2012 夏休みの思い出 

August 17 [Fri], 2012, 11:13

始まってみるとあっという間の夏休み

今年は、とにかく予定がたくさんあって目白押しでした

もう少し残っている夏休み

まだまだ楽しい思い出作れるといいな〜



7月

今年は娘の小学校の役員をしているため、

学年での親子イベントを企画

夏休みが始まってすぐにヤマザキパンさんの出張パン教室を

開催しました

大変だったけど、みんなが楽しかったと言ってくれたので一安心



そして、パパのお誕生日会

毎年恒例 実家にて土用の丑の日とのコラボ

じいじに感謝




それから、7月のメインイベント

娘2回目のバレエ発表会

一生懸命練習に励んだ集大成

こちらでも役員さんのお手伝いをしていたため

とても忙しく、ゆっくり鑑賞するわけにはいかなかったけど、

その成長ぶりには感無量

本人はとても楽しんで通っているし、

これからも続けてほしい習い事





8月

バレエの発表会が終わってすぐに沖縄へ〜





去年に引き続いての沖縄

今年はのんびりホテルステイ


ホテル日航アリビラは子供連れに優しいホテルとの

評判どおり、子供達がたくさんいて親も子もリラックスできました




去年同様、海に入りたがらない子供達・・・

砂遊びとプールに明け暮れる日々・・・

「もったいない!!」

それでも、楽しそうな笑顔、きれいなビーチ、青い空を

みていると来年も行きたいなぁ〜




帰ってきてから、息子4歳のお誕生日会を開催



例年通りみ〜んなにお祝いしてもらい

たくさんプレゼントをもらって、ご満悦だった息子

成長の証かお姉ちゃんとけんかをすることも増え、

夏休みに入り、私のイライラも限界。。。

でも、そんなときに見せてくれる満面の笑みに

私の怒りも帳消し

下の子の成せる技なのか、世渡り上手を身につけてます

わんぱく・泣き虫・甘えん坊の息子


今年1年どんな成長をみせてくれるのかな







今日はお友達とお庭プール

ママの夏休みは今日まで

いつも仕事で忙しい分、子供達との時間を大切にしなくちゃね。。。



2011.春〜息子編〜 

March 03 [Sat], 2012, 0:09

2011年4月

息子は進級しました

年少さんのひとつ下のクラスで

体操も本格的に始まるので、私服→体操服での登園に

なりました。



(なぜかカメラをむけるといつもこのポーズ・・・)


少し前にうわさに上ったヨコミネ式を取り入れている幼稚園では

ブリッジや逆立ちなどの体操をしている様子

逆立ちはまだ壁に足をくっつけていますが、

楽しそうです





このころは登園前のお花への水遣りが日課でした





あれ・・・



写真がない・・・


朝8時20分にバスがお迎えに来て、

帰りは、16時ごろのお迎え


帰宅後は、いとこ達とちょっと遊んで、

その後は夕食・お風呂・TV少しなどとあわただしく過ぎてゆく毎日


って言い訳してみても

少ないなぁ、写真

今年は意識高めにがんばってこーーー






2011.春〜娘編〜 

March 02 [Fri], 2012, 23:30

2011年3月11日金曜日



娘の通っていた幼稚園では、

毎週金曜日がお弁当

そしてこの日は、娘にとって幼稚園生活

最後のお弁当になりました




リクエストで、好物のそぼろ弁当に♪


そしてこの数時間後にあの震災・・・


お弁当は完食してくれました。

3年間、ずーーーっと完食してくれてアリガトウ




そして、6回目のお誕生日の日が最後の登園日



わぁぁぁぁ


久しぶりに幼稚園のころの写真をみると

現在とのギャップに驚かされる・・・

お顔もぷっくり、赤ちゃんぽさがまだ残っていたのね。




そして、卒園式

この辺の記憶が実はあまりなく・・・

余震もあったりして、とにかく無事に最後までって

祈っていたような・・・


仲良しのお友達ともお別れ



ママ友とも仲良くさせていただいて、

母子ともに楽しい園ライフでした



そして、いよいよ小学校入学!!



(久々にパパも登場)

引越し、震災、放射能となんだか頭の中がぐちゃぐちゃに

なっていたこのころの私は

娘の入学の記念に写真館で写真をという気持ちの

ゆとりがなかったみたい・・・とても心残り

入学式帰り、近くの公園の桜があまりにもきれいだったので

3人で撮影会してました(笑)





そして、そして、ドキドキの初登校の日





最後の幼稚園登園から3週間後

なんだか急にしっかりした顔つきに見えるのは

気のせいかしら。



あれからもうすぐ一年

重いランドセルを背負い、学校までの遠い道のりを

弱音もはかず、ひたすら進んでゆく娘の後姿に

毎朝「無事に帰ってくるのよ」と祈りをこめて

送り出しています。


あぁぁ私も母7年目・・・成長したのかな。


もうすぐ一年 

February 29 [Wed], 2012, 14:29

最後の記事から、あっというまに一年が経過してしまいました・・・!




毎日寒い日が続いていますが、子供たちはいたって元気です!




なぜか写真熱がすっかり冷めてしまい、、、

コレって写真があまりないのが残念ですが、

ぼちぼち更新していきます〜

息子の写真・・・あまりに少なくて・・・

3歳になる息子もなんだかうすうす感づいているようだし、

大きくなって「おふくろ、メシ!」って言われ

あぁぁ、小さいときの写真もっと残しておけばよかったと

後悔しそうなので(笑)



これからもどーぞよろしく。




当面は、2011年振り返りバージョン

がんばるぞぉ〜

元気です 

March 23 [Wed], 2011, 23:47

震災から12日・・・

余震の恐怖や、原発の放射汚染など

まだまだ心に影を落とす問題は山積みですが、

私たち家族は、無事に過ごしています。


心配してメールをくれたお友達、本当にありがとう。



連日報道される被災地の悲惨すぎる現状・・・

迫りくる放射線の恐怖・・・



この12日間、人として母として、いろいろなことを

考えさせられました


気になることは、やはり原発

震災が起こるまで、当たり前のように目の前にあった電気

その便利さと引き換えに、私たちは大きな罪を犯してしまったことに

気がつき、愕然とし、そして、この子供たちの未来のために、

いま何をすべきなのか・・・そんなことばかりを考えていました


そしてそんな中、あっという間に汚染は野菜や水道水に・・・



こんなことがあとどれくらい続くのだろう・・・



今回の件で、原発の恐怖はいやというほど思い知ることができたのに

いまだに日本各地で動いている原発


本当に、心が苦しくなります・・・

でも憂いでばかりはいられない



いまできること・・・

はじめの一歩は、知ることかもしれません



http://www.geocities.jp/plumfield995/





「直ちに健康に被害が出るわけではない」


もういやと言うほど聞いたこのフレーズ

心配なのは、「ただちに」起こる健康被害なんかじゃない!

ずーーっと先にある子供たちの未来なのに・・・




3月16日、元気に6歳を迎えた娘
来年も平和にお誕生日を迎えられることを祈って・・・



被災された方々が、一刻でも早く日々の生活を取り戻すことを

心から祈って・・・


Pray For JAPAN・・・



春よ来い♪ 

February 09 [Wed], 2011, 0:19





子供は風の子!とはいえ・・・

かなり寒そうな二人(息子はハナタレ・・・)



半年違いのいとこ同士はとても仲良し

最近二人の会話がとてもかわいらしくて、

盗み聞きしては、いやされています


このところイヤイヤ期も落ち着いている息子

保育園での出来事や、感じたことなどをお話してくれて

あらためて男の子のかわいらしさを実感中

2歳6ヶ月・・・このまま成長をとめたいくらい♪





お姉ちゃんはというと・・・



こちらも元気いっぱい

6歳を目前にして、何度目かの反抗期??

といっても、私に対してだけなのですが・・・

これも成長の過程とわかっていても

本気でぶつかり合う37歳と5歳11ヶ月・・・

私が一番成長するべきかしらね(苦笑)



というわけで、

今年も(かなり)細々と更新していく予定です


でも、来月には新居へのお引越しや娘の卒園、それから6歳のお誕生日

息子の進級、娘の入学式!!と

予定満載の我が家


体調に気をつけて、年度末を乗り切らねばっ!!


まだもう少し寒い日が続きそうな気配

みなさんも体調に気をつけてくださいね

 

December 09 [Thu], 2010, 12:02





「おねえちゃん、まってぇぇぇぇ〜」


半べそで追いかけている息子

気づかずどんどん進んでゆく娘



姉と弟

基本的に仲はいいのですが、

まだ5歳と2歳

けんかも耐えません


そんなときは、おねえちゃんが折れてあげることがほとんど

私も頭が下がるほどの寛容さを見せることもあり

おねえちゃんの包容力と優しさを感じます


大好物 

December 09 [Thu], 2010, 0:01





幼稚園でお芋堀をした娘が持ち帰ったおいもを使って・・・


実はあまり甘くなかったため

大学いも風に・・・


娘はばあばの大学いもが大好物の娘

でも私のなんちゃって大学いもも喜んで

たくさん食べてくれました


そんな様子がうれしくて

今年はなんども作りました





こちらは初めての大学いも

パクパクとたくさん食べてくれました


ぼく 

December 08 [Wed], 2010, 23:15







「ママ〜、ぼくのことも忘れないでね!」


って声が聞こえてきそうなほど

写真が少ない息子

二人目の宿命とは言うけれど・・・


もっともっと撮っておかないと、

成長した後、とても後悔しそう・・・




そんな息子の徒然。。。


先月水疱瘡になりました

保育園でいただいてきたみたいです


おたふくは予防接種していたのに、水疱瘡は忘れていました・・・(汗)

息子の場合、ヒブやら肺炎球菌やら何かとワクチンが

増えていたため、うっかりしてしまいました・・・


でも、幸運にもかなり症状も軽かったらしく、

予防接種済みの娘にうつることなく、あっという間に終わりました

あぁぁ〜よかった



そして、

今週末はなんと保育園の発表会が控えています

合奏とお遊戯!!

お便り帳には「タンバリンの練習をがんばっています」

と先生からのメッセージが。

娘と違い、誰にでも懐いてニコニコと愛想を振りまき、

すでにかわいがられる術を会得した息子

保育園の先生からの評判も上々で、

毎日喜んでバスに乗り込んで行きます

それが働くママにとってどれだけ素晴らしいことか。


私が毎日働けるのは、こうして子供たちが元気に

登園してくれるから

それをサポートしてくれている園の先生には心から感謝です






娘とは別の幼保一体化系保育園に通う息子は

来年からは幼稚園クラスの方へ移行予定


体操着やリュックなども買い揃え、進級を待つばかり

真新しいユニフォームを着て登園する息子が今からとても楽しみです






753♪ 

December 08 [Wed], 2010, 22:35


3月生まれの娘

来年でもよかったのですが、

お祝いは早めに!!が私のモットー(単にせっかち・・・)



というわけで、

11月3日・大安吉日!

秋晴れの気持ちのよい天気のもと

娘の七つのお祝いをしました


↓のお写真は前撮りのため、スタジオにて撮影をしたもの










いとこのくららちゃん(3歳のお祝い)・幼なじみのひびきくん(5歳のお祝い)と

なんと、753がそろってのにぎやかな撮影会

子供たちの表情も自然と柔らかくなり

とても素敵な仕上がりになりました


ちなみに、くららちゃんが着ているお着物は、

娘が3歳の時に着用したもの♪

あと3年後には、この赤いお着物をくららちゃんが着るのねぇ

と、おばちゃん感慨深くなりました


ちなみに・・・

2年前の娘



ま、まんまる・・・


4年前の娘とひびきくん



二人ともぷにゅぷにゅ・・・




この写真を探すのに、今までの写真をいろいろ見返してみて

感じたのは、

本当に、本当に、本当に

時の経つのはあっという間・・・

子供たちとのいまのこの時間を

もっと大切にしたいと

実感したひとときでした
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2005年春生まれの娘
2008年夏生まれの息子
日々の記録を記憶に残る写真と
共につづっていけるといいな
最新コメント
アイコン画像aya→kakoさん
» 元気です (2011年03月30日)
アイコン画像kako
» 元気です (2011年03月26日)
アイコン画像aya→ののまま
» 春よ来い♪ (2011年02月11日)
アイコン画像ののまま
» 春よ来い♪ (2011年02月09日)
アイコン画像aya→シーコ
»  (2011年02月09日)
アイコン画像シーコ
»  (2010年12月10日)
アイコン画像aya→しーこ
» 完全燃焼! (2010年12月08日)
アイコン画像しーこ
» 完全燃焼! (2010年10月31日)
アイコン画像aya→kakoさん
» 夏の想い出 (2010年10月21日)
アイコン画像aya→シーコ
» 夏の想い出 (2010年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる