お散歩部

March 31 [Sun], 2013, 20:45
ココも近所ですね。暖かいのでどんどん外出しましょう。ちなみに私、作曲や歌詞、曲のアレンジを思いつくのは、殆どが散歩中です。頭の中で全て構築させて戻ってから仕上げたり、ヴォイスレコーダーでメロディを録っておいたり、いろいろします。昨日の「春のジングル」もそんなひとつ。楽しいよ。

Here Comes The Spring♪

March 30 [Sat], 2013, 20:26
北海道を除きますと、いよいよ春真っ盛りということでございます。ですので春らしいジングルを創ってみました。うたはピロリーナが歌っております。のどかで優雅な感じが出てるでしょうか?→クリック

市原隆靖さんのアルバム

March 29 [Fri], 2013, 21:26
市原隆靖さんのCD「こころ ここに」がリリースされています。私はミックスとマスタリングをやっています。綺麗な音だと思います。市原さんだけでなく橋本剛さん、得田諭志くんなどが参加しています。ライブ会場や通信販売で買えるそうです!

山口修さんのアルバム

March 28 [Thu], 2013, 21:43
おかげさまで評判もよいということで嬉しく思います。コンサート会場などで是非お買い求めください。早速、次のプロジェクトに取り掛かっております。山口修&純子&松藤雅彦コラボは、まだまだ続く!

スウィーツ好きのための

March 27 [Wed], 2013, 19:17
こんなチーズデザート。前はレモンのを頂きまして美味しかったのだけど、こっちはバニラで、ちょっとくどかった気がしました。レーズンバターみたいな。…と思ったのだけど冷凍庫でキンキンに固めてから食べてみると、これが美味しいのですよ!なるほど。

あるコラボ

March 26 [Tue], 2013, 21:41
僕の「メジャーデビュー」きっかけになった歌手さんとの15年前のコラボ用デモ音源が出てきて懐かしく聴いています。音源を聴くと、最初は二人で歌ったりとかいろいろ考えてたらしい。僕の曲を彼女が歌うとパワーポップみたいになって実に興味深く、たくさんのアイディアやヒントが詰まっていました。何かに活かせるかな?なんて。既にいろいろ考えてますけど。笑。

竹中三佳さん&演劇集団キャラメルボックス特集→その2

March 25 [Mon], 2013, 7:57
さて!ご好評の「ヤマハ系特集」。演劇集団キャラメルボックスの歌を多数書かれている竹中三佳さんの特集、第2回目。今日もクロノスやオリジナルアルバムから素敵な曲を多数オンエア。写真は竹中さんご本人よりお借りした当時のパンフ、僕が観たクロノスのパンフ、そして竹中さんのアルバムです。月曜きょう夜20時から→FMくしろ。ネットやスマホでも聴けます!サイマルラジオ→クリック

りんごこんにゃく

March 24 [Sun], 2013, 19:25
「ぶどうこんにゃく」がバリ美味しかったので今度は「りんごこんにゃく」。美味しかったー!ということで明日は「サウンド見聞録」キャラメルボックス&竹中三佳さん特集の第2回目デスヨ!また告知します!月曜夜20時から→FMくしろ。ネットやスマホでも聴けます!サイマルラジオ→クリック

うちらのターン

March 23 [Sat], 2013, 18:23
新曲の振り付け、ターンが入るなど華麗になってきています。近々サイトのお披露目と、ジャケ撮影もあるそうですよ。いったいどんなグループなのか、いよいよ明らかになるときも近いですね。お楽しみにしててくださいな!

本河内ダムとホタル

March 22 [Fri], 2013, 19:44
おなじみ本河内ダムの裏側ですが、御手水川がそのままダム湖に繋がって沈んでいく様子が見れます。岸には大量のおたまじゃくしが居ました。またここは、シーズンになると多数のホタルが飛び交う場所なのですね。みなさまも散歩にいかがでしょう(夜は徒歩じゃ怖いちゅうに)。

並之下ワンマン

March 21 [Thu], 2013, 7:43
素晴らしかったです。過去にやった自分のバンドライブが恥ずかしく思えるレベル。ここまで出来るもんなんだなあ、と。すごいなと。感動しました。その気になれば出来るんだよ!こういうことが。だから「その気に」ならねば。みんな!何事もその気になってから。話はそれからだ!

無駄で気のせいな生きかた

March 20 [Wed], 2013, 6:17
京都のお土産を頂いたのですが、最近は生八橋でもないって感じなんですね。僕は「皮だけバージョン」の生八橋は大好きです。久々のUstream再開しました。「ちゃの子の無駄で気のせいがいい」不定期だけど継続しようと思います!

cafe foglio

March 19 [Tue], 2013, 10:32
新しいコラボの打ち合わせで、以前から気になってた中島川沿いのカフェ「cafe foglio」に行きました。いい感じで出来上がっていきそうです。発表をお楽しみに!写真はホットチョコ。暖まったわね。美味しかった。入り口が雑貨屋さんになってて布系グッズが充実していました。

竹中三佳さん&演劇集団キャラメルボックス特集〜その1

March 18 [Mon], 2013, 9:21
長崎でも好評だった「ヤマハ系特集」。いよいよ演劇集団キャラメルボックスの歌を多数書かれている竹中三佳さんの特集です。偶然ポプコン大会の音源で知ってから、20年後の感動の再会のお話まで。「幻のポプコン音源」も流しますよ!写真はご本人よりお借りした当時のパンフ、僕が観たクロノスのパンフ、そして竹中さんのアルバムです。月曜きょう夜20時から→FMくしろ。ネットやスマホでも聴けます!サイマルラジオ→クリック

さくら

March 17 [Sun], 2013, 15:05
そして!遂に桜!咲いてます。すばらしい。ちなみに釧路の開花は5月15日、2ヵ月後だそうです。ということで明日はいよいよ「サウンド見聞録」キャラメルボックス&竹中三佳さん特集デスヨ!また告知します!月曜夜20時から→FMくしろ。ネットやスマホでも聴けます!サイマルラジオ→クリック

なじんでいる

March 16 [Sat], 2013, 18:33
すっかり毎週土曜はレッスン見学がレギュラーになりました。毎週なので上達や馴染み具合も変化がよく判ります。新曲のアレンジでも出来上がり、振り付けも必死です。やる気あるわ。すばらしいわ。完成が楽しみですわね。

ぶどうこんにゃく

March 15 [Fri], 2013, 6:59
散歩してたらこんなものを発見。サントリーのこんにゃくゼリー飲料。ぶどうとりんごがあった。半信半疑で飲んでみたらバリうま!これは美味しいです。もっともっと売るべき!次はリンゴだ。

愛宕教会

March 14 [Thu], 2013, 17:24
ここはうちから決して近いとは言えないのですけど、僕的には普通に歩いて行けるコースです。長崎市内を歩くと平地を歩き続けることは滅多なことではできないので、必ず坂なり山を登ることになります。ここは特に見晴らしがいいです。いい運動にもなるし素晴らしいです。もうすぐお花見やねー。

うたいれ

March 13 [Wed], 2013, 16:32
本日はコラボもの2曲の仮歌入れ。1曲はアイドル系でshizukaさんが歌い。もう1曲は自分が歌いました。頭の中で考えて既に音は鳴っていますけど、それでも実際の音にすると感じることも変わるし、コラボ相手さんにイメージも伝えやすくなりますね。街の再開発でも「完成予想模型」ってのがよくあるけど、そんな感じ。やっぱり実際カタチにしてみないと。

穏やか

March 12 [Tue], 2013, 18:59
ひさしぶりに風頭公園に行きました。ちょっと細長いけど、穏やかな海だなと思います。こういう日が今後も続くといいですね。それぞれが思うそれぞれのよい人生を。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析