鳴滝

April 30 [Tue], 2013, 6:42
鳴滝という地名、というか住所は知ってましたが「鳴滝」というものが実際にあるとは始めて知りました。由来は京都の鳴滝だそうです。京福電鉄に鳴滝という駅があるけど北野線は乗ったことがないので知らなかった。だから京都由来というのも知らなかったなあ。いろいろおもしろい。

「サウンド見聞録」松倉サオリさん特集 その1

April 29 [Mon], 2013, 8:31
というわけで連休前半最後の日、いかがお過ごしですか。予告のとおり「サウンド見聞録」では、本日から札幌在住アーティスト松倉サオリさん特集!をやります!皆さんがよく知ってる曲も流れるはずですので是非!月曜夜20時から→FMくしろ。ネットやスマホでも聴けます!サイマルラジオ→クリック

長崎新聞に掲載されましたー♪

April 28 [Sun], 2013, 13:34
長崎アイドル「Milk Shake(ミルクセーキ)」の件で長崎新聞に僕の名前も載ってます!チェケラ

さて明日から「サウンド見聞録」では、札幌在住アーティスト松倉サオリさん特集!また告知します!月曜夜20時から→FMくしろ。ネットやスマホでも聴けます!サイマルラジオ→クリック

コラボ続いてますのよ♪

April 27 [Sat], 2013, 8:37
さて。女子が歌いに来るコラボ、一人だけではなくお馴染みのピロリーナさんも来ております。これらまとめてひとつのコラボなんですねー。完成をお楽しみに!

鯖寿司

April 26 [Fri], 2013, 21:17
ひょっとしたら2年ぶりくらい?新大工町市場「魚げん」さんの鯖寿司食べました!美味しかったわぁ。僕は大阪で人生初のバッテラを体験し、それ以来よく食べるようになりました。押し寿司って東日本じゃあんまりなかったんだよね。銀杏いり茶碗蒸しとバッテラは僕にとって、成人してから知った味なのですねー。

山口修さんコンサート&CDリリース

April 25 [Thu], 2013, 21:37
クラシックギター山口修さんの「41周年」コンサートでした。お世辞など抜きで「よかった」。あとは当事者しか判らないことですが、レコーディングでは叶わなかった「幻の企画」がライブで叶ったのが嬉しかった!素晴らしいですね。僕が録ったCDも大盛況でした。みなさまも是非どこかで見かけましたら聴いてあげてくださいませ。

こんな時期が

April 24 [Wed], 2013, 7:20
またやってきました。それにしては寒すぎたんじゃないの?ゴールデンウィークと言いますが、毎年とくに何もありません。だって僕の座右の銘は「日曜日は大キライ」ですからねっ!

コラボ続いてます

April 23 [Tue], 2013, 16:55
2回目の登場ですけど、また一歩進み嬉しい限りですね。いろいろ要望も伝えたのですが、次回への課題ということで、お持ち帰り頂きました。うん、なかなか手応えある。いいのが出来そうな予感はする。「予感」だけで終わらせないよう、こっちも頑張る。

フィルコリンズはドラマー特集2回目。炸裂メタリック。

April 22 [Mon], 2013, 6:09
ジェネシスのドラマーでありメガヒットメイカーでもあるフィルコリンズ。彼のドラムプレイがメタリックに変化していく様子を音で聴いて行く、素晴らしい特集2回目。いよいよ大ブレイク&ドラムスタイル完成の80年代!月曜夜20時から→FMくしろ。ネットやスマホでも聴けます!サイマルラジオ→クリック

取材されてるところ

April 21 [Sun], 2013, 6:07
近日、メディアでもお披露目になりそうです。

職人

April 20 [Sat], 2013, 7:52
というわけで、このような職人様でした。ツーショットね。たぶん、この土地で、釧路と長崎、両方でお互いに共通する音楽関係の知り合いがいる、唯一の2名なのではないかという気がします。すごいな。と。

近影

April 19 [Fri], 2013, 19:15
最近自分が映っていませんので。さて、こんな写真を撮った理由は持ってるギター。実は、あるお方から、是非使ってください、と古いギターを頂き、これは磨けば生き返る!と判断しまして、島村楽器さんでリペアしてみたのでした。ちなみにリペア担当していた方は、島村釧路店の元店長さんです。なんと今長崎にいるのですねー。その彼に完璧に仕上げていただきました。素晴らしい。

始動しています。

April 18 [Thu], 2013, 19:29
そんな感じで着々と準備を重ねてきました、長崎アイドルプロジェクトですが、いよいよお披露目を開始しました。オフィシャルサイト、ツイッターなど開設されてます。リンクは貼りませんので、是非「長崎 ミルクセーキ アイドル」とググったりしてみてくださいな。気候も一気に夏だなー。今年もいい夏にしましょう!

人気といえば北海道

April 17 [Wed], 2013, 17:50
ということで、こっちじゃしょっちゅう北海道フェアというのをやってます。このおかき、いつも売ってますね。こないだ知り合いが「北海道土産」と言ってこれ買ってきたのだけど、それ北海道フェアで買えるじゃんと言ったら微妙な感じになりました。言っていいことと悪いことがありますね。

唐がらしはハウス

April 16 [Tue], 2013, 7:05
一味唐辛子が切れたので、なんとなく、いつものビン入りじゃなく詰め替え用を買ったのですが、これがずいぶん香ばしくカライ!のです。なんでだろーと思ってよく見ると、メーカーがハウス!でした。なるほどー。これは効きますね。ピリッとしたい方は是非。ハウスをオススメ。

ラジオ番組は自社製作

April 15 [Mon], 2013, 21:21
こないだ人に尋ねられて気づいたのですが、僕がやってるラジオ番組は、実は僕が全部とって編集して完成させてるってこと、ひょっとしてみんな知らなかった?ですよね。ええ、企画、選曲はもちろんトークも編集もマスター製作も納品も、ぜんぶ私一人でやってますよ。大変ですけど「自分の番組!」という感じがして楽しいです。何でも自分でやる!DIYの精神だね。

フィル・コリンズはドラマー

April 14 [Sun], 2013, 12:26
ジェネシスのドラマーでありメガヒットメイカーでもあるフィルコリンズ。彼のドラムプレイがメタリックに変化していく様子を、音で聴いて行く素晴らしい特集が明日から2回。これは興味深いです。ぜったい絶対聴くといいデスヨ!月曜夜20時から→FMくしろ。ネットやスマホでも聴けます!サイマルラジオ→クリック

ミルクセーキはアイドル

April 13 [Sat], 2013, 20:04
さて、レッスンやレコーディングのこと思わせぶりに書いてますが、いったい何なのかと思ってる人も多いのではと思います。実は私、長崎ご当地アイドルグループ「ミルクセーキ」の企画に全面的に参加しているのです。新曲を2曲書いたほか、そのアレンジとレコーディングも全て行いました。2曲とも東京の私の友人が参加してて、素晴らしい作品になっています。来月中には音が聴けるようにしたいところですので、是非お楽しみにしててくださいな!

だんれい

April 12 [Fri], 2013, 12:23
いつも散歩に行くダムの近所にあるのですが、とても気になります。会社名なんでしょうね。対抗して、だんみつ、という会社を作るというアイディアはいかがですか。ダメですか。そうですか。

南国トロピカル

April 11 [Thu], 2013, 7:45
このシリーズがリリースされると、いよいよ夏が近いな、と思いウキウキしてきます。ココナツがよいのですよねー。暖かい季節はいいなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析