声に対してのちょっとした気遣い(飲み物編) 

October 10 [Wed], 2007, 22:33
カラオケで歌ってると喉が渇きませんか?

そんなとき、あなたは何を飲みますか?

コーラ?ウーロン茶?オレンジジュース?それともビール?

まあ別に何でもいいのですが、声のことをちゃんと考えるのであれば

柑橘類(みかん・グレープなど)や牛乳はやめておきましょう!

まあコーラとかの炭酸類は、飲み過ぎて歌ってる途中にゲップしないように気をつけましょう。

あとお酒などのアルコール類は多少ならOK!

少量のアルコールは、丁度歌いやすい状態になって、声がでるようになります。

ただし、飲みすぎると、NG!喉が渇きやすくなり、歌いすぎると翌日に喉を痛めます。

一番いいのは、暖かい飲み物がベスト!暖かいのを飲むと声の湿度を丁度よくなります。

特に、コーヒーを飲むと含まれてるカフェインが、効果を発揮して、歌いやすい状態にしてくれます。

まあ無理して飲まなくてもいいので、知ってて得する程度で留めておいてください。

歌選びのTPO 

October 09 [Tue], 2007, 22:51
今回は歌選びについてです。

カラオケでは、時間が限られています。

そして一緒に来てる人ともその限られた時間の中で楽しく歌いたい!

そうするためには、歌選びのTPOを守りましょう。

っと言ってもそんな難しいことではありません。

相手が仲のよい友達であれば、趣味も合うと思うので気兼ねなく歌えることでしょう。

ですが、もしも相手が、上司とか、知らない友達(友達の友達)だったらどうでしょうか?

マイナーな歌が歌えますか?アニメソングが歌えますか?

まあそう考えればわかるとおり、相手に合わせて歌えばいいのです。

せいぜい相手の知らない歌は、知ってる歌の間に入れて、3曲あたりまでにしておきましょう

相手の趣味が、わからない時は、相手の選曲、話などから推測していきましょう

それでもわからなかったら、直接聞いたり、リクエストしてもらったりしましう。

たまに、「あの歌手の歌はやめて」とか言う人がいるようなので、そのときは、敬遠しましょう

音痴を治すめに   

October 07 [Sun], 2007, 22:09
音痴っと言ってもいろんな理由があります。

声が合ってない・声が変になる・音をはずす・・・・
などなどいろいろな理由があります。

1つずつ簡単に対処法を紹介しましょう。

1、声が合ってない

これは新しい歌とか覚えて歌ってみるとかするとよくわかるのですが、

自分の声と歌が合わないってことが結構あります。

でもそれが自分の好きな歌だと結構ショックですよね・・・私もショックでした。

ほとんどの理由は、高い声とか低い声とかで歌えないってのがありますね

そういう人は、キーを変えてみるのも1つの手ですね

まあ本来は、仕事とかで歌ってるわけじゃないから、諦めるのが早いのですが・・・

裏声とか、地声を使い分けしていきましょう



2、声が変になる

サビを歌うときとかに、変に力をこめてしまい、声が変になってしまったり

あまりにも小さい声でボソボソっと言って何を言ってるのかわからなくなったりする

そんなことがありませんか?

下手に裏声を使ったりするのも問題だと思います

ここは素直に地声を使えば大体は大丈夫なはずです

あとは、バケツを頭にかぶって歌う練習をするのもお手軽な対処法だと思います。

あとは、恥ずかしがらず人前で歌いましょう。

3、音をはずす

これは私の場合、歌の覚え方で改善しましたが・・・

その方法はCDを聞きながら一緒に歌ってみることです。

歌詞はこの時点では、間違ってもいいので、とりあえずリズムを覚えましょう。

個人差や歌にもよりますが、私の場合二日から一週間で覚えます。

これで、音をはずすことなく、歌えると思います。

まずはじめに・・・ 

October 07 [Sun], 2007, 20:42
みなさんカラオケは好きですか?
私は、7時間は歌うぐらい好きです。

カラオケが相当好きな人は、もっと上手くなりたい、盛り上がって楽しみたいって人もいることでしょう。

またはカラオケが上手くなりたいって人もいることでしょう

ここでは自分の体験談・発見を交えながら色々公開していきたいとおもいます。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:翔
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-野球
    ・マンガ
読者になる
学生時代は音痴でした
最新コメント
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31