裁判員裁判 

February 13 [Sat], 2016, 20:09

名簿に載りました&呼び出し状&裁判員バッジ


昨日まで 裁判員裁判の裁判員だったす。
画像 よく見ると分かるんだけど
候補者名簿に載ったのは 2014年11月。
?2015年に 呼ばれなかった!って思ってたら


(誕生日の)2月2日に 抽選するから 来てね!
ずる休みしたら 10万円以下の罰金!! って


罰金 困るし どーせ 1万人に1人の確率なら
当たらないよな 普通。って思ってたら 選任!!


その日は 宣誓して 法廷見学して 裁判官から 説明うけて
4日から 裁判なのね。って感じで帰宅。




守秘義務 ってのが あって
候補者のリストに上がったことは 友達や家族になら
教えて良いのだけど…。
(仕事を休む関係上)
ネットとか 公けにすると 犯罪者側とかからの接触などなど
ヤバい状態になる可能性が あるから 公表できん。
(裁判中も 同じこと)


他の守秘義務は 裁判中や裁判後に
臨時公務員なので 公務中 知りえた情報を 出せない。
(裁判中 傍聴席で聞ける情報なら 守秘義務に あたらない)


そう
法廷から 別室に行って 傍聴席から聴けないこと
その内容が 漏れてしまっては ダメなんす。
被害者とか加害者家族の情報とか 色々
俺は懲役◯年だと思うけど
あの人は ??年だと言ってた とかね。


それさえ守れば 裁判員裁判 こんな感じだったよ
って 周りの人に 話してほしい ってことだった。


?感想として 今回の事件 だけでの経験だけど
難しいとか プレッシャーに潰されそうとか
全然 感じなかった。


たぶん 裁判官たちが 分かりやすく説明してくれてたから
難しい って 言えるのは 告訴状とか 法廷の様式の文章なので
普通に読むと ???かもしれん。


テレビとかの印象で 裁判官が 気難しい って思ってたけど
普通に優しい人だった。


たぶん
弁護側にも 検察側にも 公平な立場だからこそ。


裁判のことを詳しく書くと もっと長文になると思うので
終わった結果。


暗い夜道の一人歩きは 注意して!
財布はカバンに入れない方が安心。
カード無くしたと思ったら すぐ停止!


まあ 1番は 被告人に ならないように
犯罪は ダメです
なのかなぁ





雨でも とけーーーん! 

January 18 [Mon], 2016, 10:31



けっこう 雨が降ってるけど
全然 とけてくれないね。


道路の雪 午後から どかそうと思っていたのだが
腰が痛いから


近所の誰かが うちの前の方も やってくれてたらしい。朝ね


夜 凍らないことを祈ります。

なんだかなぁ 

January 06 [Wed], 2016, 17:43



2、3日前に 部屋の照明器具 壊れて
原始的な生活してました。


いまだに 腰が痛くて 買い物に行きたくないから
便利な(笑)スマホで苦労しながら ネットで注文。


なんで ちゅんころの画像かと言うと
腰痛で 変な声 出しながら 照明器具を交換してたから
「何してんの?」って 興味深げに ずーっと見てた。


2、3日前に 猛禽 来て 逃げ惑ってたのにね。


蛍光灯から LED照明に バージョンアップしたから
幸先良い 今年なのかな? わからんけど

全然 更新してなかったから 久々に 

December 27 [Sun], 2015, 0:15
なんか 携帯の調子悪かったから
やっとこさ スマホに 機種変してみた。


そしたらば
みょ〜に 使いにくい


まあ 俺が ポンコツな だけなのだけど




あー あと
体調は 全然 復調せず 相変わらずです。

喪中につき 

December 07 [Fri], 2012, 19:51
うちのオヤジが 7月21日に
亡くなってしまいました。

病気や入院中の ことを書くと
長くなるので 書きませんが・・・。

と 言うことで

年末年始の ご挨拶は ひかえさせていただきます。


かためのすずめのこ 

June 15 [Fri], 2012, 9:01
固め じゃなく 片眼

ヒナだから ぽわぽわ 柔らかいです。


右目を鳩に つつかれて 失明
まだ ヒナなので
大人に おねだりするんだけど誰も 食べ物をあげないみたいなのだ。

シジュウカラみたいに 巣から出るとき
スズメは あんまり飛べない状態。

でも おいらの所に 来る その子は
ちゃんと飛んでる。

まだ 両目が 大丈夫だった頃も
親からは もらってなかったのだけど。


片眼のヒナ 毎朝 飛んでくる。
おいらに 向かって

朝 来ない日が あったのだけど
昼過ぎに ひょっこり現れて
部屋の中に ぴょんぴょん入ってきた。

その日から 朝 窓を開けると
部屋に入ってきて どんどん 近づいてきて
食べ物を欲しそうな顔をする。
(表情は 変わらないけどね。笑)

ヒナだから 食べ物を粉々にしたり
柔らかめのピーナッツを砕いたり

食べ物 準備しとかないと
じーっと 顔を見上げて 待ってます。

さも うちの家族ですよ 的に


なので シジュウカラが 入ってこれなくて
窓の外で 呼んでる。

ヒナでも ちゅんは 頭が良いから
シジュウカラが入ってるのを
真似して この状態に なったのだな。

シジュウカラは 自力で
おいらに なついたのにね(笑)

むむむ 

June 08 [Fri], 2012, 17:38
昼過ぎ 体調悪かったので
ベッドで ゴロゴロしようと思ったら

閉めてある窓の方のカーテンの裏から
かたかた かたかた 音がした。

暑くて 逆側の窓は開いてたから
ちゅんのチビが 入り込んでた。

たまに 入ってきては 探検してたのだが
出れなくて 困ってたらしい。

手を出すと ちょこんと乗るのだが
閉まってる窓に パタパタ パタパタ
飛んでっちゃう。

あげくに ベッドの下の奥の方に
入っていっちまった。。。


結局。
出たがってた方の窓を開けて
おいらが ベランダに出て呼んでみたら。

とことこ出てきて 窓のとこに
ちょこんと乗って
おいらの顔を じーっと見た後
おいらの真横をパタパタ飛んで
脱出した。


おいらが怖かったら
違う方向に 逃げたはずなんだけど・・・。

なんだろ?
たんに 窓を開けさせたかったのかな?

よくわからん

あー ダメなのだな 

May 18 [Fri], 2012, 17:03
動画って 貼れなくなったのだな

ってか この画像も でかくてダメかな?

手乗りしてないけど
ピーナッツあげたら 安心して
居眠りしちゃったヤツ。

今は 勝手に 部屋の中に来て
飛び回っているのだが・・・。

全然 更新してなかった(苦笑) 

May 18 [Fri], 2012, 14:11
携帯を機種変してから
やり方 忘れてた(笑)

今年も シジュウカラが
ヒナを連れてきてます。

去年みたいに 手乗りするヒナ来るのかな?

去年のヒナは ある意味 特別だったけど
(子育て放棄された子だから)

大人に なった今でも
部屋に入ってきて遊んでく

まだ 独身みたいだけど

大丈夫なのかな?

節分ねぇ 

February 04 [Fri], 2011, 12:01
最近は ピーナッツとかも
まくらしいよね。

普通は 殻のついたまま

うちは 昨日
殻をむいて 投げてみた。

ちゅんは そと!
ちーさんは うち!

はい。昨日だけじゃないです(笑)

ベランダに ちゅんころ
部屋の中には シジュウカラ。

勝手に飛んできて 食べてく

寒いと窓を開けっ放しに出来ないから
この時期は ちーさん そと!
って感じだけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハゲ蔵
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧
読者になる