CDが完成しました、ようやく。 

2014年02月18日(火) 22時14分
しばらく更新しておりませんでした

いやこれは
前回の記事を書き終わった後
「いやまて、ここでチョーシ乗ってあれこれ書いたら
 ネタばれも甚だしい事になってしまうじゃあないか」
と思い(最初から解りそうなもんだけど)
進捗を書くのを控えておった次第です

そんなわけでようやく先週の金曜日
完成しました、コレ


われわれJawfishの初アルバムでございますよ(笑)


ナニをどーしたかってのは今度また機会があったら書きますが
とりあえずもんのすごい苦労したのは間違いない

楽しかったから全然つらくはなかったけど・・・


とりあえずこのCD
希望者に無料配布なので
欲しい方がいらっしゃったら
是非お声かけください

出来るだけお手元に渡るよう
手配します(笑)

バンド内会議 

2014年01月27日(月) 7時37分
ようやく一曲仕上がったと思いきや
こんな事になってました


メンバーにGmailで送りつけたMP3
これを元に喧々諤々
バンド内会議の始まりです
ええ、Facebookで(笑)

確かに自分では気がつかなかった箇所もあり
大変参考になった次第でした

しかし、世の中便利になったもんだなー

バンド始めた頃なんてこんなんできんかったよ( ゚д゚)

そんで色々また直して

#4が出来たところで疲れて寝たのですが



夜中の3時頃

「あ!あの部分!こーやって修正すればいんじゃね?」

などと思いつき
そのまま跳ね起きてLogic立ち上げて修正にかかるという
完全に取り憑かれた人状態です

そんなわけで只今現在最新バージョンは




#5


なのさフフフ

一曲完成! 

2014年01月26日(日) 9時59分
・・・あくまでワタクシの中では(笑)

このあとメンバーが確認してオッケーだったら
一曲終了


いやいやいろいろやりましたよ


リージョン(トラックの中にある音列の単位?)
を切ったり貼ったりコピーしてペーストしたり
あれこれエフェクターをかけちゃあ
「こりゃちげーよ」とか独り言言ったり

ドラムだけがやけに豪華な音になっちゃったり
(かすかにエゴ発生www)

あれこれなにしたか細かく列挙したい所ですが
ネタばれになってしまうので割愛

疲れたので一旦寝て次の曲に着手します

一曲とりあえずできた 

2014年01月25日(土) 17時18分



ガーッとね



作っちゃいましたよ


んで今日は友人のライブを見に池袋へ

とりあえずiTunesからiPhoneにぶち込んで
ずーーーーーーーーーっと
リピートリピート


なんだろなー
なんかが足んねーんだよなー

音量とかリバーブとか気を付けたはずだけど…

あれか
イコライザーかコンプレッサーの
設定間違いだな、きっと

薄っぺらーいもの(笑)

明日見直そう

Logic(に限らないけど)をマウスで操作するの面倒 

2014年01月24日(金) 21時38分
唐突ですが

ワタクシPCのマウスが嫌いです

いや厳密に言うと
マウス操作が面倒くさいんです


だってほら
DPS12君だと
「あ、音デカイ」と思ったときに



即対応


できるじゃあないですか

これがMacだとほれ


こうして

はじめてフェーダーが動くありさま


もうだってエクセルですら面倒くさいから
ほとんどキーボードで入力しちゃうような
ものぐさ太郎ですよ?
(いや、かえってそっちのほうが面倒くさいという意見多数)

そんなわけでコントロールサーフィスがほしい
Logic君を遠隔操作できるやつが・・・

そう思っていましたところかような記事
を発見しました




ぬぁ〜に〜?




そりゃ〜早速やってみねばと思い
ダウンロードしましたよ、これ



ものっそい設定が面倒臭かったけど
(これでも以前に比べたら楽な方らしい・・・)

おお!


動く動く、ぐりぐり動く(笑)



これで編集作業がちょっとは楽になるかな(笑)

他の音を録る 

2014年01月24日(金) 20時55分
なんつーか早速さぼりましたね

いや、もう言い訳もしますまい(笑)

さてレコーディングの進捗ですが
前回のドラム録りから一週間ごとに
二俣川Spotに入り浸りでございました

ベース録り


ギター録り


そんでボーカルとコーラス録り




録った音を流し込み


普通はMIDIで同期するものなんでしょうが
なぜかMIDIがいうこと聞いてくれなかったので


手動


です(笑)

自分も含めてそうなんですが
スタジオで録音した音を聞いたときには気がつかないんですが
結構いろいろずれているものでして

そっからいろいろ切ったり貼ったり
ずらしたりもにょもにょしたり・・・

まあとにかく結構大変な目にあいながら
なんとか形になっていきましたとさ

まずはドラムの音を録る 

2014年01月21日(火) 0時10分
さてさて、Jawfishの2013年の活動は熾烈を極め
なんと年間18本のライブを敢行するにいたり
ここでしっかりレコーディングした音源がないのは
ちと「おしい!広島県」的な(すいませんキャッチコピーをパクッただけでワタクシは広島大好きです)
感じでしたので
2014年に突入するや否や
レコーディングを始めたわけです

さて、個人的には何回かドラムのレコーディングをしてきましたが
今回もウチの名機にご登場いただきました

AKAI professionalDPS12

当時(17年前?)は凄い代物だったんですが
っていうかちょっと調べたら今でも現役で使用されている方は多いようです

まあそれはいいとして

いつもドラム録音するときにお世話になっている

二俣川Spotというスタジオさんに押しかけて
ドラムを録音



しかしながらここで問題が


無指向性マイクしかない


ええ、予算の問題です

そんなわけで無指向性マイクばっかり6本も立てて
ものすごい雑な録り方をしてまいりました

まずバスドラムに1本
スネアとハイハットの間に1本
タムに1本
フロアタムに1本
自分の上左右に1本づつ


あほかと




うちに帰ってLogicに音を放りこんで
1トラックづつ聞いてみたら
案の定音が混ざりまくってグッシャグシャ

現実逃避も手伝い
一応バンド全部の音を録ってから
考えよう


というか
ちゃんとしたドラムレコーディング用のマイク買おう
と思った第一日目でした

復活 

2014年01月20日(月) 8時07分
どれ位振りでしょうか

ウチのお嬢さん方はいなくなったので
ブログを閉鎖しましたが
折角ネット上に残ってるのを有効活用しないのもなんなんで
また書き綴ることにしました

今度は二児の父ではなくミュージシャンとして(笑)

まあ、題名が「鴉の巣」ですしね
別に猫の事だけでは無いですしね

キッカケはワタクシが参加してるバンド、Jawfishのレコーディングです

経費削減の為に自分でエンジニアをかって出たのですが
存外この作業が面白かったので
素人がチマチマレコーディングして行く様を
面白おかしく配信して、世のこれから始めようとしている
或いは既にやってるけどナカナカ…という方々の
一助になれば幸いと復活した次第でございます〜( ´ ▽ ` )ノ

よろしくです

とつぜんですが 

2012年07月30日(月) 9時17分
長年ご愛顧くださったこのブログ




閉鎖



します。



まあ、更新してなかったので閉鎖もへったくれもないんですが・・・
またお会いできる事を祈って
さようなら

シンセサイザーを買ってきたら・・・ 

2011年12月04日(日) 0時21分
こにちわ
今度から夜勤になってプチ鬱状態のワタクシです

まあなんで夜勤が嫌なのかは色々事情が複雑なので置いておくとして
こないだシンセサイザーを買ってきました

KORGというメーカーのTrinity Pro Xというシンセです

なんでこんなの買ってきたかというと
元々持ってるYAMAHAのSY77は鍵盤が61鍵しかなくてですね

ほんでそれのなにが問題かというと

ピアノ曲の練習ができない

んですわ

そんな訳でピアノと同じ88鍵あるTrinity Proにしたんですがね



何しろアホみたいに重い
成人男性一人位余裕で入ってるんじゃないかと思う位重い

HardOff緑園都市店から持って帰ろうとして50メートル位歩いて
クルッと引き返してお店の人に「スイマセン、タクシー呼んでください」と
お願いしたほど重かったです(笑)

まあそれはそれとして
元々SY77が設置してあった所に置いてみました



おおー、ピアノだ(笑)


んで当然こうなりますわな



こやつはワタクシがピアノの練習をしていると
必ず脇に控えて不思議そうに見るようになってしまいました


ついに今日はこんな事になってました






狛犬かよ



ツイッターでは友人に「高価な猫置き場」と称され
なかなかかわいそうな目に遭ってるTrinity君ですが
頑張って有効利用させて頂こうと思ってます

あと問題はおいそれと持ち運びが出来ない事かな・・・・
P R
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像カラス
» 一体 (2011年11月16日)
アイコン画像カラス
» 一体 (2011年11月16日)
アイコン画像ローラン
» 一体 (2011年11月14日)
アイコン画像いずみっち
» 一体 (2011年11月14日)
アイコン画像カラス
» ごぶさてぃです (2011年07月15日)
アイコン画像ローラン
» ごぶさてぃです (2011年07月12日)
アイコン画像
» 肛門腺破裂という病気 (2010年12月17日)
アイコン画像ちょろり。
» 肛門腺破裂という病気 (2010年12月17日)
アイコン画像カラス
» 猫直列 (2010年09月25日)
アイコン画像なな
» 猫直列 (2010年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カラス
  • アイコン画像 誕生日:11月11日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・アート
    ・ペット
読者になる
http://yaplog.jp/karasu7211/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE