参観日二日目 

2006年06月07日(水) 20時50分
今日もガッカリの参観日だった。
何て言ったらいいんだろ?うちのクラスだけじゃない?こんな酷いの。
クラスのお母さん達もみんなブーイングだよ。

工作だって全然進まず終わってたしね。
見てて子供の成長を感じるどころか、退化してるように思えた。
年少よりできてないじゃん。

先生が怒らないから、なおも調子に乗ってるのか?
ほんとチョロチョロしてたし。

悠がいないのをいい事に、お昼はクラスのママをお家に呼んでお昼。
こんな事滅多にないから楽しんでおかなきゃね〜。

幼稚園が終わった後は、なおを連れて美容室へ。かれこれ半年振り。
3時間もかかっちゃったから、チャイルドブースでビデオを見てた
なおもさすがに飽きてたけど・・。

今日は実家に下手に来ない方がいいと言われたので顔を出さなかった。

明日は悠が帰ってくる。幼稚園終わったらすぐ迎えに行こうね。

参観日一日目 

2006年06月06日(火) 20時35分
悠がいない朝。悪いけど、こんな平和に穏やかな時を過ごせて幸せ。
朝起きるとすぐご飯を欲しがって騒ぎ、パンはボロボロこぼして
ヨーグルトはベチャベチャ。食べ終わると汚れた体で下に降ろせー
と言わんばかりに立ち上がって騒ぐ。そして床を掃除して着替えさせて・・の毎日。

なおだけだとこんなにも楽なもんなのか・・・
ありえない位平和。自分の思うように支度ができるので
幼稚園行く前には掃除も完了。なおも公文やったり自分で着替えたり。

いつも悠ばかりに手を取られて、なおの事見てあげられなかったけど
ほんといい子にやってるわ。

朝起きるのはなおが一番。一人で起きて新聞取って私の座る椅子にかけ
公文の宿題一人でやってるのが何日も続いてる。

9時に幼稚園送った後、一人でいる事も幸せだった。
実家に電話したら、悠は泣きもせず夜も泣かず・・でいい子にやってるみたい。

10時過ぎ・参観日に出席する為幼稚園到着。

行ったらちょうど出席を取っていて、なおも「はーい」ってちゃんと返事してたね。
保育の内容は、工作と自由遊び。
もう最悪で、ガッカリして終わった。

クラスにまとまりはないし、先生はしっかりしてなくて手際悪いし
子ども達は教室外に脱走してるし(なおも園庭に行っちゃうし)
ほんとにガッカリの一言。

こうやって毎日幼稚園で過ごしてるの?と思うと不安にある。

お昼はクラスのママとランチに行って、お迎えの後は公文。
その後は実家へ。悠も心配だしね。

風呂入れて寝かしつけて悠と帰宅だ。

おたふく断定できず? 

2006年06月05日(月) 16時34分
今日の午前中はかかりつけの小児科へ。
先日おたふくの診断受けたから幼稚園はお休みだ。

先生に診てもらったら、今日からでも幼稚園に行って良い・・との事。
でも最初から腫れてもなかったし、熱もでなかったので
「おたふく」と断定できないと言われた。

おたふくって片方ずつやるんだってね。またそのうちやるんだろうなぁ。

明日から参観日が3日間続く。なおは治ったから行けるけど
悠にうつっていて潜伏期間中だったらマズイよなぁ。
2週間くらい潜伏期間があるらしいし。

幼稚園に下の子を連れて行ってもいいのかどうか聞いたら
「幼稚園側では判断できません」って言われた。

他の子にうつしても悪いし、仕方がないので実家の親に頼むことにした。

という訳で午後から実家へ。
悠を泊まりで預かってもらおう・・

悠を預けたのはほんと新生児の頃とか赤ちゃんの寝てる頃。
まともに預けた事ないのに平気かな?ちょっと不安。

今日は悠を寝かしつけて、なおと二人で帰宅。
子供が一人って何て身軽なんだろう〜

とりあえず悠が愚図ってどうしようもなかったらすぐ迎えに行くという約束で
お願いしてきた。

おたふく風邪 

2006年06月03日(土) 21時59分
今朝6時頃だったかな?
「耳がいたいー」って何回か言ってたなおと。
「寝違えたんじゃない?」なんてまた寝ちゃった私。

でも今度は「痛いー痛いー」って泣き出した。
騒ぐように泣き出したので「もしかしておたふく?」
なんて耳の裏の辺りをみたら、赤くなってる。

幼稚園で流行ってるって言ってたしなぁ。
病院が始まるのを待って、パパに連れて行ってもらった。

ずっと泣いたせいか?すぐに診てもらえたらしい。

やっぱりおたふく風邪だろう・・って。

飲み薬と痛み止めもらって帰宅。

まだ悠がおたふくの予防接種受けられないから、かかるのは
勘弁ーって感じだったんだけどうつっちゃうかなー?

午前も午後も交通公園〜 

2006年06月01日(木) 22時43分
午前中は幼稚園のお友達ママと下の子を連れて交通公園に行った。
今日はめちゃめちゃ暑かったんだよね・・東京は30度の予報だったっけ。
悠は帽子嫌いだから、直射日光かなり受け顔真っ赤にしながら
砂場遊びや、三輪車やゴーカードなどに乗って遊んでたよ。

その子も悠と同級生。いつもお兄ちゃんの友達としか遊んでないから
同じくらいの子と一緒に遊ぶ〜 なんて光景はなかったけど
追い駆けっこしたり、グルグル回ったり楽しそうにしてたね。

ただ遊ばせてるこっちもこの暑さはきつかったーー。

お昼はその子のお家にお邪魔して、買ってきたご飯を食べ
悠はお昼寝。お昼寝した後はご飯にはほとんど目もくれず
その子と一緒になって遊んでたよ。

一緒にお迎えに行って、帰宅。

「公園行きたいー」って言ってたなおだけど、外は暑いので先に夕飯作り。
夕方涼しくなってきてから、なおは自分のチャリに乗って一緒に交通公園へ。

前同じクラスで仲良かった友達も来てて一緒に遊んでたよ。

帰ってきたら家の近くで家事があったらしく、消防車などが何台も来てるし
野次馬もいっぱいで・・。私も一緒に野次馬〜。そこらのおばちゃんに
様子聞いたりして見学してたらすっかり遅くなっちゃった。

児童館 

2006年05月31日(水) 20時14分
今日の午前中は悠と行ったことのない児童館へ行った。
行ける範囲で4つの児童館があって、3つはすでに体験済み。
なんだかどこもママの固まりができていて、いつも気後れしちゃってたんだよね。

公文のお友達のママが、「ほとんどかたまりないよ〜」と言ってたので
行ってみる事にした。

10時に到着し一番乗り。経験豊富そうな感じのいい係の人ばっかりで
色々おしゃべりさせてもらった。遊ぶ部屋がいっぱいあるし、他のママさんも
一人で来てる人ばっかりだったから話しやすかったなぁ。

悠はあれこれ遊びたくてかなり動き回ってたよ。
乗り物に手当たり次第乗ったり、オモチャもあれこれ一人で遊んでた。
電車が好きだから同じくらいの友達と、走るトーマスに同じような
反応示したりして可愛かったしね。

音楽が流れてきてオモチャのお片づけの時間。その後はみんな
集まって音楽に合わせて踊ったり、体操したり。
悠はめちゃめちゃ楽しそうだったー。興奮!って感じで。

手遊びも真似してやってたし、音楽にも体動かしてノリノリ。

最後に出席カードを返されるんだけど、名前を呼ばれて
ちゃんと一人で取りに行ってたよ。

帰りの自転車で悠は爆睡。

午後お迎えに行った後は、柴又駅の方までお買い物ー。
その帰りに近くの公園で少しお遊び。
帰ってきてすぐになおも自分の自転車に乗ってまたお出掛け。
私はベビーカーでブラブラとね。
補助付だとペースが遅いから歩きくらいがちょうどいいのかも。

そのまま交通公園に行き、ちょうど来ていた前のクラスで
仲良しだったお友達が二人来てたから一緒に遊べて良かったー。

お友達とスーパーに寄って帰宅。夕飯食べてシャワー浴びて
アンパンマン付けたら悠がソファーでzzzz。
なんて楽な・・・

ママ友達 

2006年05月30日(火) 19時53分
今日は幼稚園のお友達ママが3人遊びに来てくれた。
テーブルにお茶菓子並んでるもんだから、悠が騒いで騒いで
結局座ってみんなのおしゃべりに混ざりながらパクパク。
子供は悠だけだから退屈だろうなぁ。。

お昼はみんなでお弁当。悠はグズリながら寝ちゃったし今のうちに
ゆっくり食べておかないとね。

おばちゃんパワーってやつか?4時間しゃべってあっという間に
お迎えの時間。

悠もだんだんママ達に慣れてきた感じ。
午後は公文で一日あっという間。

夜、布団でいつも遊び出す二人なんだけど私のお腹に乗ってぼんぼん
跳ねたり、走り回ったりする事30分。
「もう寝なさいー!」って言っても、下の子が聞かず・・
下が遊んでると上の子も遊び・・

言っても言っても聞かないので「勝手に二人で寝ろー!」と
寝かしつけ放棄。悠は10分くらい「ママー」とか言いながら泣いてたかな?
静かになって見に行ったら二人とも就寝。。

あー、ごめんよ。

パパ出張 

2006年05月29日(月) 16時34分
今日からパパは名古屋に3日間の出張。こっちに来てから
出張は初めて。久々の出張なのでちょっと不安かも。

午前中はアリオに買い物に行き、幼稚園から帰ってきた後は
金町公園に行き、その後に交通公園で幼稚園のお友達と遊んだ。

パパがいないとご飯が適当なのは楽かも〜
やる事済ませて子供達と一緒に8時には寝ちゃったよ。

布団に行くと必ず仲良く遊び出す兄弟。
一日のうちで一番二人が楽しそうだから、なかなか注意できず
寝るのに時間がかかるんだよね。

たまに私が先に寝ちゃってたりさ・・

東京タワー 

2006年05月28日(日) 16時22分
昨日は雨だったのでららぽーとへお買い物へ。
二人いるとゆっくり・・って訳にもいかないので、パパに遊ばせてて
もらいながら一人でチョロチョロ買いもの。
6時間もららぽにいたなぁ。。そんなんで一日あっという間。

今日はタダ券があったので東京タワーに行って来た。
東京タワーなんて小さい頃に数回行っただけではっきりした記憶はないんだよね。
なかなか来る機会がなかったので良かった。

トリックアートに入ったり、展望台に登ったり。
トリックアートはなおが色々やってくれたのでオモシロ写真が結構撮れたよ。

夕飯食べて帰ってきたらもう8時。子供連れて電車移動は慣れてないから疲れたわ。

友達のお家へ 

2006年05月26日(金) 22時15分
今日は幼稚園に送った足で、予約していたロールケーキを取りに行った。
ここのケーキ屋かなり有名で、5つ星ついてたりするんだよね。
なんで柴又にあるのか?って感じだけど、ほんと美味しいんだ。

幼稚園のクラスのママと待ち合わせをして、友達のお家へ。
4人で集まったんだけど、やっぱり下の子がいるのは悠だけ・・。
だれか子供がいれば悠も退屈しないんだろうけどこればっかりはねぇ。

お茶しておしゃべりして、ほんと時間なんてあっという間。
やっとこういう事ができる友達ができて嬉しいし。
悠は珍しく大グズリしてzzz。お昼はお好み焼きを作ってくれたので
みんなで食べたね。関西の子なんだけど、お好み焼きは「おかず」らしく
おにぎりやご飯を食べるのが当たり前なんだって。

2時のお迎えもあっという間。残念な位にね。

お迎えの後は公文へ。帰ってからはなおと悠でおやつ食べたり
二人でソファーに座ってテレビ見たり。

なおがオモチャの部屋行くと、悠もトコトコ着いていって一緒に遊んで・・
でもなおが私の方に戻ってくると悠も戻ってきて。
最近お兄ちゃんの後をよくついて回ってるよ。

そういえば今日久々になおの事を怒って、なおが泣く度に
悠も一緒に泣いてたね。ドアの外になおを追いやったら
ドアを開けろーと言わんばかりに叩いてたし。

なにげにお兄ちゃん想いなのかな?
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:karasawahiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる