マフィンを焼いてみようかなぁ・・・・ 

2006年03月01日(水) 16時18分
風邪の引きかけなのか、眠い。
弱った体が睡眠を求めているのかなー。
巷では、風邪より花粉症の話題が多くなってきているのに。
いつもそう。色んな人を介してタチが悪くなった風邪を
最終的にもらってしまう。
風邪のピークには、引かずに今年は乗り切れるか?と
思った頃が、一番危ない。
ツメが甘いんだなー、きっと。油断大敵(笑)

そんな感じなのに、ふと思い立って、マフィンを焼いてみる事に。
初めての手作りものの記事?・・・・手作りというか・・・・、
なんちゃって手作り。
なぜならマフィンミックス粉を使ったから
某マフィン屋さんのようにきのこ型にしたかったので
型スレスレに生地を流し込んで、焼きあがるのを
しばし待ち・・・・
で、出来上がったのは、コチラ。
何じゃこりゃ・・・・?!
なんか気持ち悪い・・・・
予定と違うぅぅ〜
しかも、焼きが足りない気もするし。
生地とチーズを混ぜ込まなかったから
こんなことになったのか?!
はたまたチーズの入れすぎか?!
どっちも原因のような気がするけど、次に作るときは生地にチーズをきちんと
混ぜ込んで焼こうっと。
いつになるかはわからないけど
(我ながら、この焼き上がりにテンション下がりまくり

恐る恐る食べてみると・・・・味は、普通(ミックス粉だからね)。
でも、やっぱりチーズが多すぎた感アリ

純チョコロールケーキ 鹿児島青山じゅあん 

2006年02月27日(月) 11時33分
某デパートのチラシを見ていたら、『大鹿児島物産展』(?)の文字が。
鹿児島って、なにがあるんだろう?
さつまあげくらい?
などと思いながら、チラシを何げなく見ていて、発見してしまった。
渦巻きが、私を呼んでいたのだ。
で、買いに行ってしまった。
(コレだけのために、わざわざ行ったわけではない。
・・・・念のため
これ↓
鹿児島展、なのに何故かチョコをセレクト(笑)
青山じゅあんというお店のロールケーキ。
この→渦巻きが私を呼んでいたのだ。
中のクリームはかなり固め。
でも、バタークリームでもないような。
スポンジ部分には、砕いたチョコのかけらも。
大阪にいたときにお気に入りだった、ロールケーキ専門店
『Flat』のものと比べると、かなりどっしり、しっかり。
『Flat』のロールケーキは、他のケーキ屋と比べても、ふわっふわなのがウリだから
比べるのはちょっと違うけれど・・・・。
でも、食べた後は、胃のあたりにどっしり感を感じることはなく、
もう一切れ食べられるかも、と思えた。
さすがに食べなかったけど

とてもおいしかったんだけど、気になったことが。
切り分け前の写真にも写っている、えんじのリボン。
このリボンに、『シュークリームの青山じゅあん』、とあった。
・・・・このお店の一押しは、シュークリームだったってこと?!
なんとなく、失敗した気分になってしまった・・・・


RuheplatZopfでランチ! 

2006年02月22日(水) 16時03分
元々人気があったのに、某テレビ番組で紹介されて
人気に拍車がかかってしまった、噂のパン屋さん、
Zopf!
テレビを見たお友達が気になる〜というので
行ってみようということに。
(このお友達、私がパンの話をよくするので、それに影響されて
最近、パンやパン屋さんが気になってしかたがないらしい(笑))
うまく予約が取れたので、初めてのランチに行ってきた
バスを降りて店に向かう・・・・
行列は予想以上だった〜
道路には駐車禁止の赤い三角が置いてあるし、
入店待ちの列は2列になっているにも関わらず、
となりのおうち(?)の前までのびている。
RuheplatZopfの看板には、本日は予約で満席、という旨の
張り紙が。
行列の間を抜けて、階段を上って店内へ。
わくわくしながら、悩みに悩んで注文。
プレートメニューの他にFixingも2種類頼んでみた。
『アンチョビと黒オリーブ』と『レバーペースト』。
私は本当は豚のリエットが食べたかったのだけど、売り切れ。
来店が初めてのお友達に選んでもらった。
  
まずパンの盛り合わせとスープが。
・・・・なんだか量が少ない??
そう、この写真は真ん中の一切れが存在しない
あ、写真!と気がついた時には
お友達と喋りながら、自然に食べてしまった後
お友達とは違うプレートを頼んだ。
料理が違うと、パンの盛り合わせも違うのね。
さすが、パンにこだわっているな〜。
(・・・・ちょっとエラそう?!すみません・・・・)

スープはきのこ類のコンソメスープだった(だと思う)
そして、とうとうメインがやってきた!
私が選んだのは、やっぱりこれ!!
色々なブログで拝見させて頂いていた、これ。
豚肉の煮込み!
濃厚だけどしつこくない。おいしい☆
パンがすすむ、すすむ。
いちじくソースと、ゴルゴンゾーラとくるみのパンの
相性は最高でした


盛り合わせのパンを、お持ち帰りする人たちの姿を
横目で見ながら、パンを完食した私たち。
おなかいっぱいになって、幸せ気分でお会計?
・・・・いやいや、あれを注文せねば、帰れません!
そう、食後といえばデザート。デザートといえば・・・・

ベーグル 小樽工房 

2006年02月22日(水) 12時20分
今クールも数々のドラマが放映されているけれど
私が一番ハマっているのが「アンフェア」!
推理もののあのストーリーも、もちろんいいのですが、
私には違う楽しみも。
このドラマは制作が関西テレビなので、
毎回登場するニュースのシーンでは
関西テレビのアナウンサー(『ヤマヒロ』&『ふじもっちゃん』)が
ニュースを読んでいるのだ。
なつかしー☆
今もハチエモンがキャラクターとして頑張って仲間を増やし続けているのかな。

さて、待ちに待った小樽工房のベーグルとついに会いました
ダンボールを開けるとお粉の
いい香りがふわーと広がった♪
ひとつひとつビニール袋で密封状態になっている


こんな風に。
これは、一等粉プレーン。
ちなみに、紙が巻かれているのは
このフレーバーだけ。
焼き戻して食べてみた。
最初はお粉の味を味わってから
バターを付けたりしようと思っていたけど・・・・
ふんわりとやさしい甘さを堪能していたら、全部そのまま
食べてしまった。
お粉の良さを実感できる食べ方良いかも。
(なんせ、『一等粉』だしね(笑))

そして、アールグレイもいただき!

これもお粉の甘さがいいかんじ。
しかも、アールグレイの香りが消えていない!!
食べている途中はもちろんのこと、
食べ終わってからも、しばらくアールグレイの
茶葉の香りが鼻の奥に残っていた!
この手のフレーバーは、香りが残っていないものが
多いような気がしていたけれど、これは、いい感じ

そして、今回のおまけ

マカダミア ミクニ 

2006年02月16日(木) 16時31分
以前、教えてもらってずっと気になっていたものの、
なかなか巡りあわなくて、購入に至らなかった
けれど、ついに!
先日めぐり合えた♪
買って帰っている途中にも、お粉のいいにおいが。
かぶりつきたい衝動をおさえつつ(もういい大人なので)
家に帰って早速カット。
おぉ〜、マカダミアがごろごろと!
夕飯前にも関わらず、香りとルックスに負けてつまみ食い。
焼き戻しせず、そのままパクリ。
あ、おいしい〜☆
生地はふんわり、皮はぱりっと。
フランスパン生地の塩気とマカダミアのうまみがマッチ
一切れにしようと思ったのに
我慢できずにふた切れ目も食べちゃった。
写真がいつもにも増してよくないなー
奇妙な色のバックのせいに違いない


源九郎さん、おいしい情報ありがとうございました(_ _)

そうそう、先日プレオープンした小樽ベーグル工房が
正式にオープンしたらしい。
お試しセットが近々ウチに到着予定。
(届くのが遅いのは、入金が遅かったから
リピートしたら、うれしいことがあるので、
未食なのに、リピートする気満々。
楽しみ!!!

100%ChocolateCafe 2 

2006年02月12日(日) 14時20分
持ち帰り用に購入したもの。

チョコロネ
中身は未食の三種類。
カシスヌーヴォー
プレーンカカオ
キルシュホワイト

  カシスヌーヴォー
   その名の通りカシスが主張している。
   私は苦手でした・・・・
  プレーンカカオ
   その名の通り(しつこい)カカオの風味をストレートに
   味わえる。
   私はこれが一番好きでした。 
  キルシュホワイト
   ホワイトチョコがベースになったもの。
   コロネには合っていたけど私には甘すぎた〜

チョコレート
あまーいチョコが苦手な私が
選んだセットは・・・・
CacaoAllStars(5枚組)


12チュアオ  カカオ分62%
13オクマーレ カカオ分62%
14チョロニ   カカオ分62%
23カカオ70ニブ カカオ分70%
24カカオ80ニブ カカオ分80%

そして、限定モノにも弱いので、
バレンタイン限定のコチラを。
214Special
シャンパンフレーズ

説明書きによると・・・・

シャンパン風味のホワイトショコラと淡いピンクの
イチゴのショコラのマリアージュ。
ロゼ色のマーブル模様もロマンティック&スイート。
バレンタインに心を込めて贈ります。

というチョコレート。

ラスク・コロネと日持ちしないものを一気に食したので、
日持ちのするものは、少しずつ楽しもうっと。

100%ChocoleteCafe 1 

2006年02月12日(日) 13時55分
以前から気になっていた、明治製菓のカフェ。
大阪から友達が遊びに来てくれたので行ってみた。
友達の会社の本社がこの近くにあるらしいので、
本社ビル見学も兼ねて(笑)

私が注文したチョコラスクとコーヒー。
今日はイートインなので、やっぱり持ち帰り不可のものを。
6種類の中から、3種類を選べるシステム。
私が選んだショコラは
         アーモンドミルク
         シャンパンフレーズ(バレンテイン限定)
         キャラメルホイップ
                             の三種類。
選んだポイントは・・・・店員さんのオススメ(またか!)
     言われるがまま(苦笑)
     ラスクは、さくっさくでおいしい
     ショコラもたっぷりトッピングされている。
     私的には、もう少し少なくても、
     よかったくらいたっぷり。

一緒に出された「本日」のチョコレート
ブラジルハイミルク。
ヨーロッパと北海道のミルクにブラジルのカカオを
プラスしたもの、らしい。


おまけ。友達が食べていた

スイートポテトアップルベーグルブレッド e-street 

2006年02月09日(木) 13時04分
e-streetのハッピーセットが届いた。
今日の投稿は、その中の「スイートポテトアップルベーグルブレッド」を。
(名前、長っ!!)
e-streetのベーグル生地の中に
スイートポテトとアップルパイに入っている
ようなりんごが入ってた。
カテゴリーとしてはスイーツだけど
さつまいもも、りんごも甘すぎず、
おやつだけじゃなく
食事でも良さそうだなとは思った。
そう思ったんだけど・・・・
ベーグルの生地の中でなくてもいいのでは?
という疑問が。
で、私独自の結論としては、
セットのお得感を出す為の商品なのでは??
と、いうところかな。
(あくまでも私の個人的な感想として)

明日は、前々から気になっていたお店に
チョコレートのお店に行く予定。
楽しみ迷わず行けるか少し不安・・・・

濱田家とブロードハイム 

2006年02月06日(月) 18時20分
世田谷方面に出掛ける用事があったので
ここぞとばかり、世田谷のパン屋さんへも
行ってきたっ!

まずブロードハイムへ。
かわいい建物が2つ見えてきたらそこがブロートハイム!
ひとつはパン屋さんで、もう一方はカフェになっている。
先客は二組。
このお店は対面販売なので、順番が回ってくるまで
じっくり見ることができた。
・・・・にもかかわらず、順番までに決めることが
出来なかった。(相変わらず
ひっきりなしにお客さんはやってくるし、どーしよっ
困ったときの一声!
「オススメはどれですか?」(またかよ・・・・)
で、買ったパン。
下はクリームパン。
これは、最近私の中でクリームパン
流行っているのでかったもの。
左上は全粒粉の生地にひまわりの種のパン。
おねーさんオススメ。
食べてみるとあっさりしているけれど
ひまわりの種の香ばしさがいい感じに
アクセントに。
右上はライ麦生地にカレンズとカシューナッツ入り
おねーさんが、
「ライ麦は大丈夫ですか?
大丈夫であれば、コレですね!
チーズを塗っても、そのままでもおいしいです。
個人的に大好きです!」と。
これは冷凍庫に待機中。楽しみ。
他には
ミートパイ
ソーセージが入ったパン
を購入。

お次は濱田屋へ♪

曜日限定パン・ベルリーナ カネル他 キィニョン 

2006年02月01日(水) 9時43分
友達とランチに高円寺のパンケーキを食べに行くことに。
で、ふと思い立った。
キィニョンが同じ沿線だ!
行くしかないっ!
・・・・ということで、早起きして国分寺へ向かうことに。
中央線に乗るのは初めて!
(新宿までは体験済み)
新宿で乗り換え。新宿は駅が大きすぎて苦手・・・・
限られた階段を使わないと乗り換えられないなんて、
大阪ではありえなーい
何とか迷わずに、中央線ホームへ。
ふぅーん、次の電車は快速か。国分寺には止まるんかな?
と思っていたら、英語表示は普通になってるし、
停車駅は全てになってる!
へっ?快速って、いわゆる普通の事?!
紛らわしい!はっきりしろっ!
などと思いつつ、国分寺へ到着!(思っていたより遠かった・・・・)
そんなこんなで手に入れたパンたち。

HPに毎日作らないので是非予約を、とあったカネル。
当然、予約。
袋から出すと・・・・
シナモンのいい香り〜。
ドライフルーツが入っていて
回りはクロワッサン生地。
変形しているのは焼きたてたっだせいも
あると思うけど、持ち歩き方に問題が
あったのだろうなー。

もちろん、これだけでは終わらない。・・・・終れないっ!
火曜日限定パンも購入したし、もちろんあれも!写真↓
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かりん
» マフィンを焼いてみようかなぁ・・・・ (2006年03月02日)
アイコン画像kazu
» マフィンを焼いてみようかなぁ・・・・ (2006年03月01日)
アイコン画像かりん
» RuheplatZopfでランチ! (2006年02月27日)
アイコン画像源九郎
» RuheplatZopfでランチ! (2006年02月24日)
アイコン画像かりん
» RuheplatZopfでランチ! (2006年02月23日)
アイコン画像源九郎
» RuheplatZopfでランチ! (2006年02月23日)
アイコン画像源九郎
» 100%ChocolateCafe 2 (2006年02月17日)
アイコン画像源九郎
» マカダミア ミクニ (2006年02月17日)
アイコン画像かりん
» マカダミア ミクニ (2006年02月17日)
アイコン画像かりん
» 100%ChocolateCafe 2 (2006年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:karin-kimagure
読者になる
Yapme!一覧
読者になる