サウンド見聞録「ミルクセーキ特集」!

October 31 [Mon], 2016, 7:49
というわけで3名のメンバー卒業となったミルクセーキの特集。僕にとって2期メンとは。いろいろ語ります!

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

傷だらけのラブソング

October 29 [Sat], 2016, 16:18
昔のドラマを(略)。こちらはDVD。中島美嘉さんは「この時」から好きだったけど、後追いでたまたま見たこのドラマ。本当に感動しました。なんというか。作家やプロデューサーで「歌手に夢を託す」みたいなことを考えた人なら、何かしら想うことはあるはず!と思います。例えフィクションでも!だよ!大事なのは初期衝動。忘れずに生きたい。

夢のカリフォルニア@再び

October 27 [Thu], 2016, 9:44
昔の映画やドラマを激安で買うシリーズ。これはテープですが6巻1000円でした。というわけで10年ぶり!久々に観たけど、やっぱりいいドラマだった。以前観た時の話はこれ。いいこと書いてるなあ。この時のテープは消してしまったので、その後10年観られなかったのね。でも、いいときに再会したなと思います。

ふみきり

October 26 [Wed], 2016, 3:23
音大ミュージカルを観に行く道。今どき珍しい「踏切」があるので、何気に楽しみです。最近は電車も高架や地下が多くて、こういう風景も一部の私鉄沿線くらいになってしまった。これはJRなので、それも珍しいかな。

生バンド&陰コーラス

October 25 [Tue], 2016, 19:10
さて先日のミュージカル。いつものように生バンドでしたが、2年前と同じように内容に合わせて和装をしていました。それプラス今回は分厚いコーラスがあり、実はステージ下に陰コーラス隊が居たのですね。写真、オルガンの後ろに少し見えます。暗い奈落で大勢のコーラス隊が頑張っていたのですね。すごいね。

唐P・20周年&ミルクセーキ特集!

October 24 [Mon], 2016, 8:13
というわけで私の20周年!第2弾!「無圧縮 to You」とミルクセーキの特集です。詳細解説はコチラにもあります!

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

「夏花火♡恋名残」@洗足ミュージカル

October 22 [Sat], 2016, 23:36
2年ぶりに観てきました!これは洗足オリジナルのミュージカルなのですが、曲もストーリーもよく、その後も毎年再演されてたのですね。
今回は、2年前と比べてずいぶん色んな部分がパワーアップ&スムーズになっていると感じた。花魁のカンカンが圧巻。内容も「芸事とは」みたいな問いかけもあり改めてよかったなと思った。本日も昼間公演あるので是非行ってみてねー!

ピリカラちゃんぽん

October 20 [Thu], 2016, 5:19
エースコックとリンガーハットが共同開発したという。どれどれと思って半信半疑で食べてみたところ!なんとこれが美味しくてですね〜。さっそくリピーターで、この写真は翌日の2個めだよw 久々のヒットやった。皆様も是非に。

BG-350

October 18 [Tue], 2016, 9:35
おなじみの BABY-G ですが、またまたデジタルを買ってみましたよ。これも97年くらいのリリースですね。当時の僕はアナログ盤ばかり探してたので、デジタルがこういうものだというのは知りませんでした。意外にキレイで気に入りました。しばらくデジタルの時計してみようかな。というわけで20周年イヤーも佳境やな。頑張ります!

サウンド見聞録「松倉佐織(サオリ)さん」特集!

October 17 [Mon], 2016, 8:20
ビバ!90年代。ラスト。やっぱりこの方でなくては。今回の松倉さん特集。和田弘樹氏と一緒に聴いていた曲をセレクト。秘話もありますよ。笑。

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

DVD三昧

October 14 [Fri], 2016, 0:05
ちょっと前の映画などふと見たくなりませんか?そういうときレンタルに行く人も多いでしょうけど、実は穴場があるのです。アマゾンなどで中古が1円!から売ってたりします。送料入れて400円くらいですかね。そうして手元に持っておくのも嬉しいものです。写真はNANAスペシャルバージョン。そして上野樹里さんがハウステンボスでロケした笑う大天使。どっちもおもしろいです。

夜景

October 13 [Thu], 2016, 13:56
そんな洗足ですが、いつもは昼間公演しか観ないのだけど、今回、よる公演に行ったのです。そうしましたところ夜景が綺麗でびっくり。また夜に来たいなあと思ってしまった。眠いけどねw

「INTO THE WOODS」@洗足前田ホール

October 12 [Wed], 2016, 7:14
洗足音大ミュージカル科の公演「INTO THE WOODS」を観ました。毎回セットも本格的ですごいです。今回はダンスがなし。そのかわりお芝居と歌でじっくり。みんな上手いね。そして生バンド。どれをとっても楽しめます。再来週もあるので、また行こう!

軽便鉄道模型祭

October 11 [Tue], 2016, 8:01
鉄道模型展示会に行ってきました。鉄道模型、と言っても普通のじゃない。森林鉄道とか簡易軌道とかミニマルな鉄道。実は僕が書いたこの記事の関連なのですね。簡易軌道模型の第一人者モデルワーゲン森川さんと15年ぶり!の再会も果たせました。観て懐かしくなる車体は相変わらず素晴らしい。他にも実家の話を、いろんな方と出来て楽しかった。また来年!

サウンド見聞録「和田弘樹」特集!

October 10 [Mon], 2016, 8:30
ビバ!90年代。締めくくりは友人である和田弘樹氏を。現在は作曲家&アレンジャー「h-wonder」として活躍中。アーティスト時代の特集を。秘話はあるかな?笑。

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

紀文の糖質ゼロ麺アレンジ その2

October 07 [Fri], 2016, 7:44
さて。洋物の味のほうが合ってると言いましたが、ちょうど長崎からこんな頂きものがあったので。古のミートソースとナポリタン。長崎らしく少し甘めですがとても美味しいです。というか、釧路の泉屋ぽい味もします。もちろんゼロ麺にも馴染みやすく。スルッと頂きました。

紀文の糖質ゼロ麺アレンジ その1

October 05 [Wed], 2016, 17:24
今までいろいろ食べ方を試しましたが、このゼロ麺は癖がないだけに、どちらかというと和風より洋風の味付けのほうが合う気がします。今回やってみたのは明治のまるごと野菜スープ。袋のままレンチンで楽。麺もレンチンします。そしてぶっかけ。唐辛子も少し。すごく美味しい。

サウンド見聞録「HIROMIX(ヒロミックス)」特集!

October 03 [Mon], 2016, 7:59
ビバ!90年代。渋谷系の終わり。ドッツ+ボーダーズ(堀江博久+カジヒデキ)との完全コラボアルバム。今の地下アイドルサウンドみたいでなかなかよいです。

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

稲城長沼

October 02 [Sun], 2016, 13:36
今の日本人で綺麗に「鼻濁音」を発音できるヒトは少ないそうです。鼻濁音を上手く発音できることは、上手く歌うためにも重要なのですね。というわけで。この「いなぎながぬま」という駅名。そんな鼻濁音の練習にピッタリ!毎日みんなで言ってみましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析