ラスクって・・・ 

February 07 [Sat], 2009, 16:38
Mと本社に行った帰りに待ち合わせて
東武百貨店でハラダのラスクを購入しましたが。
今日、取引先からおみやげで戴きました。

しかし運悪く、今日は土曜日なのにほぼ全員出社。
泣く泣くお配りいたしました。
でもやっぱり定番が一番なのかな?




お取り寄せにするか、思案中。
会社の後輩は
シベールのラスクがお勧めとのことです。
早速調べてみましたが、
山形なんですね。

まあ月曜日にY君が
堂島ロールを買ってきてくれるとのことなので
私は次のおやつを探さなくちゃ。
(川崎にあるんですか?)

今日は期限付きできちんとやらなければいけない
仕事を完了することができたのですが
お客様からくるはずの資料が・・・・。こない。
来週は元々11日もお休みだし、どうするんだい。
ひゃー!!(悲鳴)
なのでもう5時になったら帰ります。
って今まで休憩だったから
さすがに机を片付けると5時半かな?
夕飯何にしようかな?



立春過ぎて 

February 05 [Thu], 2009, 14:50
節分には我が家でも恵方巻を食べましたが、関東ではこんな風習は本当になかったのに
すっかり定着した気がしますね。
家が出来てから、娘1号の高校受験や塾で何だか豆まきもがっつりやることがなくなりましたね。
それにあまり掃除をしていないことも豆まきをするのに気がひけているんですね。
今は娘2号が高校受験を2週間後に控え、もう私はノイローゼになりそうなくらいですね。

俳句は・・・・あの、本当に句会なら出席できそうですが、本当に句作が不可能なんですね。
日頃から頭を仕事モードから切り替えて作業しないと句ができないのですが、今ぼんやりという
ことができないんですね。
たとえ仕事が暇でも忙しくても今まで可能だったことができないんですね。
読書も結構難しい。

唯一できることが何故か数独のみ。
DSとかではなく紙ベースのものをひたすら消しゴム付きの鉛筆を使用して
書き込んでいきます。

娘2号もいいペースになってきているようですが
全く分からない状況なのでとにかく入試にて高得点獲得しかないという感じです。

あー。疲れました。
まだ、パネルデータが1枚しかきていないので
来週がピークになるのかな?
そうなると残業になりそうで、
それだけは避けたい。
土曜日は半休しようかと企んでいましたが
多分金曜日辺りにまとめてデータがきそうなので
根をつめて仕事になるのかな?

でもあと2週間、一杯応援してあげたいです。


あ、年末年始のこと書くと言ったけど、既に2月。
まあこんな感じなので
私に幹事を振らないでね。

箱根駅伝の応援は毎年のことですが
本当に今年は一生の思い出かもしれませんね。
母校が出るなんてありえなかったものね。
Yちゃんも横浜SOGOの初売りと合わせて応援に行ったよ、
とメールありました。

ブログを始めてくれないお友達へ

何とかゴールデンウィークにはスケジュールを合わせて会いましょう。
(そんな先か?でもSIちゃんは今中学受験なのでその辺りが希望らしいです)
スポンサーTはまったく当てになりませんがSがコンタクト取るから(上海にほとんど
いるのはわかっているが、時々大阪に帰らずに東京へ来たりしているらしい。)
思い切って高めでも良いのでは、まあ多分、昼間になるから限界があるけどね。

書いていたらちょっと元気が出ました。

春になりましたらお部屋を掃除して、且つ模様替えをいたしますので
楽しみにお待ち下さい。

それにしても久しぶりに池袋でお茶をして楽しかったですね。
本当は泊りがけくらいでも延々にお話をしそうなのですが
あんまり欲張るとね。また会おうね。






2009 冬のテレビ 

January 30 [Fri], 2009, 13:58
またしても更新が・・・・滞っています。
本当は超ヒマな時もあったのですが
またしてもPCのデータ整理をしてログインID等が
不明になりました。
で今日に至りました。
今やっと企画書を書き終えたので少し休憩。
4時から会議なのでぎりぎりセーフでした。
年末年始のことを書こうと思いましたが
もう今日は30日です。
年末年始は明日の土曜日。
休憩時間にupします。
娘2号の受験がもうすぐの為
テレビは彼女の勉強中は基本的に
稼動しないためビデオが溜まってます。
本当にハラハラな微妙な順位なので
ずっと胃が痛いです。
体力が落ちて私がダウンするとまずい、で、何となく食べ過ぎてしまって・・・・・
太ったり、胃もたれなどの悪循環なのですが。

月曜日 9時 フジ『ヴォイス』 瑛太 昔の 『きらきらひかる』(?)を連想
火曜日 10時関西『トライアングル』 初回を録画できず、再放送もなく2回目・3回目を録画で断念
火曜日 10時日テレ『神の雫』 娘たちの夕飯タイムで観る。ワインが飲みたい!!
水曜日 基本はなしだが
      9時テレ朝 『相棒』を時々みる
木曜日 8時 NHK『QED』 10時 フジ『ありふれた奇跡』
金曜日 10時 TBS『ラブシャッフル』 1回目を録画したまま2回目より
土曜日 9時 日テレ『銭ゲバ』

となっています。録画ばかりなので曜日が間違っているかもしれません。
お勧めというかお気に入りはやはり
『ありふれた奇跡』と『銭ゲバ』ですね。
加瀬さんと松山くんがツボです。

この二つに関してまたちょっと書きたいと思います。
長くなるので家から更新します。


祝 六角精児さん いいとも出演 

January 16 [Fri], 2009, 18:22
終わろうと思ったけど
今日はお昼休み、わりときちんと12時過ぎから取ったので
『笑っていいとも』 テレホンショッキングから見ることができました。
そうです、相棒でブレイク中の六角精児さんが出演されました。
タモリさんとは『タモリ倶楽部』での共演があるけど
とうとう『笑っていいとも』の友達の輪とは・・・・・。
何だか感慨深いです。
テレビ、映画、扉座以外の外部出演で活躍されていますが
やっぱりたまには扉座でも観たいです。
いつも公演の時にはいらっしゃっていて密かに観てはいるのですが。
それにしてもテレビというのは横に伸びているのですね。
本当に本物はすっきりしているのに、初めて舞台以外で
観た時は別人かと思いました。
ありえないけど自分がテレビに映ったら、
それはもう悲劇、いや放送事故ですね。
ダイエットしなくちゃね。

では本当にまた明日。

ハガネの女 

January 16 [Fri], 2009, 16:26
年末年始のことを書こうとおもっていましたが
ヒマながらもちょっと忙しく。明日土曜日(出勤日)眠くなったら更新します。
それでもミーティングが始まる前にちょこっと。
私はもう30年近く漫画を読み続けていることは
ご存知だろう。
雑誌として定期的に読んでいるのは『YOU』と『コーラス』の2誌である。
その中でも今、一番楽しみなのは『YOU』である。
おっとミーティングが・・・。
続きはまた後で。

ミーティング終了。
業者さん待ちなのでちょっと書いてみます。
『YOU』のなかでも特にどれを先に読もうか、悩むのが
『リアルクローズ』『わたしはシャドウ』『ハガネの女』の3つ。
槇村さとる先生の作品は『愛のアランフェス』等々、ほとんど
読んでいるのですが『YOU』は途中から参入した為に
(YOUNG YOU休刊のあおり)最初は戸惑うことばかり。
粕谷紀子さんは昔読んだ記憶があったが、月2回の発行の
YOUの連載は途中組には若干違和感ありますね。
読者になって新たに始まった』『わたしはシャドウ』『ハガネの女』は
本当に面白くてしかたがありませんね。
今回は特に『ハガネの女』について
少し書きたいと思います。昨年かなりモンスターペアレンツって話題になりましたが
ドラマもそうでしたがいろいろ教育の現場や家庭でのことが背後にあるということで
そんなに他人事ではない問題です。
私も娘1・2号ともに学校でいじめや(登校拒否やひきこもりまでは至りませんでしたが)
その他ストレスを多く受けることが多い毎日です。
子供・教師・保護者いろいろな声が聞こえてくる作品です。主人公の教師芳賀稲子は
強い信念は持っていますが、割と等身大の人物です。だから迷うことも失敗も一杯します。
いろいろな事例が決して完全に解決するわけではないです。でもそこがリアルですし、
何かが動く、という感じすごくいいです。
最初に書いたとおり、『YOU』を読み始めた頃、この作者が連載していたものが
あまりにも途中だったし、ヒロインに感情移入できなかったのですが
多分今読むと違うものになるんでしょうね。
(レディース系は書籍化される率が結構低い、と現在漫画家である高校の
同級生がブログで書いていましたが、熱望されるものは結構あるようです。)
さて待っていたものが手元に回ってきたのでお客さんにメールして
帰ろうと思います。
明日は隙をみて更新しようとおもいます。ではまた。

仕事始め 

January 06 [Tue], 2009, 16:37
今日から仕事始めです。
喪中ということで年賀状を出すこともなく
ちょっと気の抜けた新年ですが
今年も宜しくお願いします。

さて例年より仕事始めが遅いのは?
景気とは関係なく、元々休日の仕事が多く休みが一般企業より少ない
会社の休日を増やすための方針だったのですが、
実際やっぱりというか、景気をかなり受ける仕事なので
この10年で一番ヒマですね。
と愚痴っていないでまず目の前の仕事を片付けていこうと思います。
少しヒマかと思いましたら手をつけなければいけないことが
あったことに気がつき、今日の更新はまあ軽くということですね。

娘2号の汚部屋は今のところきれいな状態ですが
いつまで持つことでしょうか。
今度汚れたらとにかく受験まではそのままの状態なので
とにかく汚れないことだけですね。
結局家から更新することがなかったので
明日以降、ちょっとこの年末のことを書きたいと思います。
今年はまず娘2号の希望の着地ができるように
家族、そして見守ってくれる方たちと協力していきたいと思います。

また、気になった本や、お気に入りのことをだらだら書くスタイルで
2009年も進むと思いますが、お付き合い下さい。

仕事納め 

December 26 [Fri], 2008, 16:48
今日で年内の会社での業務は終了です。
今後は家からの更新の予定です。

メールは6日よりのチェックになります。
また携帯が現在電池が×の為不通です。
どうしても帰りにドコモショップに行きたいので
もうめちゃくちゃ机を片付けております。

今回は例年より少し長いお休みなので
ちょっとおかたづけをしたいと思います。
できれば家の様子をUPできればと思います。
娘2号の汚部屋は・・・・。
とはいうものの娘たちは塾が続き、実家の母と
何だか片付けをだらだらする気がします。

今日は銀行へ行こうと思いましたが
経理の子が恐ろしいことになっていましたよ、
とのことなのでとりあえず6時前に入れるようだったら
行こうかな?
お昼休みに近くのドラッグストアで
買ってしまいました。以前からちょっと気になっていたのですが
妹が集めているとのことで、偶然スーパーで見つけてクリスマスプレゼント代わりに
あげたのですが、昨日、このドラッグストアに大量にあるのを発見し連絡しました。
私も1本また購入。冬休みにペプシ三昧かも?
でもこれにレモン入れて飲むの結構好きです。

冬休みは子供にたっぷり時間をとってあげたいけど
一日くらいはフリータイムというのは可能かな?
来年こそは早めに日時を決めて会いましょう。
スケジュールは早い者勝ちですものね。
ゆっくり贅沢ランチでもしましょう!
でも、申し訳ないですが、幹事はパスです。
何故なら私が幹事になったら多分来年も
開催できず、ということになりそうだから・・・。
と勝手なことで今年も終えていくのですね。

今夜も特番だらけなのでテレビはパスのはずです。

欲しいもの 

December 22 [Mon], 2008, 17:01
昨日から妹とその可愛い息子Nくんが実家に来ています。
とても可愛い子ですが近頃ちょっと生意気&気分屋&暴力的です。
まあ5歳になってギャング度が増しているということだけなんですが・・・。
私が出先から迎えに行って、無事修理が済んだベンツでドライブ。
近くのコンビニで飲み物を買おうと車から出てお店に入ると同じタイミングで
入ったカップルに『可愛い』と言われていました。
ちょっとぷちょとしたところがまた外国人ぽくってプリィティなんです。
ということで昨日も我が家にお泊りしました。今日もお泊りです。

今日は妹は吉祥寺へ行ってきたので
マリメッコの話とかサンクの事とか聞けるので楽しみです。
昨夜は甥っ子Nくんが眠ったあと、お勧めのショップやブログを
教えてもらいました。
それにしても妹のお宝、結構すごいんです。量・種類ともに。
本当に知っているのが私だけっていうのが・・・・。

今日も仕事が超ヒマなので仕事中、調べものの合間に北欧関係を
検索。(どっちが合間か?)
何だか中途半端な更新で申し訳ありません。

今日はとにかくBERSAの検索で・・・。
やっぱり、欲しいですね。
あの葉っぱさん。
スクエアのお皿欲しいです。

でも今、本当に必要なものはポットなんです。
どうしよう、中途半端なものは嫌なのですが。
仕方ない、野田琺瑯で買おうかな?
全部に共通で柳宗理でシュガーポットやクリーマーとかね。

買い物依存 

December 19 [Fri], 2008, 16:32
ようやくログインできました。
もう前回から早くも二週間たちました。
ということは娘2号の高校入試までも・・・・・。
まあ理科がポイントですが、まあそれがクリアできれば・・・・。
そろそろお遊びタイムはおしまいですよ。
今日は塾が7時までなので一緒に帰ろうと思います。
ざっとこの二週間を。
12/7(日)姪っ子のお芝居を見に、池袋へ。
イルムスに行くがまあ、素敵という感じ。近くにあれば
行きますが、妹のお宝を見てから、中々感動というものが・・・・。
(妹がこのブログを知ってしまったので少し書くのが恥ずかしい)
本当にネットで見ているときは、(元々食器好きなのですが)
まあそこまで妹がはまっているのが分からなかったのですが
実物、それもヴィンテージものを見ると本当に素敵なんです。
ネットでは覚えることができないアラビアやグスタフベリも
一度実物を見ると名前と一致するんです。すごいですね。

12/13(土)娘1号の担任A先生の舞台、藤沢にて。
はじけていて、良かったです。というか、毎朝、車で先生とすれ違う
とあの姿、レイザーラモンもどきが・・・・。

12/13(木)
接触事故。何だかとても疲れました。
警察に色々言われても、瞬間でわかりません、状態です。
今車検後にいろいろ不備が出て再度工場へいるベンツさん。
早く元気になってね。
そう、車検が思ったより安くすみそうということでトラフィックさんで買ってしまった
カップ。可愛いのですが追加分で何だかブルーです。
それでもシュガーポットとミルクピッチャーが欲しい。

あとは特に行動では変わったところはないのですが。
今、忙しい後の超ヒマモード。(会社だけですよ)
ネットでいろいろ人のブログを見ていると
北欧ものからその他の雑貨、欲しくなるんですね。
でもこの荷物だらけの家に増やすなんて・・・・。

妹がそろそろ家を建てる準備に入るそうです。
最初はSハウスに決めていたので特に我が家のMホームを
プッシュすることはなかったのですが
今、再検討モードになっているそうです。
私も二軒目なのにあれもこれも足りなかった、というか
以前の良い点悪い点上手くハンドリングできませんでした。
とにかくお宝を見せるオウチ楽しみにしています!

先週から自分で買ったもの、プレゼントでもらったものなど
いろいろあってやっぱり嬉しいです。
1位 姪っ子のお祝い返しのカタログより









2位 北欧好きを察した友人Mより






3位 自分で買ったカップ(2月に一旦注文していたもの)




風のガーデン 伴さんが? 

December 02 [Tue], 2008, 13:25
昨日さんざんブログやメール三昧だった私だが、今日友人からメール。
Mが金曜日に紀伊国屋に行く連れである。
もう十年以上も会っていないので今回は本当に残念だった。
今年二月、私が諸々の理由でキャンセルしたお芝居を見にいったのも
彼女だったが・・・。
なかなか舞台を見に行くチャンスがなかった彼女はあれから岡田さん、伴さんのファンに
なりキャラメルボックスに足を運んだりしていたらしいです。
伴さんの情報とか調べるのは演劇ぶっくとか結構大変らしいです。
ブログを出演宣伝だけでも良いから始めてほしいそうですよ。
『お伽の棺』伴さんのを観たMからいろいろ話を聞いて今回出演されるのを
すごく楽しみにしていたらしいです。
私がネタバレになるから「言えない」と言った役どころ。喜んでくれるかな?
男性陣の人間模様がクローズアップされる芝居だけに、女性陣の、特に伴さんと
理沙さんの心の動き受け止めてあげてほしい、ですね。
さて表題の 伴さんと美千代さん 『風のガーデン』出演について。
確かにされていると思いますよ。
生前葬という悪ふざけの同窓会の場面にいたと思います。
見たことある人だな?と思ってはいたのですが。
家に帰ればビデオで確定できると思うけどとメールしておきました。
伴さんは多分同年代だと思う。もしかしたら私の方が年下?
何だか等身大だけどリアルで素敵な女性ぶりがすごく好きですね。
去年のオムニバス舞台『LOVE・・・・』あれを思い出しました。
あれってすごく素敵で淋しいじわーとした舞台でしたね。
また観たいです。
まあとにかく今日から扉座『人生のクライマックス』東京公演
始まります。
みなさん是非楽しんでください。

それにしても私はミーハーな上にわりとサッカー嫌いではないから
皆さんの役名大いにうけておりましたが。
娘1号は何で 「三浦」 「岡田」 「加茂」で私と夫が盛り上がっていたのかわからなかったそうです。
「ナカタ」しか分からないって言ってました。
あれって年代で全然ちがうんですね。どうりで後方のおじ様たちの反応が・・・。
これもいわゆる『固有名詞』の恐ろしさというところですね。
夫(53歳)はあんまり参考になりませんが・・・。
青山テルマも嵐も・・・・娘2号のおかげ(?)で知りたくなくても知っていますものね。


これから今日は急ぎの仕事はないのに
報告書を書き始めなければいけないので
ますますPCから離れられないようです。
人の書類も見なければいけないので
神経使って肩がめちゃくちゃ凝ります。
誰か即効薬、方法教えてください。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像プー
» 久しぶりの鎌倉 (2008年11月11日)
アイコン画像あゆみ
» 2008 本屋大賞 やっぱり伊坂さん (2008年04月10日)
アイコン画像ツバメ
» 詩のボクシング その2 (2008年01月12日)
アイコン画像アリア
» ハゲタカ 大森南朋 (2007年08月20日)
アイコン画像life-movie
» ハゲタカ 大森南朋 (2007年08月20日)
アイコン画像くろみつ(笑)
» ドラマ 2007年春 アンド 体育祭(A高)の巻 (2007年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:karamatu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/karamatu/index1_0.rdf