雨と蛍 

June 23 [Mon], 2008, 23:58
父と2人で蛍を見に行った。昔、兄たちと家族みんなで見に行ったころの記憶より、遥かに多いホタル。

真っ暗な闇の中で、山の上の方までゆっくり飛んでいく蛍は、まるで星のようで・・・しばらく言葉が出なかった。

父が言うには、関西の蛍と関東の蛍は点滅が違うのだそう。

そんな話をしながら、おかーさんもくれば良かったのにねって、母の話で笑った。

生パスタ! 

June 22 [Sun], 2008, 0:31
またもや食べかけの画像・・・(笑)

お味はどっしりして濃い感じでした。

パンとサラダとスープ、それにパスタとデザートのケーキまでついて1700円ぐらいだった。

おぉ!お得だ!

友達といっしょの夕食は楽しくって面白い。

こうやって話せる仲間がいるっていいことだなぁ、と思ったよ。

(※ちなみに写真のピースは友人の手)

梅酒つけました〜 

June 17 [Tue], 2008, 23:39
母と2人で、梅酒とレモン酒を作りました。飲めるようになるには1か月ほどかかるそう。さらにさらに美味しく飲めるのは1年以上寝かせるといいのだそう。
今年は梅をたくさん頂いたので、梅干し・梅酒と大活躍です。

「美味しくなぁれ〜美味しくなぁれ〜」

某、ねるねるねぇるねのCMのように唱えながら作ったら、夕飯で晩酌したくなった(笑)
でもビールも焼酎もないので(日本酒はニガテだ)お茶で我慢しました。
早く飲みたいなぁ、梅酒。

今年初のスイカ様 

June 16 [Mon], 2008, 17:03
 冷蔵庫の中、3時のおやつまで待っておられたスイカ様。

運慶作の大日如来座像が・・・! 

June 15 [Sun], 2008, 23:55
上野の国立博物館で公開されるらしい。すごい!こんなに早く観られるなんて思いもしなかった。

日本から海外へ出ないでくれて本当によかった。どうやら9月21日までの展示らしい。

今回の薬師寺展には行けなかったから、夏休みに行きたいなぁ。

いや、行こう!今から楽しみ♪

トリプル☆ 

June 15 [Sun], 2008, 20:15
 「今ダブルを頼むともう1個ついてくる」の言葉に負けて

ダイエットなんてなんのその、友人とがっつり頂きました。

本当はコーンで食べたかったけど、バランス力のない私は

絶対に落としてしまうことが確実なので

トリプルカップを迷わず選択。

上からホッピングシャワー・ラブストラックチーズケーキ・

ブルーベリーパンナコッタ!おいしかった〜。

ラブストラックはちょっと大人な味でした。

アイスって何でこんなにおいしいんだろう。食べてる時がしあわせやわ〜。

そういえば昔、お父さんがアイスクリームメーカーでバニラアイスを作ってくれてたなぁ、今度は私が作ってみるか!なんて思ったり。

髪型が味付けのり 

June 14 [Sat], 2008, 17:15
おばあちゃんに言われた言葉。

どうやら、味付けのりのCMに出ている女優さんに、髪型が似ていると言いたかったらしい…

味付けのりの髪型で、ショッピングしてますよ。

しゅぼぼぼぼぼぼー! 

June 14 [Sat], 2008, 11:02
ちょっと本を買いに近所の本屋へ出かけた。

その帰り、あんまり暑かったのでスーパーで箱アイスを購入。

レジのお姉さんが

「ドライアイスはご入り用ですか?」

レジで入れてくれるんだと思って、お願いしますと言ったら


コインを渡された。

あちらでどうぞ〜と言われて向かった先は、何とドライアイス販売機!

機械の表示通りにアイスが入ったビニール袋をセットして→フタをして→コイン
を入れて→ いざっスイッチオン!


シュボボボボー!!


鳴り響く轟音!勢いよく飛び出すドライアイス!私の後ろで走り回る子供(※関
係ない)

…てっきりコロンと固まりが出てくると思っていた、私。

出てきた袋の中身は

雪のようなドライアイスが降り積もってました。

なんだか見てるだけで涼しい気分。

家に着いたら溶けて無くなっていたけど、おかげでアイスはひえひえのままでし
た。

最近の機械に驚かされたよ、ほんと。

本日の夕飯 

June 12 [Thu], 2008, 23:57
生春巻きナリ!すでに食べかけ状態ですけどね・・・

中身はササミのゆでたやつと、ササミのから揚げにしたやつって全部ササミやん!(ツッコミ)

これをアテにビールをいただきました。

おいしゅうございましたとも

でも、ひとつ気になったことが・・・

生春巻きのタレ”にょくまむ”でしたっけ?あれって、足の裏っぽい臭いがするような・・・・

いやいやいや!私の足の裏じゃなくって、全体的にってことよ。

うーむ、生春巻きと足の裏・・・

結局、ポン酢つけて食べましたとさ。

レタスの収穫 

June 11 [Wed], 2008, 20:48
今日はレタスを収穫に、母と2人で網持って

「ええか、チョウチョを片っ端から捕まえるんやで」と母。

ラジャ!と勢いよく答える私。

畑中をパタパタと飛び回るチョウチョたち。

網なんて持ったの何年ぶりだろう。

ぶん〜ぶん〜っと振り回してみるものの、全く捕まえられない。

それを見ていた母が私に、レタスの網の中に侵入したやつを捕まえてとの指示。

レタスの家(網)に不法侵入(?)したチョウチョは、今度は簡単に私にも捕まえられた。

「おかーさん、とったでー」

「じゃぁ、つぶしといて」 さらりと答えるお母様。

はい?どっかに逃がすんじゃなくって?

「アンタ!そんな甘いこと言っとったら畑なんか出来へんで!そいつらは害虫なんやで!レタスとかキャベツとかに卵産むんやからっ!」

なぜか怒る母。

なるほど、うちの食卓に並ぶ無農薬の野菜たちは、こうやって日々母に守られていたのね。

ありがとう、母。でも・・・つぶしにくいよ、やっぱり。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山村志帆
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-すぐ作れて満腹になるものの作り方希望
    ・お酒-梅酒が好きだーっ!
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる