おみやげ 

2005年04月04日(月) 11時49分
ママと大叔母ちゃんのふっこばちゃんが、
カナダ旅行から帰ってきたので、
昨日からママの家に泊まりに行きました。

毎年春に二人で旅行をするのですが、
果実と緑葉にはいつも絵本を大量に買ってきます。

ところでカナダは英語とフランス語、
両方が公用語です。
で、英語の絵本だけでなく、
フランス語の絵本も・・・


確かに話の内容は読まずともわかります。
でも、読んであげられない。
(私は英語はできます。)

お願いなので英語の本だけにしてください、ママ。


いや、辞書くれたってだめだから。

ぴくにっく 

2005年04月01日(金) 10時34分
うちのまわりには、
徒歩圏内に大小いろんな公園があります。
今日は、あんなちゃんとトランポリン公園でピクニックをしました。
けんちゃんは、おかぜでママとお留守番。
緑葉はちょっと寂しそう。

トランポリン公園には、
滑り台・ブランコ・シーソー・砂場、
といった定番の遊具はなくて、
クッション素材のアスレチックみたいなのがあります。


果実たちがトランポリン公園と呼んでいる由来のトランポリン。
何個もあります。


唯一の定番遊具?


でも3人乗り・・・

跳ね回ったりよじ登ったり、
走り回って遊んでいてふと見ると緑葉がいない!!


こんな狭いところに座ってました。

子供って何で狭いとこにに行きたがるんだろう?
赤ちゃんの鳴き声って猫みたいというけど、
行動も猫みたいと思うことが多々ある今日この頃です。



しんしゃ 

2005年03月31日(木) 22時28分
男の子は、車派か電車派かに割れると思いますが、
緑葉は今のところ車派です。

昨日(といっても今朝の4時です。)
のぶが、緑葉の新車を抱えて仕事から帰ってきました。
お店のものを買いに行ったついでに見つけたようです。


ぱっと見は、よくありがちなハンドルだけのおもちゃ。


でも、後ろが開くと、


車が収納されてて、実はラジコンなおもちゃ。

で、朝の6時に目覚めた緑葉のために箱から出してあげると

動かない・・・。

電池か・・・
(うちには常に単1から単5までと
ボタン電池2種類は常備されています。)
と裏を見ると、
このおもちゃは長方形の電池(何型?)が必要だったのです。

・・・車が動かせない。

朝の9時からスーパーに行ってきました。

のぶ、電池も買ってきてください。

すいようび 

2005年03月30日(水) 22時58分
果実は、女の子っぽいふりふりの服が大好きです。
でも、私の趣味ではありません。
で、
冬の間はブーツを履かせて少し抵抗していたのですが、
さすがに暖かくなってきたので、
そういう服に合う靴を買いに、
ららぽーとまで行ってきました。

あちこち探さないとないかな、と思ってたら、
なんと一軒目で、
かわいいドクターシューズが
セールしてるではないですか。
果実も気に入ったので、即買いました。
それがこれ。
なんと700円。


で、そのまま帰るのもなんなので、
映画でも見ようか・・・という話に。

果実も緑葉も映画が大好きなのです。

ららぽーとの映画館も全席指定。
券を買おうと思ったら、
子供向けの映画は全部夕方まで売り切れ。

そう、忘れてました。
今日は、水曜日。レディースデイ。
そして春休み。
子供に付き合う母は今日を選択するよね・・・。

ごめん、果実・緑葉。
またの機会だね・・・。

こそだて?のさき 

2005年03月29日(火) 23時05分
さてこれは何でしょう?


小物入れ?
(ばあばはこう聞きました。)
開くとこうなります。


正解はタッチコミューン。
先日書いたハートフルコミューンとも通信できる、
「二人はプリキュア」のおもちゃです。

3月下旬に発売されることは知っていましたが、
私は果実には内緒にしていました。

が、
お台場にいた日曜トイザラスに
行ったらのぶが見つけちゃったのです。

で、
果実が一生懸命のぶに交渉している間にも
次々となくなっていきます。
ハートフルコミューンは、
のぶがいろいろ探して手に入れてくれたのですが、
たぶん大変だったんだと思います。
「後からほしいといわれてもなかったら困る・・・」

はい。
甘い親です。

今日も果実の部屋から
ハートフルコミューンの
「メポ」
タッチコミューンの
「ポポ」
と声が響いていました。



だいじなもの 

2005年03月28日(月) 10時58分
のぶは朝がとても弱くて、
起こすのに一苦労です。

ところで、うちでは飴をあげていません。
(キシリトールのタブレットはあげてます)
緑葉はまだもらう機会はめったにないけど、
(もらっても果実にあげてます。)
果実はハロウィーンや、クリスマス会、
お誕生会などでもらった飴を1日1個ずつ
大事に大事に食べています。

で、今朝。
ちょっと手が離せなかったので、
「果実、のぶに『おきて』って言ってー」
数秒後・・・
「のぶおきて。」
・・・反応がなかったようです。
「のぶおきて、あめあげるから。」

・・・起きたのは、20分後でした。

ごめん、果実。
大人はあめでは起きないんだよね・・・

おだいばそのさん 

2005年03月27日(日) 23時14分
ということで大江戸温泉を出てたのが9時。

「朝マックする?」
と行ってみたら長蛇の列!
なんで???
よく考えたら春休み!!
夜行バスは8時・9時台についてしまうし、
羽田からもすぐなので、
11時オープンのお店たちを待つ人々がわらわら・・・

アクアシティーの中で唯一24時間営業の吉野家にしました。

お店のオープンまではまだまだ時間があるので、
果実の大好きな船の公園へ。


船の形した遊具は、
遊び方ではちょっとしたフィールドアスレチックです。
親も一緒になって壁を登ってみたり、
甲板のつり橋も、
この遊具小学校高学年以上を対象としてる
と書いてるだけあって、結構怖い。

暖かかったので、
ただ外にいるでけでもすごく気持ちよかったです。

いつもお店の中で夜中まで働いてるのぶにとっても、
すごくよかったんじゃないかな?




おだいばそのに 

2005年03月26日(土) 23時35分
今日は、大江戸温泉に来ています。

のぶがお店の人たちと
お店が終わったら行く約束をしていて、
明日は久しぶりののぶのお休みだし、
そのままお台場で遊べるし、
と私たち3人も便乗させてもらいました。

・・・といってもお店が終わって着けるのは
どんなに早くても12時過ぎ。
お店でご飯を食べて、8時くらいに先に着いてました。

お台場が庭だったとはいえ、
大江戸温泉に来るのは始めて。
受付で並んでいると、前の人は
「はじめてですか?」
と聞かれてあれこれ説明を受けています。
あまり長い説明は緑葉が飽きるな、
と思いながら自分の番に。
「大人お一人様、子供お一人様に幼児お一人様ですね。」
「はい」
「じゃあこちらが鍵です。いってらっしゃい」
え?説明は??
一人で子供二人連れていたから、
どうやらはじめてと思ってもらえなかったらしい。
まあいいやわかんなかったら聞けばいいし。

ということで、浴衣を選んで中に。
小判取りや輪投げをしたり、
飴細工を作ってもらって果実は大満足。
そろそろ緑葉が文句を言いそうなので、
大好きなお風呂へ移動。

緑葉はお風呂が大好き。
自分が入り終わっても
他の人が入ってるのを聞きつけると、
入る!と大騒ぎします。

ので、どんな反応するかな?と思ってたら。
・・・目移りしまくり。
ひとつの湯船に入ったと思ったら、
すぐに隣へ、むこうへ、サウナへ、外へ、
と入ったら移動の繰り返し。
ぐるぐる大浴場の中を回ってました。

そうこうしてる間に眠そうになってきたので、
あがって休み処に。
いすの数が少ない・・・
いすを求めてうろうろしている人がいっぱいいます。

「どうしよっか?」
果実もちょっぴり疲れ気味。
また遊ぶとは言いません。
それもそのはずいつも寝ている時間から
3時間以上も過ぎているんですから。
すると
たまたま立ってた所のいすが2つ空いたのです!
よかったー。

2人つれて出かけると人には
大変そうとよく言われても、
そう思ったことは一度もなかったけど、
さすがに2人に休めるところもなくて
寝られたらどうしよう。
ほっとしました。

二人仲良く1つのいすで寝てくれて、
あとはのぶたちがくるのを待つだけ。

でも、
さっきまでは自分たちもそうだったんだけど、
いすをもとめて漂う人、
どうにかならないかな・・・




おだいば 

2005年03月25日(金) 23時26分
今日は、このブログを書くきっかけをくれた
中学時代の友人なおちゃんと、
息子のゆうくんとお台場で遊びました。

8ヶ月のゆうくん、1月に会った以来だけど、
会うたびに大きくなってて、
ますますパパに似ててちょっと笑える。

果実はうちになぜか2冊あった本を
ゆうくんにあげると持って行きました。



ポケット版ウォーリーを探せ
ゆうくんにはとーぶん無理だろうと思ってたのですが、


果実が読んであげると結構喜んでる。
派手な色彩がいいのかしら???

去年までお台場まで徒歩圏内に住んでいたので、
果実にとっては庭みたいなもの。
大人の用事が済んだら、
自分の行きたいところに。
必ず遊んでもらうお友達がこれ。



いつもソニースタイルでアイボを出してもらっています。

ところが、今までそんなことなかったのに、
大人になったのか緑葉が大怯え。


でも遊びたいからアイボのボールはにぎったまま
私のスカートのかげに隠れてる。



10分くらい悩んで、
こわがりながらもやっとさわれました。

がんばったね、緑葉。



おわかれ 

2005年03月24日(木) 11時20分
インフルエンザで
お楽しみ会に出られなかった果実。
お楽しみ会は
担任のれーこ先生のお別れ会でもありました。

お楽しみ会の日まで、
先生も辞めることを内緒にしていたので、
果実は先生から電話で聞いただけ。
「せんせいいなくなったらかなしい」
と毎晩しくしく泣いていました。

果実にとってこんな大きなお別れははじめて。
これはきちんとさよならさせなきゃ、
ということでまだ残務整理で
幼稚園にいるれーこ先生に会いに行きました。

1週間ぶりの対面になんだか照れている果実。
最初はきちんと話を聞こうとしませんでした。
それでも先生から改めて辞めることを告げられて、
お話をして、納得したようです。
今夜は泣くことはなかったです。

れーこせんせい1年間お疲れ様でした。
ありがとうございました。



P R
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぷろふぃいる
2000年3月6日生まれの女の子と、 2003年7月22生まれの男の子を てきとおおに育ててるははです。
最新コメント
アイコン画像ひいろ
» こそだて?? (2005年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:karinenoah
読者になる
Yapme!一覧
読者になる