お引越し 

June 06 [Fri], 2008, 0:10
突然ですが、ブログを引越します。

引越し先でございます
http://saxkaz.blog38.fc2.com/

※すみません・・・
 リンクがどうしても飛べなくてそのまま貼りました(汗)
コピペしてダイレクトにお願いしますm(−−)m


112 ナイ?! 

May 17 [Sat], 2008, 13:22
【今日の練習】@BOX 1h.

・MP
・ネック
・ロングトーン
・Scale(12key)

・Everything


さー今日も練習練習♪
ロングトーンもブリブリで気持ちがいいぞ〜☆


が、アレ?・・・
曲練をしようと思ったら楽譜が無い(汗・・・)
暗譜なんかしてる訳もなく、判るとこだけ練習しました。


さて結婚式の二次会に発表するEverythingですが
じつはアタシの本番の月末は、レッスンのプチ発表会でもあり
今、アタシ達の先生のクラスの生徒は全員
「披露曲」を持っている状態です。


という訳なので、来週のレッスンは
『公開リハーサルレッスン』になるようでして
そこでアタシはEverythingを見て貰う事になりました。


最初はヒェェェェ!!って思ったんですけど
本番はクラスのメンバーの10倍以上の人前な訳で
先生からチェックも貰えるし、絶好の機会では?と。


暗譜出来る位の練習はするつもりだけれど
本番(リハ)では暗譜する気はサラサラありません(笑)
楽譜は見ても見なくても、在るだけでステージ上での精神状態が
全然違う事を厭と云う程、経験してきたので。



※何処に忘れたかと思っていたテキストと楽譜ですが
 無事に家にありました。

 が、家にあると思っていた携帯が無くて物凄く動揺・・w
 外には持ち出して居ないので
 紛失というよりは「消失」って感じです・・





111 とりあえずビール 

May 16 [Fri], 2008, 1:18
【今日の練習】@BOX 30min.

・MP
・ネック
・ロングトーン
・Everythingの出だし×2


とりあえずビール!
てな具合でBOXに行ったんだけどさすがに週末・・
延長出来なくて30分のみ
(疲れてて、珍しく30分で申し込んだのがマズかった)


でもいい感じでロングトーンが出来たから
良しとしておきましょう♪

最近、思うように練習出来なかったから
こうやって毎日練習出来るだけでも
とっても幸せです☆


110 マイペースで在る事 

May 15 [Thu], 2008, 18:37
【今日の練習】@BOX 1h.

・MP
・ネック
・ロングトーン
・Scale(12key)

・Everything


今日も仕事(遅番)の後だったので夜中の練習
夜中の練習は仕事上がりのビールの後(笑)
そのせいか、夜中の練習は調子がいいぞ〜♪


とは云え、そう云えるのもやっと調子が戻ってきたから。
やっぱり継続は力なんだな。。って思いつつも
色々やる事があって、楽器に触れない時期は
どうしても焦ったり、イライラしちゃったりする。


今までも何度かそういう事があったんだけど
今回は、もう本当にどうしたって時間を捻出出来なかったので
SAXに関する情報は、一切シャットアウトしていました。


自分は自分と思ってても、他の人の練習日記とか見ると
ヤバイ、練習しなくちゃ!って物凄く焦る。
だから自分を見失いそうになる時は、
自分の中に篭もって「機会」をひたすらに待ちます。


惑わされたり、流されそうになったりするけれど
急がないで、自分を信じて、自分のペース配分を
自分と相談して決める事が、大事なんだなぁ・・・と
年の功で判ります(笑)




109 夜中のSAX 

May 14 [Wed], 2008, 13:29
【今日の練習】@BOX 1h.

・MP
・ネック
・ロングトーン
・Scale(12key)

・Everything


車で出掛ける時は、出来ないだろうと思いつつ
サックスを乗っけて行きます。

今日もそんな1日だったのだけれど
アタシには時間が無い!
ので、全ての用事が終わり、居酒屋で旦那と二人
一日の終わりに乾杯しつつ、その流れでBOXへw


旦那はスグに曲練をすると思ったらしいが
曲練は最後にチョロっとしかやらないし、
30分はロングトーンだよって云ったら寝ました・・
てゆーか隣でSAX吹いてんのに、スグに爆睡って(笑)


ま、こんな不自然なカタチで無理矢理練習したけれど
立て直しの為にかなり意識してロングトーンをしてるせいか
調子はちょっとずつ取り戻せてる感じです。


・口を丸く
・ブレスを深く
・音の幅を感じて
・吹き出しと終わりを意識して

以上の事を考えてひたすらロングトーンです!


躓いた時や、練習に間が空いた時に
帰れる起点の場所があるという事が
アタシにとっては、非常に心強い事なのです。

108 最初からやり直し 

May 13 [Tue], 2008, 23:36
【今日の練習】@BOX 30min.×1h.

・MP
・ネック
・ロングトーン

・MP
・ネック
・ロングトーン
・Scale(12key)

・Everything


今日は夕方に用事があったので
その前に30分だけロングトーンをして
夜の部はプラス曲練をしてきました。

忙しい時は、本当に色々が重なって
どうにも思うように練習出来なくて
練習が思うように出来ないって事は
もちろん日々の歩みは進行出来る筈も無く・・・

という訳で、がっつりアンブシュアを確認しながら
一からスタートです。
というか後戻りしつつあるので
新しい気持ちでマイナスからスタートです(汗)


戻るまでに、どんくらいかかるんだろ・・・
月末、結婚式の二次会でSAX吹くんだよね〜w







107 仕事の前に 

May 09 [Fri], 2008, 16:24
【今日の練習】@BOX 1h.

・MP
・ネック
・ロングトーン
・Scale(12key)

・Everything



仕事の前にちょっくら練習。

でも電話が入ってゆっくり練習できづ・・・

その後も用事があったので延長も出来なくて

明日のレッスンが不安・・不安・・・



106 中2日 

May 07 [Wed], 2008, 21:29
【今日の練習】@BOX 1.5h.

・MP
・ネック
・ロングトーン
・Scale(12key)

・Everything

・エチュード



久しぶりの練習です(焦)
ちょっと不安だったのだけれど、MPもロングトーンも調子がいい♪
というかかなり音が良い(自画自賛w)
気持ち良くてじっくりやりました。

今日は新曲を練習したかったので基礎練はほどほどにして
曲練をしたのだけれど・・・


ほぇ????低音が出ませんけど???????


何だか急に息が入らなくなるわ、キーキー云うわ
低音というかMID.辺りの音がかすれて素直に出ない。

一度リードを外してクリーニングペーパーで吹き
本体はベルを逆さにして滴を落としてみて
(全然チョットしか出なかったけど)
まー多少は、本当に多少は良くなったけれど
もうあまりに酷くて吹きたくない(子供か)


考えられる原因として・・・

■もういい加減新しいリードを買えばいいのに

■練習サボってたからアンブシュアがグチャグチャなんだろ?

というか全ては上に記した通りかと思います。
中2日とか開くと、口は休めるので最初は調子が良いのだけれど
怠けてた筋肉は持続力が無くて、口の形を保てない。

リードは、音がどんどん酷く薄く耳障りになっているので
速やかに買い換えます


あれこれ理由をつけて練習に行かなかったけれど
継続は力なり・・・今月は頑張らなければ!!!


105 Gw 

May 05 [Mon], 2008, 15:20

【3日の練習】@BOX 1.5h.

・MP
・ネック
・ロングトーン
・オーバートーン(B、B♭、C、C♯)
・Scale(12key)
・Arpeggio
 (B♭、E♭、A Major/G、C、F♯ minor)

・ON GREEN DOLPHIN STREET


GWは仕事がメインで、なかなか練習に行けません・・
2日の日は行けそうだったのに、ナニを思ったか
お掃除スイッチが"カチ"っと入り
(仕事が続くと、部屋が荒れますw)
鬼のような大掃除を朝方までしてしまいました。

でもキレイな部屋から行く練習(仕事も)は気持ちがいい♪
調子はあんまり良くないけれど
気分的には満足です☆


最近、選りすぐったリードがキーキー云い出したので
(1枚は欠けちゃってたし)
選定に漏れた残りのリードを試そうか思案中。

そうしないと、リードのサイクルが早過ぎて
ウチ的財政が困窮しちゃうの・・・


104 ぼんやり 

April 30 [Wed], 2008, 22:47
【今日の練習】@BOX 1.5h.

・MP
・ネック
・ロングトーン
・オーバートーン(B、B♭、C、C♯)
・Scale(12key)

・ON GREEN DOLPHIN STREET


5月・・・
実は抱えてる色々があって
何だか落ち着かないせいか練習も身が入らず・・・

スケール強化の為に、2オクターブ半のスケールをするも
記号が4つになるとパニック!
それ以降は普通に2オクターブでやりました。


リードの番手を3に変えて2ヶ月ですが
使える4枚をローテしていたのだけれど
此の前一枚が割れていてますた・・・(汗)

が、最近どれを使っても、今までに無い
音のひっくり返りに悩まされているんですけど
また買い替え????みたいな。

リードって寿命が短い・・・
というかアタシのせいかもしれないけれど
(一体、どういうせいだろう?w)
こんなに持たないもんかのう・・・
と思ってみたりの今日この頃。

明らかにリードが疲弊してる音なので
もう確実に買い替えなんだよなぁ・・・