恋の季節 

2006年10月15日(日) 19時20分
またしてもブログの更新が!!

お天気の良い日がつづき今の季節はもっとも好きなのです
秋はがキレイ、も冬の様にしっかり見えるし、
食べ物美味しいし、寒くも暑くもない!
そして私の恋の始まりは秋が多いのです

先日彼のいない私の為に友人宅で「芋煮会」を開いてくれました〜!
特に恋の始まりは無いけど?!新しい人との交流は楽しい!
かれこれ1年彼がいないので…
というかまともな恋愛を3年くらいしていない!
これはいかんぞ

会社でも交流会というなの合コン?
がたまにあるけど合コンはやっぱり苦手
職場の人たちだと女性陣同士気を使うし。。。
アロマの実技が始まって忙しいけどやっぱり恋もしたいわ〜

追伸:先週仕事帰りにコーチと皇居を1周(5.5km)走りました!
歩かなかったことがすばらしい!今週は2回走ります
彼が出来たら一緒に走りたいな←くどいね

大判バスタオル 

2006年10月03日(火) 22時13分

アロマの実技の授業ではたくさんのタオルが必要

フェイスタオルが4枚フラットシーツが1枚
普通サイズのバスタオルそして大判サイズ


大判サイズがくせもの
140×90程度というけどなかなか無いのです。
これ以外は家にあるもので調達

アロマ仲間にネットで買えるという情報があったから
早速アクセスしたのに最後の購入の段階で先に進まない!?
これもMacユーザー拒否なのかしら
たぶんバージョン違うかなにかで
セキュリティーがロックしたのね。トホホ

しかたなく東武百貨店のタオル売り場へレッツゴー
でもあんまりないのです!!!
あんまりっていうのは、140あってもワイドが70とかで微妙。。。
あった!と思っても絵柄満載だったり真っ白だったり
お値段がお高いものだったり。

真っ白だと汚れ目立つしなにせキャリアオイルのシミとか
落ちないし…。うう〜ん。

そして最終的にあんなに広い売り場に1コだけ見つけました。
重さも普通で色は薄ピンク!そして素材良し!
サイズ150×80!値段は2500円!ブヒヒ


グッズもギリギリ揃ったし楽しみです

お久しぶりでございます 

2006年10月01日(日) 18時50分
あっという間に季節は秋!
ネットはなおったと言うのにブログの更新を怠っていました
ただキーボードの様子がおかしく「U」が特に!
「ううううう」と連打してないのになるの。ちょっとイラつきます。

仕事でWinを使う様になってからはますますキーボードの位置が
微妙に違うため(英数と日本語変換とか)Winに慣れてしまった私は
最近Macがちょっと…。

ぼやきはここまでにして…

無事アロマ検定の1級は合格しましたよ
ただ先日受けたインストラクターの試験はボロボロ。
でも来週からはセラピストのクラスで学科とトリートメントをやります
お勉強はアレでも実技がんばりま〜す!

突然ですがランニングシューズを購入!
アロマ仲間とひょんなことから5kmマラソンに挑戦することに
ひとりフルマラソンをこよなく愛す友がいるので影響されて♪


ネットがみれない! 

2006年05月24日(水) 23時01分
この10日間ネットがつながらないトラブル発生!
何故なの?メールはつながるのに〜

オフラインで見れるマイクロソフト情報をみても???
MacX用のエクスプローラーはもう提供してないだって
再インストールできないじゃんか〜

ただですらバージョンが低くてIE5.2.2だから
見れないサイトも増えて来ていたんだけど、そんな突然に?

仕事も忙しくMy Mac ちゃんに向き合えないし…。えーん。
とうとうMac用のブラウザーソフトをいやいや入れました
その名も「Safari」画面も慣れないしちょっと不便です。
しかも今までのブックマークどうしたらいいのだい?

でもなんとかこうしてブログを更新することが出来て良かった

そして今日は夕方会社から大きな虹を見る事ができました!
13階はやっぱり恐いけど虹の見え具合は最高〜

検定当日! 

2006年05月14日(日) 21時38分

都内某大学で検定は行われました。
結局4〜5日間くらい勉強しました。

香りのテストは最初に精油1〜2mlくらい入った小瓶を
配るのですが、袋から開けて配ってるうちに
ラベンダーの香りが充満しました。
まさかこの香りが出るとは!

しかしこの答えに不備があったようでみんな正解でした。
だって4択の中にラベンダーがないよ〜!

もうひとつは私の大好きなフランキンセンス!
最近ないがしろにしていたけどバッチリでした。
ティートリーと悩んだ人も、、、でもこれ
最近友達からフレッシュなティートリーを
頂いていたため、区別がつきました。

私が苦手なもはマジョラムとジュニパー。
どっちがどっちだか悩みます。

他の学科はまぁ〜こんなものかな?と言う感じです。

でもやっぱりちゃんと勉強はしていないと
60%くらいしか解けなかったと思います。
普段なにげなく知っている常識以外に
歴史や身体への作用、メカニズム的なものは
勉強していないとハテ?といった感じです。


インストラクター検定はそれはもう難しいらしく
今回のようにはいかないみたいです
だからインストクラスに通っているのだけど…。

合否は来月なのでドキドキですが、
たぶん80%は解けたと思う

アロマスクール vol.5 

2006年05月13日(土) 20時52分
2週つづけて祝日のため学校はお休みだったので
今日は久しぶりの登校です。

明日の検定を受ける人がチラホラいました。
みんなちゃんと勉強してるんだろうな〜。
やっぱりコツコツすこしづつ勉強しないといけませんね。

今日のアロマの勉強が明日の検定には関係あるのか
ないのか?よくわからないけど、学校に通っていると
なんとな〜く頭に入っているのではとちょっと期待

本日の香りのイメージワークは
ベルガモット、オレンジ・スイート、グレープフルーツ
この3つ微妙に香りが違うんですね。

ベルガモット
さわやかな柑橘系の香りブラス苦みが心地よいです。
何をどうしてよいか悩んだときなど
「背中をポンッと押してくれる」感じです。
心と身体のバランスを保つのに手助けしてくれる感じです。

オレンジ・スイート
甘くてもぎたてのオレンジそのもの!フレッシュ
心も身体もふわぁ〜と広がる感じです。
病気の後や夏バテの後などの食欲回復に!
油汚れや水垢のお掃除の時になども活躍してくれます。

グレープフルーツ
これも甘さの中にちょっとの苦み、すっぱさを感じます。
まさに爽やか!この香りは鼻からスーッとストレートに
胸まで入ってくる感じです。活発に行動したくなります。
よくダイエットに活用できると聞きます。むくみなど!

この中で一番すきなのはベルガモットです
頼りがいがあって、じわじわ元気になれる!

家に帰って検定のテキストを暗記せねば

修了式 

2006年05月09日(火) 22時10分
今日は修了式がありました。
といっても簡単なもので教室で
行うちょっとした終了式でした。


午前中早めに終わったのでゆっくりみんなと
ランチをしてから帰りたかったのだけど…
午後は初日と同様、各自管轄のハロワに行って
諸手続きをしなければいけないのです。。。

ランチをした後みなさんとお別れして
急いでハローワークへ

激混みの中ひたすら1時間以上待たされて無事終了。
これで給付も終わってしまいました…。

また何年か後機会があれば失業手当をいただきながら、
訓練校に通いたいな〜

毎月6年間払い続けた雇用保険はフタを開けてみれば
倍以上いただくことが出来、その上素敵な仲間も出来て
未経験の新しい勉強も出来て

よいリセット期間になりました。
感謝感謝

打ち上げ〜 

2006年05月08日(月) 22時20分
今日で授業も最後でした。
先生3名+生徒のみなさんで打ち上げ会です


たったの3ヶ月なのに勉強以外の教わる部分は
とっても多かった!
みんなそれぞれ生活があって、悩みや辛い事もあって
でも笑顔で毎日を一生懸命過ごして…。

大人数は苦手な私だけど、かなり克服しつつあります。
気の合う仲間とのお酒や食事は本当に美味しいな

香りのサンプル 

2006年05月07日(日) 19時00分

やっとこさっとこ検定テキストを読みはじめてみました。
でもすぐに飽きてしまうので香りのサンプル作りを
はじめることに決定

1級のテストは精油は20種類のうち
2問ほど香りのテストがあります。香りは好きだけど…
ユーカリやペパーミントなど微妙な違いに不安…。


コットンに含ませた精油小さい袋に小分けして
科名(シソ科、フトモモ科、フウロサウ科等)
抽出部位(果皮、花、葉、樹脂等)や
ちょっとしたキーワードを書いてみました。
答えを見ない様に香りをクンクン?

結果いくつか外れました

う〜ん当日大丈夫かな?

ベルガモットとグレープフルーツとレモンの違いは
クリアできたけど鼻がバカになってしまうので程々で
テキストの勉強に戻りました。

プチ同窓会 

2006年05月05日(金) 23時32分
今日はオーラソーマスクールの仲間3人でプチ同窓会

Tさんと私はレベル1.2とも同じクラスで勉強して、
Kさんは今回別クラスだった為、別の先生からの受講だったので
お互いの情報交換をしました。

やっぱり先生が違うと授業の感じも違ってくる様です。
一緒に学ぶ仲間達ももちろん違うのでなかなか面白い

Tさんはオーラソーマの本場イギリスに、インテリアの勉強の為
留学が決まっていてキラキラと輝いていたな〜
なにか目標をもって頑張ってる人は素敵です。ガンバレ〜

今日はお天気だったので3人で神楽坂〜飯田橋付近をプラプラ散策。

本日立ち寄ったおすすめのお店
「五十番」肉まんが美味です。お土産で買うのが良いです。
  種類も豊富で迷っちゃうのですが…。
  本上まなみさんがココのファンみたいですヨ(雑誌情報)

「Canal Cafe」お堀にそってレストラン&カフェテラスがあります。
  今日はオープンテラス席の先端でお茶タイム。
  ボートに乗ったカップルがたくさんいました
  実はココはドラマでよく登場する有名なお店です。
  春は桜がとてもキレイなので激混です。


♪♪♪プロフィール♪♪♪
名前:mika
住まい:埼玉県
趣味:アロマ&カラーセラピー、写真 旅行 読書 散歩
一言:Macでデザインの仕事をしてました。自分にぴったりの仕事だと思っていました。
……………………………………
が!05'年頃からだんだんカラーやアロマの仕事に関わりたくて勉強を少しづつ始めてます。
……………………………………
変化の様子を記録していきたいなと思ってます。たまたま通りすがりで来てくれた方、縁あってお知り合いになれた方々自由に読んでいってくださいませ♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:karie_girly
読者になる
Yapme!一覧
読者になる