2009年08月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にがうり / 2009年08月15日(土)

今年もにがうりです。



プランターに植え付けた 3本のニガウリ、昨夏の失敗を懇切丁寧になぞって 
小さいのに えんでしまう。

苗の種類なのかもしれないし、管理の問題かもしれはい。
赤い実が綺麗なので グリーンのカーテンだと思えば それもまたよし!。

食べるのはあきらめました。   その日陰でメダカが育っている。

見るからに異美味しそうなニガウリ♪
ご近所のおジィ様に頂くのです。

チャッチャと刻んで さっといためて 苦さを楽しんでいます。

ニガウリ、ピーマン それに、芥子明太子をあわせて簡単一品。




つぎは 昨年頂いた梅そうめんへのぶっかけ?です。




ぶっかけと云うより、和え物ですかね?
そうめんが 隠れて見えません。

千石豆は 何ととも好ましい。
この豆棚があると 遠回りしてでも近づいてみたくなる。

フジマメの 異称だそうです。


 
   
Posted at 23:45 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(2)
すももジャム / 2009年07月12日(日)

山梨の お友達のお里から今年も大好きなすももを頂いた。
プラムなのかもしれないけれど、子供の頃からもう大木で 
よじ登って遊んだという なんとも歴史ある大樹なので、
当然すもものはずなのである。

ただ あっという間に熟れるので、うろうろ出来ない。
当然 猛然?新鮮なうちに満喫するわけだけれど、
それでもたべきれない。
勿体無い〜もったいない〜モッタイナイ〜。

勿論無農薬で コンナ嬉しい事はないからジャムにしようと、思い立った。

昨年 杏の果実をもらって、なまじなことに、シロップ漬けにしようと思ったばかりに
どうしたことか黴をよんでしまって、泣くに泣けなかったから 
今回は 迷わずジャムにした。
尤も、果肉が柔らかいので 何かに漬ける・・・のは スモモには似合わないのかもしれない。




皮がこの上なく薄いので 剥ぐのは簡単なのだけど、そうすると、
色も一緒に抜けてしまう。

この鮮やかさも 勿論ご馳走なのだ。



小瓶の方が後の扱いが良い。
この大きさで5瓶程仕上がって、義姉と友達に貰われていった。

自分で造るのは レシピの流れではあっても、加減が自由なのが誠に良い。
まさに自家製であり、私流なのです。



これは先日の取り起き、掃き溜め成らぬ書き溜めから 引き出しました。

 
   
Posted at 13:06 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(6)
ホラ又 食べ過ぎたぁ〜 / 2009年07月10日(金)

昨日は
腱鞘炎にも、めげずに イテッ!などと時折奇声を発しながら 
ひたすらかき混ぜた甲斐もあろうというもので

 詰め物をした甘鯛リングは 程よい加減に煮含められて 大うけでした。
ただ、こんな時期なので 何度も火を入れているうちに 少々辛目に成りました。
お弁当に最適かな?
 もう1つ 常備用に 「若鮎の甘露煮」と「白魚の山椒煮」
どちらも たっぷりの生姜をつかっています。







モロコは 又次の機会に♪












 
   
Posted at 20:39 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(2)
甘鯛りんぐ / 2009年07月09日(木)

そこそこ、お魚が触れるようになってきたかも〜〜〜と いい年をして 思ったりする昨今ではある。
さして深くも無いけれど それでも山家育ちには 海など見たことも無くそだった。
さして、不自由なわけではなかった。

この甘鯛は ウロコを取ったり お腹を出したり の手間要らず もうリングになって 嬉しい限りです。♪
  (なぁんだ!ヤッパリお魚は苦手でしょうに^^^)

このリングの中を埋めるべく 用意したのが
 生のすり身 椎茸 オクラ 人参 白葱 銀杏 紅しょうが などなど それに卵 
 あ、そうだ、長いものすりおろしも加えました。お陰?でマヨネーズは入れ忘れでした。
  生身とあわせて 詰め物にし あげてから、甘辛く煮付けました。









 
   
Posted at 23:44 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(2)
じゅんさい / 2009年07月05日(日)

スーパーとかのお店で たまに瓶に詰められたジュンサイを見る事がある。

これは私が選って見ないだけで常時並んでいるとは思う。

それにしても、このジュンサイは まこと!綺麗だと、湯がく手を止めて 飽かずに眺めたことでした。

兎に角!周りのぬめりが はんぱじゃない。プリップリのツルンッツルン。

先日は 三杯酢とおすまし。今日は摩り下ろした長芋と一緒に、出汁醤油で頂きました。
 
   
Posted at 15:40 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(2)
牛スジで / 2009年06月28日(日)

最初 牛スジを甘辛く煮ました。



これは先回の「冷麺」の上にたっぷりどっぷりのせるべく 
小さい乍ら、圧力鍋で煮たのです。

圧力鍋はとても、便利ですね?ことに家族がすくなくなってからは、
とても 重宝しています。

かって 嫁いだ後の、娘の部屋に残されていたのを 断りもしないで
重宝に使いこなしています。

が、、レンチャン零面にストップをかけて、急遽煮物に変身です。

まぁ、姿は変わっても美味しいのだからいいっかぁ〜〜。

それにしても 一寸ゴチャゴチャ多すぎですねぇ。
コンナにのせなきゃいいのに・・ってちらっと聞えました。

 
   
Posted at 22:41 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(0)
この暑さには冷麺なのだぁ / 2009年06月28日(日)




久々にながながながなが 書いたのはクリック1つで夢と消え 空白画面がしら〜〜〜〜っと・・・。

仕方が無い・・気を取り直して少しだけ・・。

今日のランチは冷麺・・・・今日も・・・というべきなのだが。
旧知の (アハハ・・ごめん!) お友達にお手数かけて買って貰った(だって とびっきりだから^^)冷麺10個

職場の同僚に2個おすそ分けして 数えるまでも無く残り8個

他の友達に行き会えば いくつか貰われて行くだろうけど、 そうでなければ連続8日たてばわが手から消えるわけだ。

いくら載せるものが日替わりでも、 冷麺は冷麺・・そう思うでしょう?
アハハ^^要するに 私は変な奴なのでして・・・。
今日のお供は・・

この器は 丼ではなく、平鉢なので、底はすぐそこです。使いよくて気に入っているのです

 
   
Posted at 09:35 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(2)
蟹です。毛蟹です。生きてます。 / 2009年03月11日(水)
蒼い 広い海原から上がった毛蟹は、おがくずに包まれて はるばる我が家にやってきました。
箱を開けると 暴れまわったわけではないけれど、名の如く生き毛蟹そのままでした。

海のものと、陸のものが お互いに初お目見えです。
お互いに仲良く・・ってわけには行かなくて 蟹の差し出した手に・じゃなくて
見事に太った脚に びくっとして後ずさりしたのは、我が家では 何を隠そう・・こゆきでした。

でっかいでしょう?吃驚するよね?

椅子から飛び降りまして 後は見向きもしない・・情けなぁ・・。臆病なんだから・・・・・。




右も、左も一緒に見てません?
うんと小さいのがスーパーに 括られて出ていたなぁと おもいだしたけど、何せ この見事な大きさに
びっくり!迫力って言うか凄みがあるねぇ



さてっと!
これからは 振る袖もないのに、襷掛け 逢い方が包丁をといでくれたのですが、
脚をはじしのに、逢い方が包丁を研いでくれた野はありがたかったけど^^^^

 花は綺麗に咲いた事になるのかしら?如何でしょう?

綺麗だし甘いしプリップリだし・・美味しいこと、♪



次は 甲羅を下向きで茹でた身をほぐしました。一杯詰まっています。



あれもしたいこれもしたいと思ったけれど
逢いかたは そのままがいいと 丁寧にみをほぐしています。

どうやって食べても、美味しい物ですが、聞いたように丼で食べる事にして

黙々と食べている相方のとなりで 私も黙ってひたすら 身を取り出しました。

炊き立てを お寿司ご飯にしました。






 
   
Posted at 16:07 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(1)
届いたのでございます。シューズです。 / 2009年03月03日(火)
雨が降って 閉め切っていたのと テレビの音だと聞き流したのでしょうね?チャイムの音を・・。


あまりに遅いので郵便受けを覗いたら 宅配屋さんの不在伝票が 入っておりました。

慌てて 連絡をして 傷むものではないので 夜の配達に変更しました。

雨なのに、2度も来て貰いました。

素敵でしょう?試し履きした所、思った以上に、足にしっくり馴染んで嬉しい限りです。

でも この雨は しばらく止まないようです。

おあずけですね?勿論こゆきにもあげません。わたくしめ・・・のでございます。





 
   
Posted at 20:04 / 雑記 / この記事のURL
コメント(3)
一人おやつタイムです。 / 2009年03月03日(火)


霙交じりの雨が おさまったところで、今日のおやつタイムです。

別に毎日おやつする わけではないのですが 先日注文した
トコトコ用のシューズが届くのを待っているのです。

2時からタイムなのですが・・・。4時までに届いてほしいものです。




 
   
Posted at 15:01 / 美味しさを♪ / この記事のURL
コメント(3)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!