裂き織り小物 

2013年04月14日(日) 11時29分
久しぶりの投稿です。
裂き織り教室の生徒さんが織られた布を頼まれてがま口のバッグに仕上げました。いつもお着物を素敵にお召しになるIさんにとてもよくお似合のバッグが出来たと思います。実際には革の持ち手を着けました。





ついでにその他の小物も。いつも裂き織りを織ってくれている母が12月に大腿骨頸部骨折をして40日間入院し、、かなり気力が落ちていましたが、だんだん持ち直して来ました。今は主にタイの輸入糸でストールを追ってくれています。これらは以前織ってくれたものを使って、仕立てたもの。






ドキドキ作品展、間近! 

2012年12月11日(火) 11時32分
Facebookに投稿しはじめると、ブログの方が疎かになってしまいます。
いよいよ、一年ぶりの作品展間近です。日夜頑張っていますよー!
フラワーアレンジメントは毎月行ってるのですが、久々の投稿。いつものように豪華ランチも










展示会に向けて 

2012年11月06日(火) 17時28分
12月13日から一年ぶりの作品展示即売会です。先月、写真クラブの展覧会でも少しは作品を出させてもらったけど、ほとんどは在庫でした。来月は、ほとんど新作です。今猛烈な勢いで作ってます。
写真のカゴタイプは2年半前の初めての展示会に幾つか出して、人気が良く全て売れてしまいました。それ以来、なかなかカゴが見つからず作ってませんでしたが、少し見つけたので、復活です。
まだまだ作りまっせ??



シルバーアクセサリー 

2012年09月24日(月) 18時44分
夫の姉の子、愛知県に住む姪が、少し前に電話をかけてきた。私が愛知県に嫁いだ時に小学一年生だった。
前にあげた、シルバーアクセサリーをとても気に入ってよく使っているから、他にも作って欲しいとのこと。
四つ葉のデザインが好きで彼氏とお揃いも欲しいとか。
私の普段の創作イメージの中には四葉はないから、うまく出来るかなと思ったけど、わりと乗り気で、出来た。



他にもオススメのデザインで、ピアスをというので、輸入ボタンから型取りした、ピアス。ペンダントトップはおまけのプレゼント。



ついでに次回展示会に出すものも数点作っておきました。





縫い物熱 

2012年09月02日(日) 16時28分
三年に一度くらいしかやって来ない、縫い物熱。と言っても展示会用のバッグなどはコンスタントに作れるのだが、自分の着るものはたまにしか作らない。そして、たまに幾つか立て続けに作れる時がある。
きっかけは、今夏、広島三越に来た、東京は市ヶ谷のインド雑貨の店GAYAで、散々悩んで、大きなマルチカバーを一枚買った。大きいので、いろいろ作れると思ったのだ。
そして昨年もこのお店で、素敵な布を買っていたことを思い出した。
とても気に入ってた布だったのに、まだ作ってない!なのにまた買っちゃった!
それからスイッチが入った!





すごく気に入ったのに、残念なのは、一度着ただけで、汗シミのところの染めが滲んだ。悲しい。

今年買ったマルチカバーからは、スカートと作り帯。作り帯の裏は中古のインドネシアンバティック。両面使える。








そして三年くらい前に買ってあった、こげ茶色の綿レースの生地で、同じ形のブラウス。この形が、気にいったのだ。



腕時計 

2012年08月17日(金) 22時09分
一年ぶりに手作り腕時計。娘や、友達に頼まれていたのをようやく作りました。ひさしぶりのせいもあってか、 ロウづけもなかなか上手に出来ないし、針の取り付けにも悪戦苦闘しまくり。
だけど、この腕時計は、あまりキッチリ出来てなくても、手作りぽくて良いのが救い。
みんな気に入ってくれると良いなー。
昨年も5個くらい作って、ステップアップ講座を受けに行こうと決意したのだが、大阪までなかなか行けなかった。そして今年も決意したのだ!




和室照明 

2012年08月08日(水) 13時21分
あまり真面目にしないせいもあって、半年以上かかった気がする。が、いつかは完成するものだ。なんて大袈裟、実はたった72ピース。私と同時期にやはり同じくらいのスタンドライトを作り始められた、真面目なおじさまSさんのは、ティファニー風で、400ピース以上。もちろん教室だけでなく、持ち帰って日夜制作されたに違いない。それはそれは密度のある素晴らしいものが、しかも私より早く出来上がった。
だが、まぁ、これはこれで良いのだ。私のは和室に合うように、シンプルな障子風にしたかったから。







古着の浴衣 

2012年07月11日(水) 9時52分
一週間前に長女が帰省していて、一緒に「きものや絹」さんに連れて行った。外のマネキンが着ていた浴衣を実は私も前から可愛いと思っていたが、長女も即買い(と言ったってお金を払うのは私だ)そして、アンティークの子ども用の帯と思われるが、赤い半幅にしては少し広い帯が可愛いくて、GET!



浴衣には手持ちのセールで買ってたブルーのケイタマルヤマの帯がマッチ!
こんな派手な黄緑の夏用博多帯、使い道あるかな?と思ってたが、これもいけるんじゃない?





ついでにこの浴衣は、実家が呉服屋だったお友達が商売を畳んで片付ける時に、いろいろまとめてくださった中に入ってた。これも長女が気に入ったので、ちゃんと洗ってアイロンかけて、いつでも着れるようにしてあります。多分有松絞りと思われます。


フラワーアレンジメント 

2012年07月02日(月) 23時34分
24日のフラワーアレンジメント。ピンクのバラやなずな、ワイヤープラント、他のは何だったけ?
とてもコンパクトで愛らしいアレンジです。







ランチに出たお料理。リッチな気分でーす。

帯留め 

2012年07月02日(月) 23時11分
今度はビーズをお花のように帯留めにしてみました。けっこう時間かかりました。
その他のかんざしや帯留めも。



Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:からくさ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・ハンドメイド
    ・お酒
読者になる
自称、手芸研究家

大学では染織を専攻していましたが、会社のデザインルーム勤務を経て、現在は子ども工作教室の講師、銀粘土教室の講師、裂き織り教室の講師、公民館等での手芸工作の講師などをしています。

長男は大阪で就職。長女は東京、次女は京都での学生生活の為、広島で日曜大工好きの夫と、アメリカンコッカー(犬)の三女と暮らしながら、日々、手作りを楽しんでいます。

favorite:
きもの、和モノ、アジアン雑貨、布、唐草模様、バティック、エロール・ル・カイン、モーリス・センダック、ダリ、ガウディ、藤田嗣治、舟越桂、三沢厚彦、薮内佐斗司、ヤノベケンジ、ビール、枝豆
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30