛いです…。

August 30 [Mon], 2010, 20:19

8月最後の週末に、友人たちと連れ立って
葉山の一色海岸へ行ってきました。
海水浴なんて10数年ぶり!
水着も10年以上前に購入したものです(笑)。
一色海岸は初めて行きましたが
あまり混んでいないし、美味しい料理を出す海の家があって◎。
わりと朝早めに行ったら、私たちが浸かっているすぐそばを
メダカ大の大きさの小魚たちが泳いでいたりして
結構水が綺麗なんだな〜と感じました。
波にザブーンザブーンとやられているのも、
浜辺でぼんやり過ごすのも楽しかったです!
ただ、当然のことながら日差しは強烈なので、
日焼け止めを塗っていても焼けるのを完全に防ぐことは出来ず。
おかげで只今、肌がこんがり小麦色になってます。
P R
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





最新コメント
アイコン画像macky
» 被災地からやって来た (2011年12月07日)
アイコン画像ハル
» Lapping (2011年05月24日)
アイコン画像かのこ。
» Lapping (2011年05月23日)
アイコン画像macky
» ミータです。 (2010年09月11日)
アイコン画像ハル
» ミータです。 (2010年08月14日)
アイコン画像macky
» ミータです。 (2010年08月13日)
アイコン画像ハル
» よれよれ気味 (2010年05月19日)
アイコン画像
» よれよれ気味 (2010年05月18日)
アイコン画像ハル
» 爪と奥歯 (2010年05月15日)
アイコン画像まっきー
» 爪と奥歯 (2010年05月13日)