今すぐ不妊治療を始めるのは、社会人としてマナー違反? 

March 31 [Tue], 2015, 10:22
質問内容↓


★---------------☆

不妊治療についてご相談させてください。

結婚1年目で30才です。

2月から産休の方の代理で、来年3月までの契約で派遣社員として務めだしました。

務め出してから、旦那が膣内射精障害ということが分かり、産婦人科にかかったところ、人工授精から始めるようすすめてもらい、早くはじめたいと思っていますが、今はじめると、契約期間満了まで働けない可能性があります。

しかし、すぐにうまくいかない可能性もあります。

この場合、すぐ不妊治療を始めるのは、社会人としてマナー違反でしょうか?

★---------------☆


回答内容↓

★---------------☆

妊娠アドバイザーの佐伯です。


妊娠が発覚して働けなることはマナー違反になんかなりません。


むしろそんなことを言う人がいたら俗にいうモラルハラスメントになると思います。


ただ一つだけ理解してほしいのが、不妊治療=ストレスが大きくかかるということです。


例えば今の職場環境が素晴らしく、なんのストレスもないのであればまだいいかもしれません。


反対に職場内で大きくストレスを感じるのであればさらに不妊治療のストレスがかかることを理解しておきましょう。


お金をかけて治療をすると今まで以上に妊娠への期待から心に大きなプレッシャーがかかってきます。


その点をご主人としっかりと話し合っておく必要はあるのかなと思います。


以上、少しでも参考になれば幸いです☆


あと私が不妊治療を3年半続けた中で学んだ”ホント”と”ウソ”を5日間のメール講座としてまとめました。

体外受精で170万円使わずに自然妊娠する方法


こちらも参考にしていただければと思います。

★---------------☆


★---------------☆

回答者プロフィール

佐伯優子
1965年2月13日生まれ
不妊治療ナビ運営責任者

現在50歳で小学生の女の子がいる母親
結婚は20代後半で子宝に恵まれず、30代後半から不妊治療を始める
3年半後に女の子を授かる
その時の不妊治療の経験を生かし、不妊に悩む女性の為に妊娠アドバイザーとして活躍中

★---------------☆