おおともチーズ工房「ロンドブラン」

July 31 [Sun], 2011, 6:36
今回ヒトへのおみやげは「鮭とばイチロー」でしたが(笑)、自分用にはこれ!おおともチーズ公房さんのカマンベール。こういうときじゃないと買えないからねえ。12時間かけて持ってきました。まろやかでパクッと食べてしまった。おいしいです。工房のある茶内は母の実家もある(酪農家)。縁ある土地の製品を味わえると言うのは嬉しいね。

汐博

July 30 [Sat], 2011, 6:36
霧の街くしろから羽田へ。長崎へ戻る前に、かつて私も仕事してた場所、夏休みの日テレ汐留に5年ぶりに行ってきました。会場に着いた途端、このオトコの雄たけびが。相変わらずのDJ西尾でございます。笑。みんな変らず元気で嬉しかったな。

やはたラーメン

July 29 [Fri], 2011, 6:26
友人夫妻のお店、白糠の「やはたラーメン」に行ってきました。去年のディナーショーにも来てくれて、その後、通販用のセットまで送ってくれたので、これは行かないと、と思ってた。やはたのラーメンを食べたのは中一以来!釧路系の細ちぢれ固めんで、まさにこの味!みたいで感動した。僕らはみんな釧路のこの麺で育ったんだからなあ。いろんな話した。白糠でライブ出来るといいよね。

泉屋

July 28 [Thu], 2011, 12:27
さあ。釧路で何するかって言いますと、当然、泉屋ですよダンナ!去年は食べられなかったので3年ぶりくらいかな。相変わらず鉄板に載ってジュージュー言いながらスパゲティが出てまいります。素晴らしい食べ物です。手前の私は泉屋風。向かいはボンゴレ。この横にはスパカツがあります。写真は後で。

鈍行で11時間

July 27 [Wed], 2011, 9:44
札幌ライブの翌日は「札幌→釧路」11時間をかけて各駅停車で行くという作戦を実行。ぜんぜん退屈もしなかったし疲れなかった。ちなみに途中からの「滝川〜釧路」は日本一長い距離を走る普通列車だそうです。すごい。写真は富良野だけど、特急だとココ通らないのよね。今回みたいに各停で行く場合、根室本線経由になり、ちゃんと富良野も通る。楽しいよ!

札幌の夜 2011

July 26 [Tue], 2011, 9:21
サウンドクルー。たった25分の濃密メニューでしたが楽しくできました。実は東京で声が出なくなり「やばっ!」ということで「中島公園うたれん」となったわけですが、おかげでナントカなったかな。去年の「バンド形式」ではなくて、オケで札幌、というのをやってみたかったので個人的には満足できました。打ち上げもおつ!次回は体調も整えて、もっとたくさんできたらいいと思います。写真は昨年も来てくれた未来さん。再会できて嬉しかったです!

明日は札幌!

July 24 [Sun], 2011, 21:13
札幌は涼しいね。【オケでOK!2011@札幌】 7月25日(月)。サウンドクルー(地下鉄東西線バスターミナル前駅)道民リターンズ1年半ぶり。20時頃。600円+ドリンク http://www.sound-crue.com/

久々の札幌なので、中島公園のヤマハで歌れんして、気合入れましたわよ!25分5曲ですが、故郷北の大地で頑張りマスクメロン。

日テレ海の家 Sea zoo

July 23 [Sat], 2011, 12:43
門仲ライブ、楽しかった!皆様ありがとう!報告はあとでね。

札幌に発つ前に、懐かしの職場、逗子のSeazooに寄った。僕が居たときも台風で大変な目に遭ったけど、今回はナントカ大丈夫だったみたいだ。気持ちよかった。

晴海→門仲!

July 21 [Thu], 2011, 2:50
写真は19日に晴海にて行われた鯨チャリティイベントで販売された「木の屋石巻水産」さんの鯨大和煮の缶詰。被災して埋まったのを掘り起こして洗って、持って来たそうです(様子)。この缶詰の巨大看板は有名でしたよね。くじらイベント詳細の報告は後ほど。

金曜ライブです!【オケでOK 2011@東京】 7月22日(金)。門前仲町 BigHorn(東西線 門前仲町)。20時〜1000円+オーダー。http://heartland.geocities.jp/bighorn_web/

夏ですし台風ですしおすし

July 17 [Sun], 2011, 23:58
浴衣なんていかがですか?こちらココウォークでのライブは8月10日19時半ですよ、奥さん。

東京は22日金曜日に門前仲町BIGHORNで。札幌は25日にサウンドクルーで。詳細はコチラも観てね。

頑張るアラサー女子

July 15 [Fri], 2011, 23:48
プライドロックさんのダンス&演劇公演を観に行きました。最近はいろんな女子が居ますけど、これは「頑張るアラサー女子」かな?ちょうどココ何日か古いハリウッド映画を見てたこともあって、40年代以降の「女性の権利!」みたいな主張が織り込まれた、そんなアメリカ映画を思い出すような内容でした。いろんな立ち位置があるだろうけど、それもまた生き方だから。これでいいのだ。

健康不健康

July 14 [Thu], 2011, 22:00
果たしてこの組み合わせは健康的なのかそうでないのか微妙ですが、不健康を健康で中和してるとも言えるかも入れない。まあ気休めだ。人生は全て気休めなんだ。

札幌ライブ詳細

July 13 [Wed], 2011, 9:06
札幌ライブです!7月25日(月)「Acoustic Ambience」@SOUND CRUE (札幌市中央区大通東2丁目15-1-2 (011-221-8313) Open 18:30 Start 19:00 チケ前売り500円・当日600円(+1drink 500円)。出演:かけら、平岡徹也、唐川真(長崎)、古下雄太、市村猛。僕の出番は25分くらい。

東京は22日(金)東京メトロ東西線 門前仲町BIG HORN ワンマン1000円 20時〜。あと8月10日にココウォークでやりますYO!

オレ流きつねわかめ

July 12 [Tue], 2011, 14:14
僕がよく行く某うどんやさん。前からココ読んでるヒトならどこか判ると思いますが、私むかしは稲荷とかきつねとか、そういう油揚げ系統は嫌いだったのだけど、最近は気分転換に食べるようになったです。ワカメを追加するのが「オレ流」です。

大丸2階

July 10 [Sun], 2011, 13:31
今月一杯で閉店してしまう大丸長崎店ですが、だからと言うわけではありませんが2階の喫茶店です。銀座の三越もそうでしたが、百貨店というのは最上まで行かずに、途中にこういう喫茶室がありますね。休憩所かねてるんでしょうね。ノスタルジーの中にも何か新しいものがないと今後は難しいのだろうなあ。

爽マスカット

July 09 [Sat], 2011, 12:13
爽の新しいのが出たらすかさずチェックする私ですが、これは知らなかった。ぶどう系は大好きなのでとっても期待して買いましたが、確かに爽やかでしたが、ぶどう系は味が濃いほうが自分は好きなんだなあ、と思った。次の新作を期待しよう。

ワーキングしてウォーキング

July 07 [Thu], 2011, 10:15
ヒキコモリのレコーディング作業のあと歩きに行ってますが、こないだヒトに「ウォーキングですね」と言われ、確かにそうだ、そのほうがイメージがいいな、と思いましたので、今後は私「ウォーキングする」と言うことにします。
東京北海道ツアー決まっています。22(金)東京 門前仲町 BigHorn、25(月)札幌サウンドクルー、8月10日ココウォークです!

ちらし

July 05 [Tue], 2011, 11:07
こないだ、新大工市場1階「魚げん」さんの、寿司めしを使ったオニギリの事を書いたけど、今回は、その元ネタ。散らし寿司を食べました。錦糸玉子に椎茸、そぼろなんかも入って、これもバリウマでした。他にも海苔巻き、太巻き、ひっとでとる、いなりなどメニューはいろいろあります。どれも美味しく、近所なので重宝しています。

空間演出

July 03 [Sun], 2011, 16:18
チャルネイロさんの"チャルネイロ 会いにゆくツアー2011「海はつづく」"を観に行きました。RAWWORKSさんとの共同企画で、川内清通 写真展『海はつづく』と同時にパフォーマンスが行われ、一体となった世界観を提示されてました。写真はピアノの前の床に敷き詰められた白砂状の上に写真が置かれてる様子。歌声や楽曲も上手く溶け込んでると思いました。なかなか貴重な経験でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析