ジオラマ

January 31 [Thu], 2013, 15:31
最近のカメラ。模型やジオラマをホンモノみたいに見せる技術が凄い。嘘です。これはホンモノ。でも見ながらジオラマみたいだなーと思った。長崎は平地が少なく、どこに居てもぜったい山が見えるし、また平地の部分は昔、入り江だった部分の埋め立てなので、狭く細長い。それが箱庭の模型のように見えるんだなあ、と感心したわけです。鉄道模型ファンの方、長崎の電車路線全域の模型化なんかいかがでしょう?きっとそっくりにできるはずですよ!

2ショット

January 30 [Wed], 2013, 14:16
ラジオ出演のとき、スタッフのひとみさんとも写真を撮りました。あとで見てみたら自分のヘアスタイルが!どうなんでしょうか、この頭は。ありでしょうか。前日は雪でしたし、寒くて過酷な日が続いてる中、楽しいラジオ出演でよかったです。この調子で頑張りマスク。(風邪に気を付けんばよー)

キャンラジ出演してきました。

January 29 [Tue], 2013, 13:57
キャンラジご覧いただき&お聴きいただきありがとうございました!楽しかったです。久々にカップリングの「Tune Of Us」の話も出来てよかったですね。こっちのほうが人気があったりします。もちろん愛と平和の街もよろしくです。CDはアマゾンで買えますのでっ→是非!クリック♪

NBCラジオにナマ出演しますので

January 28 [Mon], 2013, 11:18
ちょっと奥さん!!いまウーロン茶が品薄って知ってました?知ってました?私、全然知らなくて市内じゅう探して歩き回りましたわよ!!無事ゲットしました。ホッとした。

ということで本日よる19時半からNBCラジオ「キャンラジ」にナマ出演。楽しみです!Ustでも見られます→クリック♪

俯瞰で

January 27 [Sun], 2013, 19:54
ミルクセーキのテーマを動画でもアップしました♪→You Tube
こういう仕事をしていると、年齢も職種も様々な人と出会います。上はアラ70から下は16歳まで。僕が長年やってた接客業もそうだけど、人生の俯瞰を見れるみたいな感じでしょうか。でもみんな共通してる部分もあります。それぞれが自分の道で自分のペースで懸命に生きてるってことです。それだけで十分ではないかなと思います。

赤い鳥とくしゅう

January 26 [Sat], 2013, 15:54
長崎シティFM「唐川真のサウンド見聞録」では「赤い鳥」の特集をやっています。山本潤子さんが在籍してて、紙ふうせん&ハイファイセットに分裂したグループですね。「竹田の子守唄」や「翼をください」が有名ですが他にもいい曲があります。前もアップしたけどLPレコード。音がよかったです!毎週金曜22時、火曜ひる11時半。長崎シティFM813でオンエアですよー。

ミルクセーキは食べもの

January 25 [Fri], 2013, 19:08
長崎の人なら常識ですが、他所の人は何のことか判らないと思うので「ミルクセーキは食べもの」で是非ググって見てください。ということで、そんな長崎に因んだジングルを創りました。聴けますよー。→クリック♪
VocalはShizukaさん。某ラジオ番組のテーマ曲として今週からオンエアされています。写真はレコーディング中。

これは…

January 24 [Thu], 2013, 10:48
浜の町、某ドンキに行きましたら、とても懐かしいバーボンが売ってありまして、思わず買っちゃったわよ。しかもオフィシャルグラス付き!ですぜ!今はみんなバーボンとか飲むのでしょうか。ロックの人はジャックダニエルとか飲むよね。なんか東京のボロアパートの味がしました。

最後の戦い。

January 23 [Wed], 2013, 18:37
アキレス。じゃなくて。私の最後の戦い@おがわ歯科さんでした。11月の東京ライブ前日!から続いていた長い長い戦いもやっと終了。最終日は、15年間おかしかった噛み合わせ、咬合調整もしてもらいスッキリ!いやーホントお世話になりました。清清しい、とはこのことです。GJ!さあ、美味しいもの食べるぞーっと。

欄干にて

January 22 [Tue], 2013, 17:49
こないだよりちょっと下流の大きい橋から(たぶん一覧橋)上流の橋を見たところ(たぶん古町橋)。僕の影が手前の欄干に映っています。晴れると気持ちがいいね。

FMくしろ&ネットラジオでビートルズ

January 21 [Mon], 2013, 6:37
たまに告知しないと忘れられてそうなので。
「唐川真のサウンド見聞録」FMくしろで毎週月曜20時からオンエア中です!釧路以外でもネットでもスマホでも聴けちゃいます!→クリック♪
今月はビートルズのモノミックスやレア音源をオンエア。毎週、要チェック!忘れずにお願いします!

伸びていく

January 20 [Sun], 2013, 18:37
とあるグループのダンスレッスンを見学しましたよ。「とある」とか他人事みたいですが、オーディションも見ていますのでホントは他人事ではありません。伸びしろはある感じなので成長を見守って行きたいなと思いました。今年どこまで出来るか。頑張ってみましょうか。

ナオミTV

January 19 [Sat], 2013, 18:16
歌って踊れるアイドルアナのナオミさんを、たまたま某所のTVで見かけました!TVだとこんな感じなんですね。なるほど、と思って見ていました。

工作員

January 18 [Fri], 2013, 15:37
さて。悲しいニュースがあるのです。4年前に入手したアンプが火を噴いてしまいました。とりあえず音が鳴らないと仕事になりませんので、ケーブルを切って剥いて、ミキサーからスピーカーに直で接続。クライアントさん来訪の15分前の出来事。応急処置でこうしましたが、今月はそのまましばらく使うことにします。4年。じゅうぶん使ったね。お疲れ様でした。

同時録音

January 17 [Thu], 2013, 21:16
今回はソロだけでなく、ギターとヴォーカルの同時録音もあります。二人同時ですから演奏するほうも緊張感あると思いますが、録るほうもなかなか緊張感あります。全員が「失敗できない!」というプレッシャー下で作業に当たるわけですね。その緊張感がよい演奏にもなり、よい仕事にもなります。嫌いじゃないです。

クラシックギターのレコーディング中。

January 16 [Wed], 2013, 18:23
よい楽曲、よいアレンジ。完成が楽しみです!

思案橋ラーメン

January 15 [Tue], 2013, 21:58
久々に店の前を通ったので。福山雅治さんも大好き、思案橋ラーメン。彼のおかげで最近の休日は大行列です。地元の人はマズイって言うけど、僕の意見としては、先入観として思ってるよりは「意外に美味しい」と思います。つまり「どうせマズイやろ」と思って食べてみると、意外にイケるんやで、という感じですか。「記念に」食べてみても損はないと思いますよ。

裏から

January 14 [Mon], 2013, 7:11
美術館。ピアノがあるホールを裏の2階から見た様子。ホールの広さと高さがわかるでしょうか。クラシック向けという感じで響きそうではありますね。実際どうなのかはわからないけど。弦楽アンサンブルとか聴いてみたいね。

美術館イブニングライブ

January 13 [Sun], 2013, 21:51
長崎県美術館のイブニングライブ。活水女子大と長崎大学の音楽関係の学生さんたちが時々ライブをやっています。僕も知ってたんですが、実際に見たのは初めて。響きがよかった。写真はちゃの子さんです。独特の世界観がピアノと美術館と似合っていました。もう一組は英語のカバー曲で、それもよかったです。こういう発表の機会があるのはいいことですね。次は27日だって。

レコード アナログ ヴィニール ヴァイナル

January 12 [Sat], 2013, 18:42
昔はただ「レコード」と言いましたが、今はいろんな呼び名があります。アナログレコード盤。僕の場合ただの飾りではなく、レコードプレイヤー持ってるので実際にプレイできます。もちろん、それなりにイイ音で聴けると思います。カートリッジはMCですね。プレイヤーもアンプもヤマハ。もちろんモニターもテンモニ。音響も全部ヤマハ系です。赤い鳥も音がよかったですよ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析